風のしらべ
15/05/31
「秋海棠」があちこちに出てきた。

初生りの「ズッキーニ」を収穫した。

「グリーンネックレス」の吊り鉢を拵えたり、
花壇の害虫を駆除するお薬の散布など捗った。


追分にミネラル水を汲みに行った。
先の方は大阪から車で見えていた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。

15/05/30

ウクレレで隣席のSさんはカラオケ教室でもお楽しみにて、
「広い河の岸辺」の楽譜と歌詞を探すことを引き受けた。
その夜の内に見付かってプリントアウトまで出来たけど、
どのようなメロディーかとyoutubeで聴いてみたところ、
クミコという方の歌われるスコットランド民謡だと判り、
自身のICレコーダーと専用のフォルダにも録っておいた。

雑事で囲碁のNさま宅にお伺いした。
暑さの中お買い物をしながら帰った。

お向かいに入居された方がご挨拶に見えた…。
通りを二つ下がったところの知人の娘さんで、
現在ご自宅を新築中に付き仮住まいと仰った。

15/05/29

二鉢目の「スカシ百合」が咲き始めた。

出町/ふたばの「豆もち」を頂いた。

皮膚科で虫刺されのお薬を調合して頂いた。
昔からのお薬は調合しても安価だと仰った。

お向かいさんにお引っ越しトラックが来た。

15/05/28

Aさんと午前も午後もご一緒した。

朝は囲碁の講義を受けてからお寺でお食事をし、
そのまま雑談を交えながらウクレレを練習した。


途中からMさん・Mさんも見えた。

教室からご一緒したAさんが退会を申し出られた。
15/05/27

近年は自宅の方にも茗荷が増えて、
今年もにょきにょきと出始めた…。


「京鹿の子」「蛍ぶくろ」が咲き始めた。


「マーガレット」の挿し芽が活着していて、
二センチばかりの枝先に蕾を乗せていた…。


郵便局~お買い物に回った。

ekoちゃんに送ったメールへの返信がきた。
ケイタイじゃなくてパソコンに入れたのに、
お泊りのお出掛け先にどうして届いたのか、
若しや転送の仕組みかなと不思議に思った。
そのお答えは「ipad」をご持参だと仰った。
15/05/26

京都駅7時26分ののぞみで府中に向かった。
私の母の妹である叔母に会いにゆくためで、
健在な内にという兼がねの思いが実現した。

従姉弟たちの計らいで小平霊園にも墓参ができた。
叔母宅にてあれこれ尽きぬ話題に別れを惜しんだ。

府中~新宿~品川~東京駅を散策して帰路に着いた。

15/05/25

水彩で描いたような「スカシ百合」が咲いた。

今朝の「ズッキーニ」には雄花が咲いた。
このように互い違いに咲いていたのでは、
永久に結実は有り得ないということに…。

少々早いけれど月末の準備で銀行に行った。

浮世絵の全てが揃ったのでお届けした。
感化されて浮世絵に興味が湧いてきた。

15/05/24

昨夜の長男は十二時半ごろに帰ってきた。
残したお仕事をウチのパソコンで済ませ、
寝入ったのは二時半を回ったのだそうで、
朝は八時過ぎに地下鉄まで送って行った。

帰路に郵便局のATMに寄ってみると、
どうにも入口のドアーが開かなかった。

最後の一厘の「胡蝶蘭」が開き始めた。

矢張り「ズッキーニ」の雌花が咲いた…。
次の雄花はまだ咲きそうな気配ではなく、
萎れている雄花をこじ開けて授粉をした。


外れているファイルの復帰に没頭した…。
気が遠のくほど根気を覚悟して掛かった。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
15/05/23

今朝は矢張り「ズッキーニ」の雄花が咲いた。
雌花はと言えば雄花が萎んでから咲くかも…。
雄花は他にも咲きそうなのが見えることから、
授粉作業がスムーズにいくことを祈りたい…。

「花柚子」や「薔薇」などにお薬を散布した。

長男から今夜お泊りすると言ってきた。

浮世絵の三冊の内の一冊が届いた。

お初に「鱧の落とし」を拵えた。
15/05/22
「お稲荷さん」を拵えた。


お電話は囲碁の先輩であるNさまからだった…。
骨董のご趣味から浮世絵に嵌られたのだそうで、
専門書の全二十巻の内の三巻をお探しであられ、
早速Amazonにて購入の手配をして差し上げた。

「ズッキーニ」の雄花が明日は咲くかも知れず、
若しも雌花の方が遅れるとなるとどうすれば…。

お買い物に行くと「ズッキーニ」が格安だった。

「アーシストCafé 緑のコトノハ」最終回を観た。

I先生がサーバーの不通をお直し下さった。
15/05/21

「ミニ薔薇」が咲き始めた。

「アガパンサス」の蕾が上がってきた。

お仲間さんらと囲碁三昧の一日を過ごした。
お昼はおにぎりなど夫々を食堂で頂いた…。

Sちゃんが私だけにとベルギーのお土産を下さった。

今夜は阪神:巨人戦九回裏の大事な場面を優先したので、
「アーシストCafé 緑のコトノハ」が観られなかった…。

今日は終日サーバーが繋がらなかった。
15/05/20

二年越しの「ダリア」が咲き始めた。

「伏見とうがらし」にお花が咲き始めた。
窮屈なところで生ってくれるだろうか…。

名神を九時半に乗って能登川に行った。
高速道は復路ともにスムーズに走れた。

お素麺お詰め合わせを頂いた。

明日の囲碁は久し振りに全員集合が決まった。

「アーシストCafé 緑のコトノハ」part-3を観た。
15/05/19

春先に「アボカド」の丈を詰める処理をし、
そのまま放っていたところ脇芽が出てきた。


「ころたんメロン」に雄花らしきが現れ始めた。
説明書によると最初は雄花ばかりが咲くとあり、
もっと読んでいくと詳しい育て方が載っていて、
露地でない場合は二本に仕立てると書いてある。
折角お花が咲き始めただけにしのびないけれど、
心を鬼にして伸びた三十センチ余りを切った…。


「ズッキーニ」にも近々咲きそうなお花が付いていて、
付け根に実らしきが見えるところから雌花と判断した。
此方にも雄花を探して人工授粉をすると書いてある…。


You tubeで「サボテンの花」のウクレレ演奏を聴いた。
どれだけ練習してもあのようには弾けないなと思った…。


エッちゃん・Sさまとのメールの遣り取りでは、
昨夜のFさんをご紹介されたTVの話題が弾んだ。


「アーシストCafé 緑のコトノハ」part-2を観た。
15/05/18

「花柚子」のお花が咲き始めた。

紫陽花の原種→「七段花」が咲き始めた。

Kさんに頂いた「美女なでしこ」が満開になった。
遠い小学生のころの花壇に植えてあったような…。
確か「せきちく」って呼んでいたのを思い出した。

お初に「豆ごはん」を炊いた。


弟からのメールで白内障の手術をしたとあり、
経過が良好にて明日まで自宅療養中らしい…。


Kのお兄上さまにも大手術の経過が良好にて、
昨日よりご夫婦にて丹波に運転してゆかれた。


BS朝日の「アーシストCafé 緑のコトノハ」 に、
丹波在住のお友達のFさんご夫妻が取り上げられ、
八時五十四分からの「体験型農家民宿」を観た。

15/05/17

昨夜の長男は十二時前に帰ってこれた。
そしてお食事とお風呂を済ませ就寝…。
(朝は九時過ぎに地下鉄まで送った)

鉢植えの「サツキ」が咲き始めた。

お買い物の予定はなかったけれど、
やっぱり足りないものが出てきた。

何時の間にか「青紫蘇」が成長して、
今夜はお初に食卓の脇役を演じた…。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
観るほどに次回が楽しみになった。
15/05/16

鉢植えの「イヌツゲ」が咲き始めた。

「あやめ」の鉢植えを三つ拵えていて、
露地に遅れ二鉢がぼちぼち咲き始めた。


打ち合わせのKを上賀茂に送った…。
直ぐ近くで畔勝町のOさんに寄った。

Sさまがお越し下さった。


長男が十二時を過ぎるので泊めてと言ってきた。

15/05/15

「アマリリス」が咲き始めた。

視力・眼圧・眼底写真など眼科の健診を受けた…。
町の小さな医院が瞬時に超満員で二十四番だった。
ドライアイに効くビタミンB12の点眼薬を頂いた。

午後に出直してお買い物に行った。

追分にミネラル水を汲みにゆくと、
野いちごのお花が咲き乱れていた。

ニッセイのポイントの商品が届いた。
カタログのイメージとは少々違った。
15/05/14

「立浪草」が咲き始めた。

午前の囲碁はお休みをすることにした。

Aさんとお寺でおにぎりをおよばれした。
久し振りにウクレレの練習をしていると、
Mさん・Mさん・Kさんが次々と見えた。


「ウクレレ」の同好会は五週間振りだった。
数人のお仲間さんらがお声掛け下さった…。
雨が降りそうで何処にも寄らず帰ってきた。

15/05/13
昨夜は台風の影響から強い風が吹き、
気になる鉢植えを土間に取り入れた。
朝になって無事に元に戻せられた…。

「パッションフルーツ」や「ズッキーニ」にも、
実の生るものに追肥として化成肥料を施した…。

サラダ用の「ミニセロリ」のpackを見ると、
根っこが付いたままで販売されていたので、
元気なのを選んでプランターに植えてみた。


Sさまのご主人さまには先日「葛城山」にゆかれていて、
動画を収めた「フォトストーリー」の添付メールを頂き、
見ごろを迎えたツツジの中を登山される様子を拝見した。
15/05/12

「姫檜扇」が咲き始めた。

「ローズマリー」の挿し芽が順調で、
露地の二本を鉢植えが追い越した…。


「あやめ」が一気に十一厘が咲いた。
何処か艶めかしい感じに魅了された。

「福寿草」を深い目の鉢に植え替えた。
長い根っこが馴染むよう雨に打たせた。

「美女なでしこ」の絵手紙を描いた。
苗を頂いたKさんにお送りしたい…。

久し振りに「金時豆」を炊いた。


五月場所の「遠藤関」は三敗である。
怪我がまだ完治していないのでは…。
15/05/11
昨夜は寝入ったところに長男から電話があって、
十二時を超えるので泊まりたいと言ってきた…。
タクシーで帰るからお迎えは要らないとも言い、
ばたばたと食事の支度を整えてまた寝入った…。


「雪ノ下」「ベルテッセン」が咲き始めた。


朝は九時過ぎに地下鉄まで送った…。

帰路にO病院の会計で差額分のお払いを済ませた。
先週の土曜日に受診した請求金額が間違っていて、
三割負担のところ二割の計算をされたらしいけど、
何の落ち度もない此方が足を運んでいるのだから、
「もう少し丁重に接しられても…」と感じられた。


午後は宇治の小倉~伊勢田に行った。
15/05/10
白の「カラー」が咲いた。


Kさんに頂いた「美女なでしこ」が漸く咲き始めた。
Kさんと囲碁教室のKさんは同じ団地にお住まいで、
ふとしたことからお友だち同志であられるのが判り、
Kさんにお託り頂いた苗を教室までお持ち下さった。
ところが何故かその年には咲く気配など全く無くて、
二年越しの今年になって期待に応えてくれている…。

Sさまが「散らし寿司」をお差し入れ下さった。
残していたパッションフルーツを一緒に頂いた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
15/05/09
「京鹿の子」に蕾が乗った。

お休み明けにO病院の整形の予約が有り、
両膝と両手のX線を十数枚お撮り頂いた。
結果は異常がなくて大きな安堵を得た…。


振替のお休みを頂いた長男からのケイタイで、
散髪の序にritaを連れて此方に来るという…。
時間を見ると山科までのお迎えが直ぐだった。

雑事を済ませた旨子ちゃんが遣ってきた。
お夕飯は有り合わせの食材にて見繕えた。
ritaの食欲が旺盛になってびっくりだった。

九時前に此処を出て草津に送った。


道中は往復とも空いていた。
15/05/08

朝のアップロードでページが外れた…。
大変なことになってやっさもっさした。

「あやめ」が咲き始めた。

種子からの「紅花山芍薬」がお初に咲いた。
花びらの色は種子を採った親株より濃くて、
地下茎から増えているものと同じ色だった。

熊本の方にこの芍薬の種をお送りしたことがある。
交流の掲示板におハリコした画像をお目にされて、
この「紅花山芍薬」を種子から育てたいと仰った。
発芽に成功されたお写真をお見せ下さった以後は、
思い掛けない大病との闘いの日々を送られていて、
ページの更新は三年前から止まったままであった。


自身でも種子からの生育はこのお方の影響だけど、
お見ごとに開花したお知らせをする手段がない…。


二男は久し振りの休暇でお昼前まで爆睡していて、
朝風呂後は朝食兼用の昼食を済ませ市原に帰った。

ケイタイの本体と蓋の部分の接触が悪く、
 docomoショップで交換の手続きをした。
溜まっているポイントで無料だと仰った。

右後部のバックランプが切れていて、
トヨタに行って取り替えて頂いた…。


お買い物を済ませて帰ってきた。

15/05/07

冬を越した「イソトマ」が咲き始めた。

パソコン用のお座布団カバーは冬用なので、
春先から秋にかけての薄手を探していると、
衣裳缶に仕舞ったままの生地が出てきた…。
スカートやズボンを縫おうと思ったもので、
と言っても今はもう気力を失くしている…。
若しもいなくなったらの行方を気にしつつ、
選り取り見取りの中でえんじが目に止まり、
惜しげもなくたった一枚分の生地を断った。

晩から二男が遣ってきた。
15/05/06
露地植えの「紅花山芍薬」が咲き始めた。

GWの最終日も申し分のないお天気になり、
「イーストドーナツ」を拵えたくなった…。
生地の都合で餡入り「揚げパン」も出来た。

「糸もずく」「お鯖寿司」を頂いた。
15/05/05

白の「カラー」に蕾が覗いた。

「あやめ」の蕾が上がってきた。


自宅の方にも「茗荷」が芽吹いた。


「白ゴーヤ」にネットを張ってもらった。


お買い物で五条通りに入ろうとすると、
名神の東インターが長蛇の列だった…。


スーパーではこれと言ったものがなかった。
遠くへ足を延ばす気にもならず帰ってきた。

15/05/04

ピンクの「カラー」が芽吹いた。

「シシリンチューム」が咲き始めた。

何時の間にか「花柚子」にお花が付いていて、
「山椒」に目を遣ると此方には実が生った…。


netのお友達の掲示板にお知らせがあった。
ご主人さまが緊急のご入院をされたようで、
お歳が離れているとお聞きしたことがあり、
一日もお早いご回復をお祈り申し上げた…。

15/05/03
「モーリンルージュ」が咲き始めた。


Kの奈良の妹さんと山科駅で落ち合った…。
福王子から周山街道を経て佐々江に着いた。
Kの下の弟さんらは前日よりお泊り下さり、
父の十七回忌を安楽寺にてお勤めが出来た。
それから小高い山を登ってお墓参りもした。

Kの弟妹さんらと集えてとても楽しく過ごした。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
15/05/02
「鉄線」「九輪草」が咲き始めた。


朝一番に出町まで出掛けた。

昨日ご退院のお兄上さまから快気の第一報が届いた。
 先は長いにしろ取り敢えずの一段落に安堵だった…。


「金木犀」の出揃った新芽が早くも害虫の被害に遭っていて、
 スミチオンの千倍液にて昨年に新調した噴霧器で消毒をした。


餡の入った「よもぎ団子」を頂いた。

囲碁のお仲間さんのMちゃんがケイタイを下さった。
Sちゃんから聞かれたらしくご心配をお掛けした…。
15/05/01

「シラン」「スズラン」が咲き始めた。


歯科検診では虫歯が一本もなかった。
半年以上も間が開いたのに良かった。

お振込みといえば郵便局のATMが多く、
銀行扱いではもう長く機会が無かった。
珍しくご指定口座へのご送金があって、
ごくごく普通に操作を完了したところ、
四ケタの金額のみが送られてしまった。
行員さんに事情を話して訳を尋ねると、
キーボードの押し方が悪いように仰る。
「そんな筈はありません」と言っても、
もう既に機械の操作を終えてしまった。
もっと尋ねると十万以上は送れなくて、
残りを数回に分けると送金料が嵩む…。
窓口扱いなら送り主の証明が不可欠で、
Kの免許証や他にも持っていなかった。
致し方なく私の名前で送金したけれど、
先さまには公私混同した形になった…。
そして送金料も侮れない金額となった。

事務所に大阪からのお客さまが見え、
お暑い中を山科から徒歩だと仰った。

帰路はお送りしようと待ち受けていると、
「いい景色なので…」とにっこりされた。


日生のポイントのカタログをお持ち下さった。
過去に一度も交換したことが無かったけれど、
自然に消えてゆくものだからとお勧め頂いた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02
2014/09 2015/03
2014/10 2015/04
2014/11
2014/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06