風のしらべ
16/05/31
「パッションフルーツ」の一つ目が咲いた。
授粉の仕方は何度も学習済みにて試みた…。

彼方此方に八重の「ドクダミ」が咲き始めた。

お向かいに見えた方のお引っ越し荷物が来た。


免許更新のKを
洛東自動車教習所まで送った。
高齢者の講習が義務付けられるようになって、
交付は終了証を交通課に持参すれば良かった。

16/05/30
昨日の「カンスゲ」はシャンとしていた。


またAさんに代筆を頼まれた。

ritaのお迎えはお弁当の日で二時に行った。


帰路の平和堂に寄った。

16/05/29
「ペチュニア」と「千日紅」が芽吹いた。
どちらも一年草の扱いをしていたけれど、
自然のままでも上手く冬越しをしていた。


「カンスゲ」を株分けすると四鉢になり、
斑入りの見映えのする観葉植物が出来た。

お昼を済ませritaを草津に送って行った。
お利口に楽しく過ごした二泊三日だった。
道中が閊えて帰ったのは五時前になった。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/05/28
長男は昨夜一時半ごろに此方に泊まった。
ritaが来ているので予想はしていたけど、
送別会が遅くなったとのことであった…。


「スカシ百合」が咲き始めた。

切り戻していた「ミムラス」が咲き始めた。


出勤の長男を九時過ぎに地下鉄まで送った。

お天気が悪くritaはプールが出来なかった。

今夜もritaと花火をした。

16/05/27

萎れていた「ハナキリン」が咲き始めた。
枯らしたと思っていたのに生き返った…。

ritaの幼稚園のお迎えの要請があり出向いた。
週末はお休みなので此方で預かることにした。
一人でもご機嫌でチャイルドシートに乗った。

ritaはKと電車の見えるところに行き、
私はその間にお買い物を済ませた…。

暗くなるのが待ち遠しく花火をした。

tigersは岩貞君が初完投&初完封だった。
16/05/26

「小玉西瓜」に二つ目の雄花が咲いた。

二つ植えた「白茄子」の片方にお花が咲いた。
興味津々の白いお茄子のお花は薄紫色だった。

零れ種からの「イソトマ」が芽吹いた。

お出掛け序に月末の準備をした。

午後のウクレレはお疲れ休みをした。
五月の全休はお届け済だったけれど、
時間的に行けないことはなかった…。
第一に心配なのは練習不足であった。

Kの所用で下鴨に同行した。

ウクレレのMさんがお電話を下さった…。
(欠席者が多く会計が混乱したらしい)
近くのHさんへの確認をお引き受けした。
16/05/25

「小玉西瓜」の雄花が咲いた…。
序に五節目のところで摘芯した。

鉢植えの「サツキ」が咲き始めた。

新生児のyu_hiと旨子ちゃんをお迎えに行った。
長男一家には十三日目にして漸く親子が揃った。
遅まきの子育てながら元気に幸多かれと願った。


陣痛が始まった十一日からは暮らし振りが変わり、
今日からは普段に戻って「やれやれ」であった…。


草津から帰るなり同級生のKちゃんからtelを頂いた。

16/05/24
yu_hiに付き添う旨子ちゃんを済生会に送った。
沐浴の指導後に同室での一日入院が始まった…。


幼稚園帰りのritaを山科に連れて帰った。
お休みの長男が雑事を済ませ遣って来た。

16/05/23

先日から白の「アヤメ」が咲いている…。
随分前に新旭の風車村でgetした苗だった。

幼稚園のお迎え~済生会病院に行った。

新生児の退院前に母親が付き添い入院をし、
一泊の予定にて経過の観察をされるらしく、
待ちに待ったその日が愈々明日に決まった。

山科に戻って久し振りにお買い物に行った。
草津の平和堂やハズイさんも良かったけど、
慣れた山科界隈をバイクでぐるりと巡った。
16/05/22

「しし唐」が二つ穫れた。

草津~守山へyu_hiの面会に行った。

Hさん~nonちゃん~Tさんに寄って帰った。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/05/21

週末は幼稚園がお休みなのでゆっくりだった。
yu_hiのお熱は37.5度以下に安定していた…。

北隣りさんから釣果の「小鮎」を頂いた。


I先生とコンタクトが取れてお越し頂いた。
16/05/20

Kは先日来の風邪が悪化した模様にて、
朝一番にホームドクターさんに送った。

幼稚園のお迎え~守山への面会に行った。
お熱はまだまだ安定とは言いきれなくて、
下がってからも観察されることになった。

旨子ちゃんとritaをマンションに降ろし、
帰路のハズイに寄ってお買い物をした。
16/05/19

ritaの幼稚園を昨日から再開していて、
朝の送りは長男が都合を付けるものの、
お迎えのサポートをすることになった。

済生会病院の十二時からの面会時間に合わせ、
ritaのお迎えを済ませてから守山に向かった。
お蔭さまで新生児のお熱は37.5度に下がった。

病院からの帰路に栗東の市役所に回って、
第二子に旨子ちゃんが「yu_hi」と届けた。

I先生から開通の連絡を頂いていて、
十日分のアップロードがOKだった。
16/05/18

三年目の「パッションフルーツ」は元気で、
よく見ると数個の蕾らしきを乗せていた…。

四鉢の「万年青」に花茎が伸びてきた。
お初に絵筆を使っての授粉を試みた…。

ウクレレのIさんがお初にお訪ね下さった。
外部から同好会の一年生にお入りになり、
ご紹介で同じ団地にお住いの方と判った。

ウクレレのHさんがお越し下さった。

草津にゆかなかったので雑事が捗った。
16/05/17

旨子ちゃんはお目出度く退院させて頂いた。
お荷物を住まいに運んでから守山に行った。
新生児は髄液を調べられることになった…。

お昼を済ませてから山科に戻って来た。
(ritaを無事に返すことが出来た)

お久し振りに十号道路のHさんがお越し下さり、
ご趣味であられるレース編みの作品を頂いた…。

東隣さんにりりちゃんという仔犬が来た。
16/05/16

出勤の長男を安朱を上って北口まで送った。
何故か旧三条通りが四ノ宮から渋滞だった。

「アガパンサス」の蕾が上って来た。

八重咲きの「アマリリス」が咲き始めた。


昨年辺りから山椒の実が生り始めた。

「ツバメ朝顔」があちこちから発芽し始めた。

まだ生まれて四日目の新生児のお熱が下がらないので、
産院の機転から守山の済生会病院に緊急搬送された…。

済生会病院からの帰路に母親を産院に降ろし、
土砂降りの中ritaと共に山科に帰って来た…。
16/05/15

「ブライダルベール」の極小花が咲き始め、
垂れた葉っぱがすっかり鉢を覆ってしまい、
見た目にも恰好のいいハンキングに育った。

ローズタウンの弟さんがお越し下さった。

午後からはまた旨子ちゃんのいる産院に行った。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。


此方にお泊りの長男をお迎えに行った。
16/05/14
出勤の長男を八時過ぎに送った。

今日も午後からritaを連れて産院に行った。
新生児は一度も泣かずに寝入っていた…。

お隣さんから隠岐の「岩牡蠣」を頂いた

16/05/13

親株の「紅花山芍薬」はほゞ終りに近く、
続いて地下茎から増えた方が咲き始めた。

「ツバメ朝顔」のハンキングを拵えようと思い、
発芽した順に定植をしていたのが三鉢になった。

今日も午後からritaを連れて産院に出向いた…。
新生児は元気で母親からの授乳が始まっていた。

Sさまに差し上げた紅花山芍薬が満開になり、
咲きっぷりを写メールに収めてお送り頂いた。

ご近所のAさんから代筆を頼まれた。

此方にお泊まりの長男をお迎えに行った。
16/05/12
ウクレレのお休みをAさん・Mさんに連絡した…。
夜になってTさんが次回の曲目などお電話頂いた。
お耳が遠く次回も欠席の連絡済が通じなかった。

第二子はお昼間の十二時四十五分だった。
知らせから丸一日も掛かって心配した…。

午後からritaを連れて対面に行った。
3,024グラム無事に女児が誕生した。
母子共々に元気なのが感謝であった。
16/05/11

鉢替えをした「ミニ薔薇」が元気で、
付けていた蕾が雨の間に開き始めた。

丹波に移住されたFさんのことが載っていた。
Sさまからも記事のお知らせを頂いていた…。

お昼前にお休みだった長男から連絡が入り、
ばたばたと仕度を整えて草津に向かった…。
予定の二十三日からは十日以上も早い訳で、
とは言っても七時前になっても陣痛が弱く、
暫く此方で預かるritaを連れて帰ってきた。

陣痛は十時半ごろから小刻みになっているそうで、
若しかすると日付が変わってからかも知れない…。
16/05/10

雨に濡れる「あやめ」のお花姿が、
一層のこと艶っぽく感じられた…。

「エキナセア」の花茎が上って来ていて、
よく見ると数本の夫々に蕾を乗せていた。

読み掛けの「神々の山嶺・上下巻」を読み終えた。
一週間前にSさまのご主人さまにお借りしていた。
16/05/09

「ツバメ朝顔」が発芽し始めた。

零れ種からの「姫緋扇」が咲き始めた。

「白茄子」の葉に害虫が付いたようで、
夜になって電池を持って見に行った…。
(でも見付けることは出来なかった)
16/05/08

「あやめ」が咲き始めた。

makoさまが発表会のご案内をお届け下さった。

二男がお花の盛り篭を贈ってくれた。

お向かいの端のお家にお引っ越しして見えた。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/05/07

「ベルテッセン」が咲き始めた。

「紅花山芍薬」が一斉に咲き始めた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。


前回分の大河ドラマ→「真田丸」を観た。

見た目には判らない片隅の雑事が捗った…。

三鉢の「更紗空木」の一つを露地に降ろした。

「竹の子ちりめん」を炊いた。

干物の「エテガレイ」を唐揚げにした。
仕上げてからは冷凍保存にしていた…。
16/05/06

「モーリンルージュ」が咲き始めた。

「ミニ薔薇」には既に蕾を乗せているというのに、
成長と共に段々窮屈そうに見えて気になっていた。
思い切って二鉢を一回り大きな鉢に植え替えた…。

降って来ない内に豆乳を頂きに行った。

O君から三月の同級会のお写真をお送り頂いた。
16/05/05

今朝のサンスポは「原口くんフィーバー」だった。
江越くん・陽川君・原口くんに期待を寄せている。

「しし唐」にお花が咲いた。

「トラノオ」が咲き始めた。

Kがほぼ咲き終わった「躑躅」を剪定した

「芍薬」は朝はまだ固い蕾だったのが、
午後から段々半開きにまでなってきた。

「お鯖寿司」「草餅」を頂いた。
16/05/04

ハンキングの「ミムラス」が満開になった。

種蒔きの「ツバメ朝顔」は五つ目が発芽した。

午後からSさまがいらっしゃった。
何と四時間もティータイムした…。

朝は確かに蕾だった「鉄線」が咲いた。
強風に煽られてしわくちゃになった…。

強い風の一日だった。

16/05/03

「花ゆず」に蕾が隈なく付いた。

椿など出始めた新芽の剪定を済ませた。

咲き終わった鉢植えの入れ替えをした。


Sさまにお願いしている玉子の日でお伺いした。

私方で咲き始めた「アッツ桜」の開花が未だで、
逆に私方で未だの「鈴虫草」が終わっていたり、
どうしてご近所でもずれるのかが不思議だった。
気が付けば二時間ほどもお庭にお邪魔していた。

何故か「芍薬」が咲かないのだと仰るので、
五年前に種を育てた「紅花山芍薬」があり、
お気に入りならと差し上げることにした…。

お珍しい「八角蓮」を頂いた。
16/05/02

「マーガレット」が満開になった。

「むかご」のツルは八本目が上って来た。
16/05/01

出勤の長男を昨日と同時刻に送った。

「アッツ桜」が咲き始めた。


昨日の「白茄子」・「小玉西瓜」は元気で、
小さな苗ながら活着しているように見える。


「白ゴーヤ」・「しし唐」・「小玉西瓜」・
「白茄子」・「パッションフルーツ」など、
実の生る夏野菜の管理が楽しくなってきた。

東お隣さんから釣果の「小鮎」を頂いた。


長寿だったムム君が予断を許さないとのこと…。
ご家族さまに愛された小型のハウス犬であった。


ritaらを七時前に出て草津に送った。
往路がスムーズの割に復路は閊えた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06