風のしらべ
14/06/30
昨夜は「パッションフルーツ」を軒下に取り入れていて、
朝になって見にゆくと蓋をするようにお花を閉じていた。

二厘目の「カサブランカ」が咲いた。

既に手放している銘柄の配当を頂いた。

「ちりめん山椒」を炊いた。

お久し振りのMさんからお電話を頂いた…。
少し間が開いたお食事会をご計画下さった。

14/06/29
二つ目の「パッションフルーツ」が咲いた。
大きくなりつつある最初のお花の直ぐ隣で、
両方の成長過程を見守れることになった…。


授粉の方法は一度目の成功で自信が付いた。

何度もの不安定なお空模様に授粉が気になった。
見にゆくと折角の花粉がやっぱり流れていた…。
三本の雌しべに対し雄しべが五つあることから、
それらには幸いまだ花粉がしっかり付いていて、
まだ使っていない三つで再度の授粉を試みた…。


大河ドラマ「軍師官兵衛」を観た。
14/06/28
ピンクの「カサブランカ」が開花した。
毎年ここに咲く律儀なお花というのに、
それを咲くまで全く気付かずにいた…。


狭い片隅の手入れに好都合の曇りだった。

「お抹茶プリン」を拵えた。

「フルーツケーキ」を焼いた。

頼まれていた「ストラップ」をAmazonに注文した…。
ネットでお買い物をされないウクレレのお仲間さんで、
「コードスタンプ」は四名さまの分を代わりに買った。

14/06/27

零れ種からの「アサガオ」は日ごとに元気で、
花壇の片隅のフェンスに勢いよく絡んでいる。
そして夫々の節に規則正しく蕾を乗せていた。


咲き終わった「九輪草」に種子が出来、
黒ずんで今にも弾けそうになっている。
検索した種子からの繁殖の方法として、
「種子が出来たら直ぐに蒔く」そうで、
弾け落ちるタイミングを見守っている。
瞬間を見逃しては大変と鉢を取り入れ、
若しや零れても大丈夫なようにと考え、
お花茎の周りにぐるっと白紙を囲った。


朝の内にATMに行ってきた。

お菓子道具の注文にご一緒させて頂き、
木幡のekoちゃんとこに寄せて頂いた。

帰路の醍醐でお買い物をした。

14/06/26

朝から「パッションフルーツ」に驚愕の声を上げた。
まさかの結実が想像以上の大きさであったことから、
正に「木を見ずして森を見ていた」の心境だった…。


「ゴーヤ」に初めての雌花が付いた。

現場にゆくKを事務所の方と共に山科駅に送った…。
定例打ち合わせのお後は飲み会の予定が入っていて、
今夜はお食事の準備が不要なので楽をさせて頂ける。


バイクに乗り換えてウクレレの練習場の境内に向かった…。
始まる二時半までに口コミでお二人のお仲間さんが見えた。

お食事のお仕度が要らないものだから、
ウクレレの方と二時間ほど雑談をした。

「トマト」を頂いた。

14/06/25
授粉後の「パッションフルーツ」を観察していると、
咲き終えたお花が枯れゆく過程に特別な変化はなく、
若しかして先日の授粉に失敗したのかも知れない…。

ウクレレのお仲間さんとカラオケ屋さんで練習をした。
本当に三人共がドリンク付きで二時間が無料だった…。

守山の「アムスメロン」を頂いた。
14/06/24
弱り始めた「ベルテッセン」が回復した。
木陰に移してずっと目を放さずにいた…。


「ビルダー18」は何故あんなにフリーズしたのか、
今ではすいすいと編集が出来るようになったけど、
行間の不揃いの調整が完全でないのが気になる…。

淡路の「玉ねぎ」&「じゃが芋」を頂いた。

昔の道具にコロネの型枠があり、
「パイコロネ」を焼いてみた…。


「ポテトサラダ」のお芋を半搗きにした。
マッシャーを使わないのも絶妙だった…。

14/06/23
「孔雀草」が咲き始めた。

「パプリカ」のお花が咲いた。

「金平牛蒡」を拵えた。
14/06/22
「パッションフルーツ」の授粉後に雨が降り、
大丈夫とは思いながら朝一番に見に行った…。
するとちゃんと花びらをきっちり閉じていた。

六月の「…しらべ」のページは編集が楽になった。
それはアンインストールで改良されたのではなく、
白紙からの新規だと固まらないのは何故だろう…。

大河ドラマ「軍師官兵衛」を観た。

14/06/21
「かやくご飯」を炊いた。

「パッションフルーツ」が開花した…。
気付いたのは十一時を回ったぐらいで、
出来れば開花直後が理想と書いてあり、
you tubeで学習の授粉の作業を試みた。

「ビルダー18」が相変わらずフリーズするので、
アンインストール後に再度インストールした…。
それでも困った症状は少しも良くなるでもなく、
新規作成で作り替えてからはスムーズになった。

ウクレレのSさんからの嬉しいご報告メールを頂いた…。
「小さな竹の橋」が少し弾けるようになられたらしくて、
カラオケ屋さんのレディースデーに行けば無料だからと、
水曜の二時間枠に練習をしようとお誘い下さるのだった。

今夜のメイン⇒「鯵のカルパッチョ」&「肉じゃが」だった。

14/06/20
「イエローウィン」には四つの蕾があり、
それらが午前中に満開になってしまった。

零れ種から「トラノオ」が咲き始めた。

週末のお天気を見越して大物洗いをした。

蒸し暑くてお初に除湿を点けた。
14/06/19

「フリルレタス」「青紫蘇」の生育が好くて、
毎日のように食卓の脇役を引き受けている…。

囲碁教室のワンポイントが短時間になった…。
直後にYさんが対局をお申し出下さったけど、
終局までジャンケンの後出しのような戦いで、
ルール違反というよりマナー違反だと思った。

午後の囲碁でSちゃんが私に「どうだった…??」と、
同期だったと仰るYさんとの対局の内容を尋ねられた。

午後のメンバー五人でのお食事後のこと…。
見えなくなったMちゃんのお姿に気付くと、
流し元でお仕度をしていて下さったようで、
五つの「ピーチゼリー」をお運び下さった。
センターの食堂に食器やスプーンは無くて、
それらをご自宅からお持ち下さっていた…。
Mちゃんはジャンボなおじぃちゃんだけど、
お付き合いするほど繊細なのが判ってきた。

Sちゃんはまた外国に行っておられ、
お珍しいお菓子をお配り下さった…。
14/06/18
「吾亦紅」が咲き始めた。


窓の杜からDLしたフリーソフトで「お名刺」を拵えた。
慣れた以前の使い勝手とは違う夫々に利点があった…。

「バラが咲いた」が小マシに弾けるようになった。

明日の午後の囲碁にお仲間さんが増えた。
14/06/17
「アガパンサス」が咲き始めた。

「イエローウィン」という百合が咲いた。
オリエンタル百合と鉄砲百合の交配種で、
開花前から高貴な香りに酔いしれていた。

Kを山科駅まで送った。


表のリンクの不備を付け直した。

「蛸ぶつ」「金時豆」を炊いた。

「牛たたき」を拵えた。
14/06/16
薄い紫の「桔梗」が咲き始めた。

鉢上げから一週間の「冬咲きクレマチス」を覗くと、
伸びてきたツルにも新しい葉っぱが現れ始めていた。

浸していた「サンチュ」の種が芽吹いた。
「フリルレタス」との交代の時期が来た。


日記の「風のしらべ」の表は手直しを試みても崩れ、
行き詰まった挙句に一から作り直すことにしたけど、
文字の色が変わらないなど余計に酷いものになった。
あぁしたりこうしたりと試行錯誤を繰り返しながら、
「スタイルの設定」から「ユーザー定義」へと進み、
ファイルで使用中の色を設定するとばっちりだった。
まだ微調整の必要があるものの暫し一件落着とした。

加えてビルダーは編集中によくフリーズを起こす…。
それにはごく最近まで為す術もなく拱いていたけど、
拍子で閃くものを感じてからは操れるようになった。

14/06/15
「白ゴーヤ」にお花が付き始めた。

兄嫁がKの「お誕生祝い」をお気遣い下さった。


二男から「父の日」の贈り物が届いた。


大河ドラマ「軍師官兵衛」を観た。
14/06/14
ピンクの「カラー」が咲き始めた。

朝の涼しい内にKと草引きをした。

序に「ニンニク」を収穫した。

ウクレレのSさんから都合をお尋ね下さり、
午後にKさん宅にお邪魔することになった。

八十路のKさんは私たちを快くお迎え下さり、
初歩からの解りやすいご指導に感謝であった。
Kさんはまだうらお若き高校生からお始めで、
本業の傍らの幅広いご活躍振りをお伺いした。
14/06/13
露地植えの「ダリヤ」が咲き始めた。

「桃太郎トマト」を頂いた。


Mちゃんと「はたごや」さんでランチにした。
暫く振りの彼女はお変わりなくお元気だった。
コーラスの帰路に大津からお回り下さった…。

お誕生日のKはお友達からのメールや、
折れバットで拵えたお箸など頂いた…。
14/06/12
「マンデビラ」が咲き始めた。
蕾が乗ってから中々だった…。

午後の「ウクレレ教室」を優先して、
午前の「囲碁教室」はお休みをした。

お昼一番にお仲間さん四人が集まって、
センター横のお寺で時間まで練習した。
14/06/11
赤い方の「ホタルブクロ」が咲き始めた。

朝から「西小倉」に行った。

「実山椒」を格安でgetした。

「…しらべ」の編集中に度々フリーズするのだった。
「ビルダー」をまだ使いこなすことが出来てなくて、
今更ながら「フロントページ」への思いを募らせた。
14/06/10
「パッションフルーツ」に蕾らしきが乗った。

amazonで「筆まめ」のVr.24をチェックしてみると、
乗せ
換えるならアップグレード版がいいようだった。

三条大橋西詰めの小川珈琲までお豆さんを買いに行った。


ウクレレのお友だちから加入電話を頂いて、
「上手く弾けないのよ」ってお嘆きだった。
お知り合いにウクレレをされる方がおられ、
「見学に行かないか」とお誘い下さった…。

ご無沙汰の弟から返信メールが届いた…。
お誕生日のお祝いメールを送っておいた。
14/06/09

濃い紫の「桔梗」に小さな蕾が乗った。
薄い紫と白を見にゆくと同じくだった。

「ちりめん山椒」を炊いた。

宇治から戻ったKを地下鉄まで送った。
続きにお支払いやお買い物を済ませた。

「筆まめ」の不具合をサポートセンターにお問い合わせすると、
既に十年以上も前の「Vr.13」や「14」には対応していなくて、
そう言えば「お名刺」の作成ソフトも全く読み込まなかったり、
目を瞠るばかりの機能を搭載しているおニューパソコンだけど、
古い物を遠ざけて譲らない機雷のあるのが何となく解ってきた。

14/06/08
「スペキン」に十六本もの新芽が覗いた。
株分けで増やした鉢にも八本が出てきた。

挿し芽の「冬咲きクレマチス」に蔓が出てきた…。
根付いた証拠とそっと掘り起こして鉢上げをした。

フリーの処理ソフトで「ALSee」をDLした。

BBSへの悪戯書きが止まない…。


大河ドラマ「軍師官兵衛」を観た。

14/06/07
切り戻していた「ネメシア」が咲き始めた。

Kと事務所の方を山科駅に送った。
八時過ぎの三条通りは空いていた。

西小倉幼稚園の新園舎の竣工式だった。
宇治市長さま・京都府知事さまを始め、
来賓・工事関係者など百数十余名の中、
感謝状と記念品を賜ったのに引き続き、
設計者であるKがご祝辞を申し述べた。


先日から「めにゅう」のページに掛かったけれど、
前のをそのまま持ってくると不具合が起きたので、
失敗を繰り返した挙句に新規の編集に切り替えた。
フラッシュメモリーにバックアップを取っていて、
そこに古いパーツを残していたのが間に合った…。
14/06/06
「京鹿の子」が満開になった。
遅れて鉢植えも咲き始めた。


マイドキュメントのデータを戻して頂いたので、
「筆まめ」を使って追加の住所を入れ始めると、
差し出しが海外仕様のモードになっているため、
名前や住所の表示が前後逆になって直らない…。

「ウィルスバスター」の三年の更新をした。

本当に梅雨入りをしたのかと疑うお空模様だった。

14/06/05

囲碁教室にはAさんをお誘いして車で寄せて頂いた。
生憎のお天気予報の割には晴れ間の覗く日となった。

昨夜からお仲間さんと午後の約束が出来ていて、
グループでの活動に連帯意識が育まれてきた…。

帰路に山科大丸さんに寄った。

此のほどnetのお友達が自費出版をされ、
「朱鴉の詩」を複数本お送り下さった…。

14/06/04
「佐渡百合」が咲いた。

8.1への移し替えの最中にブラックエラーを起こし、
XPの本体をお持ち帰り頂いてから三週間が経った。
漸くハードディスクからのデータをお取り下さり、
パソコンの中に居た私の分身に会えた気がした…。
14/06/03

「ホタルブクロ」が咲き始めた。

「ポーチュラカ」が咲き始めた。

朝から「西小倉」に出掛けた。

伊勢田でお買い物をした。

14/06/02

「スカシユリ」が咲いた…。

「胡桃フランスパン」を頂戴した。

朝から「表」の修正作業に掛かっていたけど、
文字の色がどうしても変わらない個所があり、
HTMLを開けて手動で数値を入れ替えてみた。
それは気の遠くなるような夥しい作業だった。
次に枠の黒い線を取り外したいのだけれど…。

ぼちぼち「実山椒」が出回り始めた。

14/06/01

お町内の川掃除の日だった。

「…しらべ」の表の修正を始めたけれど、
まだ不慣れなビルダーに手古摺っている。

友人のKさんが「箱根空木」を下さった。
午後に団地近くでお待ち合わせをした…。
菜園で収穫の「グリンピース」も頂いた。

大河ドラマ「軍師官兵衛」を観た。

2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06