風のしらべ

14/09/30
大洗濯を済ませた。

宇治の小倉に行った。

待ち時間にお買い物をした。
14/09/29
「かやくご飯」を炊いた。

出勤の長男を地下鉄まで送った。

ritaは走り回れるほどに成長し、
中々の旺盛な食欲に目を瞠った。

ご近所の幼稚園児さんがお遊びに遣ってきた。


焼きさんまの「棒寿司」を拵えた。

ritaらを草津に送っていった…。
道中は往復ともスムーズだった。

14/09/28
三軒をお買い回りしてきた。

北海道の弟さんから「南瓜」をお送り頂いていて、
「パンプキンスープ」と「プディング」を拵えた。


三時にritaらを山科駅にお迎えに行った。

続いて二男はタクシーで遣ってきた。

片隅でのお食事の準備が整ったのは五時ごろで、
金木犀の香りに包まれながらの野外であった…。

14/09/27

岩倉のUさんに「チーズケーキ」を焼いた。
Kが午後から打ち合わせに出掛ける予定で、
昔から私のケーキのファンでいて下さる…。


岩倉の「コーナン」でお買い物をした。

帰路に山科のブライトンで落ち合った。

家族で決めている鍵の置き場所に「鍵」が無い…。
今日に限って戸締りをしたものだから入れなくて、
Kが二階に梯子を掛けて開けている窓から入った。

14/09/26
淡い紫の「不如帰」が咲き始めた。

白い「秋明菊」が競って咲いている…。
風に揺れるお花姿が眩しいほどであり、
余りに蔓延るので殆どを抜いてしまい、
今では「悪いことした」と後悔だった。


早いけど月末の準備を済ませた。

金木犀は出先のあちらこちらでも咲いていた。
「彼岸花」にしても早目のような気がする…。


練習曲の「青い山脈」を集中して練習した。
教室のころから早や一年半が経ってしまい、
平均して二日で一曲をマスターは厳しい…。


席がお隣のMさんは羨ましいほどお上手に弾かれ、
どうしてそんなにお上手なのかとお訊きしてみた。
すると答えは「練習あるのみ」と即座に仰った…。

14/09/25
雨上がりに気品のある香りが漂っていて、
「金木犀」の咲き始めたのに気が付いた。
何処のが早いとか遅いということもなく、
南側も東も西も殆ど同じ開花状況だった。


午後は「ウクレレ」の同好会だった。
センターのお隣のお寺で練習をした。
「一人・二人…」と四人が集まった。

ウクレレが中々思うように弾けなくて、
お買い物の帰路も塞ぎ気味だったけど、
普段は通らない道端に白萩が咲き乱れ、
落ち込んでいた気持ちが瞬時に和んだ。

14/09/24

今ごろ「パッションフルーツ」が咲いた。
草引きなど雑事をしていてふと気付いた。
何処となく六月頃の気候に似通っていて、
開花の時期を間違ったのかも知れない…。
授粉の方法は熟知していて直ぐに試みた。


「冬咲きクレマチス」の新芽は子株にも出始め、
どちらかと言うと親よりも勢いが旺盛である…。


お昼に「芋粥」・「けんちん汁」を拵えた。

「明日があるさ」が小マシに弾けるようになってきた。

ザル一杯の「プチトマト」を頂いた。

「ポテトサラダ」を拵えた。

14/09/23
夏の間に葉緑素を蓄えていた「芍薬」だったけど、
ゴミに出そうと根元から切って冬の支度に入った。


夕べからおはぎの準備をしていて、
一合半で少しだけの十個を拵えた。

「孔雀草」・「秋明菊」が咲き始めた。
孔雀草はうどんこ病に罹っていたけど、
複数回のマラソンの散布で持ち直した。
それから間もなく蕾をイッパイ乗せた。

午後からおはぎを持ってお墓参りに出掛けた…。
お供物など墓前に置いておくことは規則に反し、
「お仏壇のをおよばれしてね」と墓石に喋った。


ダイソーで「卵穴あけ器」を買ってきた。
ゆで卵が綺麗に剥けるだけのものだけど、
お値段もお値段なことから興味があった。
五個が一度に出来るゆで卵器は多すぎて、
手軽に一~二個の欲しいときに重宝する。
百金のキッチン用品売り場って面白い…。
14/09/22

宇治にゆく予定が私じゃなくて良くなり、

思い立って「ヨドバシカメラ」に行った。
お目当てのものはそこそこのがあった…。
ポルタに寄りたかったけど疲れて止めた。

朝の内に「ポーチュラカ」を切り詰め、
纏めてポリの袋に入れておいたところ、
帰ってきたら袋の中が華やかで驚いた。
何と枝が切れているのに満開であった。

14/09/21
お天気が好いので大きな物を洗った。

普段着や夜具など季節の入れ替えをした。

扇風機を仕舞ったのはついこの間で、
早くもホームこたつがお目見えした。

今日のお三時に少々ハイカラなものを思い付き、
買い置きのそば粉で数枚のクレープを焼いた…。
その上に小豆あんと生クリームをトッピングし、
ミントを添えると喫茶店のようなスイーツに…。

遅くならない内にお買い物に行った。
丹波の黒枝豆→「紫頭巾」をgetした。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/09/20
お彼岸の入りに合わせたように、
「曼珠沙華」が満開になった…。

赤紫蘇の「花穂」が出始めた…。

久し振りに「お稲荷さん」を拵えた。

久し振りに「チーズケーキ」を焼いた。


ご近所さまが「紫式部」の枝振りを下さった。

「牡丹」を真南の露地に移植してもらった。

蔓延り過ぎた「青紫蘇」を処分した。
花穂はやがて青紫蘇の実に育つけど、
必要以上は狭めるだけと思い切った。


届け物を渡すため長男と山科駅で落ち合った。

14/09/19
朝から丸太町智恵光院に行ってきた。
帰路の蹴上げで22℃を表示していた。

何気なくゆき交う人の服装を見ると、
混在の季節らしくまちまちであった。


PCの本体の前面のUSBが復活しているのに、
再度の認識不能が心配で戻せていなかった…。
思うところがあって試みたところ安泰だった。

高値の続いた夏野菜がお手ごろになってきて、
レギュラーメニューに「お酢の物」が戻った。

「ニシンの甘煮」が炊き上がった。

14/09/18
一つ上の通りでnonちゃんのご主人さまにお会いした。
花壇のお手入れを続けられながらお花談義へと始まり、
「金魚草」や「カスミ草」の種子を採取して下さった。


「パイナップルの木」をどうかとお訊ね下さり、
来年の開花のころにお届け頂くことになった…。


夕べのお仲間さんらとのケイタイで、
午後からの囲碁に参加させて頂いた。
(久し振りでとても楽しかった)

中途で教室のご講師さまがお見えだった。


Sちゃんが北海道のお土産を下さった。

岡山の「ぶどう」を頂いた。

広島にお住まいのnetのお友達からメールが届いた。
土砂災害のニュースで安否が気掛かりだったけど、
以前から仰っていたお引っ越しが終わったそうで、
簡単な近況と新しいご住所などお知らせ下さった。

「万願寺とうがらし」を頂いた。
14/09/17
咲き終わっている「アヤメ」の茎を切り取ると、
枯れ穂の中に茶褐色の種子がぎっしりだった…。
繁殖は地下茎のみと思っていたので意外だった。


ウクレレの練習曲の譜面を解り易くした。
蛍光ペンで色分けしている方があるなど、
兎に角ややこしく手間を取るのだった…。

鳥取の「二十世紀梨」をお送り頂いた。
ご近所さまや兄嫁にもお裾分けした…。

力士の「遠藤関」は四敗になった。

「お豆腐のステーキ」を焼いてみた。
きのこのホワイトソースが合った…。

14/09/16
今朝は「白ゴーヤ」を三つ収穫した。

予想どおり週明けips関連がS高を演じ、
早い時間に「17.48%」も騰げてきた。
矢張りバイオのど真ん中にあるようで、
此処はまだまだホールドと見込んだ…。


ボードを見ていてお出掛けが遅くなった…。
大丸さんの中のアップルさん~Sスーパー~
西友など慌ただしくバイクで四件を回った。


早くも2015年度版の手帳が出回り始め、
九月の中から使える仕様になっていた。

「ハモの落とし」を拵えた。

「ゴーヤ」「ハモ」を天ぷらにした。

14/9/15
「ササリンドウ」に蕾が乗った。

伊吹のクレマチスと呼ばれる鐘状のお花で、
淡紫色の「草ボタン」が開花間近になった。

涼しくなって片隅の手入れが捗った。
鉢植えや露地植えにも肥料を施した。


お天気に恵まれた三連休が暮れてしまった。
雑事の片付いてゆくのが気持ち良かった…。

14/09/14
お芋の「炊き込みご飯」に鼓を打った。
涼しくなると思い付くメニューである。


この秋お初に「シフォンケーキ」を焼いた。
矢張りアールグレイのお紅茶がよく合った。

「巨峰」「マスカット」の詰め合わせを頂いた。


咲き競っている花穂ジソを撮っていると、
そこに「シジミチョウ」が遣ってきた…。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/09/13
真夏の二ヶ月ほどを一階の和室で寝起きしていて、
二階に戻って既に二週間が過ぎようとしている…。
例年なら「早かったかな…」という日が来るのに、
何のことはない今年は上でも窓を閉めきっている。

「冬咲きクレマチス」の新芽は四ヶ所から出始め、
辛うじて残っている古い葉を思い切って全て外し、
新芽の出易くなるよう中途半端な小枝を整えた…。


「箱根空木」を二ヶ月振りに移動した。
挿し芽の幼苗をKさんに頂いてからは、
酷暑を避けて半日陰で見守ってきた…。

咲き乱れる「千日紅」を手折って一厘挿しに飾った…。
「イチゴみたい…」と母が笑ったのを思い出しながら、
何ということのない在り来りの草花に思いを募らせた。

午後からお買い物に行ったまではいいのだけど、
手違いでもう一度お出掛けするハメになった…。

14/09/12
朝のラジオでお洗濯日和と報じていたので、
予定外のものまで引っ張り出して洗った…。


あちらこちらで「秋海棠」が咲き始めた。
わざわざ植えなくても勝手に芽吹いては、
好きな場所に根付いて秋を詩っている…。


お造りに「花穂ジソ」を添えるのが好きで、
「青紫蘇」「赤紫蘇」の両方を残している。
特に赤い穂ジソのお花は見た目も愛らしく、
被写体になる日を見守りながら待っている。
香りを食した葉っぱは日毎に硬くなるけど、
手開きの鰯に巻いてロールフライにしたり、
竹輪に巻いて妻楊枝で止めればお摘みにと、
夏がゆく秋口まで食卓を彩る演出家である。

  ATM~郵便局に回ってMスーパーに寄ると、
お久し振りのNさんがお声掛け下さったけど、
お腰がお辛い素振りをされながらの会話にて、
「電子を当てに来た」と順番取りに急がれた。

Nさんには暫くお会いしない内の変貌であり、
後ろを送りながら我が身の恙無きに感謝した。


お洗濯物を取り入れながら足元に目を遣ると、
「曼珠沙華」が芽を出し始めているのだった。
ざ~っと数えて二十数本ぐらいは見えたけど、
お彼岸までは間があり冷えた所為だろうか…。

三月の同級会以来の親友のKちゃんからのお電話で、
最近では珍しくなくなった内輪話を漏らされながら、
聡明で明るく持ち前のユーモアにエールを送った…。

14/09/11

五~六日前からUSBが認識せず使用不可だった…。
サーバーをお借りしているI先生にお尋ねをすると、
後部のマウスと差し替えてみてはと提案を頂いた。
USBは前面に二ヶと後部に四ヶの差し込みがあり、
前面の二ヶ所共が反応しなくなってしまっていた。
それとデジカメのスマートメディアも同様であり、
マウスとの差し替えの確認後にハブを使用すると、
前面の二ヶ所もカメラのメディアまでも復帰した。

九月の第一回ウクレレの同好会だったけど、
午前に少しお出掛けしたりしていたもので、
昨日の復習&予習もしないままで出席した。


ご年配であられたTさんがご入院中とお聞きした。
14/09/10
Amazonで注文の商品がコンビニに届いた。
初めて受け取りを最寄りのローソンにした。
(ロッピで二つの認証キーが必要だった)

親の方の「冬咲きクレマチス」が少々弱ってきていて、
気にしながら見守っていると嬉しい新芽を発見した…。

今日はシダックスのレディースデーだったけど、

急遽ウチでウクレレの練習をすることになった。
Yさん・Sさん・Aさん・Mさんがお出で頂いた。


Yさんは過去のご経験からもとてもお上手で、
皆なに惜しまずお手ほどき下さるのだった…。

お喋りを交えながらも三時間半みっちり出来た…。
Kを山科駅にお迎えがてら大塚でお買い物をした。

14/09/09
今朝も「朝顔」は有終の美を飾って三厘が咲いた。

出掛ける前にミネラル水を汲みに行った。
先の方が「よく出て…」とお話が弾んだ。


四ノ宮の雑事を済ませ丸太町知恵光院に行った。

久し振りに「金平牛蒡」を拵えた。

14/09/08
フェンスから取り外す積もりの「朝顔」が咲いた。
たった二厘の存在のアピールがいじらしく思った。


「こんなところに…」と記憶を辿ってみるものの、
移植した覚えのない「紫式部」が咲き始めていた。


露地のあちこちの「不如帰」に蕾が乗った。

文明堂の「かすてらボーロ」を頂いた。

早めのお昼を済ませ小倉に行った。
伊勢田に回ってお買い物をした…。

14/09/07
「冬咲きクレマチス」と「スペキン」の鉢植えに、
病気の予防を兼ねて「ベンレート」を散布した…。

狭い片隅にも何処となく秋の気配が漂っていて、
草引きをしても真夏ほどの汗を掻かなくなった。

お芋の餡を拵えて「ワッフル」に挟んだ。

グッドタイミングにYさんがいらした。
彼女も「好いところに来た」と仰った。


今夜は冷蔵庫の食材を整理することにした…。
「イワシの蒲焼」「牛のたゝき」「絹ごし」、
「イカフライ」「竹輪のしそ巻き」が出来た。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/09/06
鉢植え共に「秋明菊」の蕾が膨らんだ。
所々が枯れたような下葉を取り除くと、
花茎がすっきりして見映え良くなった。


有り合わせの具材で「かやくご飯」を炊いた…。
「塩さば」にアサリの「お味噌汁」を添えると、
さながら和食亭の定食メニューのようになった。


九月に入っても不安定なお天気が続き、
一時ごろからは激しい雨が降り始めた。
四時過ぎからけたたましい雷が鳴った。


久し振りにお花を撮ってみた…。
四川岩桐草が真っ盛りであった。


ウクレレの練習曲にコードを書き入れた。
雑事に託けて手を付けていなかったけど、
下手なりに弾き始めると気分が高揚した。
14/09/05
山ほどのアイロン掛けを済ませた。
厄介な繕い物もどうにか片付いた。


ミシン掛けがスイスイと出来る…。
トラブルを直して頂いて嬉しい…。


淹れたての熱い珈琲の美味しい季節が遣ってきた。
「ハウスブレンド」を挽く快適音が耳を擽った…。


山科を三回も往き来した。
14/09/04
一ヶ月振りの囲碁教室だった…。
Aさんをお誘いして車で行った。
午後はメンバーが揃わなかった。


「お久し振り~」などと嬉しいお声掛けを頂いた。

真横で対局中のK先生がご指導下さった…。
私を含め誰もが「黒石」が優勢と思いきや、
終ってみると「白」の私が十七目多かった。


Iさんはお膝の故障で「ゴルフを止めた…」と仰り、
グランドゴルフ仲間のSさんの所在をお尋ねされた。


楽天から「お試しお節」の案内が届いた…。
注目グルメ満載などと一方的に来る中でも、
余りに商魂逞しい季節の先取りに苦笑した。


西谷堂さんの「水ようかん」を頂いた。

早くも「ゼロの真実」の最終回だった。
中途からだったけど見応えがあった…。

14/09/03
「Maatanto」というイタリアンに行ってみた。
 直ぐ近くというのに存在を知るのみであった。
 目的のお食事処が生憎の定休日だったためで、
 急きょ思い付いた飛び入りの一見客となった。
 一階部分にカウンター席とテーブル席があり、
 延長の奥には十人収容のテラス席があるなど、
 中々の雰囲気とお料理のセンスが気に入った。

「Cookieを有効に…」とはどんな意味なのか、
 お問い合わせの窓口にメールを送ってみた…。
 暫くするとオペレーターの方からのお電話で、
 ご親切に解りやすい直接のサポートを頂いた。


Amazonから注文のお品が届いた…。
お店に出向いているより早く格安で、
送料込みとはこの上もなく有難い…。

14/09/02
醍醐の雑事を兼ねてお買い物に行った。

無造作に放り込んでいる小銭入れの缶が満杯になり、
丈夫な袋に開けて郵便局のお通帳に入れて頂いた…。


お玉さんの日でSさま宅に立ち寄った。
お二方の知人のご不幸をお聞きした…。


「ゼロの焦点」を観た。
14/09/01
鉢植えの淡い方の「不如帰」の様子が変で、
透かしてよく見てみると数匹の毛虫がいて、
開花寸前というのに葉を食べ尽くしていた。


歯科の残り半分のお掃除をして頂いた。
次は三ヶ月後に検診に行けば良かった。

九日目に一度の好い日が巡ってきて、
ディトレでない銘柄が10%騰った…。

ミシンが直って繕い物が出来るようになった。

Amazonでとあるもののお買い物を進めると、
ギフト券とかクーポンでのお払い方法だった。
またekoちゃんに代わりに注文して頂いた…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2014/09
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06