風のしらべ

15/06/30
「ネジバナ」が咲き始めた。

ガレージ横の「カサブランカ」が咲き始めた。
球根上げをしないで毎年ここに咲いてくれる。


慎重に扱っている「パッションフルーツ」だけど、
授粉を終えている一つが何故か落ちてしまった…。

「ころたん」は少しずつ大きくなってきた。

アガーで「水羊かん」を拵えた。

豆乳で「ごどうふ」を拵えた。

「ナスの挟み揚げ」「鰯の蒲焼き」他…。

15/06/29

種蒔きの「向日葵」の発芽は十本に増えた。

「パッションフルーツ」の八個目を授粉した。

八時半に出て九号線で亀岡に行った。
時間待ちに近くの道の駅に寄った…。

山科に戻ってから道中にてお昼にした。

帰るなりNさんからお電話が鳴った。
序があったので直ぐにお伺いした…。

15/06/28
ピンクの「カラー」は五つ目の蕾が覗いた。

「パッションフルーツ」に二つのお花が咲いた。

種蒔きの「向日葵」が
十五粒の内三つほど発芽した。

早いと思いながら「ズッキーニ」をお仕舞いにした。
そしてサンリッチの「向日葵」を植えることにした。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。

15/06/27

愛らしいピンクの「カスミソウ」が咲いた…。
種は昨年nonちゃんのご主人さまから頂戴し、
てっきり白だとばかり思い込んでいて驚いた。

「パッションフルーツ」は五個目の授粉をした。
先の四個共が丸ぁるく果物らしくなってきた…。

九時半少し前に出て小倉に行った…。
待ち時間に伊勢田でお買い物をした。

追分にミネラル水を汲みに行った。
15/06/26

二年目の「イエローウィン」が咲き始めた…。
控えめなレモンイエローが雨の情調に映えた。

植えっ放しの「ハナトラノオ」が咲き始めた。
地下茎や零れ種からもどんどん増えてきた…。


ミニの「十両」の株分けと鉢替えをした。


ほんの少しだけ生った梅の実を収穫した。
梅シロップ用にするため先ずは冷凍した。


お食事会のKを地下鉄まで送った。
雨脚がきつく真っ直ぐ帰ってきた。

「金時豆」が炊き上がった。

15/06/25

「春蘭」の株分けと鉢替えをした。


また「パッションフルーツ」が咲いた。


「ころたん」の回りに蜂が飛び交っていて、
自然に任せているのが大きくなってきた…。
手を貸したのはお花ごと落下してしまった。


「サンリッチ」という向日葵の種蒔きをした。

都合で「囲碁」と「ウクレレ」をお休みした。


昨日お町内からYさんの訃報の連絡が入っていて、
バッタリのOさんに手遅れの癌だったと聞いた…。


御陵に打ち合わせのKをお迎えに行った。
往路はスタッフのTさんにお乗せ頂いた。
15/06/24

昨夜の広島戦は延長12回へともつれ込んだ。
長野オリンピックスタジアムからの中継で、
11時48分に引き分けが決まるまで聞いた…。


早い月末の準備で朝の内にATMに行った。

午後一番から上賀茂~岩倉~出町へと回った。

15/06/23

「フエアリーピンク」というお花が咲き始めた。
先日コーナンで驚くほどの格安で一目惚れした。

パッションフルーツ」は三つ目が咲いた。


四月に芽吹いた「サギソウ」は二十個ばかりあって、
浅鉢の水苔に定植したときは本当に嬉しかったけど、
今では半分以下の九個だけがほゞ順調に育っている。
歯が抜けたようにバランスが悪く中ほどに寄せた…。

Sさまがお手作りの「コースター」を下さった。

高齢者さんの集会で講習が催されたのだそうで、
冷えたコップに敷いてもくっつかないらしい…。


今宵は夏モード→「焼きナス」「冬瓜」…
15/06/22

「吾亦紅」が咲き始めた。
何故か今年は背が高い…。

「月桂樹」が覆い茂ってきて伐採した。

「スペキン」の二鉢共に新芽が出揃った


花柚子を撮っていると「カミキリ虫」がいた。
画像を取り込んでみると中々の愛嬌があった。


滋賀県庁近くの雑事~大津市大江に行った。

15/06/21

六時ごろからの雷雨は徐々に治まった。

雨が止んで「ころたん」の二つ目の授粉をした。
「パッションフルーツ」も二つ目のお花が咲き、
あっちこっちと嬉しい悲鳴で授粉の作業をした。


二男から気遣いの贈り物が届いた。

makoさまから紫陽花の「絵手紙」を頂戴した。
何時の間にか郵便受けまでお運び頂いたようで、
お久し振りだったため近況を添えて下さった…。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。

15/06/20

「パッションフルーツ」は花びらを閉じていて、
上手く授粉が出来たかどうか調べようがない…。

Sさまが頂き物を増やされたのだそうで、
鉢植えの「ブライダルベール」を頂いた


午後から
上賀茂~岩倉に行った。
待ち時間にコーナンに寄った…。

15/06/19

「紫陽花」はお花の直後に翌年の準備を始め、
剪定は出来るだけ早い方がいいと言うことで、
背丈を抑え気味に低い位置に揃えて伐った…。

知らない間に「パッションフルーツ」が咲いた。
間もなくの感じがして見守っていたというのに、
気付いたのはお昼を既に回った一時ごろだった。
授粉は朝の内にと学習していたのに遅くなった。

束の間の止み間だったようでまた降ってきた…。
パッションフルーツの花粉が流れ落ちないかと、
大きなズッキーニの葉っぱを傘の代用に覆った。


お水に挿していた「都忘れ」に根が出始め、
半分ほどの十二本をプランターに定植した。

15/06/18

「ころたん」が気になって朝一番に覗きに行った。
初めての昨日の授粉は成功しているのだろうかと、
どの角度から眺めても何の変化も無いのだけど…。

今週の囲碁も午前と午后も出席したけど、
お二人のSさんには雑事にて欠席された。

午后の後半にはU先生も覗いて下さり、
折角お相手にお声掛け頂いたのだけど、
帰り間際だったためMちゃんに譲った。

15/06/17

お初に「ころたん」の授粉を試みた。

ウクレレのSさんから三~四日前に頂いたメールに、
「ソロ曲集の本を次回に持ってゆく」とお書きで、
四条で時間待ちに衝動買いをされたようだった…。

思い出してお買い物の道中の「BOOK-OFF」に寄り、
高木ブーさんの教本を格安の定価の一割でgetした…。

「ちりめん山椒」を炊いた。


六時ごろから雷雨となった。
15/06/16

「アガパンサス」がほぼ満開になった。

咲き終えた「苧環」が二度咲きをしていた


「ころたん」は節ごとにお花が付いていて、
雄花と雌花の判別が出来るようになった…。


「箱根空木」と「七段花」の幼苗を植え付けた。
木陰になるところなので生育が心配ではある…。

15/06/15
ピンクの「カサブランカ」が咲き始めた。


長男は昨日と同じ時間だったけど、
支度を整えたKも一緒に乗り込み、
開業医で駅前の皮膚科まで送った。
(昨年までO病院の部長でおられた)


「毛虫にやられましたね」と仰ったそうで、
ステロイド系のお薬を処方して頂いてきた。


愛らしいritaの表情と共に三日間を過ごした。
二歳なりの自我も順調に芽生えてきている。

お夕飯後八時過ぎにritaらを草津まで送った…。
名神のリフレッシュ工事の影響から混み合った。
15/06/14

Kの上半身は毛虫による湿疹が悪化して、
度を超すほどの症状に陥ってしまった…。
お注射などで進行を止めて頂きたく思い、
お休みのためO病院の急患で受診すると、
宿直医の方が皮膚科専門でないと仰って、
お注射は勿論とん服も頂けないようでは、
病状を報告に行ったに過ぎないのだった。


長男を九時過ぎに地下鉄まで送った。

「ころたん」に雌花らしきが現れた…。
もう一度netで学習をしてからよく観た。


ドラマ→「天皇の料理番」を観た。

15/06/13

真北になるHさんのお庭に「毛虫」の大群が発生して、
Kも私も皮膚科にて軟膏と痒み止めのお薬を頂いた…。
若しかしてウチに「ダニが…」と気掛かりだったけど、
先月末に皮膚科に掛かったが始まりだったようで、
空中に飛ぶ毛虫の毛に毒が含まれているのだと仰った。


真北のご主人さまにも皮膚科に掛かられたのだそうで、
昨日の退治の様子では毛虫を素手で掴んでおられた…。


山科駅に十一時にてritaを預かった。

銀閣寺にお買い物に行った。


旨子ちゃんを六時にお迎えに行った。
ritaはぐずることもなくよく遊んだ。


長男を十一時半にお迎えに行った。


今日はKのお誕生日だった。
15/06/12
朝一番からnetが繋がらなかった。
線を抜き差ししている内に直った。

名神はリフレッシュ工事で渋滞しているらしく、
能登川に打ち合わせのKをJR山科駅まで送った。

昨日の「しゃぼん玉」の譜面にコードを書き入れた。
使うのは「C」と「F」と「G7」の三つだけであり、
コメントに「ポロンと弾くのに最適」とあるように、
エンドレスの初心者マークの私にも容易に弾けた…。
楽しくてソロでも弾いてみようと音符を書き入れた。


Kは能登川からお友達会に直行するには早く、
こちらに戻って着替えてから地下鉄に送った。

帰路にSさま宅に寄らせて頂いた。
先にケイタイをお入れしておいた。

15/06/11
午前の囲碁はお休みをした。


午後は雨の予報にてウクレレは車で行った。


朝をお休みしたのでお寺での練習も自動的に休んだ。
Mさんからケイタイを頂いてお待ち下さっていた…。


新規の譜面を二曲お配り下さった。
「風」と「しゃぼん玉」だった…。

15/06/10

「うっかり」と言うミスは本当に恐ろしいもので、
編集ソフトの「ビルダー」を削除してしまった…。
ゴミ箱を探すとちゃんと入っていてセーフだった。

既に放している銘柄から配当のお知らせが届いた。

八十歳を契機に全ての季節の「ご挨拶を欠礼する…」と、
公私共々にご厚誼頂いているお方からお便りを頂戴した。
明年からのお年賀の交換もご遠慮される意味であるなら、
「若しや…」のときを含め今後のご消息がご不明になる。

近年になって頂戴するこのようなお便りが寂しい…。

珍しく長崎産の「おこぜ」をgetした。
下処理がしてありカラ揚げ用にした。
15/06/09

「ズッキーニ」を二つ収穫した。

今日こそはと封書と葉書三通を認ためられた。

団地下のローソンで丑の日の予約をお勧め頂いた。
まだ六月の声を聞いたばかりと思っているのに…。

 Mさんに「タン/タタ/ンタ/タタ」ではないかと、
「花嫁」のリズムをお問い合わせしていたところ、
ご返事に合っていると仰って頂いて嬉しくなった。

「ちりめん山椒」を炊いた。
15/06/08

「マンデビラ」に蕾が乗った。

ブログを開設のブロバイダーが潰れたそうで、
閉鎖する処理方法などお尋ねされる方が有り、
自身でも気になってI先生にお問い合わせした。
結果はブログの契約も同時に解除となるので、
特に何かをする必要が無いとご回答を頂いた。

「ころたん」のお花は雌花かも知れない…。
一昨日の段階ではてっきり雄花と思いきや、
今朝になってよくよく見ると形が違った…。
ころたんも授粉の手助けを必要とするのに、
どちらがどうなのか見極めるのが難しい…。


柔らかそうな新牛蒡を思わず買ってしまった。
「ごぼうサラダ」など拵えてみたくなるけど、
どうにも私は昔からマヨネーズが苦手である。

と言いながら矢張り「ごぼうサラダ」を拵えた。
15/06/07

お町内を流れる谷川のお掃除の実施日だった。
昔は周辺の草引きが空き地にまで及んだけど、
ガレージやお家が建って事情も変わってきて、
今日のところはKだけが参加させて頂いた…。

「青紫蘇」の芽出しをプランターに定植した。

「パセリ」の苗が窮屈になるほども育ってきて、
  ご希望の方に差し上げられるようpotに分けた。

お天気が好くて休み乍らも片隅の雑事が捗った。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
15/06/06

「ころたん」というメロンに雄花が咲いた。
雌花を探しても何処にも見当たらなかった。

すっきりしないお天気ながら大物洗いを干した。

先日U先生が私の対局を観戦しておられたらしく、
メールに「結構サマになっていて感心した」と…。
読み終えるや否や「ご冗談でしょう…」と呟いた。

出掛ける矢先に小雨が降ってきた…。
野天のお洗濯物を慌てて取り入れた。

Kは宇治に在る小倉幼稚園の設計をさせて頂いた…。
佳き日の今日その竣工式に担当者としてお招き頂き、
大勢の来賓の方々を前にKのご祝辞が一番目だった。

文面は間を見付けては練習していたらしいけど、
自己評価では七割の出来映えであったらしい…。
15/06/05

ピンクの「カラー」が咲き始めた。
脇からは次の蕾が顔を覗かせた…。

「白ゴーヤ」は何故か雄花ばかりが咲くけど、
雌花が咲いても成長過程では育たないかも…。


「ポテトサラダ」を拵えた。


気温が低く寒いぐらいの一日だった。
15/06/04

「ころたん」というメロンの蔓が伸びてきた。
二本仕立てに蔓を整えてから十日ほどが経ち、
どう見ても四本ぐらいの蔓が育ってきている。
もうこうなれば何処を切るのか自信がなくて、
好きなように伸びればいいわと思い始めた…。

今日の囲碁は午前と午後も出席した。
お仲間さんも全員集合で対局した…。

ご講師さまだったU先生が久しくお見え下さった。

大先輩のSオジサンからのご指名にてお相手頂いた。
「何でココに打つのや…」と困らせてしまうけど、
そこまでの到達にもまだまだ道のりは遠くにあり、
お仲間さんらとの対局とはレベルの差を実感した。
15/06/03

昨日スカシユリのしぼんだ花ガラを外していて、
咲いている茎と一体の蕾まで切ってしまった…。
持ち手部分の取れたお気に入りのカップが有り、
お水を張って入れておいたところ見事に開いた。
言わば首からちょん切られてしまっているのに、
何処にこのようなエネルギーが有るのだろう…。

「ズッキーニ」の人工授粉に慣れてきた。
前の日の雄花でも結実しているのだから、
互い違いに咲いても気を揉まなくなった。

前回のウクレレの日に新規の譜面が配られ、
「花嫁」と「白い色は恋人の色」の二曲で、
コードを書き終わって花嫁を弾いてみると、
上手くメロディーが出なくて落ち込んだ…。
15/06/02

「ハゼラン」があちこちで芽吹いた。

上賀茂~二男宅に届け物を持って行った。
と言ってもノブにぶら下げて帰ってきた。


久し振りに大田神社から上賀茂神社へと走り抜け、
神官たちの社家が立ち並ぶ風情に時間が遡った…。
山科に嫁ぐまでの実家が十五分ほどの直ぐ近くで、
両方の神社界隈から懐かしい暮らし振りが蘇った。

15/06/01

お初に「白ゴーヤ」の雄花が咲いた。

今年も同じ場所に「佐渡百合」が咲いた…。
頂戴した当初とはお花の色が微妙に違って、
若しや他の百合だったのかも知れないけど、
既に何年にもなる所為か定かでなくなった。


堺の従兄弟に先日の東京の報告メールをすると、
還暦を迎えた二男から嬉しい悲鳴の返信が来て、
間もなく孫ちゃんが六人になると書かれていた。


「お豆さん」のご飯を炊いた。

「青紫蘇」が食卓の脇役を務めるようになった。


2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02
2014/09 2015/03
2014/10 2015/04
2014/11 2015/05
2014/12 2015/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06