風のしらべ
15/12/31
体調はまだ完全復帰ではなかった…。
「お煮〆」はどうにか仕上げにした。


注文の山陰の冬の味覚が届いた。

二男が草津の長男らを乗せて遣って来た。

今年も無事に家族揃っての越年に感謝で有った。

15/12/30
朝一番に「お持ち搗き」をした。

マレーシアへの「お年賀」を投函した。
今日なら年内に着くことはないだろう。
外国郵便の18円切手を貼るのだった…。


お玄関とお床の迎春用花が入れられた。

何とも具合が悪くなってお夕飯をパスした。
立っておれなくなって八時ごろに就寝した。
15/12/29
試し炊きの「黒豆」はハナマルだった。

Sさま宅〜本年最後の墓参〜
ATM〜お買い物にも回った。


「しそ餅」「よもぎ餅」を頂いた。

「もち米」を洗ってお水に浸けた。


本番の「黒豆」「棒だら」の仕度を始めた。
15/12/28
お出掛けの間にSさまがお越し下さった。
この間からすれ違いばかりになっている。

「アンパンマン」のパズルを見付けた。

「黒豆」の試し炊きを始めた。

年内に準備しておきたいものは殆ど揃い、
お掃除しておきたところもほぼ出来た…。

15/12/27
朝からお借りした道具を使って、
「千枚漬け」の仕込みが出来た。

今年もSさまのご主人さまがお出で下さり、
お手作りの迎春用盆景をお届け下さった…。
お初の楕円形がお見ごとな出来映えだった。


旨子ちゃんはお友だちとの約束があり、
山科駅に二時の約束でritaを預かった。
四時間ほどritaはとても元気に遊んで、
この前から遙かにお話が出来て驚いた。

準備のお夕飯を済ませ草津に送った。
道中が空いていて通常通りに帰れた。

15/12/26
宇治へゆく前にmakoさま宅に寄ると、
暮れのお掃除を終えたと仰っていた。

ekoちゃん宅へは寄り道をしながらお伺いした。
「千枚漬け」のスライスをお待ち下さっていて、
皮を剥いた大きなかぶらがスタンバイしていた。

このお大切な千枚漬けのお道具をお貸し下さった。

宇治への道すがらのスーパーを覗いたけど、
今日はどちらもかぶらが入っていなかった。

お道具を降ろしてから山科に出直すと、
此方には普段と同じ価格で並んでいた。

15/12/25
昨日の出金の際に金種が出来ていなくて、
朝から四ノ宮の滋賀銀のATMに行った。

暖かく冬野菜の価格が安定していた。
畑菜も格安で「辛子和え」にした…。

「小イカ」を炊いた。

長座布団のカバーを二枚お揃いで縫った。

お電話はお久し振りの百合ちゃんで、
近況やお孫ちゃんのお話しを伺った。

15/12/24
アイロン掛けをした。


ウクレレの練習には寄り道をしながら行った。
四ノ宮の郵便局は超満員で本局まで出向いた。

「聖夜」「ジングル・ベル」「赤鼻のトナカイ」など、
全八曲の中でクリスマス・ソングを四曲も練習した…。

私の左隣のお席のお方はご病気で長期の欠席らしく、
今日も後ろのOさんが前に見えてサポート下さった。


帰りにAさんがちょこちょこっと打ち明け話をされた。
15/12/23
万木の「赤かぶ漬け」を頂いた。

大塚のスーパーで「100point」が当たった。

聖護院かぶらで「千枚漬け」を仕込んだ。

トッピング用に「百合根」「椎茸」を炊いた。

「すじ肉とこんにゃく」が炊き上がった。


「がんも」の材料が揃っていたので、
思い付いて今夜のメニューに拵えた。

「豚の角煮」が炊き上がった。
15/12/22
ご近所さまに柚子をお配りした。

朝一番から市原の二男宅〜西賀茂へ…。

それから北山通り〜下鴨〜出町へ…。

山科に戻ってから京銀のATMへ〜…。

ホームセンターとスーパーに寄った。

ケイタイが入りSさまがお越し頂いていた。

お友だちとの飲み会のKを地下鉄まで送った。
15/12/21
「侘助」の蕾が膨らんできた。

Nさまのお年賀の宛名の面をお手伝いした…。
運動と仰って雨の中を横木から歩いて見えた。
裏面はコピーにて完成の状態でお持ちされた。

お昼に「小豆ご飯」を炊いた。

雨は三時を回ったころから止んできた。
豆乳を頂く日だったのでお出掛けした。
(年内の最後の日にした)


鞍馬の「佃煮詰め合わせ」を頂いた。
15/12/20
出勤の長男を九時五分に地下鉄に送った。

白菜のお漬物を二男がお初に試食した…。
お味はとてもいい塩梅に仕上がっていた。

お年賀は私の関係を最後に漸く手が放れた。

ニッスイの「佃煮詰め合わせ」を頂いた。
15/12/19
出勤の長男を九時五分に地下鉄に送った。

KはY先生の告別式に参列するため、
堀川通り紫明のホールまで送った…。

バイクでお買い物に行った。

二男がお年賀作りに遣って来た。

二男がよく行く居酒屋に予約を入れていて、
タクシーで地下鉄〜御池〜綾小路まで行き、
お仕事帰りの長男と連絡が取れて合流した。
以前から話題のお店だけあって気に入った。
兎にかく評判通りお魚が新鮮で旨しかった。

綾小路からタクシーで帰ってきたのだけど、
それから二男のお年賀を深夜まで手伝った。

15/12/18
申し込んでいた「ちぎり絵」の色紙作りに参加した。
六個の瓢箪を貼り合わせた「六瓢息災」が完成した。

帰ってからお年賀に取り掛かった。

「トマト」を頂いた。

長男が今夜と明晩は此方にお泊りの予定で、
八時二十三分に地下鉄までお迎えに行った。

晩からもお年賀の続きを始めた。

15/12/17
囲碁はお仲間さんと申し合わせてお休みした。

お雑巾&小物作りのミシン掛けをしていると、
横木のNさまから印刷のお問い合わせだった。
遠いところでないのでバイクでお伺いした…。

京銀と郵便局のATMに寄った。

帰ってから続きのミシン掛けをした。

「サラダ油セット」を頂いた。

15/12/16
「ビルダー」にての編集では殆どお手上げ状態で、
「メモリが不足…」や「動作を停止する…」など、
コピペの作業だけでも一々強制終了してしまう…。


「くるくる毛玉取り」というのを買ってきた。
ダイソーに行った序にgetしたものだったけど、
何と何とチョーの付くほどの優等生であった。

気合を入れてお年賀に掛かったので捗った。
15/12/15
早くも「桜草」の花芽が上がって来た。

兄嫁宅へ暮れのご挨拶に寄った。

道すがらのお米屋さんで米ぬかをお願いすると、

お顔馴染みのお店番のおばちゃんが量りながら、
過日にも白菜用に頂いたばかりだったことから、
「今度は何が出来ますね…??」と尋ねられた。
かくかくしかじかと「豚の角煮」の話題になり、
ぬかで下茹ですることを初めて聞いたと仰って、
傍らの先客さんもご一緒になってお喜びだった。
此方も「すじ肉」を茹でる方法をお教え下さり、
コーヒーを入れると柔らかくなるのだと聞いた。

「キリン缶」「ふじ林檎」を頂いた。

お年賀に掛かり始めた。

15/12/14
八時四十分ぐらいに出発して南丹市の日吉に向かい、
ホームにお世話になっているKの実母さまを訪ねた。
判って頂けたかどうかでもお会い出来て好かった…。


エッちゃんに連絡を入れると
宇治のお家だったけど、
今週中にゆかれるので空き家に届け物をしておいた。


ざっと六時間ほどの渓谷を縫うドライブだった

北山杉や散り紅葉を愛でながら至福の時だった。


京北のスーパーに寄るのも楽しみ…。
此方と同じ品が意外と安価だったり、
この地ならではの特産物に出会える。

15/12/13
流しの上の食器戸棚から整理を始めた。


お久し振りの
makoさまがお越し下さった。
あれこれとお喋りに大輪のお花が咲いた…。


斜めお向かいのAさんがお越し下さった…。
お元気で楽しくなるお喋りに相槌を打った。


最終回→「花燃ゆ」を観た。

15/12/12
二つ有る「大文字草」の一つが元気で、
余りにロングランなので撮ってみた…。


ハモの「押し寿司」を拵えた。

小かぶの「一夜漬け」を仕込んだ。

このところ「ロールケーキ」にばかりTRYしていたけど、
久し振りに「シフォンケーキ」を焼いてみたくなった…。


暖かくて草引きなど片隅の雑事が捗った。

「アサヒ缶」を頂いた。

15/12/11
右端のお向かいさんの紅葉が広範囲に散らばっていて、
雨の止み間を見計らっては拾うのに大変しておられた。


金沢の「かぶら寿司」を頂いた。


近くの大型電気店で「LED電球」を見繕い、
外灯と食堂のダウンライトを付け替えた…。


追分にミネラル水を汲みに行った。

ATM〜オアシス〜大塚でお買い物をした。
15/12/10

「ヱビス缶」「お干菓子詰め合わせ」を頂いた。

昨日から浸していた「金時豆」が炊き上がっ
た。

午後のウクレレはどうも怪しいお天気だったけど、
雨は六時ごろとの予報を信じバイクで出掛けた…。
だけど四時半に終わったころには既に降っていた。

左隣のお席のSさんが前回に続き今日もお休みされた。
すると斜めからOさんと仰る三年生の方が詰めて見え、
早速アメージング・グレイスのTAB譜を頂戴したり、
とてもお上手に弾かれる方だったのでラッキーだった。

おうどんに掛けるだけの「肉みそだれ」を頂いた。

15/12/09
九時前のピ〜ンポ〜ンはekoちゃんだった。
近江八幡にゆかれる道中にお寄り下さった。

京都検査機構に行った。

午後からバイクでお買い物に行った。

帰るなりKが出町に出向くことになって送った…。
十五年前に設計させて頂いた神経内科の診療所で、
二階に設置の製氷機のバルブから水漏れがおきた。
職員の方が移動される際に外れたのが原因だった。

雨が近いことを見越した大洗濯が全て乾いた。
15/12/08
一階と二階のレースのカーテンを洗った。

左端のお向かいさんのお引っ越しがほゞ終わった。

五月末に半年の予定と仰って入居されたのだけど、
このほど予定通りに目出度くご自宅が完成した…。


久し振りに「ハヤシライス」を煮込んだ


思い付いて二階の私の部屋の整理整頓を始めた
不要なものを処分していても矢張りまだある…。
15/12/07
暖かい内にお出掛けを済ませておいた。


「サラダ油セット」を頂いた。


私の風邪気味もどうやら治まった…。
貰ったお薬は効かないというけれど、
Kのを二回ほど服んだだけで効いた。


同好会を脱退されるほどもお悩みとは…。
深刻な打ち明け話をお聞きしてしまった。


バイクの後のタイヤを新調した。


甥には来月の出産予定にて朗報に沸いた。

15/12/06
「白菜」は昨日の内に本漬けを済ませ、
今朝には早くもお水が上がってきた…。


「チーズケーキ」のお仕上げをした。

「佃煮の詰め合わせ」を頂いた。


午後からKの打ち合わせで岩倉に送った。

岩倉の「コーナン」〜北白川の「リカマン」に寄った。

帰路の天王町から岡崎・日ノ岡まで混み合った。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

15/12/05
事務所の鉢植えの「紅梅」に蕾が乗った。

「ロールケーキ」を焼いた。

電気屋さんのセールでがらがらクジを引くと、
「ティッシュ」か「ボールペン」と仰った…。
ティッシュなら末等の景品でも頷けるけれど、
ボールペンがティッシュと同等扱いだなんて、
今どきのボールペンの価値観の低さに驚いた。

暖かくオアシスに足を延ばしてお買い物をした。


晩から「チーズケーキ」を焼いた。
15/12/04
二〜三日前からKが風邪を引いていて、
ホームドクターさんまで送り込んだ…。

東堀川の測器屋さんに図面を焼きに
行った…。
焼けるのを待つ間に掲げてある社訓を読んだ。
「誠実は信用に繋がる」
「健康は幸福に繋がる」
「反省は向上に繋がる」
「努力は繁栄に繋がる」

鉢植えの冬支度をして家の中に取り入れた

15/12/03
天日干しにしていた白菜の下漬けをした。

とあるものをインストールした直後に、
初期設定画面が「MSN」に変わった…。
何故に勝手に面倒なことになるのやら、
インターネットオプションから戻した。

お年賀のイラストなど視野に入れ始めた。

打ち合わせのKを地下鉄まで送った…。
雨後の冷えた街角に枯葉が詩っていた。
真上で木枯らしが木を揺さぶっていた。

15/12/02
「むかご」のご飯を炊いた。

「源氏菫」が咲き始めた。

鉢植えの「ヒヤシンス」が芽吹いた。
咲き終わってから置きっ放しだった。


「配当」と優待の「お食事券」が届いた。
15/12/01
淡路のお野菜・地酒・珍味など、
山盛りのお心尽くしを頂戴した。

福祉センターにて「ちぎり絵」の講習会があり、
募集が二十名なので早目にお申し込みに行った。

お待ち合わせのAさん共々セーフだった。

今度のガス台でお初にお魚の姿焼きを試みた。
オートで濃い目の焼き色でセットしたけれど、
手動の火加減にする方がいいかも知れない…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08
2014/09 2015/03 2015/09
2014/10 2015/04 2015/10
2014/11 2015/05 2015/11
2014/12 2015/06 2015/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06