風のしらべ

14/10/31
「花柚子」が黄色味を帯びてきた。

「8.1」は使い慣れたXPとは少々勝手が違って、
壁紙のサイズ変更が暗中模索に入ってしまった。
画像の処理にしてもまだ自分のものではない…。


「トマト」を頂いた。

Aさんに「ローズマリー」の小枝を頂いた。
予々これを挿して育てたいと思っていた…。


以前に差し上げた水草とは別のものを頂いた。
幾らでも増えるのだそうで楽しみにしよう…。

14/10/30
とても幼気な「姫猩々袴」が咲き始めた。

センターの囲碁教室は第五週に付き講義がお休みで、
急なことながらお仲間さんにお声掛けをしたところ、
ご都合の好いお方が四名になって対局に丁度だった。

早めに終えてAさんを乗せてワタナベさんに行った。
ウクレレの弦を張り替えられてから二週間が経って、
その後もチューニングが合わなくてお困りだった…。


担当者は感じの好いお若い方だったそうで、
気ぃ良く直ぐに合わせて下さったと仰った。
お持ちになったチューナーでもばっちりで、
漸く悩みから解放されたと大喜びであった。

山科に戻ってからお買い物をして帰った。

14/10/29
「山茶花」の蕾が綻び始めた。

「カニサボテン」の蕾が二鉢とも目立って膨らんできた。
この様子だと十一月の初めに咲き始めるかも知れない…。


シダックスでの練習に集まったお仲間さんらに、
Happy Birthdayを弾いてお誕生をお祝い頂いた。
プレゼントのケーキを八つにナイフを入れると、
「それで幾つになったの…??」って言われた。

14/10/28
ekoちゃんのレシピで「スイートポテト」にTRYした。
最初にお芋さんを煮詰めてゆくのはお水でなく牛乳で、
一つの工程が省かれる個所が合理的で興味深く思った。


月末の準備~お買い物に回った。

今年も「男爵」をお届け頂いていた。


旬の「秋刀魚」は美味しくて格安であり、
冷凍している山椒を入れて炊いてみた…。

14/10/27
咲き終わった「秋明菊」を刈り取った。

ご近所さまはご家族葬にて相営まわれたとの噂で、
「何時の間に…」と隣組の方々らと寂しく思った。
合掌

ウクレレのお仲間さんに頼まれていて、
Amazonから「ストラップ」が届いた。


「胡桃パン」を頂いた。


熟柿の奈良県産「代白」が出回っていた。
14/10/26
吊り鉢の「日高ミセバヤ」が咲き始めた。

プランターの「長とがらし」は既に終わったのに、
露地に植えた一本だけが未だ健在で収穫している。
それでも今日こそは処分しようと千切り始めると、
まだ赤ちゃんやお花を除いてザルに一杯が穫れた。
今から思うと夏の終わりに詰めたのが正解だった。
これではまだまだ気の向くまま生って頂きたい…。


挿し芽から育てた「四川岩桐草」は四つで、
まだ残していた二つの鉢上げを済ませた…。


鉢植えの「風車菊」を露地に降ろした…。
そこに「チェッカー・ベリー」を植えた。


鉢植えの「あやめ」は片一方に寄っていて、
見た目にもお行儀が悪く間が抜けていた…。
葉緑素を蓄えた葉っぱもぼちぼち枯れ始め、
根っこを放り出してバランス良く整えた…。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/10/25
Kの帰宅は午前様の四時だったらしいけど、
昨夜は表を閉めて十一時半に寝込んでいた。

「ササリンドウ」が咲き始めた。


ekoちゃんと山科刑務所の「矯正展」に行った。
何故か遠のいてしまって十年ほども間が空いた。
久し振りにバザーなど巡って少々疲れたかも…。


帰路に出回り始めた「赤かぶら」を見付けた。

昨日のご近所さんのことでお尋ねのお電話を頂いた。
三軒先と言えどお茶の間の取材班じゃあるまいに…。

14/10/24
六時過ぎに救急車の音が聞こえてきたけど、
慣れてしまって遠くだとばかり思っていた。
雑用で表に出ると三軒向こうでびっくりし、
どうも只ごとでない雰囲気がして近寄ると、
自家用車内で異変のご主人さまを目にした。

傍らでは奥さんが呆然と座り込んでおられ、
お隣の奥さんと共に肩を寄せて差し上げた。


その後お巡りさんや関係者で近付けなかった。

「富有柿」「ふじ林檎」を頂いた。

お友達らと飲み会のKを山科駅に送った。

特に急がないものをお買い回りしていると、
園芸コーナーでHさんご夫婦にバッタリで、
お互いに「まぁ、こんなお時間に…?」と、
一通りの説明後お花談義で盛り上がった…。

14/10/23

黄色の「小菊」が咲き始めた。

「adobe
」を駆使して画像の加工を試みた。
使うほどに以前の良さが恋しくなるけれど、
「win8.1」で慣れなければ仕方がなかった。

センター横のお寺でウクレレの練習をした。
既に見えていたMさんを含め四名になった。


文化祭に向けてのリハーサルだった。
都合で当日は遠慮することに決めた。

14/10/22
午後の打ち合わせのKを山科駅に送った。

ウクレレのお仲間さん四人をお乗せする予定で、
約束のブライトン近くに回るとケイタイが鳴り、
急遽Mさんのご都合が良くなられたのだった…。
Mさんはマイカーで待ち合わせ場所にお見えで、
狭い我が家にて六人が気合を入れて練習をした。

そうは言ってもウクレレの練習ばかりではなく、
お茶やお喋りを交えての楽しい時間を過ごした。

14/10/21
百金で見付けたゴム手袋は肘まであって、
その部分が可愛らしい花柄になっていた。
これから重宝するだろうとお気に入りで、
まだ未使用のまま出番を待たせていた…。
お気に入りと言えど唯のゴム手袋なのに、
滅多に見ない夢にそのゴム手袋が現れた。
他愛のない夢のこと故それまでだけれど、
同じ見るならもうチョット何ていうのか、
余韻の残るような夢が見てみたいもの…。

春に咲き終わった「撫子」に蕾が乗った。

「姫猩々袴」に蕾のような茎が上がってきていた。
若しかしてお花が咲く準備を整えたのかも知れず、
保存ファイルから昨年の二月の開花を確認した…。
君子蘭に次いで此方も季節を間違ったようである。

午後から大津の県庁近くの用事を済ませた。
それから勧修寺~山科でお買い物をした…。


西友に行くと二階から上のエスカレーターが無かった。
おキツネさんに抓まれたかとキョロキョロしていると、
同じように辺りを見回しておられる方がいて笑った…。
壁の貼り紙に「斯く斯く然々工事中」と書かれていた。


一階に降りてくると懐かしいYちゃんを見掛けた。
咄嗟に追い付いて前に回ろうとしたものの止めた。
既にこの世の人ではなく絶対にお人違いだから…。


「ヤリイカ」を炊き合わせた。
14/10/20

昨夜Aさんから十二時前にケイタイメールが入った。
何方かのメールアドレスが貼ってあるだけのもので、
予々「教えて」とお願いしているお方はいなかった。

栗おこわとお寿司は朝にもおよばれした。
少しもお味の落ちることなく鼓を打った。

Kを山科駅に送った。

斜めの北隣さんの長い間のリフォームが終わり、
昨日から今朝に掛けてお引っ越しして見えた…。


昨夜のAさんはご自身のメルアドの変更のお知らせだった。
思いきってお問い合わせをしてみたメールが戻って判った。
直ぐに上書きをして新しいアドにお初メールをお送りした。

徹底して「亜麻色の…」の練習をした。

鬱陶しいお空模様の一日だった。

14/10/19
六時半を少し回ったころにSさまがお越し下さり、
お祭りの「お鯖寿司」と「栗おこわ」を頂戴した。
こんなにお早いお時間に仕上げておられるなんて、
昨夜は殆ど眠ってなどおられないと推測される…。
お手間入りをお届け下さったことに感謝であった。

Kに続きの樹木の散髪をしてもらった。

「富有柿」を頂いた。

Sさまのご主人さまがお越し下さり、
クロアチアの旅のお土産を頂戴した。


「ポテトサラダ」を多目に拵えた。

お鯖寿司とおこわはお昼も晩にも頂いた。
お味は毎年ながら玄人さん裸足であった。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/10/18
お天気が続くので大物洗いをした。

昨日の「サクラソウ」は落ち着いている。

「adobe photoshop12」をインストールした。
    XP時代とは少し違う使い勝手に戸惑った…。 


Kに樹木の散髪をしてもらった。

CSを観ながら「シフォンケーキ」を焼いた。
14/10/17
南側と西側の「小菊」が咲き始めた。

鉢植えで育てている小菊はロングランで、
ふとしたことから「風車菊」と判明した。

咲き終わった「デンドロ」の鉢替えをした。


「ゴーヤ」「茗荷」「むかご」を始末した。
次のゴミ収集日までには嵩が減るだろう…。
「ゴーヤ」は蔓を外すと八つも生っていた。

序でに「青じそ」も片付けることにすると、
りん片からの「大蒜」が三つ芽吹いていた。


随所に「サクラソウ」が芽吹いていて、
招き屋根の下の細長い花壇に定植した。
「都忘れ」を植えたいのは山々だけど、
お日さまが当り過ぎることから諦めた。

14/10/16
「パッションフルーツ」が咲いた。
秋になってから五つ目になるけど、
授粉をしたものの育つだろうか…。

暫く振りに「囲碁教室」に寄せて頂いた。
講座のお後の対局が早くに決着が付いて、
Aさんとお寺でおにぎりをおよばれした。

それからウクレレのお引き取りに行った。

帰路の木屋町三条の小川珈琲でお豆さんを買った。

センターに戻ると午後のお仲間さんらも揃い、
お久し振りのお喋りを交えながら対局した…。

ウクレレのMさんも午後からの囲碁に見えていて、
「亜麻色の髪の乙女」のコピーをお持ち下さった。

14/10/15
斑入りの「石蕗」が咲き始めた。

「シクラメン」などカーテン越しの出窓に入れた。

明日の囲碁の件でお仲間さんからお問い合わせだった。
Aさんからのメールは意味が不明で首を傾げていると、
今度は「シダックスに誰も見えてないのよ」と入った。


シダックスでの練習は二週間も先であり、
日をお間違えになられたのがお気の毒で、
バスを降りられる地蔵寺まで私が出向き、
そこで二人きりで練習することになった。

Aさんの音域が先日からの不具合が続いたままで、
ご講師さま方らもお手上げに近い状態であられた。
そして楽器屋さんで弦の張り替えをお勧めだった。


「お易いご用よ…」とお引き受けすることになって、
河原町二条の「ワタナベ楽器店」さんにお持ちした。
本日中には仕上がる予定だったけど時間まで待てず、
お預けして明日にもお引き取りに伺うことにした…。
Aさんに交渉の連絡をするとまだ地蔵寺におられた。


山科に戻ってからお買い物をして帰った。
14/10/14
ガレージや表に飛んで来ている木の葉を掃いた…。
その中で葉っぱに赤い実が乗っているのを見付け、
検索で「ナラハヒラタマルタマフシ」だと判った。

「稚児桜」に三つ目の蕾が見えた。

「カニサボテン」の数カ所に蕾が乗った…。
あのようなことでどうにか夏越えができた。

ritaは二つ泊りしたけど帰る日が来た…。
出勤前にパルコに寄る長男と一緒に送った。


帰ってから追分にミネラル水を汲みに行った。
雨後の所為でほとばしるほどの水域だった…。

14/10/13
午後出勤の長男はJRの運休に伴いお休みになった。

19号台風接近に備え鉢植えなど土間に取り入れた。


ritaの成長振りに目を瞠って過ごした。
14/10/12
三温糖の「シフォンケーキ」を焼いてみた。

挿し芽からの「四川岩桐草」が育ってきて、
四鉢の中でも成長の好い一つを鉢上げした。

頼まれ物の「コードブック」が届いた。


ritaらを山科駅にお迎えに行った。

「くるみパン」を頂いた。

長男を十一時四十分にお迎えに行った。

14/10/11
何時の間にか「石蕗」に蕾が乗った。

朝から小倉に行った。


去年の鉢に「スカシユリ」を定植した。

「ぶりあら」を炊いた。
14/10/10
雨上がりに「大文字草」が咲き始めた。

多肉植物の「稚児桜」も咲き始めた。

Sさまが「一日遅れなの…」と仰って、

大阪からの帰路にお立ち寄り下さった。
一心堂という大福のお店が梅田にあり、
もぎ立て果実が中に入っているそうで、
私のために大阪までお出掛け下さった。


最初はご当地在住のご子息さまより頂かれ、
ご家族中がお気に入りなのだと仰っていて、
予々「是非…」とお考え頂いていたと仰り、
私にとっては身に余る幸せなことであった。

たった一株からの「白ゴーヤ」が育ち、
道路にまで垂れ下がるほどであった…。
今や最盛期は過ぎたにしろまだ収穫し、
処分するには申し訳ない気がするので、
よう壁の天端のところで切り揃えた…。

ディツーで「石灰」を買っていると、
ウクレレのMさんとバッタリだった。

横木の踏切の手前でNさんに遇った。
お久し振りに近況をお喋りし合った。

「トマト」を頂いた。
14/10/09
朝の程よいお時間にケイタイメールが入り、
Sさまからお祝いのメッセージを頂戴した。
彼女は私より二ヶ月お姉さんの友人である。


 練習不足のままウクレレの「同好会」に出席した。
Happy Birthday」を皆で弾いて下さるのだけど、
 今月は私の外に二名の方がお誕生月でおられた…。


帰り間際に小雨が降ってきた。

お誕生日で四ノ宮の「西仁」さんに行った。

Sさまのご主人さまから天体ショーのメールで、
「フォトストーリー」にしてお届け下さった…。

14/10/08
お寺をお借りして兄の三回忌のお勤めを済ませられた。
兄嫁のご母堂さまにはご高齢でありながらお参り頂き、
 NY在住のお兄上さまご夫妻にもお初に御目文字した。

三年振りと言われている「皆既月食」を観測した。

14/06/07
「パッションフルーツ」は最初のが腐り落ち、
二番目と三番目が成長の過程を辿っている…。
四つ目は授粉後まだ四日と日が浅いことから、
結実するか否かが見た目には全く不明である。


三~四センチほどの「若イカ」が炊き上がった。
少々をお加減に摘んでみるや否やガリっときた。
てっきり歯の被せなど外れたのではと思いきや、
手に乗ったのは愛らしい五ミリばかりの稚貝で、
「何処の海の底で育まれる筈であったのか」と、
知る由もないロマンに思いを馳せるのであった。


Sさま宅にお玉さんを受け取りに伺った。
すっかりご体調が戻られてホッとした…。 

Sさまの義姉上さまよりのお尋ねなのだそうで、
先日のサンマの「棒寿司」の手順を仰っている。
美味しくお召し上がり頂いたのは嬉しいけれど、
「ホントに我流なの」と言ってもまだ仰るので、
恥ずかしながらありのままをご伝授申し上げた。

ノーベル物理学賞を頂かれた赤﨑氏の中継を観た。
奢らず控えめなお人柄が会見の端々に感じられた。

14/10/06
朝になって土間に降ろしていた鉢植えを戻した。
此方では十八号台風の影響がなく幸いであった。
被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。


昨日お隣の奥さんにお久し振りにお目に掛かった。
「日々」という歌にとても惹かれるのだと話され、
その歌詞の内容などを詳しくお聞かせ下さるので、
プリントアウトしてお届けするとお約束をした…。

郵便受けまでお届けしたのは昨夜の内だったけど、
「今朝になって気が付きました」とお電話を頂き、
続きの「日々」への熱い思いをお聞かせ下さった。
私自身も今は亡きご主人さまを偲んで込み上げた。

休み休みにボードをチェックしていると、
無配のボロ株が急騰しているのである…。
週の初めには必ず少し高めで出していて、
戻ったところでまた拾うパターンである。

遅くならない内にお買い物に行った。

14/10/05
お芋と剥き栗との「小豆ごはん」を炊いた。

採取した「あやめ」の種蒔きをした。

普通は三月から五月ごろが花期というのに、
何故かこの時期「君子蘭」に蕾が覗いた…。

土曜には決まって浅井商店からの商品案内が入り、
「17センチ・トールシフォン」の公開レシピから、
カラメルバナナの「シフォンケーキ」を焼いた…。

今夜のメィンは「串カツ」にした。

大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/10/04
希釈の「ベニカ」を散布した。

打ち合わせのKを地下鉄まで送った。

また「パッションフルーツ」が咲いた。
秋口になって立て続けに四つ目である。

「ミヤコワスレ」は夏の暑さに弱いので、
今年はゴーヤの日除けを作ってみたけど、
逆に養分を奪われるハメに陥ってしまい、
今では気の毒なほど痩せ細ってしまった。

「リース」のお部屋飾りを下さった。

今期二回目の「お茶碗蒸し」を拵えた。


「おくりびと」を観た。

14/10/03
金木犀が咲き始めてから一週間が経ち、
落花を掃き集めるのが日課となった…。

小菊の蕾がほころび始めた。

北海道の弟さんから「男爵」をお送り頂いた。


この間の焼きサンマの「棒寿司」がgoodで、
活きのいいのが手に入ったのでまた拵えた。


お風邪の治りきらないSさまにお差し入れした。

14/10/02
朝顔の零れ種が次々と発芽し始めたけど、
仕方なく目に付いたものから抜いている。


辺りの「水仙」が早くも芽吹き始めた。

「七段花」の挿し芽が三つ活着していて、
内の二つを鉢植え用に纏めて定植した…。


午後の囲碁に寄せて頂くことになった。
ウクレレの練習を予定していたけれど、
お仲間さんとの都合が付かなかった…。

Sちゃんのお風邪は悪化の途を辿り、
昨夜の内にお休みの連絡を頂いた…。

Mちゃんが今期の受講生は八名が見えたと仰り、
早速お一人を私達のグループにお誘い下さった。
ところが昔の熟練者で有ったためお上手だった。

体操教室を終えられたAさんが帰りに覗かれた。

大塚でお買い物をして帰った。


野球放送が終わって寂しくなった。

14/10/01
「孔雀草」を手折って二ヶ所に生けた。
何て印象的なお花だったのだろうか…。
本当に羽を広げた孔雀のように見える。

ショナル」と表記されている製品だから、
年代物の家具調ホームコタツではあるけれど、
コントローラーの線が露出して危なっかしく、
取替え用を一ヶ月ほど前からnetで探していて、
今日になって差し込み口の合うのを見付けた。


山科を折り返し二回往復した。


早くも一年の四分の三が行き過ぎてしまい、
今月はお誕生日がもう直ぐ遣ってくるので、
嬉しくない歳をまた一つ重ねることになり、
人の一生の速さを熟と感じざるを得ない…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2014/09
2014/10
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06