風のしらべ
14/12/31
朝一番に銀閣寺まで食材を見繕いに行った。
最後尾の七十番目が瞬時に倍ほどになった。

買い忘れのものを補充してきた。

二男が草津に回ってritaらと遣ってきた。

長男を八時十分にお迎えに行った…。
揃ってのお食事中に日付が変わった。

14/12/30
朝一番に「のし餅」を搗いた。

ご近所さまから蓬の「あん餅」を頂いた。

Sさま宅とmakoさま宅にお邪魔してから、
ご無沙汰だった花山の親戚にも回った…。
すると思い掛け無い事態が起こっていて、
お正月のお仕度どころではないのだった。
長居をすることになって聞き役に回った。

帰路に迎春用のお花を見繕った。

14/12/29
暮れのお掃除の続き…。

今年は最後となるお墓参りに行った…。
お正月用の仏花はまだ私方だけだった。


「赤かぶら」「白かぶら」などを見繕った。
昨年は赤かぶの「千枚漬け」が好評だった。


入れ違いにSさまがお越し下さっていて、
今年も紅白の「南天」の枝振りを頂いた。

エッちゃんから陣中見舞いケイタイだった。


お煮〆の段取り…。
14/12/28
暮れのお掃除の続き…。

「棒だら」「黒豆」の下拵えなど…。
14/12/27
昨夜は寝入って間もなく長男から電話があり、
明日が早出なので此方に泊まると言ってきた。
そして地下鉄に十一時半着というので慌てた。
「遅れるかも知れない…」とは言ったものの、
時間的に三条通りが空いていて余裕だった…。

忘年会のKはそれから間もなく帰ってきた。


昨日から始めた暮れの大掃除の続き…。

今から揃えられる暮れのお買い物をした。
14/12/26
確か先月末ごろに「練りゴマ」を頂いていて、
その方に「ゴマ豆腐」を拵えてご賞味頂いた。
それは昨日のウクレレのお仲間さんのことで、
今日になって「流石…」などとお褒め下さり、
「キメ細かなゴマが良品だった」と返信した。

二鉢ある「紅梅」にAさん宅の銀苔を頂いて、
築山に敷き詰めるとぐんと見映え好くなった。


最後の忘年会のKを地下鉄まで送った。
14/12/25
こじ開けたスライサーには取り敢えずの詰め物をし、
聖護院かぶらがどうにか厚みを持たせて切れたので、
片やお昆布を浸した甘酢が冷めてから漬け込んだ…。


とうとう年内最終のウクレレの練習日となった。
九曲目に「蛍の光」を全員が弾きながら歌った。


丹波の「黒豆」を頂いた。

お年賀を既に投函してから喪中のお葉書がきた。

14/12/24
月末の準備が早目だったので空いていた。
新券の交換料が50枚以上でも無料だった。

お買い物に回って寒気がした。

Sさまが「迎春用盆栽」をお届け下さった。
例年ながら見映え良くお手作り頂いていた。

素晴らしいX'masメッセージを添えて下さった。

「千枚漬け」用に聖護院かぶらをgetした。

幅広のスライサーの留め金をこじ開けた。
千枚漬け用にはもう少し厚く切りたくて、
ココに何かを挟めばいいとは思うものの、
そこに挟む適当なものが見当たらない…。

14/12/23
昨夜は風邪気味のためお風呂を止めて、
早く休む積りが既に十時を回っていた。

一・二階共レースのカーテンを洗った。

「椎茸」・「百合根」を炊いて冷凍した。
「鍋焼き」や「かぶら蒸し」に重宝する。

また本体前面の「USB」が使用不可になっていて、
今年中に直さなくてはと思いながらやっと出来た。

「ササリンドウ」の種子を解してみた。
肉眼で見るにも余りに小さくて驚いた。

14/12/22
一部の「桜草」に蕾が覗いた。

朝から宇治の小倉に行った。
道中の槇島で2°Cだった。

待ち時間に伊勢田に回ってお買い物をした。
出回り始めたお正月用品を視野に入れた…。

先日から少々風邪気味である…。
14/12/21
「ローズマリー」・「ミニバラ」を挿してみた。

「名湯めぐり」を頂いた。

「お惣菜詰め合わせ」を頂いた。

Sさまから自家製の「沢庵漬け」を頂いた。
万木の「赤かぶら」のお漬物も頂戴した…。

「花ゆず」を千切ってお配りした…。

「全国高校駅伝」をTV観戦した。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」最終回を観た。
14/12/20
思い付いて「ベビー湯たんぽ」の袋を縫った。
タオル地を内側に二重仕立てに拵えてみた…。

Sさまが鉢植えの「老爺柿」をお持ち下さった…。
昨日お出掛け先の城陽市で見付けたと仰っていて、
愛らしい極小の実に頬ずりしたくなるほどだった。


「黒豆」を試し炊きした。


赤カブの「千枚漬け」を仕込んだ…。
葉の部分は卓上漬物器に漬け込んだ。


昨日ekoちゃんにお手作りの千枚漬けを頂き、
余りに美味しくて急に拵えてみたくなった…。


二時間半ドラマ→「プリンセス トヨトミ」を観た。
14/12/19
水栽培の「ヒヤシンス」の被せを外し、
根っこの成長を日課にして眺めている。
今では容器の底まで届くほども伸びて、
球根の天辺の真ん中から芽が出始めた。

岡崎~市内回り…。

浴室の換気扇を取り替えに来て頂いた。

暖かい間に雑事とお買い物に出掛けた。
その間にekoちゃんがお越し下さった。
(色々お気遣いに恐縮であった)


漸く出来たお年賀を郵便局に持って行った序でに、
マレーシアへのお年賀の追加分の切手を尋ねると、
お年賀が52円だから18円分を貼ればいいと仰った。
「ナルホド…」外国郵便は70円ということだった。


10円と5円と1円を3枚貼るのかと思えば、
ちゃんと差額用の「18円」の切手があって、
蓮根・椎茸・ピーマンなどの絵柄が可愛く、
他にも何と握り寿司の絵柄もあるのだった。

14/12/18
起きると辺りが薄っすら雪野原だった。

申し合わせて囲碁教室はお休みをした。

マレーシアへのお年賀は20円切手を貼るのだった。
一年のことでうっかりして忘れるところだった…。
あちらには賀状を元旦に届けるという習慣は無く、
一週間ほど掛かるのなら投函は何時にしようか…。

お友達の百合ちゃんからケイタイが入り、
稲枝町の積雪は「十五センチ」だそうで、
多賀町の友人からは「埋もれている」と、
雪深い湖北の同級生からの便りだった…。

ウクレレの次回の練習曲は九曲もあるのだけど、
お勝手をしながら繰り返し練習しているうちに、
「銀座の恋の物語」がそれらしく弾けてきた…。

今夜のメニューは有り合わせで賄った。

最終回の「ドクターX」を観た。
14/12/17
早朝から溜まっていたアイロン掛けをした。

「四川岩桐草」を二階の廊下に取り込んだ。
「冬咲きクレマチス」もその横に移動した。
辛抱させていた「スペキン」も中に入れた。
「パッションフルーツ」は事務所に入れた。
気になる植物の寒さ対策が全て完了した…。


やっとお年賀から手が離れた。

本高砂屋の「エコルセ」を頂いた。

丹波の「黒豆」・「野菜煎餅」を頂いた。


また「喪中」のお葉書が届いた。

気付くと五時半ごろ裏のお雑巾が凍り始めていた。
14/12/16
その気になってお年賀に掛かったというのに、
もう少しというところでインク切れとなった。


ウクレレの次回の練習曲のコードを入れた。

洗面所の配管を取り替えに来て頂いた。

ご無沙汰の知人からお間違いメールだった…。
気掛かりな近況が細やかな文章から窺われた。

久し振りに従姉妹からケイタイメールで、
東京の叔母が体調を崩しているという…。
長電話が途絶えて案じていた矢先だった。

晩からお年賀の作成に二男が遣ってきたものの、
無くなった色のインクをまだ補充していなくて、

閉店前のジョーシンさんへぎりぎり飛び込んだ。
すると店内には「蛍の光」のBGMが流れていた。
出来上がって二男が帰ったのは十時半だった…。

お風呂から上がって間もなく日付が変わった。

14/12/15
「インフルエンザ」の予防注射をして頂いた…。
予約をしていたのに一時間も掛かってしまった。
血圧が複数回の計測で「86/52」と低めだった。

洗面所の床を張替えにきて頂いた。

午後一番から小倉に行った。

小倉と帰路の醍醐でもお買い物をした。
14/12/14
長男を送って行ったきりお年賀に没頭した。

石油ストーブの上で「焼き芋」が出来た。

衆院選の開票速報を見入った。
14/12/13
無料回収の日で「温風ヒーター」を表に出すや否や、
直後に表示の紙を貼りに出ると既に跡形もなかった。


長男を地下鉄まで送って行った。

お久し振りのmakoさまがお越し下さった。

懐かしい下長者町通りの土屋町まで出掛けた…。
付近の佇まいは四十余年前とはすっかり変わり、
駐車スペースを探して三度ほど辺りを迂回した。

旧市内の狭い道路を早く抜け出したくて、
寄り道もしないで真っ直ぐ帰ってきた…。


長男はお仕事の都合で今夜も此方に帰ってきた。
昨夜はアツアツの「鍋焼きうどん」に大喜びで、
今夜は揚げながらの「串カツ」など準備した…。

14/12/12
「有田みかん」を頂いた。

滋賀県庁近くまで行ってきた…。
それから西武デパートに回った。


午後は二回も山科を往復した。

お休みの兄嫁宅を訪ねると留守だった…。
ケイタイに迷惑メールが殺到したそうで、
ショップまで行っていたとお電話だった。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。

予定どおり長男が泊まりに遣ってきた。
十一時に地下鉄までお迎えに行った…。

14/12/11
鉢植えの「イヌツゲ」の小花が咲いた。
一年に何度も咲くとは聞いていたけど、
剪定をしたばかりで申し訳ほどだった。


雨も降ることで囲碁教室はお休みした。

午後の「ウクレレ教室」はまた別で、
此方は這ってでも行かないと遅れる。

流石に十二月はクリスマスソング一色である…。

ご主人さまが脳梗塞で倒れられたお方がおられ、
介護のため止むなく退会されたと発表があった。

後ろの席のMさんが「髪飾り」を下さった。
彼女はこれからも髪を伸ばさないと仰った。

「鮎の甘露煮」を頂いた。

「調味料set」を頂いた。
14/12/10
朝一番「アボカド」は思いのほか元気で、
しなっとしていた葉を水平に保っていた。

露地植えの「紅梅」にも蕾が見えた。


「喪中」のお葉書の中でもっとも心が痛んだ。
Kの公私共のお友達のご子息さま四十一歳は、
大腸癌が自覚症状のないまま多臓器に広がり、
既に手の施しようもない状態だったと仰った。

合鴨ロース」を頂いた。

椥辻に用事が出来たので序でに区役所に回り、
期日前投票とインフルエンザの証明を頂いた。

西野でお買い物をした。

「金時豆」を炊いた。

ウクレレの練習をした。


晩から掛かってKの関係の裏面が刷れた。

14/12/09
「アボカド」がしなっとして生気がなくなり、
暖房のお部屋に移動させるとしゃんとした…。

食品以外のお買い物を済ませた。

お玉さんの日でSさま宅に寄らせて頂いた。

「牛たたき」を拵えた。

晩から掛かってKの関係の宛名が刷れた。
14/12/08
二鉢の「紅梅」が共に小さな蕾を乗せた。

追分にミネラル水を頂きに行った…。
水量が細ることもなく感謝であった。

雑事を優先してウクレレがお留守になっていた…。
暫く振りに次回の練習曲を恐る恐る弾いてみると、
「誰よりも君を愛す」の三連音符の個所が素敵で、
下手ながらにメロディーの出たことが嬉しかった。


忘年会のKを山科駅に送った。
帰路に電気屋さんなど寄った。

私のお腹は空いているのかそうでないのか…??
偶のお夕飯の不要なことの開放感に浸っている。

14/12/07
昨夜はお仕舞いを済ませ二階に上がり、
「清張シリーズ」を観ていると電話で、
長男がこちらに泊まると言ってきた…。

十一時だからもうパジャマを着ていて、
それから山科駅までお迎えに行った…。


お仕事の都合で遅くなることがあるので、
草津まで帰っていると一時間ほども違い、
お陰さまで私たちが元気でいるのだから、
勝手のいいようにすればと思っている…。

「冬咲きクレマチス」は蕾を付けながら、
どうしたことか未だ開花の気配が見えず、
真夏の日差しにも弱く遮光していたけど、
寒さにも意外と軟弱なのかも知れなくて、
「マンデビラ」と共に屋内に取り込んだ。


お年賀に掛かり始めた…。

Kのは「お施主さま」「業者さま」「友人」など、
五つのパターンがアウトラインながら決まった…。

私のは「友人」や「親戚」など七つが未定である。


大河ドラマ→「軍師官兵衛」を観た。
14/12/06
十時に打ち合わせのKを岩倉に送った…。
目的はなかったけれどコーナンに寄った。
山科に帰ってくると風花がハラリとした。

腰掛け椅子の座布団カバーを縫った。
私が使っているパソコン用の椅子で、
ヒマを遣ってもいい時期だったけど、
お布団の綿がまだしっかりしていた。

布を物色するとオーバーの残り生地が目に止まった。
オーバーはとっくに時代遅れになってしまったけど、
生地だけは他の物と一緒にダンボールに眠っていた。
まさかパソコン椅子のカバーになって世に出るとは、
この懐かしい古の生地は考えもしなかっただろう…。

アサヒ缶」を頂いた。


お夕飯のメニューを視野に入れ始めると、
岩倉から小倉に回ったKからのメールで、
お食事会があるためお夕飯が不要だった。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

「喪中」のお葉書は「十三枚」になった。

14/12/05
朝一番に白菜の「本漬け」を手伝ってもらった。

この時季になると炊飯器のケーキを思い出す…。
出回っている紅玉をまだ買っていないのだけど、
有り合わせの「ふじ」でもいけないことはなく、
中玉一個を銀杏切りにしてコトコト甘煮にした。
それを三合炊きの炊飯器の底に放射に敷き詰め、
mix200g・卵一個・牛乳120cc・お砂糖大×3・
お水とバターを其々大×1を混ぜて流し入れる。
そして普通にスイッチを入れれば出来上がり…。
表面が柔らかければスイッチを入れ直せば良く、
至って簡単にお洒落なアップルケーキが出来る。

島根のnetのお友達のご主人さまはこのケーキが好きで、
拵えてもらいたくてmixをよく買って見えたらしい…。
今はそのお友達とは永遠に交流がなくなってしまった。
合掌

「トマト」を頂いた。

お天気が好くなって二日分のお洗濯物が乾いた。
14/12/04
「白菜漬け」のお水が浸々まで上がってきている。
私にはあの重いお漬物石を持ち上げるのは無理で、
明日はお出掛けの予定がないKにお願いしよう…。

球根上げの「水仙」は鉢に放り込んだだけだったのに、
雨を含んだ土を盛り上げ数ケが芽吹き始めたのだった。

「アサヒ缶」「キリン缶」「佃煮set」を頂いた。

暫らく振りに友人の五津子ちゃんからお電話だった。
国立に通われる身でありながら私をご案じ下さる…。

お年賀のイラストなど探した。
14/12/03
五時台のラジオを何気なく聞いていると、
和歌山にみぞれが降ったと報じていた…。

ここを九時ごろに出発して丹波に行った…。
一年前に完成した京北トンネルなどを越え、
昔に比べると随分早くゆけるようになった。
それでも福王寺までが丁度一時間は掛かり、
そこからくねくねの山道を四十分走った…。


あちらで宇治からのお兄上さまと落ち合い、
お昼をご一緒して目的の雑事を済ませた…。

Sさん・Sさんらと相談をした結果、
明日の囲碁教室はお休みを決めた。

14/12/02
自分のページが開けられなくなって三日目となり、
サーバーをお借りしているI先生にお世話になった。
何時になったら復元出来るかと思いつつ開けると、
間違ったところに移動させていたフォルダを戻し、
全てを正常な状態にて反映するよう直して頂いた。

寒気が入り予報通りの真冬が遣ってきた。

百金のカニ缶詰で「かやくご飯」を炊いてみた…。
二合のお米にカニ缶詰をお汁ごと二缶とお揚げと、
人参やきのこ類など冷蔵庫の有り合わせを入れた。
お味加減は普通のかやくご飯より美味しいかも…。
これはレシピというほどのものではないのだけど、
ダイソーの商品案内をしている方のブログで見た。

九時過ぎから小倉に行った。
道中の槇島で7度Cだった。

「エビス」「ゴンチャロフ」を頂いた。

バイクに乗り換えて西友~ロマンに行った。
どちらも注文の品をお引き取りに行った…。

Sさま・Aさん宅にお伺いした。
14/12/01
昨日の朝からアップロードが不可となってしまった。
「HTTP403」というメッセージが表れるのだけど、
パソコンは時に予期しない事態へと陥ってしまう…。

豆乳だけでも頂きに行きたいけれど、
ずっと止み間なく降り続いている…。

編集は普段通り支障がないので、
topのXmasバージョンを拵えた。

四人ばかりのお友達のページを拵えたことがあった。
今ではページの管理をしている方はお一人もなくて、
楽しかったパソコン談義もとおに途切れてしまった。
若しも私がう~んと年代を遡ることが出来るのなら、
「ホームページ職人」というお仕事に携わりたい…。
そんな夢の夢みたいなことを沸々思い描いていると、
肩が凝って両目がチカチカ頭がぼぅ~っとしてきた。

頂いた練りごまで「ごま豆腐」を拵えた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2014/09
2014/10
2014/11
2014/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06