風のしらべ 

15/02/28
長男を七時に地下鉄まで送った。

打ち合わせのKを九時に地下鉄まで送った。

ritaの表情を見て過ごした。

農業ドラマ→「限界集落株式会社」最終回を観た。

15/02/27
東堀川の用事を済ませてから、
月末の準備でATMに寄った。

帰路にみぞれ混じりの小雪が舞った。


季節外れに新調予定していたストーブが、
ホームセンターで偶々セールをしていた。
うまい具合いにグッドタイミングだった。

久し振りにritaらが遣って来るというので、
三時を過ぎたけれど草津にお迎えに行った。

長男を十時四十分に地下鉄にお迎えに行った。
15/02/26
雨の中を「雪割草」が咲き始めた。


咲き始めた鉢植えの「紅梅」を雨に打たせた。
丸鉢に追随して角鉢の蕾も開花が間近になり、
敷き詰めた銀苔とのマッチに目を奪われた…。


午後はウクレレの「同好会」だった…。

Kさんはお仕事の優先にて出席が出来ず、
ICレコーダーへの収録をお引き受けした。
そしてご指定の傘立てに戻しておいた…。

Mさんが傘を間違えられたとお困りでおられ、
Kさんにこの方法は危険だとお知らせした…。

Mさんに最寄りにお送りすると言ったけど、
お帽子を被っているからとご遠慮された…。

15/02/25
露地植えの「枝垂れ紅梅」の蕾が膨らんだ。

シダックスでウクレレの練習をした…。
二月はTさんがお誕生日でお祝いした。

15/02/24
「クリスマスローズ」が咲き始めた。

水栽培の「ヒヤシンス」が早くも満開になった。
黄色の球根は初めてだったけど意外と良かった。


浅井商店の「アルミトールシフォン型」で、
「バナナシフォンケーキ」を焼いてみた…。


聖護院かぶらがびっくり価格だった。
お正月前ごろが信じられないほどで、
早速「千枚漬け」の下拵えをした…。


川柳BBSに見知らぬ書き込みが入った…。
気付いて直ぐにスパム報告をしておいた。

15/02/23
ようやく「福寿草」が綻び始めた。
真横からもスタンバイしていた…。


ミシンの調子が悪く電話で点検をお願いした…。
出先なので表に置いておくようにと仰ったけど、
こんなところに軽々しく置きたくないと思った。

あちらこちらへとお買い物をしながら帰った。
お花屋さんを覗くと先取りの春が満開だった。


Kがお雛さまをイメージしたチョコを頂いてきた。
梅酒と日本酒のセットでぼんぼんにしてあった…。

15/02/22
Kさんのご主人さまのご葬儀に寄せて頂いた。
合掌


喪主を務められたのはご長男さまだった…。
二男とは同じ幼稚園の三年保育でよく遊び、
母親同士は同い年の方が他にも数人おられ、
手向けた香がそんな遠い日を呼び起こした。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/02/21
夕べKは二時半ごろだったらしいけど、
裏口から入れるようにしておいたので、
先に休んで目覚めることはなかった…。

洛西のKの妹さんご夫婦が見えた…。
婿どのに経理をお願いしているので、
打ち合わせ後に一緒に小野に行った。

小野の弟さん夫妻と奈良の妹さんらと、
久し振りにカラオケの約束をしていて、
弟さんがご案内の小川珈琲店で昼食後、
「あそびば」というカラオケ屋さんで、
五時間ほども数十曲を歌いまくった…。

お夕飯もご一緒することになって、
堅田のファミレスでおよばれした。

往路の湖西線は坂本を過ぎた辺りから混み始めた。
復路は朝のような渋滞にも遭わずラクに帰れた…。


嵯峨の「しそ餅」を頂いた。

美山町の「佃煮類」を頂いた。

農業ドラマ→「限界集落株式会社」を観た。
15/02/20
久し振りに「胡桃プチパン」を焼きたくて、
二次発酵までを済ませて東堀川に出掛けた。


道すがらのAさんのご長女さまのお店に寄った。

飲み会のKを地下鉄まで送った。

それから木幡のekoちゃん宅に回った。
浅井商店さんの注文をご一緒下さった。
道路は橘大学の辺りが混雑だったけど、
帰路はウソのようにスムーズだった…。

15/02/19
長男らの十回目の「結婚記念日」だった。

「自主囲碁」はお仲間さんが三名だった。
半端だったけどHさんがご教授下さった。

終わり間際になってU先生に気が付いた。
囲碁を最初にご教授頂いたご講師さまで、
短い会話ながらお会い出来て光栄だった。


センターでは新年度の講座の申し込みの受付中で、
Sちゃんに「ウクレレ教室」への意向を尋ねると、
あれほども「習いたい」と仰っていたというのに、
私やAさんが常々に嘆いているのを聞いておられ、
とても難しそうだから「止めた」と即座に仰った。


今日は流石に二十四節気の「雨水」で、
みぞれ混じりの小雨のお寒い日だった。


「風の峠」の最終回を観た。

Sさまから訃報のメールだった…。
九号道路のKさんのご主人だった。
合掌

15/02/18
昨日お馴染みのスーパーにて「麹」を見付け、
朝からジャーを利用して「甘酒」を仕込んだ。

お久し振りのmakoさまにばったりで、
彼女はお散歩からの帰路だったけど、
肌寒くなられるほどお喋りをした…。


キャベツが値崩れしていて「一夜漬け」にした。

マールブランシュの「カシュカシュ」が品切れとは…。
カシュカシュはパイの切れ端をシェフが焼いたもので、
パテシェさんらのまかないクッキーだったらしいけど、
嬉しいお手ごろ価格にて手土産代わりに重宝していた。


「ポテトサラダ」を拵えた。

明日の「囲碁」は午後からに決まった。

15/02/17
朝一番にKのお兄上さまから報せがあり、
義姉上さまのご母堂さまがご逝去された。
金曜日に寄せて頂いた翌日だったそうで、
ご家族葬にて相営まれたとのことだった。
合掌

受診日のAさんを内科医までお送りした。

お買い物の序に釦付け糸を買いに寄った…。
先日頂いたのが今までのとは格段に細くて、
てっきり間違ったものを頂いてしまったと、
店員さんにその旨を言って見せて頂いた…。
するとまるきり同じ糸だったので尋ねると、
細くても丈夫なのだと自信を持って仰った。

煮魚をさっと揚げてから炊くと美味しく、
今宵はカレイの切り身をあんかけにした。

15/02/16
夕べ長男が泊まっていて九時過ぎに送った。

Kの打ち合わせで東近江市の能登川に行った。
久し振りの名神には竜王まで一時間だった…。
待ち時間に持参したソロの音符を書き入れた。

竜王を降りると三井アウトレットパークがあった。
京都駅からは有料のシャトルバスが出ているけど、
車ではこのように来ればいぃんだなぁーと分った。

帰路の名神は八日市から乗った…。
(東近江市役所に寄った)

15/02/15
「レモンケーキ」を焼いた。


ジョーシン電機~大丸さんに行った。

三時のお約束でI先生がお越し下さった…。
随分とお会いする機会がなかったけれど、
そのままの面影でお変わりではなかった。


「Live mail」から「Outlook」に乗り換えた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/02/14
雪は六時を過ぎたころから猛烈に降り始めた…。
と言っても矢張り春の淡雪らしく直ぐに消えた。

打ち合わせのKを地下鉄まで送った。

紅梅の鉢植えから「福寿草」が顔を出した。
二~三日前から苔が盛り上がり始めていて、
脇に植えていたことをすっかり忘れていた。

「雪割草」の蕾を確認した。


焼きサンマの棒寿司を拵えた。

ウクレレをドレミで弾きたいと仰るTさんに、
「虫の声」「鯉のぼり」「うみ」「雪」など、
 音楽サイトから数曲を勝手に選んでDLした。
「練習をしておかなくては…」と弾いてみた。

農業ドラマ→「限界集落株式会社」を観た。
15/02/13
昨夜は長男から都合で泊まりたいと言ってきて、
地下鉄に十一時ごろ到着とのメールだったので、
確定の時間の連絡を待てば良かったのだけれど、
この寒い中を待たせるのは可哀想と思い遣って、
取りあえずブライトンホテル前に行っていた…。
ところが待てど持参のケイタイにも連絡が来ず、
結局は寒い中を一時間も待っていたのだった…。

朝は九時過ぎに送った序に東堀川に回った。

帰路に二件ほどの雑事を済ませた。

ウクレレのKさんはバイトのお仕事をお持ちで、
昨日も中途で抜けなくてはいけないのだと仰り、
ICレコーダーを置き傘の中に入れてと頼まれた。
こんな方法をよく思い付かれたと感心しながら、
録音済みのスイッチを切って放り込んだものの、
大勢の方が出入りされる場所ゆえ心配したけど、
午前中に引き取りにゆかれたそうでホッとした。

午後は伊勢田のお兄上さま宅~小倉に回った。
お兄上さまには思ったよりもお元気でおられ、
お気に入りをお取り寄せの日本酒を頂いた…。


雪の予報を真に受けたKがチェーンを積んだけど、
道中でも山科に入ってからも気配すらなかった…。

15/02/12
植えっ放しの「チューリップ」が芽吹いた。

午後はウクレレの「同好会」だった…。
カレンダーの関係から三週間も空いた。


新しい譜面を二枚配られた。

ウクレレのお仲間さんによく出来るお方がおられ、
お席がお隣のTさんに「ソロをサポートして」と、
帰宅して間もなく思い掛けないお電話を頂いた…。
Tさんは最年長の女性でお耳が少々遠いのだけど、
私自身がまだ覚束ないというのに困ってしまった。

「風の峠」を第一回から観ていて、
次週で最終回となってしまった…。

15/02/11
土がこんもり上がっている鉢植えがあった…。
名札を見ると「スカシユリ」の芽吹きだった。

段取りしていた「おはぎ」を拵えた。
二合分(一対一)で十三個が出来た。


ハモを炊いて「押し寿司」を拵えた。

両方をAさんと北隣りのHさんにお裾分けした。


お昼は「ニシン蕎麦」に鼓を打った。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。
15/02/10
ゴミの収集ごろまで粉雪が舞った。

Kの甥っ子さんに女児誕生の吉報が入った。
お兄上さまには予期せぬご病気の発覚にて、
悲喜交々の慌ただしい朝のひと時であった。


事務所の方がインフルエンザに罹られた。
お医者さまにゆかれ「A型」と判った…。


「マンデビラ」のお花期はとても長くて、
彼此れ半年は咲いていたかも知れない…。
冬が遣って来る前に思い切り詰めておき、
屋内にて休ませているこのほどになって、
至るところから新芽が顔を覗かせ始めた。
それを幾ら数え直しても把握出来なくて、
目印に輪ゴムを掛けて見守ることにした。


お出掛け序でに山科大丸さんに寄ったけど、
売り場途中のニトリで探し物が見付かった。
次に回ったホームセンターはお休みだった。


「ニシンの甘煮」が炊き上がった。
15/02/09
パウンド型で「バナナケーキ」を焼いた。


「こぢんまり少人数で…」ということで、
二時からウクレレの練習を予定していた。
飛び入りのMさんを交え五時まで出来た。


帰りはお車のMさんのご厚意に甘え、
Aさん・Sさんが便乗させて頂かれた。
15/02/08
姪のお誕生日だった。


「お鯖寿司」を拵えた。

ドーナツ型で「バナナケーキ」を焼いた。

赤かぶらの「千枚漬け」の下拵えをした。

白かぶらの「一夜漬け」を仕込んだ。

「みたらし団子」を頂戴した。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/02/07
「グリーンネックレス」に沢山の蕾が乗った。

暖かく草引きなど片隅の雑事が捗った。

「スワニー河」はタブ譜を見なくても、
ゆっくりなら弾けるようになってきた。


「ポテトサラダ」を拵えた。

農業ドラマ→「限界集落株式会社」を観た。

15/02/06
大雪の予報はお見ごとに外れた。

カットハウスで髪を十五センチ切って頂いた。

探している物があって巷を見て歩いた。

Aさんを覗かせて頂くととてもお元気で、
大人しく引き篭っているのだと仰った…。


美味しそうなメニューが折り込みに載っていた。
じっと見詰めていると久し振りなこともあって、
お夕飯に「ハンバーグ」を拵えてみたくなった。

15/02/05
午前の囲碁教室をお休みした。


最近お気に入りの「ウィークエンド」を三つ焼いた。

午後からの自主囲碁はお仲間さんが三名だった。
Aさんとの対局を途中からMさんが観戦に見え、
私に「一発で逆転の方法がある」と仰ったけど、
そこはAさんも私も着手禁止点と思っていた…。


Mちゃん・Sさんは多用でお休みをお聞きしていた。

帰路は小雨に遭った。
15/02/04
お天気を見込んで大物を洗ってみた…。

ジョーシン電気~お買い物に回った。

「ローストビーフ」を拵えた。

日野菜の「一夜漬け」を仕込んだ。

ウクレレは寸暇を惜しみ練習をしていて、
教室で弾くのは殆どがコードなのだけど、
「スワニー河」辺りからソロに魅かれた。
15/02/03
昨夜の長男は地下鉄に十一時半になった…。


診察日のAさんを医院の表までお送りした。


準備していたお節分用の太巻きを拵えた…。
Aさんと長男と我が家の分が出来上がった。


一つ下の通りに二軒もの売り家があった…。
何時の間にどちらにお引っ越しされたのか、
特に親しいお付き合いではなかったけれど、
長くお住まいされた方がおられなくなって、
環境やお身体の変化を後日になって知る…。


流石にお巻き寿司の丸かぶりはしなかったけど、
イワシも焼いてお節分行事の真似事を済ませた。
一夜明ければ早や「立春」を迎えることになり、
耳触りの良い響きにテンションがハイになった。
15/02/02
Kを山科駅に七時四十分に送った。

ご退院後のAさんを覗かせて頂いた。

菜の花の「酢味噌和え」を拵えた。
一足お早い春のお味に鼓を打った。


長男が都合で今夜はこちらにお泊りすると言ってきた。
明日はお休みで直ぐ近くの散髪屋さんに行くらしい…。


寒いので「雪なべ」の準備をした。
15/02/01

朝から一面が雪景色となった。

思い付いて「蒸しパン」を拵えた。
転がっているお芋さんを入れた…。

嵯峨の「しそ餅」を頂いた。

「花かんざし」「ルピナス」を鉢植えにした。

Sさまがいらしてティータイムにした。
久し振りにゆっくりお喋りが出来た…。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02
2014/09
2014/10
2014/11
2014/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06