のしらべ

15/08/31
朝は一番に日ノ岡に送って行った。


お昼を届けた帰路にお買い物をした。


三時四十分ごろにKからケイタイで、
徒ならぬ気配を感じ日ノ岡に走った。
若しかして暑気中りかも知れなくて、
道中と自宅に戻ってからも嘔吐した。

矢っ張りホームドクターさんに診て頂いた。
熱中症とは仰らなくて日ごろの疲れらしく、
診療時間は七時半までということもあって、
看護婦さんの問診後に点滴をして下さった。
二週間分のお薬と目まいのとん服を頂いた。

15/08/30
真紅の「千日紅」を手折って一輪挿しに生けた。
今は亡き母が「イチゴみたい」と言って微笑み、
病室の傍らのコップに私が挿すのを眺めていた。
お花に纏わる母との一番新しい思い出となった。

今年も赤とピンクが夫々もう長く咲いている…。

「金時豆」が炊き上がった。

炊飯器で「アップルケーキ」を拵えた。

「カスタードプリン」を拵えた。

山ほどのアイロン掛けをした。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/08/29

上賀茂~日ノ岡に送り込んだ。

夕方お迎えに行った。

山椒とおじゃこを入れて「葉唐辛子」を炊いた。
15/08/28

昨夜の内に新物のサンマの下処理を済ませていて、
炊き上がったご飯の半分量を寿司飯に取り分けた。

忙しないことで早くも月末がきている。
銀行に行っておかなくては日が無い…。


サンマを二尾で四本の「棒寿司」が出来た。


早いお昼を済ませ上賀茂~日ノ岡に送った


最近シングルになられたYさんが見え、
お尋ねして「棒寿司」をお裾分けした。


お独りのAさんにもお差し入れした。

干していた小あじの「干物」が仕上がった。
干しアミを二つ使って二十七尾が出来た…。
15/08/27

朝一番に上賀茂に送って行った…。
佳き日の「上棟式」を迎えられた。

上賀茂から戻ると丁度ekoちゃんがお越し下さり、
お珍しいマレーシアのお土産をお気遣い頂いた。


Kをお迎えにゆくと事務所に用事が出来、

済み次第に日ノ岡の現場に送り込んだ…。


準備をしていたので「ウクレレ」に直行した。


帰路にお買い物を済ませ日ノ岡にお迎えに回った。

15/08/26

昨夜JRが台風の影響から止まっていて、
長男が急きょお泊りすることになった。
十一時前に地下鉄にお迎えに行った…。

日ノ岡にKを送った。

休日の長男を十時過ぎに山科駅まで送った。

お昼過ぎにKをお迎えに行った。
それから上賀茂の現場に回って、
待ち時間に雑事を済ませ戻った。
それからKを日ノ岡まで送った。

夕方五時半に日ノ岡にお迎えに行った。


山梨の友人が「ぶどう」をお送り下さった。

15/08/25

掛かり初めの日ノ岡の現場に送って行った。

お昼過ぎにお迎えの続きに検査機構に行った。
日ノ岡の現場に戻って三条通りで降ろした…。

帰路にお買い物に回った序に給油した。


ご近所さまから「ニラ」を頂いた。


風雨の中を六時前にお迎えに行った。
風圧で車内がびゅんびゅん揺れた…。
15/08/24

午後一番に上賀茂に行った。

夕方から京都第二タワーホテルにて、
ウクレレ同好会の「懇親会」だった。
15/08/23

都合で珍しく今朝はパン食にした。

お昼はかやくご飯を炊いた。


暫く振りにローズタウンの弟さんが見えた。
本日を以って小川珈琲/堅田店の閉店に付き、
愛飲の「ハウスブレンド」をお持ち下さり、
長らくのご常連だっただけに惜しまれた…。

尽きぬ打ち明け話に相槌を打った。


一日遅れたSさまのお誕生日をお祝いした。

挿し芽からの「四川岩桐草」が咲いた。
漸くSさまに差し上げられる日が来た。

小あじの「干物」を仕上げにした。
食べやすいよう中骨を外している。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。
15/08/22

「イソトマ」「桔梗」がまた咲き始めた。

Aさんと十二時にお会いすることになって、
センター横のお寺でウクレレの練習をした。
「コーヒー・ルンバ」のリズムに悩んだ…。

ekoちゃんがご無事にご帰還された。
暫くマレーシアに滞在しておられた。


お天気を期待して寝具類など洗っていて、
生乾きだった前日のものも何とか乾いた。

新牛蒡の「サラダ」をと人参も切り揃えたものの、
マヨネーズが弱く気が変わって「天ぷら」にした。

15/08/21

お盆に種蒔きをした「お蕎麦」が発芽した。

朝から上賀茂の現場に行った。

「小あじ」の下処理を済ませ冷蔵庫に保存していた。
自家製の「干物」を拵える積りが生憎のお天気にて、
漸く午後からは天日干しには最適の日差しが覗いた。

お友だちとの飲み会のKを地下鉄まで送った。

明日・明後日は四ノ宮でもお地蔵盆が開催され、
商店街は早くも準備の方たちで賑わっていた…。


六号通りのTさんからお電話を頂戴していて、
帰路にご都合をお尋ねすると回ってと仰った。
既にご用済みの遊具をお取り置き頂いていて、
幼児用の「ジャングルジム」を積んで帰った。
15/08/20

能登川にゆくKをJR山科まで送った…。
旧三条の渋滞で安朱から北口に回った。


決勝戦→「東海大相模」×「仙台育英」を観た。

「ころたん」のお後に小松菜を考えている。
年中育てられるらしいけれども秋が最適で、
病虫害に遭わないように苦土石灰を施した。


「ハゼラン」は「三時花」とも言い、
その名の通り夕刻から咲き始めた…。

15/08/19

四季咲きの「ミニバラ」が咲き始めた。

Kはタクシーを呼んで現場に行った。


Sさまがお町内の訃報をいち早くお知らせ下さった…。
長男の中学時代からの親友のご祖母上さまであられた。
合掌

予定より早い時間に車検を上げて頂いた。


「牛たたき」「ご豆腐」を拵えた。
15/08/18

朝一番に車が検査に入った。

追分にミネラル水を汲みに行った…。
勿体無いほどの水量に感謝であった。


「ころたん」の収穫の時期を調べてみた。
もう何度も学習した記事ではあるけれど、
離層という部分も形成され始めたようで、
何処からみてもころ合いかも知れない…。

思い切って二つの「ころたん」を収穫した。
計ってみると「445g」と「457g」だった。


Amazonでcanonの「インク」を注文した。
お支払いに最寄りのローソンに出掛けると、
Loppiは高校生風のお嬢ちゃんが使用中で、
他の店舗に行くのも面倒で待つことにした。
ところが一寸やそっとで終わる気配でなく、
ケイタイを取り出して何やら尋ねている…。
それでも諦めて待っている間に済んだけど、
「お待たせ…」らしき言葉は聞かなかった。
ぼちぼち老いの域に差し掛かったこの私…。
Loppiの操作をほんの数十秒で終えられた。


淡路の「ぶどう」を頂いた。
15/08/17

朝を迎えて夜来の雨は間もなく止んだ。
窓からはひぃ~んやりとした涼風が…。

午後からは上賀茂に行った


帰路に療養施設におられる知人を訪ねた

高熱のため近くの病院に移られていた…。

準々決勝の第四試合→「興南」×「関東一」を観た。

15/08/16

出勤の長男を九時過ぎに地下鉄まで送った。
お寺に寄ってお施餓鬼のお供物を持参した。

「プリン」「蒸しパン」を拵えた。


曇っていてプールの温度が昇がらなかった。

ritaらを早めのお夕飯後に送って行った。
直ぐそこの大谷で追突事故をしていた。
帰路でも追突の直後のところを通った。

15/08/15

鉢植えの「リコリス」が咲いた。

またritaらが来たいと言ってきて、

十二時二十分にお迎えに行った…。

三時からの此方のお施餓鬼法要に少し遅れて参詣した
お勤め後お塔婆を探すのに何時もごった返すのだけど、
makoさまのご主人さまがいち早く見付けて下さった。
漸くこれで一連のお盆の行事が終えられてホッとした。

早出だった長男を九時にお迎えに行った

15/08/14

兄嫁を誘って八時に今津への墓参に向かった。
渋滞を予期していたのでお勤めに間に合った。
お墓では気温が低い割に酷しい日差しだった。

藤樹の里でお買い物を済ませてからお昼にした

帰路の道中はスムーズでお喋りの内に帰り着いた
15/08/13

長男は昨日は退社後に飲み会があり、
朝の五時半にタクシーで帰ってきた。


ritaは雨が止んでプールでお遊び出来た。

片言ながらお話が出来るようになった。


二男からキャンプの写メールが届いた…。
案じた悪天候の中を決行したようだけど、
結果的にはお天気が回復して正解だった。


大谷の「かねよ」さんでお夕飯にして、
その続きに長男一家を草津まで送った。
気温が低く道中では25度~26度だった。


明日は今津ゆきのため給油して帰った。

お休みしたウクレレの連絡をお入れ頂いていた。
お盆の行事で欠席者が多くおられたとのこと…。

15/08/12
Kを地下鉄まで送った。

出勤の長男とritaらが遣ってきた。
お迎えは二男が行ってくれていて、
長男はそれから地下鉄で出勤した。


ritaはミニプールでお水遊びをした。


二男はお夕飯後九時過ぎに帰った…。
明日から恒例のキャンプに出掛ける。

15/08/11

猛暑の中を「ベルテッセン」が咲いた。
春の開花後に根元まで切り詰めていた。


七合で十本の「太巻き」が出来た。

真北のHさんのお初盆に寄せて頂いた。


予定通り「棚経」は四時に見えた。

休暇の二男が遣ってきた。
15/08/10
朝から上賀茂に行った。

帰路の蹴上の表示板は「34度」だった…。
三日ほど前の日ノ岡では「40度」だった。

明日の棚経の準備でお買い物に行った。

今年も城陽の「いちぢく」を頂戴した。
猛暑のため日照りでヒビが入るとか…。

「マユハケオモト」を日陰に移した。

連絡で丹波の隣家の方がご昇天された。
お兄上さまにも診察の予約日と重なり、
弟さんがお参り下さることになった…。
合掌

15/08/09
朝の内にとKに西側の草引きをお任せした。

お仏壇のお掃除もKにお任せだった。


サンリッチの「ひまわり」が咲き始めた…。
種蒔きから一カ月半でこの夏に間に合った。


「冬咲きクレマチス」を日陰に移して半月になる…。
丁度その辺りから気温が昇って猛暑日が遣ってきた。
若しもそのままなら葉焼けが起きていたかも知れず、
少しずつ冬咲きクレマチスのことが解かってきた…。


鞍馬の「佃煮詰め合わせ」を頂いた。
15/08/08

「ころたん」の授粉から五十日が経ち、
収穫間近になったのが判るかのように、
蟻が行き交いしているのを見付けた…。

直ぐに薄めたスミチオンを散布した…。

「ころたん」は流石にメロンらしくなって、
あの高級感の網目模様がはっきりしてきた。

午後一番から上賀茂の現場に行った。
待ち時間に岩倉のコーナンに行った。

俄かに雲行きが怪しい気配になってきて、
二階の窓を開けていたので慌てて帰った。

Kは地下鉄で帰ってきたのでお迎えに行った。

お隣さんから釣果の「鮎」を頂いた。
15/08/07

「日高ミセバヤ」が咲き始めた。

「ナスタチューム」は二度目が咲き始めた。

空き家だった北東のお家にお洗濯物が見えた。
入居直後にお引っ越しをされたと聞いたけど、
若しかしてまた前のお方なのかも知れない…。

九時半ごろから上賀茂に行った。

待ち時間に北大路の「ビブレ」に行ってみた。
慣れない店舗だったので早々に引き揚げた…。

放ったらかしの「サボテン」だったけど、
ハイドロカルチャーに植え替えてみると、
小マシな鉢が似合って見映え良くなった。


琵琶湖の「花火大会」をTV中継で観た。
長男らはritaを連れて大津港に行った…。
我が家では居ながらにして音が聞こえた。
15/08/06
朝一番にお精霊さんをお迎えしてきた。

本堂でmakoさまのご主人さまにお会いした。

散髪の済んだ長男を拾って山科で別れ、
それから上賀茂の現場へと向かった…

郵便局と銀行のATMで通帳記入をした。

15/08/05
九時半ごろから上賀茂に行った。

河原町蛸薬師下ルの「佐々浪」さんに寄った。

長男からメールがきて今夜お泊りしたいと言ってきた。
明日はお休みで此方の散髪屋さんに予約したらしい…。

長男を地下鉄に十一時前にお迎えに行った。
15/08/04

九時に出て上賀茂に送って行った。


とんぼ返りしてバイクに乗り換え、
十一時五分の地下鉄に乗り込んだ。


バイクはY薬局さんに置かせて頂いた

Mさん・Kさんとの久し振りのお食事会で、
「コープ・イン京都」のバイキングだった。

市役所前~麩屋町~錦~寺町京極→市役所前へと、
様変わりした錦や寺町に目を瞠りながら歩いた…。

御池のゼストでは続きの近況を知らせ合った。
お隣の紳士が私たちのお喋りを小耳に挟まれ、
「涼しいのだからゆっくりすれば…」などと、
帰り支度を制するが如き惜しまれるのだった。


山科に戻ってから地下でお買い物をした。
15/08/03
お隣さんから夏野菜を頂いた。

九時ごろから上賀茂に行った。

暑いとも言っておれずお買い物に行った。

四時ごろから雷光さんが大暴れした。

頂いた「唐辛子」におじゃこを入れて炊いた。
15/08/02

ローズタウンの弟さんが七時にお越し下さり、
お盆を前にKの実家のお墓掃除にご一緒した。
ご闘病のお兄上さまには少々ご無理であられ、
小高い山の入口辺りの草を引いたりされた…。


エッちゃんにお墓で会えた…。

お掃除の帰りに寄ってと言って下さり、
一服させて頂いた上にお野菜を頂いた。

帰路の丹波路はネズミ捕りが目立った。
案の定お兄上さまには引っ掛かられた。

夕方になって追分にミネラル水を汲みに行った。
一年を通しての十五度がひぃ~んやり感じた…。
15/08/01

岡山の「白桃」を頂いた。

猛暑の一日だった…。

出先の草津川では「39度」を表示していた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08
2014/09 2015/03
2014/10 2015/04
2014/11 2015/05
2014/12 2015/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06