風のしらべ
15/11/30
「喪中」のお葉書を頂くのが多くなった。
昨年も同じことを書いた気がして調べた。
すると「一昨年が二十三枚」も頂戴して、
「今年は半ばで七枚が…」と記していた。
月末までにもっと頂いていたことになり、
今年はと言えば今日までに十二通だった。


喪中のお葉書の中にKのお友だちがおられ、
四月にお見舞いに伺った翌月だったようで、
半世紀近くも頂いたご厚誼に感謝だった…。

15/11/29

東の花壇の「水仙」に蕾が覗いた。

窓辺の「サボテン」に新芽が出てきた。

お漬物用の「白菜」を段取りしていて、
八玉を四つ切にしてお日さまに干した。


ritaとよく遊んだ。

もう一泊することになっていたけど、
長男が帰って来てから予定が変わり、
都合でお泊り出来ないことになった。

九時二十五分に出て草津に送った…。
復路も空いていて十一時前に帰れた。
15/11/28

「胡蝶蘭」に二本の蕾らしきが伸びてきた。

出勤の長男を九時過ぎに送った


午後一番に「るるるコール」の更新に見えた


「ガトーラスク」を頂いた。


長男を九時五十分にお迎えに行った
15/11/27

Aさんから長々とお胸の内のお電話だった。

お昼前にritaらが遣って来た

山科駅までお迎えに行った…。

Mさんに「譜面台」をお譲りすることになった…

私の使用中のものでも構わないと仰って下さって、
YAMAHAの軽量の折り畳みをお気に入りだった。

お友だちとの飲み会のKを地下鉄に送った。

長男を十時半に地下鉄にお迎えに行った。
15/11/26

バイクの「オイル交換」をして頂いた。

ウクレレの同好会は車で出掛けた。
雨は帰路も降ることはなかった…。

今日は遅れていた席替えの日だった。
両隣の方が雑事にてお休みされた…。

「長芋」「富有柿」を頂いた。
15/11/25
Kを地下鉄まで送った。

月末の準備を済ませた。

「エキナセア」が咲ききると大輪になった。

寒気の影響で夕方から冷え込んできた…。
お初にストーブを点けるとほっこりした。
15/11/24

今朝は「炊飯お鍋」でご飯を炊いてみた。
丁度六時にsetして二十分で炊き上がった。
電気釜なら五十分も掛かっていたのに…。

Kを地下鉄まで送った。

代白柿の「吊るし」を仕上げにした


「球児クン」がtigersに戻って来た。
 新しい背番号は「18」と決まった。

十一月も末に近く今夜は冷えてきた。
ぼちぼち毛布の準備をしなくては…。
15/11/23

降らない内にお出掛けしておいた。

午後一番に「ガス台」の入れ替え工事に見えた…。
簡単には据え付けられなくて手古摺っておられた。
こんな歳になって真新しいガス台が使えるなんて、
残る人生をこのガス台と共に豊かに暮らしたい…。


ガスが使えないのでカセットで代用していると、
お仕事が終わってから調整して下さるのだった。


ガス台専用の「炊飯お鍋」をプレゼントして頂いた。
15/11/22

「四川岩桐草」が一輪だけ咲いた。

挿し芽からの「グラリオ」は元気が良くて、
冬が来るなど忘れているかのようにある…。

知人のご母堂さまのお悔やみにお伺いした。
地元紙に「俳句」など文芸のページがあり、
折々の四季の移ろいをよく寄稿されていて、
存じ上げてるお名前を見付けては感動した。
ご家族さまとの会話はそれから延々と続き、
思い掛けない方向へ展開してゆくのだった。
合掌


ソロで「アメイジング・グレイス」を…。
コードで「真夜中のギター」を復習した。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/11/21

気が付くと「君子欄」に蕾が覗いていた。
昨年も同様に時季外れに咲いたのだけど、
春がくるとまたちゃんと開花してくれた。

上賀茂~市原の二男宅へ「浅漬け」を届けた。

岩倉のコーナンに回ってお買い物をした。

「ちょっと一滴」だけを掛けたいときに便利な、
「プッシュワン醤油差し」というのを見付けた。
  一度押すと約0.4mlが出てくる優れ物であった。

「るるるコール」の更新案内に見えた。

咲き続ける「秋海棠」「千日紅」を抜いてしまうと、
芽吹きの「水仙」に柔らかな秋の日差しが広がった。

鉢植えの「鉄線」は既に咲き終わっていて、
今は春の芽吹きを待つのみになっているが、
根元から五センチのところで落としてみた。
15/11/20

「シャコバサボテン」が咲き始めた。

検査機構~上賀茂に行った

出先にご近所さまのAさんからケイタイで、
何か書類が届いているので「書いて」と…。
四十年余りもお付き合いを頂いている内に、
近年ではすっかりお歳を召されてしまった。

今日の喪中葉書きは私の同級生からで、
十一月二日に「百一歳で…」とあった。
ご長命のご母堂さまのご冥福を祈りつ、
二日とあらばまだ三・七日の前であり、
慌しさの中のご配慮に友人を重ねた…。
15/11/19

Kは建築士の「講習&試験」に出席のため、
お弁当持参にて八時に山科駅まで送った…。

二男からピーロートの「ヌーボー」が届いた。

午後からの自主囲碁に出席した。
Mちゃんもお休みで三名だった。

何時もお手解き下さるSさんにお相手頂いた
15/11/18

止み間にATM他の雑事を済ませた。

「シーフードカレー」を煮込んだ。


「ガス」の設備調査に見えた。


「○い○の日記」というブログの更新が一年ほど無い…。
ご自身のことを「枯れ鈴木」(かれすすき)と名乗られ、
お歳は七十そこそこの初老の男性と勝手に想像していた。
八人のお孫さんとの交流など日々の暮らし振りが綴られ、
ページにお伺いするのを密かに楽しみの一つにしていた。
一体お身の上に何が生じられたのかと気に掛かっている。


「GGの奮戦記」というブログも今は跡形もなくなっていて、 
 お花を咲かせるのに一生懸命の熱い思いを綴っておられた。 
このように突如として消えてゆかれることを寂しく思う…。

「赤かぶら」の浅漬けを仕込んだ。
15/11/17

ガレージに置いていた金木犀をゴミに出した。
五日ぐらいでは中々嵩が減らないのだった…。

降らない内に追分にお水を汲みに行った。

高槻のIさんとケイタイが繋がった。
今後は連絡が取れるようになった。
15/11/16

「タグのネストが多過ぎる…」と頻繁に入る。
「ネスト」とは「入り子」を意味するらしく、
IT用語にしては不似合なのが不思議に思えた。
質問の方はビルダーVer11で編集されていて、
その回答にVer17の使用をお勧めされていた。
だけど私はその上の「Ver18」を使っていて、
未だ問題解決には至っていないのだと判った。


漸く「エキナセア」が咲き始めたけれど、
季節外れなことから少し小さ目に思う…。


零れ種から「ビオラ」「ポピー」が芽吹いた。

佐賀のご母堂さまから贈り物をお気遣い頂いた。


早目のお昼を済ませ上賀茂に行った。

今日はritaの幼稚園の抽選日であった…。
二年保育が優先のため三年は抽選になり、
旨子ちゃんから当選したと連絡が入った。
15/11/15

和室の障子はピンと張って先ず先ずだった。

狭いながらの片隅も雨上がりは様子が変わった
季節が進んで花柚子は一層のこと鮮やかになり、
小松菜やフリルレタスや桜草も一回り成長した。
そして藤の葉っぱはごっそりと落ちてしまった。

多肉植物の「稚児桜」は四厘が咲いた。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/11/14

芽吹きの「大蒜」が十五センチほどになっていた。

「ロールケーキ」を拵えた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

一階の和室の障子を貼り終えた…。
一枚貼りの紙で四枚が丁度だった。

15/11/13

Kを地下鉄まで送った。

昨日のウクレレの同好会で弾いた曲を復習した。
「想い出のグリーン・グラス」は死刑囚の歌で、
執行の前の夜に書き終えたメロディーが切なく、
故郷の景色に融け込むような訳詞に熱くなった。

缶詰のあんこで「お善哉」を炊いた。
不思議なもので時節がら鼓を打った。

障子貼りの仕度を始めた。

思い付いて髪を十二センチcutして頂いた。

オアシスに足を伸ばしてお買い物をした。
15/11/12

東と南の「金木犀」の散髪をしてもらった。

植木鉢を三つも割られてしまった…。
内の一つが特にお気に入りであった。

「ウクレレ」は雑事に回るため早目に出た。

Yさんに文化祭のお衣装をお返しした。

また看護学生さん六名が研修に見え、
「ふるさと」などご一緒に練習した。

席替えは表のみ配られて実施は次回に延びた。


文化祭のお写真をお撮り下さっていた。

四時半に終えると日が短くせわしくなった。

ご近所さまから吊るし用の「代白柿」を頂いた。

15/11/11

ガス台の新調にあたり担当者に来て頂いた。

明日はAさんがお休みとのこと…。
お預かり物があって寄せて頂いた。


午後一番に上賀茂に行った。

チケットハウスを覗くと「年賀葉書き」が有り、
二百枚以上は一枚に付き三円のお値引きだった。
15/11/10

四時二十五分にケイタイ電話が鳴った…。
存じ上げてはいるお方であったけれども、
内容は把握し兼ねるお掛け間違いだった。

午後一番に上賀茂に行った。

雑事にて五条通から帰って来た。
鴨川沿いの桜紅葉が目を引いた。

出先の店頭で「きりたんぽ」を見付けた。
この秋お初のきりたんぽ鍋に鼓を打った。

「遠藤関」は早くも三敗になった…。
一方「勢関」は三連勝となっている。
(一介のファンながら応援している)

15/11/09

公休の長男は健康診断日でO病院まで送った。

O病院にお迎えがてら山科で降ろし、
その続きに上賀茂の現場に向かった。

Kは
地下鉄で帰るからというので降ろし、
続きに大津のアヤハで障子紙を見繕った。

「ヒヤシンス」の水栽培をsetした。
(黄色にしてみた)

15/11/08
障子の貼り換えの季節が遣ってきた。
近年は数年に一度という怠けようで、
小穴なら当て紙をして繕っていた…。

都合の好いことに雨天の朝を迎え、
一階の和室の四枚を雨に打たせた。

久し振りに「リングパン」を焼いた

「タグ」の間違いは引用符の個所だった…。
この部分だけ何故か全角になっていたので、
ご贔屓さまへの画像のお届けが不可だった。
何時のころからこんな風だったかは不明で、
折に触れ頭の片隅で疑問が渦巻くのだった。
思い立って徹底的に見直してすっきりした。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

飲み会で遅くなる長男は此方に宿泊予定で、
十一時十七分に地下鉄までお迎えに行った。
15/11/07

Kを地下鉄まで送った。

六号道路のTさん宅でのお食事会にお招き頂いた。
ご無沙汰だったIさんが高槻からお見え頂いていて、
知り合った昭和四十六年の懐かしい話題に沸いた。
物静かで温かい雰囲気のお人柄はそのままだった。

 Tさんがお手配下さったお弁当を頂いた…。
「モンブラン」はIさんがお気遣い下さった。
15/11/06

多肉植物の「稚児桜」に蕾が乗った。

「ガーベラ」の花茎が上がってきた。

早くも「喪中葉書き」が舞い込んだ。

現場まで送って帰って来た。

帰路の道中でお買い物をした。
15/11/05
「山茶花」が咲き始めた。

種蒔きからの「小松菜」が育ってきた。

「フリルレタス」は既に食卓を賑わせている。

日課にして暦のページを見ているのだけど、
誕生花の項に明日は「ノボタン」とあった。
亡き義理の姉が特に好んだ紫のお花であり、
何処に魅かれられたのか解る気がしてきた。

Kを地下鉄まで送った序にクロネコさんに回った。

バイクに乗り換えてセンターの自主囲碁に…。
グループのMちゃん・Sさん・Aさんの四名で、
今日は二局とも負け越しで終わってしまった。

晩から「ロールケーキ」を拵えた。
15/11/04

朝から上賀茂に行った。

東大路通りの銀杏並木の黄葉が進んできた。
熊野から京大前・百万遍辺りに目を瞠った。

Amazonで注文の「ウクレレスタンド」が届いた。
お仲間さんのご自宅に直送の手配済みだったけど、
海外からだったので十二日も掛かって気を揉んだ。

六号のTさんから嬉しいお招きのお電話を頂いた。
数年振りになる高槻のお友達がお見えとのこと…。
15/11/03

昨夜「赤かぶの一夜漬け」を仕込んでいて、
今朝になってまずまずの漬かり具合だった。

好物の二男はタッパーに入れて持ち帰った。

数日振りに静けさの戻ったお夕飯だった。

二男は長男とはまた違った雰囲気があり、
昨夜も尽きぬ話題に日付が変わっていた。
15/11/02

出勤の長男を十時過ぎに送った。

続きに損保のお払い~お買い物に回った。


寒くなってお昼は温麺にした。

明るい内にとritaらを草津に送った。

帰路のハズイに寄った。

夕方から二男が遣って来た。

今夜も阪神taigersの話題に始まり、
諸々に相槌を打ったり頷いたり…。
15/11/01

出勤の長男を地下鉄まで送った。

文化祭の準備をしてセンターに出掛けた。

ウクレレ演奏は十二時半からの出場で、
沢山のお方が観に来て下さっていた…。
滞りなく五曲を演奏し終えホッとした。

Yさんは「銭太鼓保存会」のメンバーでおられ、
目と鼻の先の身障者会館でもご披露の予定にて、
Sさん・Aさんと「どじょう掬い」他を観た…。
炭坑節の歌と踊りに三人とも飛び入り参加した。

旨子ちゃんの体調が優れないので、
草津への帰宅を伸ばすことにした。

長男を十一時十五分にお迎えに行った。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08
2014/09 2015/03 2015/09
2014/10 2015/04 2015/10
2014/11 2015/05 2015/11
2014/12 2015/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06