風のしらべ

15/01/31
まだ暗い五時半ごろの雪は猛烈だった。

Aさんが午後からご退院してみえた。
すっかりご回復されて嬉しかった…。


二月の画像入りカレンダーを拵えようと思い、
フリーソフトの「pixia6」を開けるのだけど、
数度の試みも消えてしまってどうにもならず、
挙句の果てにソフトをアンインストールした。
そして他を探すにもお気に入りが見付からず、
思い直して同じVrを再インストールした…。
結果的にカレンダーは何とか仕上がったけど、
あれこれしていて不必要な時間だけが過ぎた。

ドラマ→「遠まわりの雨」を観た。

15/01/30

ご近所のAさんが明日ご退院と連絡を頂いた。


雨がほぼ止んだのでお出掛けした。
幸いにも道中ですっかり上がった。


残っていたスルメで「松前漬け」を仕込んだ。

畑菜の「辛子和え」に鼓を打った。

今夜は「おうどんスキ」にした。
15/01/29

朝の「囲碁教室」に出席した。


Aさんとお隣のお寺でお食事をした。

午後からの自主囲碁にお二人のSさんが見えた。
ご退院間もないMちゃんのご復帰に安堵した…。
お久し振りにお仲間さんが揃って和やかだった。

Sちゃんが「キーホルダー」を下さった。
白石と黒石がペアーのケイタイ用だった。


ローソンにてお払込を済ませて帰った。

ご近所のEさんのご長女さまがご母堂さまに代わって、
石山にご入院中のAさんのご容態をお尋ねに見えた…。

15/01/28
九時過ぎに出て宇治の小倉に行った。

今日のシダックスはお休みしようと思っていたけど、
お誘いしたTさんのことが気になって遅れて行った。
私のウクレレは持参しないでTさんの横に付いた…。


お三人目さんのYさんのお誕生を八名がお祝いした。


帰路にお買い物と月末の準備でATMに寄った。

四時半ごろから雪が強くなった…。
暖かい宇治でも風花が舞っていた。

15/01/27
Sさま宅をご訪問のFさんをお訪ねした。

Mさんの計画でKさんとのランチに集った。

帰路に椥辻のTさんへAさんからのお言伝に伺った。
そしたらHさんへの伝言もお引き受けしてしまった。


玉子の日でSさまにお伺いした。

Fさんからのお手作りパンなど頂いた。

15/01/26
昨夜は十一時半ごろに長男から電話があり、
遅くなったので此方に泊まると言ってきた。
お夕飯を済ませていてタクシーで帰った…。


出勤は早出で九時過ぎに地下鉄まで送った。

雨の降る前にお買い物を済ませた。

昨日ekoちゃんが「今からケーキを焼く」と、
遣り取りのケイタイメールにお書きだった。

それを思い出して早速レモンを買ってきて、
「ウィークエンドケーキ」の準備を始めた。


今日・明日と丹波のFさんが此方に見える…。
「二十七日に…」と仰ったけれど先約があり、
Sさんらとのお喋りの都合が付かなくなった。
それなら誠に申し訳ない気持ちを届けようと、
彼女にもお一つ「ウィークエンド」を焼いた。


明日のお食事会の友人「お二人にも」と、
我が家用との全部で四つを焼き上げた…。

15/01/25
露地植えの「ヒヤシンス」が芽吹いた。

露地植えの「日本水仙」が咲き始めた。

お昼に「ちゃんぽん」を拵えた。

餡かけの「お茶碗蒸し」を拵えた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/01/24
朝から小倉に行ってきた…。

Mちゃんから出先にケイタイを頂いた…。
今日ご退院されたばかりとのことだった。

定期検診で極く初期の胃がんが見付かり、
内視鏡手術にて切除に成功されたそうで、
とても嬉しいニュースをお聞かせ頂いた。

午後は石山にご入院のAさんをお見舞いした。
お顔色も良好ですっかりご回復されていた…。

お見舞いにと見繕ったデンドロは、
ご退院の日まで私方でお預かりし、
お帰りをお待ちすることにした…。

15/01/23
「ジュリアン」に沢山の蕾が乗った。

シダックスでウクレレの練習をした…。
一月にお生まれの方が三名もおられて、
レディースディーには日取りが合わず、
お二人目さんは平日のお祝いとなった。
お初に参加のKさんがお上手で驚いた。


久し振りに「おから」を炊いた。

何時のころからかマウスの不具合が起き始めて、
コピペの直後の貼り付けがスムーズでなかった。
サーバーをお借りしているI先生にご提案を頂き、
パソコンの新調以前のものに取り替えてみると、
あれだけ鬱陶しい動作から一気に解放された…。
15/01/22
また木曜が雨になって囲碁教室はお休みにした。
昨夜の連絡で午後のお仲間さんもお休みにした。

ウクレレのKさんはバイトをされているようで、
お休みの連絡を私にしてみえるようになった…。


聞いたことのあるお薬の会社の方が見え、
お薬の入ったケースを置いてゆかれた…。
「一年だけ」と哀願されては押し切れず、
雨中を濡れながらのセールスに絆された。

ウクレレは今日で全七十曲を終えたけど、
情けないことに一曲も満足に弾けない…。

今夜は新しく買った二人用の土鍋を使い、
鱧と鶏モモをベースに「雪ナベ」にした。
山盛り入れた卸大根がまるで雪のようで、
えも言われぬ円やかなお味に鼓を打った。

15/01/21
「猩々袴」の蕾が上がってきた。

午前中にバイクでお買い物にゆくと、
冷たい風が身に凍み入るようだった。

ウクレレの練習曲を明日の分だけでも、
You tubeからICレコーダーに収めた。

Aさんはおラクになられたと、
お身内さまから連絡を頂いた。

「金平ごぼう」を拵えた。

15/01/20
ゴミの日で下隣さんにお正月からお初に会い、
ご挨拶後は以前のお隣さんの話題になった…。

ご近所のAさんの所在が昨日から??で、
お預かりしている鍵でお部屋を捜したり、
近くの病院にも行ってお問い合わせした。

病院ではお一つ上の通りのFさんにお遇いし、
舌癌や摘出の乳がんのご闘病をお伺いした…。


ご近所のeさんがご心配顔にて、
Aさんの所在をお尋ねに見えた。


Aさんは滋賀病院にご入院されたと判った。
ご事情からとは言え石山は少々遠方になる。


何と今日はご近所さまの話題が持ち切りで、
晩になってもお引越しされるお電話だった。

15/01/19
朝一番に小倉の現場から東山税務署に回った。

五時からウクレレの同好会の「新年会」だった…。
場所は夏の「親睦会」と同じ第二タワーホテルで、
一階のレストラン「若杉」に三十数名が出席した。


カラオケ屋さん→「ジャンカラ」は失礼した。
八時半のお開きにて九時過ぎに帰って来れた。


パソコンを立ち上げるとエラーが起きて、
一体どうなったかと主電源を抜き差しし、
再度の立ち上げでは支障なく繋がった…。
時にパソコンは予告なしに驚かせられる。

15/01/18
アップロードが三日振りに可能になった。
お借りしているサーバーのメンテだった。


暖かく午前と午後も草引きなど、
久し振りに片隅の雑事が捗った。


八日目中日の大相撲は天覧試合だった。
「遠藤」君と「勢」君の取り組みでは、
どちらに応援をと思っている間もなく、
漸く「勢」君に初日が出たのだった…。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/01/17
早くも「阪神淡路大震災」から二十年が経った。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りして止まない…。

「マーガレット」の二種が咲き始めた。


打ち合わせのKを岩倉に送った…。
此方は小雨から霙に変わったけど、
あちらでは大したこともなかった。
道中からの比叡山は真っ白だった。

岩倉のコーナン~山科のHスーパーに回った。


自宅に戻って間もなく小雨から雪になった。

一月十七日は貫一がお宮に曇らせると言ったけど、
雪になっては「貫一曇り」もあったものでない…。

15/01/16
ストーブの上に乗せたお芋が焼けた。


アメリカ民謡の「赤い谷間」を検索していると、
歌い出しから譜面と同じ「赤い川の谷」があり、
他に「赤い河の谷間」というタイトルもあって、
訳詞や編曲の度に変えてゆかれるようである…。


忘れたケイタイに気付かずのお出掛けだった。
雑事ではあるものの数件の着信が入っていた。

「カキご飯」を炊いてみた。

朝から「file zilla」に繋がらなくて、
今日のアップロードが出来なかった。

15/01/15
朝から生憎の雨模様となった。

Aさんをお誘いして囲碁教室に出席した…。
お天気が悪いので何時もより少なめだった。
暮れに講座を終了された方がいらしていた。


お昼休みに車を置かせて頂いたMスーパーに戻り、
積んできたウクレレでAさんとソロの練習をした。


午後からはお二人のSさんが見えた。
彼此れ二ヶ月振りぐらいにお会いし、
お元気なのが嬉しいことだったけど、
Mちゃんのご入院を知らされ驚いた。


Sちゃんが晩になってからのメールの遣り取りで、
今日のお手合わせを何を思われてかお褒め頂いた。

15/01/14
水耕栽培の「ヒヤシンス」に花芽が覗いた。

シダックスの「レディースデー」にお誘い頂いていて、
一月のお誕生日のお二人をお祝いして六名が集まった。


「ソロ」を会得中のSさんがお手解き下さった…。
  コードを押さえながらリズムを取るのではなく、
  譜面の数字がフレットと弦の位置を示していて、
  弾き始めるとメロディーが生まれて新鮮だった。


東京の叔母に宛てたお葉書が着いたらしい…。
従姉妹からのメールにそのことが書いてあり、
此方からは確か昨日に投函したばかりなのに、
市内に出したようにたった一日で着くとは…。


明日の「囲碁教室」にAさんと出る約束をした。
晩になってお仲間さんにご都合をお尋ねした…。

15/01/13
壷に生けた迎春の「啓翁桜」がほぼ満開を迎えた。
薄紅色の花びらに魅かれ春に挿し木を試みたい…。


現場の前に税務署に回ろうと思って、
少し早目に出たものの五条が渋滞で、
大塚を下がって宇治を先に変更した。


待ち時間に伊勢田と小倉でお買い物をした…。
税務署はまだ日があるので延ばすことにした。

ぼちぼち「寒中見舞い」が届き始めていて、
今日は中に以前のお隣さんからのがあった。
急なお引越しをされてから遣り取りが続き、
双方とも重なる喪中に途絶えたりしながら、
近年ではこの度の訃報のご主人さまにのみ、
新年のご挨拶をお届けさせて頂いていた…。
「最期まで自立した毎日だった」と書かれ、
おハガキを下さったのはご子息さまからで、
我家の息子たちとの日々を思い返しながら、
長きに渡ったご一家との交流を巡らせた…。
合掌


煮物の傍らで「ウクレレ」の練習をした。

映画→「一枚のハガキ」を観た。

15/01/12
午後から花山の親戚をお見舞いした…。
奈良街道の石田を左折して直ぐだった。
とても大きくて綺麗で行き届いていた。


半身麻痺と脳の破壊が三分の二と聞いていて、
それなのに私に反応を示され皆んなが沸いた。

合流した親戚とお知り合いをお乗せして送った。

「オリエント急行殺人事件」(後編)を観た。

15/01/11
ローズタウンの弟さん夫婦が見えた。

小川コーヒーの「ハウスブレンド」のお豆さんと、
梅をイメージした「スィーツ」をお持ち下さった。

お弁当を注文してお昼をご一緒した。
「女子駅伝」にエールを送りながら、
あれやこれやお喋りに花を咲かせた。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

「オリエント急行殺人事件」(前編)を観た。
15/01/10
八時半過ぎから小雪が舞った。

二合半のご飯で四本の太巻きが出来た。

花山の親戚をお見舞いに伺ったけれど、
退院された直後と仰って会えなかった。

市原の二男宅と上賀茂の所要が早く済み、
花山の親戚を訪ねたけれどお留守だった。

「にぎり」を頂いた。

「味付け海苔」を頂いた。

晩になってお問合せをすると慌ただしく転院が決まり、
希望だった醍醐に受け入れの許可が得られたと仰った。
地下鉄の石田駅から徒歩で二十分は掛かるのだそうで、
外環を走る石田のバス停からなら十分ほどらしいけど、
山科駅からバスを乗り継がなければならないのだった。

15/01/09
ラジオでtigersの鳥谷君の残留を報じていた。
スポーツ紙に依るとまだ正式じゃないとも…。

救急車とパトカーの音が入り混じりながら、
朝からけたたましいサイレンが鳴り響いた。
お正月早々に何方がどうされたのだろう…。

ご近所のAさんがお越し下さった。
お正月以来お初にお目に掛かった。

義妹さんと今年お初の長いお喋りをした。

食料品と小間物のお買い物が出来た。

「いちご」を頂いた。
15/01/08

Kはお陰さまですっかり復帰した。

小雨混じりの小雪が舞った。

お初の「囲碁教室」はお休みした。

午後は「ウクレレ」の同好会だった。

お隣の二年生の方が何時もお目に掛けて下さり、
ソロで弾く「スワニー河」の譜面を下さった…。
私もそれをコピーしてお仲間さんに差し上げた。
15/01/07

風邪を引いたKをホームドクターさんに送った。

カレンダー作りのフリーソフトをDLした…。
「8.1」に変わってから不自由していたけど、
使い慣れたソフトに似たものが見付かった。

お買い物から帰り疎水で小雪が舞った。

長男の四十四回目のお誕生日だった。
15/01/06
年が明けてお初のゴミ出し日だった。
45Lと20L袋二つが満杯になった…。


大したものを縫っていた訳ではないけれど、
押さえ金がスローでしか下がらなくなった。
糸調子がいいとこんなことが起きたりして、
どうもコンピューターミシンは扱い難い…。


ウクレレの練習をした。

友人というかバイトをしたときのお仲間さんで、
我が子ほども歳の違うお方がお電話を下さった。
今の彼女の年齢がその頃の私だったことになり、
それから二十五年も経っていたとは吃驚だった。
「会いたい」「是非」と嬉しいことを仰って…。

朝からの可也の雨量でも未だ雪が融けない…。
15/01/05

今日から「豆乳」が始まった。
続きに街を一巡りしてきた…。

エッちゃんから丹波の雪の情報が入ってきて、
屋根からの雪が窓を埋めてしまったらしい…。

ウクレレの次回の練習曲のコードを書いて弾いた。
何故こうも滑らかに弾けないのかと悲しくなった。

エッちゃんに遣り取りの中でそれを嘆くと、
「tryする気持ちが貴重」だと慰められた…。 

15/01/04

昨夜は流石に九時半に就寝したので、
少々疲れ気味だったのが回復した…。

日差しの中に小雪がチラついた。

新規に頂いたお年賀のご返事を差し上げた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/01/03

長男は今朝も長靴を履いて徒歩で出勤した。

再度の帰路に付いた二男はまたまた舞い戻り、
午後からのtryでは岩倉で迂回をしたらしい…。
市原の自宅に戻った積雪の写メールに驚いた。

ritaらを道路が凍てない内に草津に送った。
道中から着くまでの間の雪が少量で驚いた。

一歳と九ヶ月になったritaの成長に感謝で、
表情を見ながら過ごした三泊四日であった。

暮れからの遅寝早起きから疲れ気味である…。

暮れに戻っている知人へのお年賀があり、
お独り暮らしだったゆえ若しかすると…。

15/01/02
降雪のため長男は長靴を履いて徒歩で出勤した。
駅まで送ることも不可でタクシーも不通だった。

四時半ごろからまた吹雪になった…。


帰路に付いた二男が団地の下で立ち往生になり、
九号道路まで舞い戻った後に徒歩で帰ってきた。
道路傍の知人さまが好意的に誘導して下さった。


降雪のため長男にビジネスホテルの宿泊を勧めるのに、
長靴を履いている強みで山科から徒歩で帰ってきた…。

15/01/01

初春のお寿ぎを申し上げます。

一時半ごろから雪になった。
測ると二十二センチあった。


ritaを交え家族の集合写真を撮った。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08
2014/09
2014/10
2014/11
2014/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06