のしらべ

14/08/31
「パッションフルーツ」を収穫した。
検索通り開花から丸二ヶ月が経った。


夕日を撮りにゆかれた弟さんからのご報告で、
高浜に素敵な「イタリアン」のお店があって、
ちょっとした人気のスポットとのことだった。

お昼に「シーフードカレー」をしてみた。
具材が揃っていて久し振りだったけれど、
ビーフより身体に優しいかも知れない…。


また北隣りさんから釣果の「鮎」を頂いた…。
大漁を物語るかのような大きな袋に入れられ、
「お好きなだけ取って」と仰って下さるけど、
煮魚用のおナベにザルを重ねて差し出した…。


山椒と梅干しを入れて「甘炊き」にした。

「胡桃パン」を頂いた。

岡山の「ぶどう」を頂いた。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/08/30
Kの実母さまが「危険な状態」と長兄さまより連絡があり、
北海道の弟さんと長兄さま以外が日程の調整をして訪ねた。
卆寿を七つも越えたご高齢であるため日ごろから案じられ、
入れ替わり立ち替わり様子を見に行って下さっていたけど、
「とうとう」の思いで洛西の妹さんご夫婦を乗せて走った。
奈良の妹さんご夫婦とは縦貫道を降りた道の駅で落ち合い、
ローズタウンの弟さんご夫婦は直行のホームで合流した…。

ご母堂さまはと言えば意外にもお元気なお姿であられ、
ケアの方が記念にと集合写真をお撮り下さるなどして、
私達八人の心に何時の間にか大きな安堵が広がり始め、
皆が見守る内に心地良さそうな寝息が聞こえてきた…。

ホームを後にしたのは三時を回ったころで、
弟さんらは舞鶴港から日本海へと向かわれ、
ご趣味であるサンセットを収めにゆかれた。
私らは来た亀岡縦貫道を妹さんらと帰った。

今季お初の「梨」を頂いた。


淡路の「ぶどう」を頂いた。
14/08/29
ゴミの網掛けの網が放置されたままだった。
実は週初めのゴミの日にも片付いてなくて、
余計なお世話ながら止むなく畳んでおいた。


お昼に「かやくご飯」を炊いた。

ミシンが直ったとのお電話を下さった。
引き取りがてら醍醐でお買い物をした。

兄によく似た方が歩道の角に立っておられた…。
お迎えの車が遣って来るのをお待ちの様子にて、
近付く私の車が似ているのか見詰めておられた。

兄はスポーツが好きで背が高かった…。
あんなにがっちりした体格だったのに、
癌に罹っては手の施しようも無かった。

郵便受けにゴーヤの「絵手紙」を見付けた…。
何時の間にかmakoさまがお越し下さっていた。

名古屋港水族館のお土産を頂いた。

暫く振りの狩野選手が大活躍だった。
捕手からの転向後が気になっていた。

14/08/28
「お稲荷さん」を拵えた。

一ヶ月振りになるウクレレの同好会だった。
前回にお休みしたので少々しんどかった…。


ATMに寄って帰った。

城陽の「無花果」を頂いた。
ご近所さまにお裾分けした。

14/08/27
シダックスのレディースデーにお誘い頂いていて、
お昼を挟んで三時間半ウクレレの練習曲を弾いた。

小マシな器を一層のこと引き立てるように、
ごく一般的なメニューが粋に盛り付けられ、
レストランを凌ぐほどのお味に鼓を打った。


帰路に急に大粒の雨が降り始めた…。
豆乳のお豆腐屋さんで雨宿りをした。

此方に近付くに連れ晴れ間だった…。

都合で長男がまたお泊まりをする…。
「串カツ」など段取りをしておいた。


山科駅に十一時半にお迎えに行った。
14/08/26
バンキングの「朝顔」は全部が白だった。
今朝は十厘ほども一斉に咲いてくれた…。

三日ほど前に囲碁のSさんから残暑のお葉書を頂き、
綺麗な毛筆文字に朝顔のイラストが添えられていて、
今朝になって漸く篤と拝見させて頂いたのだった…。

ekoちゃんのお家に蜂が現れたのだそうで、
二十一匹の退治に大格闘をされたらしい…。
保険所では手に負えない事例なのだそうで、
専門の業者さんをご紹介頂かれたらしい…。

「素麺カボチャ」を湯がいて解し、
天つゆを張ってお精進で頂いた…。

14/08/25
宇治の伊勢田~小倉に行った。

槇島の往路で31℃…。
復路では34℃だった。


五時からのウクレレの「親睦会」に参加した…。
場所は京都第二タワーホテル一階の「若杉」で、
同好会の今年度第一回には三十四人が出席した。

14/08/24
「ベルテッセン」の可憐なお花が咲いた。

「月桂樹」が伸びない内に伐ってもらった。

丸二年になる「四川岩桐草」が咲き始めた…。
四鉢の挿し芽も幼苗ながら順調に育っている。

昨日から首から肩にかけてバンバンに張り、
容易く首が自由に曲がり難くなっている…。
取り敢えずインドメタシン・EXなど試みた。


博多の「無花果」「胡桃パン」を頂いた。

北側のHさんから釣果の「鮎」を頂いた…。
満面の笑顔で「200匹ほど釣れた」と仰り、
場所は高島町の知内川とお初に明かされた。


直ぐに山椒を入れて「飴炊き」にした。


「五目大豆」を炊いた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/08/23

makoさまに「ゴーヤのザボン風」レシピを頂いた。

O病院の歯科を離れてから数ヶ月が経った。
システムが変わったのだから仕方ないけど、
今後はどちらに診て頂こうかと探していて、
四十年ばかり前に掛かったところに戻った。
当然のことながら世代交代が行われていた。


少し前から下の奥歯が沁みる感じがしていて、
「若しや虫歯にでも…」と案じていたものの、
お陰さまで虫歯はなくて「知覚過敏」だった。
先ずは下だけをお掃除して頂いてホッとした。


帰路にゴロッときたので寄り道をせずに帰った。
バイクを降りるや否やゲリラ雨が降ってきた…。

「茗荷」が自宅の花壇に蔓延ってきた。
少し屋根が掛かるところにまで生えて、
早い時期に増えてゆくことを考えると、
思い切って根こそぎ抜いてもらった…。

事務所の坪庭とは縁が切れているのに、
どのようにして此方に遣ってきたのか、
種子や胞子で増えるとも考えられず…。

久し振りに「肉じゃが」を作ることになった。
「がってん」で観た黒糖ときな粉で仕上げた。


お町内会のお地蔵盆もサッパリで、
お楽しみの模擬店もお困りだった。

14/08/22
「ベルテッセン」の蕾に気が付いた。

「パッションフルーツ」が赤味を帯びてきた。

八月二十二日はSさまのお誕生日であった…。
ケイタイに「Happy Birthday」を添付した。

旧三条への各入り口は交通規制が行われ、
大勢のお巡りさんが誘導をされていた…。


園芸店に「おネギ苗」が出回り始めた。

二週間振りに「豆乳」を頂いてきた…。
お豆腐屋さんも多忙なお盆を過ごされ、
ご都合に合わせてお休みをしていた…。
流石にお休み明けで商品が完売だった。


netのAさんサイトにお別れのご挨拶を申し上げた。
何度かの入退院を繰り返しておられたご事情から、
またの再開を心よりお待ち申し上げて止まない…。


「トマト」を頂いた。
14/08/21
「囲碁教室」は申し合わせてお休みした。

追分に「ミネラル水」を汲みに行ってきた。
水瓶は干上がりもせずどっとと出ている…。
早くもイエローコスモスが咲き乱れていた。


広島地方ではまだまだ大気が不安定になっていて、
東区在住のnetのお友だちの安否が気遣かわれる…。


「冬咲きクレマチス」を明るい日陰に移した。
挿し穂で増やした方は先ず先ずの元気だけど、
最近になって親株の葉が黒ずんでは落ちる…。
ここ暫く続いた猛暑の所為で少し弱り始めた。

旧三条通りは「お地蔵盆」の準備が始まった。

近江高の実況をラジオで聞いていたけど、
中途で近くまでお出掛けの用事が出来た。
飛んで帰り結果を聞いてがっかりだった。


ウクレレのSさんがFAXをお入れ頂いたり、
お盆にお休みした分を色々ご配慮下さった。
14/08/20
出勤の長男を地下鉄まで送った。

西小倉に行った。

待ち時間に伊勢田でお買い物をした。

槇島での表示板は「33℃」を示していて、
復路にも見ると「37℃」まで昇っていた。


「鰊の甘露煮」「金時豆」を炊いた。

鉢植えの「リコリス」は殆ど咲き終わった。

帰宅の長男と待ち合わせ届け物をした。

14/08/19
零れ種から「フリルレタス」が芽吹いた。
通路に敷き詰めている川砂利の間からで、
普段から踏み締めているところなのに…。

先日からミシンの調子が良くないままで、
愈々繕い物が溜まって支障が出てきた…。
コンピューターが組み込まれているので、
ドライバーで釜を調整することも出来ず、
大宅の店舗に持参して点検をお願いした。


以前にロックミシンを調整して頂いたのをご記憶で、
あの時は「近くに来た」と自宅までお届け下さった。
今日も「ご不便でしょう」と直ぐに診て頂いたけど、
試し縫いをしながら「暫くお預かりする」と仰った。

近くのHスーパーに寄ってみた。

今夜は勤務の都合で長男が泊まることになり、
好物の「米茄子の挟み揚げ」を段取りした…。

「ポテトサラダ」「カルパッチョ」も拵えた。

山科駅に十一時にお迎えに行った。

14/08/18
鉢植えの二鉢の「リコリス」は元気で、
満開になってから既に五日ほど経った。

切花の「百合」も棚経から一週間を過ぎた。

ATMからお買い物に回った。

センターでお世話になっている方に出会った。
何時も対局を温かく見守って下さっている…。
自転車でお買い回りにお見えのご様子だった。


Kの車の定検が上がってきた。

吉川(よかわ)の葡萄をお送り頂いた。

お盆が過ぎて久し振りのお勝手だった。

14/08/17
昨夜は早々と八時半ごろに就寝した。
逆算すると十時間も爆眠したとは…。

兄嫁のお休みの都合に合わせたからで、
今津の往復と草津の往復が少々堪えた。

勿体無いほど「茗荷」と「ゴーヤ」が穫れる…。

フェンスに絡ませたアサガオが終わりに近付き、
交代するかのようにバンキングが賑わい始めた。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/08/16
「サギソウ」が三厘も咲いている…。
きっと昨日から咲き始めたのでは…。


バンキングの「アサガオ」が咲き始めた。

お寺の境内にお仏壇のお供え物を纏めてお運びした…。
毎年ながら経木塔婆まで一緒に捨てるのに気が咎めた。

14/08/15
粗方ながらお昼の段取りをしていて、
「カレー」や「散らし」など拵えた。


実家のご仏前にてお盆のお参りを済ませ、
予定どおり今津へのご法要へと出発した。
仰木までが渋滞で既に一時間が経過して、
それ以後も自然渋滞に巻き込まれながら、
やっと二時間半後に到着したのだった…。
開始には少々遅れたけれどまだ読経中で、
ご住職さまによるご説法にも耳を傾けた。
それからお墓に行って枯葉など取り除き、
墓前にくゆらせた香が程よく目に染みた。


お寺を後にしたのは丁度三時を指していて、
帰路も渋滞に遭いながら二時間弱で戻れた。


バイクに乗り換えてこちらのお施餓鬼へと急いだ…。
決して十分とは言えないまま両家のご供養を終えた。


車中では兄嫁とも夕食の手筈を伝えていて、
長男一家と共に予約の仕出しに鼓を打った。

談笑の内に遅くなった長男らを草津まで送った。
帰路の近江大橋は時間的にも比較的空いていて、
一連のお盆の行事をKと振り返りながら走った。

慌ただしい終い風呂の時計に目を遣ると日付が変わった。
14/08/14
日々の暮らしというのは何かと起きてくるもので、
朝から便器がどうにも流れなくなってしまった…。
同じことが数年に一度繰り返されるようになって、
原因は樹木の根っこが伸びて配管の隙間へと入り、
養分を吸い上げながら長い間に育つというもので、
予告無しににっちもさっちも行かなくしてしまう。
身支度を整えたKの出番がまたまた巡ってきた…。


長男たちと「京都水族館」の約束が出来ていて、
山科駅までのタクシーの予約が取れなかった…。
何処もかしこも道路が満杯で動かないらしい…。
仕方なく傘を差して歩き始めると大雨になって、
疎水までに足元からずぶ濡れになってしまった。
断念して戻ってくると賃走中のタクシーに合い、
空車で帰ってくるのを待ち受けることにした…。
すると間もなく戻ってきたタクシーに拾われた。

水族館は長蛇の列に気が遠くなったけど、
係員の方が会員の入り口をご案内下さり、
長男らのお陰で即座に入ることが出来た。


京都駅前の「がんこ」でお夕飯にした。

ritaと共に楽しい一日であった。

14/08/13
バンキングの「アサガオ」に漸く蕾が乗った。

頂き物の「ゴーヤ」を空干しにした。

マイクで「二十年前の価格」「二本で千円」と言い、
「物干し竿」を販売する軽トラックが遣ってきた…。
Kが交渉を始めるや否や傍の相棒が切り始めていて、
結局ステンレス製を三本二万二千円で買わされた…。

滋賀銀からお買い物をして帰った…。
滋賀銀のガレージが時間制になった。

14/08/12
昨夜は雑談の内に久しく深夜となった。

「サギソウ」が咲き始めた。

鉢植えの二鉢の「リコリス」が一気に芽吹いた。

五津子ちゃんから残暑のお見舞い状を頂いた。
何時もなら彼女の方から先に下さるのだけど、
妙に気になってお出しさせて頂いたのだった。
「矢張り…」思いがけない事態が起きていた。

バイクで移動中にケイタイが鳴っていて、
急用ではと路肩に寄って出てみたところ、
椥辻のMさんが落ち合いたい意向だった。
五条通りにいたので五分後にお会い出来、
お見ごとな「桃」をお裾分け下さった…。

二尾の「ハモ」を骨切りして頂いた。
一口大に切り分け「落とし」にした。

「はま一」さんの「蒲鉾」「魚ソウメン」を頂いた。

14/08/11

今年も十本の太巻き寿司を拵えた。
(makoさまご近所さま兄嫁にお裾分けした)

棚経はお時間通りにお参り下さりホッとした。


先日の「ベビーリーフ」を定植した。

夕方から二男が遣ってきた。
14/08/10
午後も雨は中々上がる気配ではなかったけれど、
明日の棚経の準備もあって出掛けることにした。
如何にもお盆の便乗値上げと思しきのが仏花で、
仕方がないとは思いながら今年も目を剥いた…。

程よくて手ごろな鯵を「カルパッチョ」にした。

レシピに「わさびドレッシング」が載っていて、
市販品より試しに拵えた此方に軍配が上がった。

十一号台風はようやく日本海に抜けた。
列島各地に浸水など被害をもたらした。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/08/09
ショップからガス台の不具合をみに来て頂いた。
先日から煮物の最中にセンサーが働いたりして、
使用頻度からも寿命を視野に入れてはいたけど、
お持ち合わせのカタログの検討はため息だった。

私の部屋は二階の北側に面していても暑い…。
久し振りにそこでミシン掛けなどしていると、
心地いい風が小さな秋の詩へと誘うのだった。

冷凍保存のミンチで「コロッケ」を拵えた。


倒れそうな鉢物を土間に取り入れた。
14/08/08
出町から川端のホームセンターに回った…。
慣れない店内を興味深く見て歩き始めると、
微細な霧の出る散水用のノズルを見付けた。
予々「あればいいな」の候補の一つだった。


園芸コーナーでは「ベビーリーフ」の苗が出回り、
既に終わった「フリルレタス」の後に植えたい…。


草花や日用品を見て回った。

「びわ湖花火大会」のTV中継を観た。
14/08/07
八女茶など銘茶三種のセットを頂いた。

囲碁はお仲間さんらと申し合わせて午後から参加した。
エアコンが効かないほどの大勢さんの白熱振りだった。

教室で一番のベテラン且つご長老のHさんにご指導頂いた。
(二局目は六個の置碁をさせて下さった)
囲碁歴は現在のご講師さま以来で彼此十年ほどと仰った…。

交代したSちゃん・Mちゃんの「参りました」が聞こえた。

「いいお盆を…」と夫々が再来週までのお別れを惜しんだ。

14/08/06
私の挿した「箱根空木」が弱り始めた…。
幸いKさんに頂いたのは異常がないけど、
幼木だけに暑さが酷だったのかも知れず、
直ぐに日陰に移して休ませることにした。

昨夜は「震度3」の揺れがあったらしい…。
呑気者の所以はこの辺りにあると認識した。


所在を確認後makoさまがいらした。
お久し振りでお昼前までお喋りした。


内墓参り後お精霊さんをお迎えしてきた…。
明日でも良かったものの初日に決めている。

makoさまからユニクロの情報を入手した。
帰路に回ってみたけど既に終わっていた。

14/08/05
最初の「リコリス」が咲き切らない内に、
真横から二本目の花茎が伸び始めてきて、
今朝の久し振りの青空に一段と映えた…。


九時に出て小倉に行った。
伊勢田でお買い物をした。


「茗荷」を山盛り収穫した。
14/08/04
甲斐市のnetのお友だちからお便りを頂戴し、
先日お送りした書籍の感想をお纏め下さった。
お手渡しで差し上げた友人からも届いていて、
抜粋して作者の広島のAさんにお知らせした。

台風の影響で雨が降ったり止んだりだった。

止み間に豆乳とコンビニへもゆけた。
14/08/03
止み間に昨日の続きの草引きを始め、
鉢植えの移動など手伝ってもらった。


「長唐辛子」「中玉トマト」も終わりにした。

鉢植えの「ジュリアン」に蕾が乗った。
ごみを払い除けようとして気が付いた。


「パセリ」の苗は八本が活着し、
パプリカの後などに植え替えた。

北隣りさんから釣果の「鮎」を頂いた。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。

14/08/02
「黒糖わらび餅」を拵えておいた。

日差しの無い分ラクで草引きを始めたところ、
小雨の中を思い掛けず雑事が片付いて行った。

幾らも穫れなかった「パプリカ」を終わりにした。
とうとうピンクにも黄色にも色が乗らなかった…。

葉っぱを千切っておじゃこを混ぜて炊いた。


今季お初に「ナスの丸焼き」を拵えた。

甲子園が中止のため「写楽」を観た。
14/08/01
中信にてお振込を一件済ませた。

「トマト」を頂いた。

郵便局の定期預金の積りで放置しておいたところ、
とあるディトレ銘柄じゃない優良銘柄が爆騰した。

これぞ正に「待てば海路の日和あり」でないか…。
それにしても「谷深ければ山高し」なのであった。

グループの飲み会のKを地下鉄まで送った。

醍醐に回ってお買い物をした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06