風のしらべ

14/07/31
午前と午後共に「囲碁三昧」の予定で、
ご回復のAさんも午前だけ参加された。

お久し振りのY女史やウクレレのMさん、
教室でご一緒したYさんにもお会いした。


お昼はセンター前の「フカオ」の日替わり洋食にした。

午後もMちゃんとの対局で三勝一敗だったのは、
「ウッテガエシ」をして逆転したからだった…。

大塚でお買い物を済ませて帰った。

汗ぶるぶるでシャワーに飛び込んだ。
14/07/30
シダックスのレディースデーだった。
五人で三時間ウクレレの練習をした。

お誕生月のSさんのプレゼントに肖った。

他の方らは一時間の延長をして、
カラオケをして帰ると仰った…。


Aさんはご体調を崩されていてお休みされた。
14/07/29
月末の準備をした。

宇治のekoちゃん宅に寄せて頂いた…。

六地蔵のイズミヤさんにも寄って帰った。

14/07/28
何故か「パプリカ」に色が付かない…。
もう収穫してもいいほど成長している。

Kを山科駅まで送った。

舞鶴のお土産を頂いた。

大津の県庁近くの用事を済ませた。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。

Kさんから暑中の「お見舞い」を頂いた…。
力強く描かれた向日葵に活力が漲っていた。


「ハゼラン」(別名→三時花)が咲き始めた。
ネーミング通り午後三時前から咲き始める…。
14/07/27
「茗荷」が穫れ始めた。

切り戻していた「ペチュニア」が咲き始めた。

「庭ざくら」が根詰まりを起こしていて、
この時期ダメ元で深鉢に植え替えてみた。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/07/26
花柚子のエリアの「リコリス」が咲き始めた…。
気付かない内に花茎が70センチほど伸びていた。


「中玉トマト」が色付き始めた。

洛西の妹さんをお見舞いした。

お隣さんからお手作りの「ゼリー」と「ババロア」を頂いた。
半分にしたグレープフルーツをくり抜いて器にしてあった…。
14/07/25
「トマト」を頂いた。

草津の長男宅に行ってきた。

makoさま所属の「ハーモニー啓」のコーラス発表会で、
府民ホール(アルティー)pm五時半開演に間に合った。

14/07/24
昨日「白ゴーヤ」の初生りを収穫し、
お隣さんにお一つをお裾分けした…。
昨年も差し上げたのを覚えておられ、
「白って苦くないですね」と仰った。


お盆の日程の「寺報」が届いた。

センター横の境内でウクレレの練習をした。

次回のウクレレ同好会は平常通りだった…。
お盆と重なるため欠席者が多いと思いきや、
手を挙げたのは私を含め四十人中に五名で、
懸案のお休みを検討されることもなかった。

帰路に大塚でお買い物をした。

洛西のKの妹さんが一昨日の朝に、
熱中症で救急搬送されたと聞いた。
昨年はKの兄嫁さんが同じ症状で、
検査後も暫く体調不良が続いた…。
14/07/23
「チェリー・ブロッサム」が咲いた。

八時半に出て神楽岡に行った。

シダックスのレディースデーに集まった。
明日のウクレレ同好会の練習曲を弾いた。

シダックスから会員向けの特典の一つに、
「記念日プレゼント」という項目があり、
七月がお誕生日のAさんが該当された…。
ケーキ一台とシャンメリーをお持ち頂き、
Happy Birthdayを弾いてお祝いした。

「冷菓詰め合わせ」を頂いた。

岡山の「桃」を頂いた。
 
14/07/22
朝から宇治に行った。

ファミリーマートかセブンイレブンを探し、
クロネコさんのメール便で書籍を送ろうと、
序での雑事を済ませる準備をして出掛けた。
ローソンを二つ越した辺りでやっと見付け、
そこはもう「久御山市」との表示があった。
メール便を送る側になるのは初めてだけど、
山梨の甲斐市であっても「164円」だった。


帰路に激安店の「ドン・キホーテ」があった。
以前から興味を持っていたので寄ってみると、
広いスペースに商品がところ狭しと並べられ、
時間に余裕があるときなら面白いと思った…。

大宅まで帰ってくると路肩が濡れ始め、
大塚辺りまで水たまりが続いていた…。
此方は「さぞかし…」と案じたものの、
お洗濯物が殆ど乾くほど上天気だった。

「ハモの落とし」を拵えた。
14/7/21
今朝は「朝顔」が五厘も咲いた。
零れ種からのたった一つなのに、
狭い片隅の一角が賑わっている。

白い「桔梗」が咲き始めた。

花壇の草を引いていると大蒜の穫り残しがあり、
枯れきった茎に触れると容易にすっぽりと抜け、
移植ゴテで辺りを掘り起こしてみることにした。
すると一個がまるごとの巨大な収穫に驚いた…。

14/07/20
義母の祥月お命日で墓参に行った。

「万願寺」を大鍋で炊いた。

新生姜の「甘酢漬け」を仕込んだ。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/07/19
「わらび餅」を拵えた。

「秋明菊」の花茎が上がってきた。

止み間に伸びた枝を整えた。

「胡麻豆腐」を拵えた。
14/07/18
ゴミのアミ掛けのお当番だった。

アミはAさん宅のガレージに設置してあり、
偶のことと草引きなど清掃して差し上げた。
三十分ばかりなのに汗びっしょりになった。


昨日の「箱根空木」「撫子」を定植した。

「四川岩桐草」「マーガレット」も鉢上げした。

お振込みの序でにお買い物をした。

昨日の大先生のご指導を思い返していた…。
サポート下さるM先生も共通した面があり、
「囲碁は陣地の取り合い」などとは仰らず、
「私は此処を地に…」「貴方はこちら」と、
心優しいゲームをお手解き下さるのである。
お喋りを不得手とされるご性分であるため、
理解されることなく誤解を招かれたりして、
マイナス面が現れることも聞き及んでいる。
「囲碁は碁盤の上でのお喋り…」と仰って、
私達に囲碁のロマンを誘って下さっている。

斜めお向かいさんから「ゴーヤ」を頂いた。

パインの「サワードリンク」を仕込んだ。

14/07/17
二男の四十二歳のお誕生日だった…。
返信に今夜は「暑気払い」とあった。

「サツキ」が食べ荒らされた…。
「何時の間に…」と思うほどで、
早速スミチオン乳剤を散布した。


二週間振りの「囲碁教室」にお伺いした。
ワンポイント後に大先生にご指導頂いた。


午後もお仲間さん四人が残った。

Sさんがお友達と祇園さんにゆかれるため、
お昼のご準備をお願い出来なくなったので、
申し合わせておにぎりの持参を決めていた。
序でにお独り暮らしのMちゃんのも拵えた。


友人のKさんと囲碁に見えているKさんが近隣で、
彼女が飛脚さんをお引き受け下さることになって、
挿し芽に成功した「箱根空木」をお持ち下さった。
別の容器に「美女撫子」の苗もお入れ頂いていた。

「佃煮詰合せ」を頂いた。

北側のHさんから釣果の「鮎」を頂いた。
14/07/16
「朝顔」は四厘が一度に咲いた。

「擬宝珠」の花芽が伸びてきた。

「アイスクリーム」を拵えた。
生クリームは植物性を使った。


鶴屋さんの「冷菓」を頂いた。

「アサヒ缶」を頂いた。
14/07/15
「羽蝶蘭」(夢ちどり)に花穂が現れた。

アガーで「水ようかん」を拵えた。

Mさんらと「さと」にてランチだった…。
Kさんは所用のためお休みを聞いていた。

噂のパン屋さん→リトルストーンに寄った。

「遠藤力士」に漸く初日が出た…。

追分にお水を頂きに行ってきた。

14/07/14
夏の使者「あぶら蝉」が遣ってきた…。
お玄関脇のアミ戸に止まっていたので、
真下の土の部分に抜け穴を探してみた。


北東の空き家に足場が掛けられた。
愈々リフォームが始まるらしい…。


止み間に「豆乳」を頂きに行った。
14/07/13
「ゴーヤ」の赤ちゃんを見付けた。

珍しくお洗濯のお休みを決めた…。
悪天候で大した洗い物も無かった。


白の「カサブランカ」が咲き始めた。


五合で七本の「太巻き寿司」を拵えた。
 Aさん・Sさま・兄嫁にお裾分けした。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/07/12
「朝顔」は二厘~三厘が咲くようになった。

昨日のウクレレ同好会に学生さんが見学に来られ、
教室の初期に習った「ふるさと」を一緒に練習した。
一年振りの「ふるさと」は驚くほど滑らかに弾けて、
習い始めたころは難しく中々だったのを思い出した。
今日は初心に返って「旅愁」や「朧月夜」を弾いた。


近くのローソンでNさんにばったりだった。
お互いに慌ただしくも近況を知らせ合って、
矢張り同じご苗字のNさんの話題に至った。


夕方お買いものに行って「サザエ」をgetした。
14/07/11
「柚香菊」が咲き始めた。

お天気が好くなりそうで大物洗いをした。

amazonでお仲間さんのウクレレグッズを注文した。

打ち合わせのKを山科駅まで送った。


ウクレレのSさんがお越し下さった。
14/07/10
あのうざったい警告は一段落したけど、
大金を無償でgetしたのだと言いに来て、
有り得ない書き込みに手を焼いている。

午後はウクレレでお出掛けのため、
「ポテトサラダ」を拵えておいた。


ウクレレを優先して午前の囲碁をお休みした。

雨でお寺での練習は出来なかった。

お当番のAさんに合わせて早めに入った。
14/07/09
「チェリー・ブロッサム」の花芽が現れた。

とあるフリーソフトのインストールの直後から、
「クラッシュ寸前」などと怪しげなことを言い、
執拗に警告画面の現れるのが実に煩わしかった。
悪質なダウンロードに導く経路を辿ると知って、
めぼしきを片っ端からアンインストールした…。


「めかぶとろろ」で「山形だし」擬きを拵えた。

今日はカラオケ屋さんのレディースデーで、
Sさんのお呼び掛けでウクレレの練習をした。


少々無理をしてバイクで行ったので、
帰りは小降りになるのを待っていた。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。
何方かが表までお届け下さっていた。

Aさんがプチトマトを収穫して下さっていた。
14/07/08
動くイラストとHappyメロディーを添えて、
Kの妹さんにバースディーメールを送った。
前もって自分へのテストでOKだったけど、
彼女のケイタイには規制が掛けられていた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。


ウクレレのチューニングに時間が掛かった。
合わせるほどに音がずれるばかりだった…。


「カゴメジュースset」を頂いた。
14/07/07
「朝顔」は雨の中を咲いた。

「長とうがらし」を収穫した。


「パッションフルーツ」に新しい枝葉が伸びてきた。

雲行きが怪しく車でお買いものに行った。

「紫蘇ジュース」を拵えた。

格安で「山椒」をgetした。
14/07/06
「四川岩桐草」の葉挿しを試みていて、
二つの内の一つに新芽らしきが見えた。


親株の鉢植えには数本の花芽が覗いた。

「キリン缶」&「ハムギフト」を頂いた。

「胡麻豆腐」を拵えた。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/07/05
今朝も一厘「朝顔」が咲いた。

「ネジバナ」が咲き始めた。

濃い方の「桔梗」が咲き始めた。

既に終わった「クレマチス」に蕾が乗った。


ウクレレの練習をしておられたお仲間さんのメールに、
「花はどこへ行った」のコードが違うと言ってみえた。
確かに弾いていても不思議とメロディーが出ておらず、
パソコンで閲覧してみたところ脱の個所を発見した…。
14/07/04
フェンスに絡んだ「朝顔」が咲いた。

「カゴメジュースset」を頂いた。

「パッションフルーツ」の二つ目は失敗だった。

お友だちとの「飲み会」のKを送った。

帰路にお買い物をした。
14/07/03

「囲碁教室」は二週間振りだった…。
Aさんとの対局では一勝二敗だった。

午後からはSさんに勝たせて頂き、
Sちゃんとは一勝二敗となった…。
諸先輩の方々がお手解き下さった。

今月からの受講生はおられなかった。


既に手放している株主優待の商品が届いた。
14/07/02
朝から小倉に行ってきた。

伊勢田でお買い物をした。

「姫檜扇」の種子を採取した。

受けていた「九輪草」も採取したけど、
此方は小さくて芥子粒のようだった…。
直ぐに「種まきの土」に種子を蒔いた。


「金時豆」を炊いた。

Sさまがケイタイ後お越し下さった。
午後から三度もお訪ね頂いていた…。

14/07/01

「千切って上げましょうか…」というほど、
お隣さんの長とうがらしがよく生っていて、
パソコン部屋のカーテン越しに目を遣った。

勿論ウチのもコンスタントに穫れ始めていて、
焼いたり揚げたり炊いたりと重宝している…。

七月の声を聞いた途端にお中元が始まった。
「ヱビス缶」「ゴディバチョコ」を頂いた。

修理をお願いしていた網戸をお持ち頂いた。
流しの上の食器戸棚のガラス戸も新調した。

お買い物先でHさんにバッタリだった。
先日も沢山お喋りしたばかりだった…。

「サザエ」「ヒラメの縁側」をgetした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06