風のしらべ
14/11/30
長男を九時に地下鉄まで送った。

今朝のアップロードが不可になった。
直ぐにI先生に連絡をさせて頂いた…。

カボチャを買ったところ「トンガ産」であった。
鼓を打った「北海道産」はもう見当たらない…。

雨の降る前にと白菜の「下漬け」をした…。
好天が続いたので四日ほどでしんなりした。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/11/29
二鉢の「カニサボテン」がお見事に咲いた。

咲き終わった「姫猩々袴」に種が乗った。
種子を採取する積もりではなかったけど、
余りに長く咲くのでそのままにしていた。
若しも発芽してくれればとても嬉しい…。

「小かぶら」の一夜漬けを仕込んだ。

「静御前」というお大根を入れておでんを炊いた。

夜中の一時前に長男から電話が鳴った…。
遅くなったので泊まるということだった。
14/11/28
八時半に出て市原まで五十分で着いた。

岡崎の動物園前で九時に少し前だったけど、
幼児でなくて何故か中年男性が大勢おられ、
開園時間を待っておられる様子にも見えた。

北白川や幡枝の紅葉がまだまだ見ごろだった。


自宅に戻ると同時にSさまがお越し下さった。
「静御前」というネーミングのお大根を頂き、 
卸しは不向きで「風呂吹き」に最適と仰った。
それにしても何と似つかわしい名前だろう…。 

「caps」はキーボードの左にあった。
小文字のローマ字が入力不能になり、
このような初歩的な操作に戸惑った。


風邪はお薬を服まなくても良くなった。

「幸せの黄色いハンカチ」を観た。
14/11/27
「万年青」の初生りの実が色付き始めた。
万年青は縁起物の植物とも聞いているが、
検索では80%暗いところが好いらしい…。


朝の囲碁教室はお休みをさせて頂き、
同好会の「ウクレレ」を優先した…。


「アメイジング・グレイス」のソロを習った。
コードも満足に弾けないのにと悩んでいると、
お隣の二年生の方が解り易く補足して下さり、
譜面の数字がコードを表しているのが解った。
これだと弾きながらメロディーが生まれる…。

岐阜の「練りごま」を頂いた。

「富有柿」「かぶら寿司」を頂いた。

今日も背丈の低い「皇帝ダリア」に出会った…。
以前に露地植えにして育てたことがあったけど、
三~四メートルほどもの大木になるものだから、
とても駄目と一年きりで掘り起こしてしまった。
検索に依ると或る時期に切り詰める方法があり、
少々大きめの鉢でも育てられると書いてあった。

風邪はお薬が効いて楽になった…。

14/11/26
朝から宇治の小倉に行った。

待ち時間にお漬物用の大玉の白菜を見繕った。

帰ってから四分割をして干すところまで出来た。

明日のウクレレの練習曲のコードを書き入れた。
雑事優先の暮らしにて二週間の巡るのが早い…。

先日からの風邪気味が少し悪化した。

14/11/25
遅番の長男を十一時半に送った。

準備していた「お鯖寿司」を拵えた。

生協さんの日でritaらを三時過ぎに送った。
近江路は空いていて帰路もスムーズだった。

お疲れモードで早めに就寝した。

14/11/24
寒さに弱い鉢植えをサンルームに取り入れた…。
挿し芽の「カニサボテン」の全てに蕾が乗って、
場所を取るのもさることながら華やかになった。

注文の「冬の味覚」が届いた。

三時ごろに長男一家と二男が遣ってきた。
「焼きガニ」「カニ鍋」に鼓を打った…。

14/11/23
「干し柿」がそれらしくなってきた。

「赤かぶら」の一夜漬けを仕込んだ。

「焼きプリン」を拵えた。

今年も「お年賀」を視野に入れる時季がきた。
昨年の「喪中」のお葉書は二十三枚もあって、
今年も半ばから「七枚」を頂戴しているとは、
まだ届き始めたばかりにしては多い気がした。
内訳は同年代のご兄弟・ご高齢のご両親など、
友人・知人の深いお哀しみが我が身に沁みた。

お年賀状作りは少々大変な暮れの行事だけど、
大変が嬉しい年末風景の幸せの一こまである。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/11/22
宇治に打ち合わせのKを山科まで送った。
三連休の初日とあっては人出が予想され、
電車の方が時間どおりに動けると読んだ。

「製作展」が盛大に行われていたそうで、
模擬店の「焼きそば」など頂いて帰った。

昨日・今日と嬉しいケイタイメールだった。
物理的にも手に届かない存在だっただけに、
見守るばかりの疎ましさが少し遠のいた…。

嵯峨の「しそ餅」を頂いた。

頼んでおいたものが出来上がったらしい…。
お迎えに行って帰ったところに連絡が有り、
暖かいので大津までバイクで頂きに行った。

健さんの追悼番組→「駅」を観た。
(以前に観たものであった)

14/11/21
種蒔きの「あやめ」が二つ芽吹いた。
蒔いたのは確か先月始めだったけど、
発芽したことだけでも感動であった。
それらの開花までには数年も掛かり、
元気で会うことが出来るだろうか…。

ekoちゃんの石鹸はとてもよく落ちる…。
お勝手で使っていると好い香りが漂って、
ごく最近になって石鹸からだと確信した。

「バッテリー」を乗せ替えて頂いた。
序に「オイル交換」もお願いした…。

バイクをお預けしたまま徒歩で出掛けた。
三つほどの雑事がお昼になってしまった。

お昼を済ませてから大津にお出掛けした。
それから四ノ宮に出向いたり多忙だった。

14/11/20

二男から「ボージョレーヌーボー」が届いた。

朝の教室をお休みして午後の囲碁に寄せて頂いた…。
今回もダブルSさんとの半端の三名になってしまい、
「遠慮しましょうか…?」とSさんに持ちかけると、
「美人軍団だからお相手さんは幾らでも」と仰った。
全く愉快なSさんにお腹を抱えて笑わせて頂いた…。

お隣で朝のご講師さまがご指導を担当され、
私たちの対局にもお口添えを頂いていた…。
お相手さんはお顔見知りになったOさんで、
お手空きの方が入れ替わり立ち代り集まり、
段々白熱の余りの意見が飛び交い始めた…。
するとご講師さまにはお腹立ちの形相にて、
Oさん・ダブルSさんらと顔を見合わせては、
ハラハラどきどきして治まるのを待った…。

帰りに大塚でお買い物を済ませ、
スタンドでバイクに給油した…。

14/11/19

「お稲荷さん」を拵えた。

バイクでちょっと近くに行こうとすると、
どうもバッテリーが上がっているようで、
お電話をすると直ぐに見に来て下さった。
そして予備のバッテリーをお借し下さり、
入荷次第セットして頂くことになった…。

「A3」のクリアファイルって、
何故か何処も在庫切れだった…。

豆乳の序でに「おから」を頂いた…。
夏場はカットなので久し振りだった。

取り込む鉢植えを洗って土間に運び入れた。

14/11/18

水栽培の「ヒヤシンス」に紙袋を覆っていて、
一週間を過ぎたことからそ~っと覗いてみた。
すると三センチほどの根がびっしりだった…。

「ラン」など取り込む時季が目の前に遣ってきて、
垂れている葉っぱをネットで包むとすっきりした。

「チェリー・ブロッサム」を出窓に取り入れた。
屋外で過ごしている間にすっかり成長していた。

トルコ産の「松茸」が破格値だった。
お野菜も多国籍になったものである。

頂いている男爵で「ポテトサラダ」を拵えた…。
Aさんにお届けするとグッドタイミングだった。

14/11/17
早く目覚めたのでそのまま起きて、
昨日し残したアイロン掛けをした。

小倉から伊勢田に回ってお買い物をした。
それから二十四号線に出て観月橋を渡り、
六地蔵のイズミヤさんでお買い物をした。

外環状線の椥辻で信号待ちで止まっていると、
ウクレレのSさんが横断歩道を渡ってみえた。
お声がけするにも瞬時のことで掛けそびれた。


昨日の続きの片隅の雑仕事に掛かった。
先ず「斑入りカンスゲ」を株分けした。
球根上げの「チューリップ」を植えた。
同じく「水仙」など取り敢えず植えた。

白の「カサブランカ」の鉢替えをした。
おのれ生えの「春菊」の場所を変えた。
他にはフリルレタスの間の草を引いた。


「金時豆」を火にかけた。
14/11/16

「雪だるま」「ツリー」を出してみた。

小菊の後に「都忘れ」の株分けを植えた。

挿し芽をした「七段花」も露地に降ろした。

残っていた「長とがらし」を処分した。
実と葉を千切って山椒を混ぜて炊いた。

お隣さんから和知の「お大根」を頂いた。

それから間を置いて「こっぺ蟹」も頂いた。
朝早く丹後にお出掛けされたようであった。

今日は暖かく朝から花壇の雑事が捗った。
一つ二つと手を掛ければキリが無くなり、
間もなくの冬支度に殆ど終日を費やした。

花ゆずを千切って「ゆず味噌」を拵えた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/11/15
表に「代白柿」をお届け頂いていた…。
お天気が好いので早速に剥いて干した。


九時に出て岩倉まで送って行った。
南禅寺から先はスムーズに走れた。

宝ヶ池へ回って紅葉を愛でながら帰った。


帰路のスーパーでお買い物をした。

真冬に着るパジャマのズボン丈が短いので、
冷えるものだから殆ど着ずに仕舞っていた。
思い付いてウオーマーをジョイントした…。


今夜はストーブを点けるほどでもなかった。

14/11/14
律儀な「ネメシア」が咲き始めた…。
大した世話もしないのに綺麗である。

「カニサボテン」が見ごろを迎えた。

白と薄紫の「桔梗」を露地に降ろした。


まだ元気な黄色と赤の「小菊」を切り詰めた。
以前から場所替えを考えていて西に移植した。


昨日たった一枚だけどお立替えすることになった。
今日その方にホームセンターでばったりだった…。


他の方で何時かお昼をご一緒したことがあり、
その時も小銭が無いと仰りお立替えをした…。

どちらも私よりお歳が上なのだけど、
ご身上に若しものことなどあれば…。

損保からコンビニ払いの用紙が送られてきた。
継続の手続きをしたのは一昨日の夜だった…。

ストーブを点けると快適になった。

寒くなって「味噌おでん」を思い付いた。

14/11/13
予報通りの冷え込みになった。

以前にekoちゃんからお手作り石鹸を頂戴していて、
手を付けないままで随分の日が経ってしまっていた。
「洗顔」はオリーブやココナッツオイルをご使用で、
可也の高級なものというイメージを持っていたのに、
何故か申し訳ないほども忘れ去っていたのだった…。
それがふとしたことから急に思い出すことになって、
先ずは「手洗い石鹸」で流しを磨くとピッカピカで、
今夜は「洗顔石鹸」をボディに使わせて頂きたい…。

今週も囲碁の講義に参加した。
Aさんも頑張って見えたのに、
K先生はお休みになっていた。

ポリープを切除されたWさんはお元気で、
私たちにも検査するようお勧め下さった。

Aさんとお寺でおにぎりをおよばれした。
それからウクレレの練習を始め掛けると、
MさんMさんが次々にお集まり下さった。
寒くなってきたので教室に早めに入った。

府下の看護学校生さんが見学に見えた。
また「ふるさと」を一緒にお稽古した。

十一月のお誕生の方らをお祝いした。
それから今週の練習曲を八曲弾いた。

T先生はご体調が優れずお休みされていた。
何時もギターで伴奏を担当して頂いている。


練習は四時半までなのでまっ直ぐ帰り、
送別会にお招き頂いているKを送った。

14/11/12

バックミラーの修理は昨日の内に納車頂き、
朝から小倉の現場にゆくのに快適だった…。


ATMと少しお買い物をした。

浅鉢の「あやめ」を深鉢に植え替えた。

「スカシ百合」を別の鉢にも植えた。

「こっぺ蟹」を頂戴した。

ソニー損保の継続手続きをnetからした。
14/11/11
段取りをしていた「お鯖寿司」を拵えた。

車の右のバックミラーの開閉がスムーズでなくなり、
開いたままだと機関銃のような騒音が止まなかった。
部品が入ったそうでトヨタさんがお引取りに見えた。


辺りから芽出しの「桜草」を定植した。

「ササリンドウ」がロングランである…。
余りに可愛くて昨年も増やしたいと考え、
芽吹きの春に株分けを予定していたけど、
期待するほども多く芽吹かなかったので、
今年は種の採取を試みたいと思っている。

追分に「ミネラル水」を汲みに行った。

「ペイント」でサイズ変更が出来た…。
「JTrim」の組み合わせも可能だった。

最初は「ペイント」の場所が判らなかった。
「8.1」にスタートボタンが無くて戸惑った。 

14/11/10
四季咲きの「ミニバラ」が開き始めた。

ショップに「年賀はがき」の予約に行くと、
郵便局よりも三円引きでその場で頂けた…。


「ヒヤシンス」の水耕栽培をセットした。

とあるゲームの会社は暮れに掛けて面白い…。
そんな予想をして仕込んでおいたのが動いた。

「ポテトサラダ」を拵えた。
14/11/09

長男を七時十分に地下鉄まで送った。

差し上げたいお方があって、
「チーズケーキ」を焼いた。

ご母堂さまには二月だったとお聞きした。
お言葉掛けと気持ちだけをお届けした…。
合掌

「壬生菜」の一夜漬を仕込んだ。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/11/08
お芋さんのご飯を炊いた。

クロネコさんへメール便を出しに行った…。
書類関係だけど厚みが二センチ以内なので、
二個口にしてもびっくりの格安料金だった。

ぐるっと回ってお買い物を済ませた。

琵琶湖産の「モロコ」を炊いた。

「牛すじ」とゴボウとこんにゃくを炊いた。

長男が明日の都合で泊まることになった。
地下鉄に九時四十分にお迎えに行った…。
14/11/07
代白柿は昨夜の内に皮を剥いて軒に吊るしておいた。
今朝は曇の多い秋の情調にしっとり融け込んでいて、
里山の合間を橙色が覆い隠すほどの景観がだぶった。


東京都内のお庭に生ったそうで「富有柿」を頂いた。
店頭に並べても引けを取らないほどの大きさだった。

下のお隣さんとお久し振りにお喋りをした。
世間話が一段落するとY女史へと飛躍して、
昨日ばったりだったこともご存知でおられ、
何処で噂になっているのかと可笑しかった。
京阪バスに乗らない私には分からないけど、
車中から帰宅の道中に話題が弾むらしい…。

「金時豆」を炊いた。
14/11/06
頑張って久し振りに朝の講義に出られた。
廊下でWさんのご主人さまをお見掛けし、
奥さまには今日ポリープを切除と伺った。


受講される方が少なくなったように思った。


十月からの新規の受講生は七名と伺った。
お一人の方はベテランだったそうである。


サポーターのK先生にご指導頂いた。
物静かでとても解り易くて惹かれた。


午後の囲碁は取り纏めておきながら、
ご都合のいい方の数が奇数になって、
半端になることから私が遠慮した…。
「急用が出来たの」と理由を言うと、
鵜呑みにされたことが少々悲しい…。

薬局さんでY女史にばったりだった。

団地のお酒屋さんが「酒粕」をお届け下さった…。
早くもこんな季節を迎えたことに忙しなく思った。

14/11/05
Amazonからストラップが届いていて、
依頼を受けていたIさんが取りに見えた。 

山科の大丸さんには余り足を運ぶことがなくて、
地下のスーパー形式の店舗にも久し振りだった。
エスカレーターで降りるごく僅かな隙間からは、
如何にもデパートらしい眺めが飛び込んできて、
お洒落をして出掛けた訳でもない自分の格好が、
さきほどまでお勝手にいたことを物語っていて、
「どうか何方にも会いませんように」と呟いた。

(此方ではずっと「ハトムギ茶」を買っている)

四ノ宮まで帰ってくると踏切が賑わっていて、
映画の撮影など行われているように見えた…。


「ニシン」を甘炊きにした。

「金時豆」を炊いた。

「ローストビーフ」を拵えた。

明日の囲碁のお仲間さんの都合を取り纏めた。

14/11/04
「姫猩々袴」が満開になった。

「win8.1」に壁紙のサイズが合わなくなって、
十一月分だけでも変更後のものを貼り変えた。
気の遠くなるような作業の一部に過ぎない…。

Sさまが「菊」を手折って下さった…。
育てようで大輪になるものであるから、
小菊に比べると可也の存在感があった。

名残りの夏が混在するお庭を拝見した。

ポリエステル綿のベストの釦付けを修繕していて、
ふと「バングラデシュ製」の文字が視野に入った。
China製の多い中バングラデシュは珍しく思って、
どんな国なのかちょっと検索してみたくなった…。
するとイギリス連邦加盟国で首都はダッカとあり、
インドの東側に位置して一部はミャンマーに接し、
公用語はベンガル語で世界で最も人口密度が高く、
ベンガル湾に注ぐ大河ガンジス川を有するとある。
インド洋に面するとあるなど長々と続くのだけど、
よくまぁこんなに遠い国のお方が縫われたなんて、
今後もゆくこともないであろう国に思いが募った。

14/11/03
「春菊」らしきは活着したように見える。

露地植えの「ダリア」はぼちぼちになり、
鉢植えの方は切り詰めてからというもの、
元気な葉っぱをはみ出して蕾が乗った…。


頂いた馬鈴薯で「ポテトサラダ」を拵えた。

壁紙のサイズ変更にずっと頭を悩ませていて、
暗中模索から漸くヒントを得た気がするけど、

それにしても少々時間が掛かり過ぎである…。
14/11/02
「冬咲きクレマチス」に無数の蕾を発見した…。
毎日のように眺めていながら気が付かなかった。
此方は挿し芽から育てた子供が成長したもので、
親株の方は落葉が激しくて根元まで切り詰めた。

カラメルバナナの「シフォンケーキ」を焼いた。
浅井商店のレシピの分量がウチの型枠に合う…。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

おのれ生えの「春菊」を間引いて定植した。
零れた種が発芽したものと考えられるけど、
若しかして春菊ではないのかも知れない…。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/11/01
打ち合わせのKを岩倉まで送って行った…。
往路は川端の紅葉に酔いしれながら走った。
雨も降ることから何処にも寄らずに帰った。

気になっていたお葉書を纏めて四通拵えた。

夕方になって雨が上がりATMに行った。

活きが好いので「ヤリイカ」をツーパックgetした。

家庭栽培されている「白菜」「春菊」など頂戴した。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2014/09
2014/10
2014/11
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06