風のしらべ
17/01/31
お隣りさんの車の上に薄っすら雪だった。

九時に予約の取れた歯科の検診だった。
綺麗に歯磨きが出来ているそうなのに、
二か所の虫歯の初期があると仰った…。

お昼から一番に岡崎に付き合った…。
寒く思った割りに蹴上で七度だった。

どうも「ベーグル」作りに嵌ってしまったらしい…。
今夜は全粒粉とプードルを混ぜることを思い付いて、
焼き上げ前にケシの実とシナモンシュガーを振った。
すると信じられないほどの柔らかな生地に仕上がり、
クルミやレーズンを入れてはどうかと夢が広がった。
17/01/30

一年ほど溜めてしまった画像の整理を始めた。
殆どが自宅で育てたお花を撮ったものだけど、
今では露地に転がる鉢植えまで無彩色となり、
三月の声の聞かれるころの賑わいが待たれた。

「おから」を炊いた。
17/01/29
今季お初に「桜もち」を拵えた。

昨日の「ベーグル」はどう考えても失敗だった。
一時間もあれば完成するパンなので再挑戦した。
捏ねはホームベーカリーを利用したのが正解で、
焼き上げ前にケシの実を振る余裕が出来るなど、
そこそこ納得のいく柔らかな生地に仕上がった。

新年度のお町内のお役が回り、
現役員のお方が確認に見えた。

大河ドラマ→「おんな城主・直虎」を観た。
17/01/28

暖かな日差しに促されて狭い片隅を見て回った…。
「紫陽花」や「牡丹」の新芽がスタンバイを始め、
今にも開きそうな「雪割草」の花びらが眩しい…。
花柚子の下の「チューリップ」は球根上げもせず、
咲く年や咲かない年のお気楽を繰り返している…。
まだ遠い春の足音が聞こえるや否や律儀に芽吹き、
陽だまりのポジションからの感動を届けてくれる。

ステーキにしては固いお肉を買ってしまった。
斜めの薄切りにして「カレー」用に煮込んだ。

先日「CC」と「BCC」の違いをお尋ねされた。
咄嗟のことでどちらがどうだったか不確かにて、
調べた結果「BCC」が無難なことを回答した…。

十日ほど前は「筆まめ」のオリジナル登録に悩み、
今はどの仕様でも自在に扱えるようになったけど、
差出しのフォームまで一からの作成だったとは…。
「ここはも少し親切に」と思うところを感じつつ、
宛名のときより早く解決したことにホッとだった。

思い付きで「ベーグル」を拵えた。
17/01/27

事務所から「アボカド」を運んで三日が経ち、
あちらの方が寒くて葉っぱが垂れてきていた。
それが今日辺りから段々にしゃんとしてきた。

少し早い内に月末の準備をした。

Amazonに注文していた単行本が届いた。
価格はたったの「一円」という破格値で、
在庫処分らしく送料だけのものであった。
17/01/26
一塊の日本水仙の中にも晩生があるようで、
目一杯に咲いている横の蕾が膨らんできた。

近江八幡にゆかれるお序にと、
ekoちゃんがお寄り下さった。

兄嫁の頼まれごとを済ませる前に、
お久し振りのお仏壇にお参りした。
母の横顔と帰らぬ人となった兄…。
笑い顔の兄の歳を既に私は越えた。

続きにウクレレの同好会に行った…。
ご加療中だったご講師さまが見えた。
17/01/25

鉢植えの「エビネ蘭」が芽吹き始めた。

府庁前〜御池〜東山税務署へと回った…。
山科に入ってお買い物を済ませて帰った。

明日のウクレレ同好会の練習曲は全部で八曲あり、
まぁまぁ弾けるのが四曲も入っているのが嬉しく、
コードで「サボテンの花」・「花はどこへ行った」
「南国の夜」・ソロで「赤い谷間」の練習をした。

畑菜の「辛し和え」・「ポテトサラダ」を拵えた。
17/01/24

今朝も一面が真っ白の銀世界となった。

小雪の舞うお外を眺めていてもラチがあくでなく、
四ノ宮までだからと思い切ってバイクで出掛けた。

三月に卒業するウクレレの次の受け皿として、
お骨折り頂いているMさんからお誘いを頂き、
二月に一度その場にて練習することになった。
00ス `h0 0 0>

今日も雪の舞う寒気の一日だった。
17/01/23
朝に干したお洗濯物が九時ごろに凍り始めた。
取り込むや否や見る間に小雪が降ってきた…。

ペコロスと馬鈴薯を付け合わせて、
「煮込みハンバーグ」を拵えた…。


雪の舞う寒気の一日だった。
17/01/22

出勤の長男を八時十分に地下鉄まで送った。

ritaはまだ道路の端に残っている雪を集めて、
除雪用スコップをスノーボートにして遊んだ。

ritaは「タコ焼き」を気に入って十個もおよばれした。
タコ焼き器の穴の中に白いご飯を入れて焦げ目を付け、
ハケでお醤油味にすると一層のこと食欲をそそった…。

三時過ぎに出てritaを草津に送った…。
道中が込み合って五時半ごろに帰れた。
草津に雪は何処にも残っていなかった。

大河ドラマ→「おんな城主・直虎」を観た。
17/01/21

今夜はritaと長男だけがお泊りの予定で、
山科駅で待っていると二人が降りてきた。
長男はritaを引き渡しそのまま出勤した。

ritaはKとローソンに行ったぐらいで、
雪がチラついているため中で遊んだ。

食べない心配をすることもなくなり、
先ず先ずのお食事量にて安堵だった。

ritaはお風呂から上がるなり九時前に寝入った。

長男を十時五十分に地下鉄にお迎えに行った。

17/01/20

二十四節気の「大寒」らしく、
はらりはらりと風花が舞った。


Kの歯科検診に送ってから市原に行った。
岩倉辺りから沿道の残雪量が違ってきた。


蹴上の電光表示板は「7℃」だった。
その先の九条山では「5℃」だった。

17/01/19
お天気は怪しい気配から幸いにも晴れてきた…。
Aさんと申し合わせて囲碁講座に寄せて頂いた。

Aさんとの対局は並べると圧勝していた。

囲碁に見えているウクレレの前々年度の会長さんが、
ご自身が活動されているグループにお誘い下さった。

「金時豆」が炊き上がった。

17/01/18

鉢植えのミニ薔薇にすっぽり雪が被り、
細い枝には堪えたらしく曲がっていて、
雪をそっと掻き分けると葉っぱが覗き、
感動して小石で真っ直ぐに矯正をした。


「筆まめ」での宛名フォームが解らなくて、
自由な任意のサイズのレイアウトが出来ず、
お手上げ状態で数日を遣り過ごしていた…。
封筒は大きさも様々なら縦型や横型もあり、
オリジナルのものも登録しておきたかった。
色々触っても「そこ」からとは気が付かず、
何かしようとしては遠回りをすることに…。

ケイタイは長浜のKちゃんからだった。
浅井高原の雪はひざ下まであるらしく、
食べ物を求めるお猿さんが降りてきて、
家庭菜園もままならぬとお嘆きだった。

旧三条を通ると軽とバイクの事故直後だった。


「ガッテン」で甘いトマトの見分け方をしていた。

17/01/17

「胡蝶蘭」は勿論お家の中だけど、
開花後の新しい葉っぱが成長した。

「バナナシフォン」を焼いた。


一つ二つと欠乏してきたものが出始め、
思い切って午後からお買い物に行った。

renちゃんからのメールは朗報だった…。
最初はアルバイトからの採用らしいけど、
失業から気の遠くなるほどの就活だった。
嬉しくなって直ぐケイタイに掛け直した。


赤かぶらの「切り漬け」を仕込んだ。


タコの「桜煮」が炊き上がった。
17/01/16

昨日は裏の蛇口が凍ってお昼まで使えなかった。
今朝はそこまで冷え込まなくてお洗濯が出来た。

幼苗の「四川岩桐草」は殆ど放ったらかしで、
挿し芽から同じ場所に置いたままにしていた。
この寒さでもちゃんと耐えらているのだから、
お部屋のも甘やかせていてはいけないかも…。

団地内の郵便局まで徒歩で行った…。
今日も雪で出たのはそれだけだった

17/01/15

辺り一面が雪野原になった。

昨夜からメールの送受信が出来なくなった。
これと思い当たる節は何もないのだけど…。

修復にはオプション〜電子メールアカウント〜
既定のアカウントのプロパティー〜詳細設定へ
(未送信メールは削除しておくのだった)


スラックス三着にベルトループを付けた。

女子駅伝では「京都」が優勝だった。

ジャンプW杯は「有希ちゃん」が二位だった。

大河ドラマ→「おんな城主・直虎」を観た。
17/01/14
色々試みる内「お気に入り」が戻った。
ワッカの掛かった「e」マークも戻った。


今朝は雪景色かと思いきや晴れていた…。
見る間にお空模様が変わって雪になった。


Kが冬用のタイヤに嵌め替えた。

レシピの無いアバウトな「ワッフル」を焼いた…。
残っていたクラッカーを牛乳に浸して柔らかくし、
先日のプードルとマーガリンと卵一個を割り入れ、
小麦粉は生地の加減を見ながら適量を補充した…。


こちらもアバウトな「和風グラタン」を拵えた。
山芋に白みそを加えタルタルソースの代用とし、
具にはアボカド・むきエビ・お豆腐を入れた…。

17/01/13

「お気に入り」を元通りにする手段として、
「検索」を探さなくてはいけないのだけど、
「10.0」に昔のようなスタート釦が無い…。


三時ごろから風花が舞い始めた。
若しや夜半から雪になるかも…。


風花の山科をバイクで二回往復した…。
流石の三回目は暖かな車が有難かった。


とうとう「検索」自体を見付けられなくて、
お直しのテーブルに付けない状態となった。

17/01/12
昨夜から何故か「お気に入り」が消えてしまい、
自分のページにはエクスプローラーから入った。
でもお気に入りが消えては他が閲覧不可だった。

「デ・ロワ」は一昼夜経つとまた美味だった。


「お寺でcafe」のチーズケーキを焼いた。


一月第一回の「ウクレレの同好会」だった。
ご講師さまにはご病気加療中のため欠席で、
副講師さまと同好会々長さんが代行された。


気温が下がり帰路のバイクが寒かった。

17/01/11
アレンジの「デ・ロワ」に挑戦してみた…。
お正月を祝うフランスのお菓子らしいけど、
四十五分後のオーブンの中を覗いて感動し、
踏み入れたこともない異国に思いを馳せた。


デ・ロワの作り方は大雑把な感じだった。
市販のパイ生地を使えば実にお手軽だし、
お紅茶に合うシンプルなのが気に入った。


ウクレレのTさんとお待ち合わせをした…。
頂いたキンカンで「シロップ煮」を拵えた。

17/01/10
お正月から此方二回目のゴミの日だけど、
暮れからの分を十袋ほども出す方があり、
掛けているアミからはみ出てしまった…。
幸いにも猫やカラスが来なくて助かった。


大津〜宇治のシェ・モアさん〜ekoちゃん宅へ…。
それから足を延ばしてイズミヤさんに寄ってみた。

早くも寒中お見舞いを頂いた。
17/01/09
ミネラル水を汲みに行く準備を始めていると、
六リットルが入る袋のカバンテープが切れた。
またまた手間の掛かる面倒なことだったけど、
使わなくなったバッグの持ち手の部分を外し、
切れた方に取り付けると見違えるほど蘇った。


「デ・ロワ」を拵えようと思ったら、
プードルを使ってしまっていたので、
アーモンドを茹でて皮剥きを始めた。
たかが三百グラムと言えど草臥れた。

ウクレレのOさんが次回のお休みの連絡をして見えた。
「私とは班が違うのよ」とは冷たいことを言えない…。

暮れに頂戴した「かしら芋」を炊いた。

17/01/08

暮れからこちら雨らしい雨になった。

直したスラックスの穿き心地が良くなった。

「海賊とよばれた男・上」を読み終えた。


暮れに頂戴した「丸大根」を炊いた。


大河ドラマ→「おんな城主・直虎」を観た。
17/01/07
迎春用の「百合」が開き始めた。


お昼に「シーフードカレー」を煮込んだ。


気に入っているスラックスの股上を伸ばした。
手間が掛かり面倒なことこの上なかったけど、
お気に入りだけに放っておくのも勿体なくて、
昨日の内にウエスト部分を解き掛けていた…。
似たり寄ったりの雑布の切れ端には事欠かず、
何とか夕方までには仕上がりの目途が付いた。


長男が四十六回目のお誕生日を迎えた…。
生まれたのはハッキリ覚えている木曜で、
分娩室に助産婦さんら用のテレビがあり、
人気の「細うで繁盛記」の時間帯だった。

17/01/06
新年早々に歯の詰め物が外れてしまっていて、
検診の予約より先に診て頂けることになった。
次に外れることがあれば作り直しと仰った…。


二つのスーパーに寄りながら帰った。


東山税務署〜川端を御池まで上がって、
烏丸六角〜五条通りから帰ってきた…。


川端を上がるときに四条大橋の欄干を目で追った…。
三年半前に亡くなられたKのお友だちのデザインで、
癌で亡くなられる四カ月前にひょっこりウチに見え、
最優秀作品だったコンペの思い出話が尽きなかった。

17/01/05
ピンクの「マーガレット」の蕾が綻んできた…。
薄ら寒い中を眺めているだけでホットになった。


お節など何やかにや残っているのだけど、
残り物ばかりもと「長ひじき」を炊いた。


ホームページのお仲間さんが閉鎖される…。
前にも同じことを仰ったことがあったけど、
思い直してBBSだけの再出発をされていた。
私のページへもご夫妻でカキコ下さったり、
随分と長い間のお付き合いをさせて頂いた。
川柳ページを持っていない頃を思い返すと、
タグを張った画像のアップが面白かったり、
文字や画像を展開させたり操るのが楽しく、
ちょっとした小技の会得に有頂天だった…。
開設当時のお仲間さんらのご消息は不明で、
お顔を存じないまま知る術もないのである。

17/01/04

ミニ同窓会の長男を十一時過ぎに送った…。
四ノ宮辺りから初詣らしき方らで賑わった。

昨今では高齢者の事故が多いことから、
今年から日のある内に戻って来たいと、
遅まきの昼食後ritaらを草津に送った。


帰ってから片付けやお洗濯をした。
阿吽の呼吸と言うのか疲れたのか、
普段に戻るや否や会話が途切れた。


残りお節の始末が主のお夕飯となった。

17/01/03
二男は遅い昼食後に帰って行った…。
多忙ながら珍しく三つお泊りをした。


ritaは文字に興味を持ち始めた。
練習用のお箸も上手に扱える…。

うっかりでもお年賀を頂戴して嬉しい…。
喪中のお知らせは漏れなくさせて頂いた。


早くもお正月は三日目が過ぎた…。
お食事とお洗濯の明け暮れである。
17/01/02

「チューリップ」が芽吹き始めた。

鉢植え露地植え共「紅梅」の蕾が膨らんできた。

暮れからずっとお天気が好くて有難く、
次から次からフル回転の洗濯機だった。

長男の親友一家さんが見えた…。
四年生のご長男君は半袖だった。

草臥れて十時半に就寝した。
17/01/01
初春のお寿ぎを申し上げます。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06