のしらべ

16/08/31
「白ゴーヤ」を二つ収穫した。


「桔梗」がまだまだ咲く気配である…。
猛暑の最中でも平気で咲いていたけど、
矢張り秋口になると不思議と似合う…。

「茗荷」を二十ケほど収穫した。

車は遅れていた法定検査に入った。

トランクスが悪くなるのはウエスト部分であり、
縫い付けてあるゴムが伸びてくることが多い…。
もう暇を遣ってもいいようなものと思いながら、
ゴムを取り外したところに余り布で裏打ちをし、
新しいゴムは縫い付けるのじゃなく中に通した。

Fさんご夫婦が丹波から此方のご自宅に見えていて、
団地内をお散歩中だと仰ってお立ち寄り下さった…。
エッちゃんや実母さんのお葬式や村の出来ごとなど、
Fさんらが同じ地区にお引越しされたのが発端にて、
盛り上がる共通の話題に不思議な縁が感じられた…。
16/08/30

雨はすっかり上がって晴れ間が覗き始めた。

ウクレレの同好会の前期の親睦会だった。
新都ホテルに三十四名がお集り下さった。
和気藹々の内に予定の三時間が過ぎた…。

16/08/29

「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

追分にミネラル水を汲みに行った…。
誰もおられなくてど~っと出ていた。

降らない内にATMに行った。


大丸さん~フードでお買い物を済ませた。

八十二歳の下隣りさんがご退院して見えた…。
下から三段目の階段を踏み外されたと言えど、
鎖骨・肋骨・大腿骨の複数の骨折と打撲にて、
よくぞ二カ月半で完治をされたと喜ばしい…。

鉢を替えた「藤」はシャンとしていて、
別物のように一段と見映え良くなった。

北海道の弟さんからジンギスカンが届いた。
お気遣いされて申し訳の無いことだった…。

16/08/28

今朝はどうしたかと思うほど涼しかった。
そう言えば既に処暑もゆき過ぎている…。


「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

白の「グラリオ」がまた咲き始めた…。
ダイナミックに切り詰めたハズなのに、
三週間ほどで伸びた蔓に花芽が付いた。


「藤」がどうも窮屈そうに見えて鉢を替えた。
栄養生長が促進されて花芽が付き難いかも…。


冷凍庫をごそごそすると三角揚げや竹輪など、
「おでん」が出来るほどの半端の具材が有り、
ゆで卵とこんにゃくを足してぐつぐつ炊くと、
美味しそうな匂いがキッチンに立ち込めた…。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/08/27

三~四日ほど前から「四川岩桐草」が咲き始め、
小鉢も号令を掛けたように競って開花し始めた。


今日からは普段の暮らしに戻った…。
たった一週間の間に全てが終わった。


紅色の方の「千日紅」を手折って投げ入れた。
入院中だった私の母がいちごのようだと言い、
静かに微笑んでいた在りし日が思い出される。
手桶の鉢は二十本で丁度いい具合に納まった。


Sスーパーで「やっぱりぃ~」と、
囲碁のSさんがお声掛け下さった。
ご体調を崩しておられたらしい…。


ホ-ムページの新規開設のお知らせを頂いた…。
過去には閉鎖や自然消滅の形で消えた方が多く、
私にとって久し振りの思い掛けない朗報だった。
まだ生まれたばかりのホヤホヤのページであり、

「ゴンちゃんの…」の更新に期待が寄せられる。

16/08/26
「白ゴーヤ」を二つ収穫した。


朝食は少しゆっくり目に準備した。


お昼を過ぎても募るお喋りをしていた。
それから近くへランチにお誘いした…。


手荷物を送るからとクロネコさんへ…。


山科を2:23分の新快速にて神戸空港へ…。


空けていた川柳ページのresを付けさせて頂いた。

16/08/25
縦貫道にはスムーズに乗れた。
園部には予定通りに到着した。


ご葬儀は滞りなく相営まれた。
合掌


仕上げのお食事はとても美味であり、
仏事といっても華やかで良かった…。


都合で北海道の弟さんをお泊めすることに…。


ご近所さまから「ぶどう」を頂いた。

ご近所さまから城陽の「無花果」を頂いた。


お座敷天ぷらなどしてお久し振りの歓談だった。

16/08/24
一人でも何かと雑用を片付けなくてはならず、
時間の余裕があっても中々出掛けられない…。


園部の式場に直行は沓掛から縦貫道に乗って、
八木の西インターで降りれば直ぐと言うのに、
縦貫道への乗り入れ口がよく解っていない…。


目を見開いて案内表示に従って進むと乗れた。


式場にはKの兄妹さんや従姉弟さんも見え、
百歳のご母堂さまが寄せられた方々が集い、
尽きぬ話題に夫々の心の中までほぐれた…。


お通夜は滞りなく終えられた。
エッちゃんがお参り下さった。
合掌


私は今夜も自宅に戻って来た。

16/08/23
ご母堂さまには朝の六時二十二分だった。
病を抱えたまま百歳の天寿を全うされた。
合掌


丹波へは昨日と同じ時間に出て、
Kの生家~ホームに向かった…。


ホームを後にされる母上さまにお立会いした。
夜勤でない全職員の方々がお見送り下さった。


時節柄ご葬儀場にてご安置頂くことになり、
お兄上さま・弟さんご夫婦・Kが見守った。


私は取り敢えず自宅に戻ることにし、
明日のお通夜に直行の運びとなった。


お荷物の不在表が入っていたり、
再配達の日程を先に延ばした…。

16/08/22
大きな「白ゴーヤ」を一つ収穫した。


九時に出て日吉のホームに十一時だった。
母上さまにはもう巡る時間がなかった…。


帰路は園部から縦貫道に乗って桂病院に回った。
入院中のKの実妹さんのお見舞いと報告をした。


桂病院はガレージも院内もまるで迷路だった。


Sさまのお誕生日だった。

16/08/21

朝から俄かに慌ただしくなった。
Kの実母さまが危ないご様子…。


お仕事の方のカトリックに依るご葬儀だった。
うら若きころからの長きに渡る親交を頂いた。


日ノ岡の道路側の電光表示板を見ると、
何と「39℃」と出ているではないか…。
帰路の蹴上は「38℃」を表示していた。


お兄上さまには万端準備を整えられ、
ご実家にて待機されることになった。

16/08/20

「紫式部」が毛虫の被害に遭っていて、
序に伸びた植木を透かせることにした。

「ブライダルベール」も大きくなり過ぎ、
鉢の周りに沿ってバッサリと思い切った。


「青紫蘇」&「赤紫蘇」も増え過ぎて、
食卓に使う分だけを残して引き抜いた。

「不如帰」と言えば背丈ほども伸びて、
「何でこんなに…」と独り言を呟いた。


「ホテイアオイ」も瞬く間に増えて、
根っこが出ている二カ所を分けた…。

「芍薬」を五センチほどまで揃えた。
もう葉緑素を蓄えただろうか…??

まだ遣り残していることばかりだけど、
汗びっしょりでシャワーに飛び込んだ。
16/08/19

「四川岩桐草」の蕾は四鉢から五鉢に増えた。
大胆に葉っぱを詰めた親株はスリムになって、
挿し芽からの小鉢と共に開花の日が待たれる。

挿し芽で育てた「カニサボテン」がほゞ全滅した。
暑さを避けてウラの半日影の棚に置いていたけど、
連日の酷暑に耐えられなかったものと思われる…。

久し振りの「宇治金時」が五臓に沁みた。
冷蔵庫の氷で出来る電動式の氷カキ器で、
息子たちとの遠い日の一コマが巡った…。

「朝顔」って夏の代表選手と思っているのに、
遅まきに発芽してしまったからだろうか…??
お日さまに当たると萎れたような格好になり、
過保護と知りつつお昼前までに移動している。

ekoちゃんがマレーシアからご帰還された。
サムイ島へも三泊四日でお楽しみだった…。

16/08/18

アサイチからパソコンが変だった。
若しや「ウィルスでも…」と思い、
四苦八苦の抵抗に終止符を打って、
ぶっ千切ぎりの強制終了を試みた。
そして一か八かで電源を入れると、
さっきまでの出来事が嘘のように、
ごく普通に立ち上がるのだった…。

先週の木曜は「山の日」という祝日にて、
一週間遅れのウクレレの同好会だった…。
殆どの方がお元気に出席されて賑わった。

「奈良漬け」「ソックスカバー」他を頂いた。

実は私は奈良漬けが苦手なのである…。

16/08/17

「ツバメ朝顔」は真昼でも咲いていて、
数鉢のハンキング同士が競っている…。

休ませていた「超ミニ薔薇」が咲き始めた。

脱水機の最後のお洗濯物を取り出すと同時に、
大きくはないサイズの「百足」がお出ました。
山手の住まいの数回のハプニングと言っても、
心臓が止まらんばかりに飛び上がって驚いた。

Aさんがお尋ねの肺球菌予防接種に付いて、
相成り代わって質問した内容を説明した…。

16/08/16

「ミムラス」がまた咲き始めた。

ブルーベリーを煮詰めて「ジャム」を拵えた。
昨日Aさんから収穫されたのを頂いていた…。

TV中継の「五山の送り火」を観た。

二男は送り火の渋滞をずらせて帰った。
16/08/15

「わらび餅」を拵えた。

二つ目の「ホテイアオイ」が咲いた。

「お好み焼き」&「焼きそば」をした。

お休みだった長男が一足先に帰った。
お施餓鬼に行く前に駅まで送った…。

お寺のパーキングが満杯にて、
バイクに乗り換えて出直した。

お施餓鬼法要の本堂はお焼香が始まっていた。
多忙の中お盆の行事を恙なく済ませられた…。

makoさまのご主人さまとお会い出来た。
内墓がお隣のYさんともお喋り出来た…。

お寺に出掛けた直後に二男が遣って来た。

七時半ごろ旨子ちゃんらを草津に送った…。
道中は復路共に渋滞も無くスムーズだった。

16/08/14

大洗濯をした。

ritaが「西瓜・白ナス・白ゴーヤ」を収獲した。

出勤の長男を地下鉄まで十時十五分に送った。
Kはritaと山科駅まで電車を見せに行くと言い、
旨子ちゃんはyu_hiを連れて山科大丸さんに…。
夫々を降ろしてから私はお買い物へと回った。

流石に鱧の落としに「煎り酒」がぴったりだった。
ネットサーフィンで意外と簡単なレシピを見付け、
日本古来の粋な調味料への興味から拵えてみた…。

ritaは帰ってからプールで遊んだ。

終わるころから昨日に続き夕立があった。

長男を九時半に地下鉄までお迎えに行った。
何時もこれぐらいの帰宅だとラクなのに…。
16/08/13

湖西ハイウェイは四時過ぎに乗れた…。
今津へは無事に着いて墓参を済ませた。

魚友さんという湖魚屋さんに寄った。
鰻はまだ焼く準備をされるところで、
海老豆など数種類の佃煮を見繕った。

四時過ぎに長男一家をお迎えに行った。
予期した渋滞も無くスムーズに帰れた。

七時ごろから片隅でバーベキューをした。
16/08/12

「ホテイアオイ」は一日花であった…。
昨日ご住職さまに見て頂けて晴れした。

連絡が不通になっていた義姉さんのご都合にて、
今津への墓参が行けなくなったと言ってみえた。

能登川に行くKをJRまで送った。

アイスボックスを積んでいてお買い物に回った。
16/08/11

手水鉢の「ホテイアオイ」が咲いた。

「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

午後の棚経のお支度に勤しんだ。

八合の寿司飯で十本のお巻きが出来た。

ローズタウンのKの弟さんが見えた。
お二人のお孫ちゃんも来てくれた…。

ご住職さまはお時間通りにお越し下さった。
此方を向かれたときにホテイ草が真正面で、
お珍しいお花だと仰っては話題が弾んだ…。
16/08/10

「マユハケオモト」を半日陰に移した。

「デンドロ」の高芽を水苔に植え付けた。

明日の棚経の準備のお買い物に出掛けた…。
五条通りも三条通りも渋滞が始まっていた。

「茗荷」がザルに山盛り穫れた。

夜になって窓を開けると冷気が漂った。
16/08/09

「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

猛暑の中を「ベルテッセン」が咲いた…。
そう言えば昨年だってロングランだった。

「パッションフルーツ」が落下し始めた…。
授粉を始めた五月末から二カ月以上が過ぎ、
収穫までの目安の六十日を既に越していた。

お久し振りのSさまがいらっしゃった。
入れ違いになってお会い出来なかった。

夕方の「ハゼラン」が愛らしく綺麗である。
朝は固い蕾がお水遣りのころに咲いていて、
別名を納得の「三時花」と呼ばれている…。

落とし用の新鮮な「ハモ」をgetした。
今季お初の「落とし」に鼓を打った…。
16/08/08

暑くて今年もお寝間を一階の和室に移動した。
心地好い北西の風が日中の酷暑を忘れさせた。

nonちゃん宅のあの猫クン三匹が逃走したそうで、
汗みどろのご主人さまが私方にも探しに見えた…。

伸び過ぎた「アボカド」を詰めた。

天皇陛下の「お気持ち」が公表された。
ご高齢でありながらご公務を全うされ、
ご意向が検討されますようにと願った。

琵琶湖の花火大会の音だけが聴こえてきた。
16/08/07

「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

「わらび餅」を拵えた。

ワードを使ってオリジナル手帳を拵えてみた。
B7サイズのメモリーファイルに一手間加え、
絵柄入りの外枠と日付欄とネームを入れた…。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。

ヤクルト戦のtigersが逆転していた。
見る間に二点入れられ延長戦になり、
マティオ十回ウラでサヨナラだった。
16/08/06

内墓参りとお精霊さんをお迎えしてきた。
お墓での読経は殊の外お暑い最中だった。

本堂でご一緒したご婦人が私に耳打ちされた。
お盆のありかたに付いて貴重なご意見だった。

酷暑の中を雑事で山科を三度も往復した…。

「グラリオ」がお見ごとなほど伸び過ぎ、
思い切ってダイナミックに詰めてみた…。

五時半前から雷雨となった。
16/08/05

先月末に頂いた「ペチュニア」は挿していて、
暑い最中であることから裏で管理していた…。
ひょろっと間延びした花茎を三つに切り分け、
横長のプランターにバランスよく定植した…。

「千日紅」は早くも生気を取り戻した。

猛暑の昼下がりお買い物に出掛けた。
日除けマフラーを通して焦げ付いた。

食卓もすっかり夏モードに変わって、
今夜の一品に「冬瓜」が加わった…。

ネットのお友達がご復帰して見えた。
彼是一カ月を過ぎて気掛かりだった。
(酷暑の砌り御身お大切にと願った)

エッちゃんにもこんな日が迎えられますよう、
どうか持ち前の明るさを失わないでほしい…。
16/08/04

蝉が此処まで登って脱皮したのか…。
葉っぱの上などに抜け殻を見付けた。

みの虫のまだ赤ちゃんらしきの数匹がいて、
小さく刻んだような木の葉を纏っている…。
葉っぱや小枝にしっかりぶら下がりながら、
心地いいハウス作りにピッチを上げていた。

Aさんと申し合わせて囲碁教室に伺った…。
今日の一局はボロボロに負けて悔しかった。

Sちゃんはねぶた祭りにお出掛けだった。

今夜は八時半ごろになって夕立があった。

「はじめまして・愛しています」を観た。
16/08/03
「白ゴーヤ」を二つ収穫した。

リビングの扇風機が壊れてしまった…。
余り使わないかも知れないと思いつつ、
取り合えずジョーシンさんで見繕った。
序に見るのは矢張り冷蔵庫など家電で、
以前に使っていた日立製が目に入った。
今の冷蔵庫は壊れそうになりながらも、
危うく命拾いをしたものを使っていて、
パナソニックの前のナショナルである。
ズラリと並んだ冷蔵庫の高値に溜息で、
どうぞこのまま傷まないように祈った。

鉢植えの「千日紅」がしんなりとしてきた…。
連日の酷暑に「金魚草」「トルコ」も同様で、
避暑中の「冬咲きクレマチス」の横に置いた。

六時過ぎからゲリラ雨が降った。
16/08/02
昨日に引き続いて大物洗いをした。

西の花壇からnonちゃん宅の物干し場が見える。
目を遣ることは滅多にないものの様子が違った。
そこから昨日の朝ネコが一匹こちらを見ていて、
お洗濯物を取り込む夕方には二匹になっていた。
そして今朝は三匹に増えて見下ろしていたけど、
よく見れば物干しの全体がネットで囲ってあり、
一体nonちゃん宅は急にどうされたのだろう…。

どの「秋明菊」にも蕾が乗った。

真紅の「ミニ薔薇」が咲いた。


エッちゃんとのケイタイの遣り取りで、
膠原病の中の一つの難病と判明した…。

余りの猛暑に何処にもお出掛けしなかった。
16/08/01
「白ゴーヤ」を一つ収穫した。


お泊りのお後の大洗濯をした。


「茗荷」がザルに山盛り二杯も穫れた。

お向かいさんの雑工事が始まった…。
ご丁寧にご挨拶にお回り頂いていた。

「オレンジ」を頂いた。

真夏日のお蔭で大洗濯が乾いた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06