風のしらべ

15/07/31
「茗荷」が山盛り穫れた…。
ご近所さまにお裾分けした。


「白ゴーヤ」を三つ収穫した。
ご近所さまにお裾分けした…。


午後から上賀茂に行った。

待ち時間に市原の二男宅に回り、
好物の「茗荷」を届けてきた…。

釣果の「鮎」「冬瓜」を頂いた。


彦根の百合ちゃんからお電話を頂いた。
久し振りに長いお喋りをしてしまった。

15/07/30
猛暑の中を紅い薔薇が咲いた。


巨大輪の「松葉ボタン」を鉢植えにしているのだけど、
名の如くジャンボで鉢の淵から直ぐにはみ出してきて、
千切っては挿し芽にするとどんどん増えるのだった…。


四時にお客人さまが見えた。

「胡瓜もみ」に収穫の茗荷と青紫蘇を混ぜた。
15/07/29
サンリッチの「向日葵」に蕾が乗った。

瀬田の大江に行った。

帰り道の団十郎に寄った。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。

五時過ぎから雷光さんが大暴れした。

15/07/28
月末の準備でATMに行った…。
中信では一件お払い込みをした。

地下に下りてフードでお買い物をした。

ウクレレの小物をnetで買ってと頼まれた。
ekoちゃんのお手を借りて明日にも届く…。

二時ごろから上賀茂に行った


五津子ちゃんからお見舞い状とお電話を頂いた…。
ご自身の病をさておき私のことをご案じ下さる…。

Kさんは顔彩での絵手紙を…。
Mさんは色鉛筆での暑中を…。
どちらも枯れた筆運びだった。

15/07/27
朝から上賀茂に行った。

帰路に岩倉のコーナンに寄った。

15/07/26
梅雨が明けて漸くお天気が定まってきた。
ついついあれもこれもと洗いたくなる…。

早くも「秋明菊」の花芽に蕾が乗った。

多肉植物の「稚児桜」の分裂が始まった

「冬咲きクレマチス」を日陰に移動した。
過去の経験から葉焼けが心配になった…。

Mちゃんのレシピの「チキンカレー」を拵えた

15/07/25
「リコリス」が咲き始めた。


「茗荷」が穫れ始めた。


瀬田の大江に行った。
15/07/24
三つ目の「ゴーヤ」を収穫した。

洛西ニュータウン~から上賀茂に回った。
15/07/23
「白ゴーヤ」をお初に収穫した。
湯がいてドレッシングで頂いた。


ウクレレ教室は雨が止んでラッキーだった。
でも「若しや…」と車でゆくことにした…。

Aさんは二週間ご入院をされていて、
まだ病み上がりなのでお誘いした…。

T
先生がソロをご教授下さった。
練習に「しゃぼん玉」を弾いた。


帰路に大塚でお買い物をした。

15/07/22
今日はお出掛けに駆り出される予定が無く、
思い立って食品以外のお買い物に行った…。


気遣ってくれる甥っ子と叔母に粗品を手配した

MちゃんがTV料理のレシピをお送り下さった。
彼女の掲示板に載っていた「チキンカレー」で、
アスパラのスープ仕立てのルウが興味深かった。
(掲示板以外の近況をお知らせ下さった)

15/07/21
朝から大江に行った…。


帰ってからバイクで滋賀銀と中信に行った。

午後からは上賀茂~下賀茂に回った。
15/07/20
突如「リコリス」のニョッキリに驚いたけど、
そう言えば桔梗のころだったのを思い出した。


義母の祥月命日にてお墓参りに行った…。
暑さの中ゆえ何方にもお会いしなかった。


「佃煮set」「浅草海苔」を頂いた。

早目のお夕飯を済ませritaらを草津に送った…。
帰路は近江大橋からの渋滞で大幅に遅くなった。

15/07/19
今日・明日は長男が連休にてゆっくりした。

お天気が回復して沢山のお洗濯物が乾いた。

ritaはミニプールでお水遊びを楽しんだ。

狭い片隅でバーベキューをした。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。

15/07/18
昨夜は東京に出張帰りの長男が泊まった。
出勤は遅出で十一時半に地下鉄に送った。
山科駅までが混んでいたので裏に回った。

家事を済ませritaらを草津にお迎えに行った…。
帰路に近江大橋近くのハズイでお買い物をした。

お夕飯後にritaにとって初めての花火をした。

長男を零時十分に地下鉄までお迎えに行った。

15/07/17
二男の四十三歳のお誕生日だった

白の「カサブランカ」が咲いた。
遅くなった最後の鉢植えだった。

朝からケイタイにエリアメールが三回入った。
台風による大津市からの勧告や指示だった…。

15/07/16
「四川岩桐草」に花芽らしきが覗いた。
数鉢の挿し芽の内の三つにも見えた…。

「白ゴーヤ」が一目で確認出来るまでに育った。

能登川にゆくKを八時前にJR山科まで送った。

十一号台風の接近で被害が気掛かりである…。
「パッションフルーツ」や「ころたん」など、
折角の実が落ちてはと土間まで運び入れた…。
鉢植えも転倒しないよう出来る範囲保護した。

15/07/15
白の「桔梗」が咲き始めた。

バイクの自賠責の更新が近付いた…。
長い契約ほど割安なのは分かるけど、
取り敢えず24カ月にとどめて置いた。

ワードで「見積書」とその保存版を拵えた。
ワープロを使い続けようと思っていたけど、
四苦八苦ながらも乗り換える時機が来た…。

孫がお水遊びをするのに暑いだろうと、
日除け用のサンシェードを買ってきた。


和室の「エアコン」の調子が悪く新調した。

15/07/14
アガーで「水羊かん」を拵えた。

八時半ごろに出て洛西に行った…。
道中は思ったよりスムーズだった。

妹さん宅には寄る間がなくて、
呼び出してちょこっと会えた。

五条の堀川を北山まで上がって上賀茂に回った。

帰ってからお買い物に行った。

15/07/13
上賀茂の現場を三往復した…。

「賀茂のお百姓さんをお見掛けしたら…」と、
鈴生りの夏野菜を見てはキョロキョロしても、
お声掛けさせて頂けそうな方がおられなくて、
あっと驚くような等身大のお人形に出会った。

「葉唐辛子」をおじゃこと山椒を入れて炊いた。

15/07/12
「ホオズキ」が色付き始めた。

早くも「小菊」が綻び始めた。

今朝もお天気を期待して大物類を洗った。

大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。


ドラマ→「天皇の料理番」最終回を観た。
15/07/11
桔梗咲きの「アサガオ」が咲き始めた。

「パッションフルーツ」がまた落ちた。

九時ごろに出て上賀茂に行った。

斑入りの「カンスゲ」を単独の鉢植えにしてからは、
予想外の速さで窮屈になるほども増えてしまった…。
思い切ってばらすと七つの観葉植物の小鉢が出来た。

「キリン缶」を頂いた。

15/07/10
お天気を期待して大物類を洗った。

「パッションフルーツ」がまた落ちた…。
一昨日の雨の合間に授粉したものだった。

ワードで「請求書」作りとその保存版を拵えた。
ワープロを愛用していたころのようには行かず、
解っている方の数倍も掛かって四苦八苦だった。

請求書が仕上がったのでお買い物に行った。

「アサヒ缶」「プレミアム缶」「ゼリー菓子」を頂いた。

北隣りさんから釣果の「鮎」を頂いた。
15/07/09
上賀茂の現場へは此処を九時前に出た。

予定の変更にて
「ウクレレ」に間に合った。

今日はお休みの方が多く感じられた。

15/07/08
朝から上賀茂の現場に行った…。
大江にも回る予定で待っていた。

大江には上賀茂を十二時半に直行した。


帰ってからお買い物に行った。


「鮎家」の巻物を頂いた。

Aさんも明日はお休みされると連絡を頂いた。
私もチョー多忙に付きお休みをお届けした…。

15/07/07
「ゴーヤ」の雌花を三つほど見付けた。


「パッションフルーツ」は七個が生育中で、
三個が原因不明のまま落ちて育たなかった。


午後から大江に行った。


晩になってSさまがお越し下さった。
お互いにお夕飯後で暫しお喋りした。

15/07/06
八時過ぎに出て大江に送って行った。
一旦はウチに戻って雑事を済ませた。


お昼を目処にお迎えを予定していて、
大津のアヤハにて時間調整をした…。
一号線は二度ともスムーズに走れた。


アヤハでは短時間ながら草花を見て回った。

ご近所さまから秋田のお土産を頂いた。

15/07/05
「桔梗」が咲いた。

「わらび餅」を拵えた。


「グリーンネックレス」が大きくなって、
鉢をはみ出して垂れる分が長くなった…。
「ワイヤープランツ」も嵩が高くなって、
両方共に思い切ってチョンチョンにした。


大河ドラマ→「花燃ゆ」を観た。


ドラマ→「天皇の料理番」を観た。
15/07/04

「ポーチュラカ」が咲き始めた。

赤に白の縁取りの「カサブランカ」が咲いた。

「長唐辛子」は何度か収穫していて、
今朝は数えると三十個ほどが穫れた。

鉢植えの「箱根空木」を露地に降ろした。

小鉢の「ミムラス」をハンキングにした。

サンリッチの「向日葵」を定植した。
15/07/03

「ヨメナ」が咲き始めた。

雨上がりに零れ種の「アサガオ」が芽吹いた。

ズッキーニをお仕舞いにしたプランターにも、
サンリッチの「向日葵」を直播きにしていて、
十粒を二列の内八つが二~三日で芽吹いた…。

天ぷらにと思った「鱧」一尾を「落とし」にした。
15/07/02

「ころたん」が重みで落ちはしないかと、
手ごろなネットの袋に入れて吊り下げた。

Kを地下鉄まで送った。

帰路にAさんのお嬢さんのお店に寄った。
前回お休みしたウクレレの楽譜を頂いた。

「赤紫蘇ジュース」を拵えた。
片隅の自生のも寄せて使った。

「ヱビス缶」を頂いた。
15/07/01

ガレージ横の「カサブランカ」が、
昨日のピンクに続いて咲き始めた。

「アボカド」がしゃんとなってホッとした。
二~三日前に根を詰めて鉢も大きくした…。

「向日葵」の発芽は十三本になった。


上賀茂~確認検査機構に回った。


明日の囲碁はお休みすることにした。
お仲間さんとの都合が付かなかった。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02
2014/09 2015/03
2014/10 2015/04
2014/11 2015/05
2014/12 2015/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06