風のしらべ 
16/03/31
囲碁は第五週で講義をされない日だった。
SちゃんやAさんの他にもお見えだったし、
サポートのM先生にもお越し頂いていた。

Sちゃんらとは時間的にテレコになり、
Aさんとの三局とも私が優勢だった…。

「稚児百合」が芽吹いた。
16/03/30
今年もritaのバースデーケーキを予約していて、
朝一番に御陵のローヌに受け取りに行ってきた。

長男一家は出先から此方に回り、
早目のお夕飯にてお祝いをした。


草津に送る道中の浜大津で事故を目撃した。
左折するべく車両が横転の直後だったため、
帰路は手前から左折して県庁前を通った…。


Sちゃん・Aさんらと明日の連絡を取った。

16/03/29
朝から西小倉と伊勢田に行った。

帰ってから京銀と郵便局のATMに行った。

私方から三筋下がったところに集会所があり、
そこより東の土地が売却されたと聞いていた。
間なしに既存の建造物の解体工事が始まって、
あれよあれよと見る間に広大な更地と化した。
飛び交う噂じゃ「老人施設」が建つのだと…。

四十年ほど昔の此処は小さな市場だったけど、
時代の流れは背景までも塗り替えてしまった。
16/03/28

先々週の結果はお蔭さまで良好であった。

お待合いで話し掛けられたご婦人が仰った…。
腸透視で鼠径部からカテーテルを挿入の際に、
途中で器具が外れるというハプニングに遭い、
「O病院はこりごり」で此方に来たのだと…。

お買い物に回ると雨に遭った。

鉢植えと花壇の手入れが捗った。

「かやくご飯」を炊いた。
16/03/27
「片クリ」「京鹿の子」が芽吹いた。

バナナ入り「カップケーキ」を焼いた。

「和菓子」を頂いた。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/03/26

「連翹」・「雪柳」が咲き始めた。

「鉄線」と「クレマチス」の芽吹きが旺盛で、
日差しの当たるところに運んできたのだけど、
何時もの年とは何処かが違うように見える…。
昨年のお花後に根元まで刈り込んでいたので、
冬を越してからの芽吹きを心配していたけど、
刈り込んだのは正解だったのかも知れない…。

鉢植えの「源氏菫」に大きな毛虫を見付けた。
16/03/25

今日の同級会の参加者は総勢十五名で、
Kちゃんとは山科駅でお待ち合わせし、
会場の大津のプリンスに十時に着いた。

参加者は大津駅からのシャトルバスで到着され、
太宰府からのA君が一番乗りでお越し下さった。
歓談の盛り上がる中の会食時間は瞬く間に過ぎ、
湖上遊覧船のミシガンにてクルーズを楽しんだ。


お彼岸を過ぎたと言うのに肌寒い一日だったけど、
上々のお天気に恵まれたことが何より幸いだった。
次回の幹事さんをお引き受け下さる方も決まって、
再会の日まで健やかに暮らせるようにと願った…。

帰路もKちゃんとご一緒して山科駅にお送りした…。
仲の良かった彼女とお役の出来たことが幸せだった。

16/03/24
今年もKの花粉症が酷くなってきていて、
アサイチにホームドクターさんに送った。


Sさまが「海棠桜」の枝振りをお持ち下さった。
Kのお迎えに行っている間に入れ違いになった。


二年生最後になるウクレレの同好会の日だった…。
後半は予定通りご卒業の三年生を送る会が催され、
ご講師さまお二人には二曲ずつを引き語り下さり、
一年生のフラをされる方が曲に合わせて踊られた。

三年生の全員の方々への花束の贈呈となり、
私はお世話になったお隣の方に差し上げた。

場所を変えてお別れ会のパート2に参加した。

Kも送別会があってお出掛けの予定だったけど、
タクシーを呼ぼうにも夕方の予約が出来なくて、
パート2を早めに切り上げさせて頂いて送った。

16/03/23

兄嫁さんより実家の墓参のご報告を頂いた。
春季法要に合わせ一昨日の内に参詣下さり、
「当たり前のことをしただけ…」と仰って、
ご丁寧なる精一杯のご厚情が感じ取れた…。

明日のウクレレの同好会の後半はお別れ会が催され、
卒業してゆかれる三年生を送るささやかな会だけど、
諸事情で二年生で辞められる方はその対象でない…。
教室を入れて三年間ご一緒した仲だったのだからと、
有志だけでお別れ会のパート2の話が持ち上がった。
その方は空席だった私のお隣に補欠から上って見え、
あと一年になったというのにお別れするのが寂しく、
お独り暮らしの彼女にミニのチーズケーキを焼いた。


淡路の「くぎ煮」を頂いた。
16/03/22

紅い「庭ざくら」が咲き始めた。
数十年になる年代物の鉢植えで、
丹波の義父に頂いたものだけど、
何度か鉢替えをしながら育った。


「墨田の花火」「七段花」が芽吹いた。

水挿しの「グラリオ」に葉っぱが生まれた。
土に戻したくてもまだ発根が見られない…。
16/03/21
同級会の名簿を作るには「エクセルがいいかも…」と、
使ったこともないというのにTRYしてみたくなった…。
始めてみるとことごとくお手上げになることが楽しく、
薄紫と薄黄色の二色刷りにて中々の仕上がりとなった。

16/03/20
長男は昨夜お友だちとの飲み会にてこちらにお泊りした。
先日の同窓会後に個人的に集まる約束が実現した模様…。


地下鉄まで送るため十二時に此処を出ると、
旧三条通りがにっちもさっちも動かない…。
機転を利かせ安朱を上って北口で降ろした。


山科大丸さんに寄ろうと思ったけれど、
旧三条通りが渋滞ではどうにもならず、
バイクに乗り換えて出直すことにした。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/03/19

「カニサボテン」「スペキン」を表に出した。
スペキンの親株の枝々には蕾が隈なく乗った。

「桜もち」を拵えお彼岸の墓参を済ませた。
実家の墓参は体調不良のためパスを決めた。

帰路に久しく花山の親戚を訪ねてみると、
M姉上さまにはご体調を崩しておられた。
それでも一時間余りお喋りして下さった。


活きの好いホタルイカの生をgetした。
16/03/18
実はお正月以降に風邪をこじらせてから、
ずっと体調の優れない日が続いていた…。
カメラを飲まされるのが分っていたため、
雑事優先にて一日延ばしにしていたけど、

思い切って朝食抜きでF内科に受診した。
丁度三年前にも同じ症状で掛かっていて、
カメラ・X線・エコー・採尿・採血など、
一連の検査と二週間分のお薬を頂いた…。

胃カメラは気分の悪くなるような物を飲み、
麻酔のお薬を飲み込んだお後はふらついて、
三十分ほど静養室のベッドで休んでいた…。


自宅に戻ってから遅いお昼にお粥さんを頂いた。
その後ずっと胸がむかつき夕方になって戻した。
加えてお腹は水様便にておトイレ通いとなった。

今回の所見も矢張りすい臓が腫れているそうで、
検査の結果は二週間以内に来院となっている…。

16/03/17

お天気が好いので大物類を洗った。

能登川に打ち合わせのKをJR山科駅に送った。

伊勢丹に行こうと思っていたけど気が変わり、
六地蔵から醍醐~山科へとお買い回りした…。


JRで人身事故があったらしく、
影響でKは帰りの到着が遅れた。


Sちゃんが今日の囲碁の様子をお知らせ下さった。
サポーターのM先生にご指導頂かれたとのことで、
とても丁寧にお教え下さるのだとお喜びだった…。
16/03/16
同級会当日の資料及び備品が届いた…。
ご住所録は近年の個人情報云々からか、
受付用以外は準備しておられなかった。


この時季お初に「桜もち」を拵えた。
16/03/15
「アボカド」「パッションフルーツ」など、
今度こそ暖かくなる予報にて表に出した…。


「凸百恵」という「デコポン」を頂いた。


おズボンのウエストのお直しが仕上がった。
使ってあったゴムは五十センチそこそこで、
幾ら何でも締まり過ぎていてキツかった…。


最終回のドラマ→「お義父さんと呼ばせて」を観た…。
浜村さんが「蓮佛美沙子さん」を褒め千切っておられ、
「どれどれどんな女優さん…」という興味からだった。

16/03/14

おズボンのウエストを思い切って解いた…。
頂き物だったけどキツくて直すことにした。


雨が上がったので大塚までお出掛けした。

蓮根の「金平」が炊き上がった。

「牛蒡と蒟蒻と牛スジ」を炊き合わせた。

16/03/13

「ベルテッセン」が芽吹いた。


枝垂れ紅梅の根元付近に何やら芽吹いた。
と言うより「エキナセア」に似た感じで、
「そうであってほしい」と見守っている。


下拵えをしていた「お鯖寿司」を拵えた。

「ニシン」の甘炊きが仕上がった。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/03/12

「黄水仙」が咲き始めた。

零れ種からの「ビオラ」が芽吹き、
寄せておいたところ咲き始めた…。

炊飯器で「アップルケーキ」が出来た。

西の花壇でnonちゃんがお声掛け下さった。
お久し振りの斜め北隣さんになるお友達で、
流行りの風邪をこじらせた私とは訳が違い、
お伺いすれば暮れに大手術をなさっていた。
続いてご主人さまにも急病にて大手術を…。
ウクレレや囲碁にと奔走できるのが感謝で、
「どうぞ御身お大切に」とエールを送った。
16/03/11
表の方の「カサブランカ」が芽吹いた。

挿し芽からの「ローズマリー」に蕾が乗った。

滋賀県庁近くの雑事を済ませるまえに、
札ノ辻の和菓子材料問屋さんに寄ると、
重病のお後と判るご主人さまがおられ、
お支払いに手間取ってしまったもので、
「また出直しますね…」と声を掛けた。
すると間もなく奥さまが急いで戻られ、
目配せをしながら「ここに電話を」と、
雑紙に番号を走り書きして手渡された。


県庁近くからはプリンス付近の下見に回った…。
二週間後にはこのホテルが同級会の会場となり、
湖岸道路の由美浜の信号を左折する確認をした。

16/03/10
お天気を見越して大物を洗った。


Kを日ノ岡まで送った。


今ごろ「スカシユリ」を植え付けた…。
秋に忘れたままだったのを思い出した。

ウクレレの「同好会」は早めに出掛けた…。
「コーヒールンバ」のリズムが難しかった。


四月からの講座の合否がホールに張りだされていて、
確認や申し込みの手続きをされる方で混雑だった…。

16/03/09

彦根のYちゃんからのメールは久し振りで、
パソコンの電源を落としてから入っていた。
九十八歳のお姑さまとご主人さまの介護…。
加えてご自身の原因不明の指のしびれなど、
背が高くスリムな彼女の嗚咽が聞こえた…。


「しとしと…」と予報どおりの雨の朝を迎えた。
急な用事でないなら外出を控えたい気分だけど、
急ぎじゃなくても済ませた方がいい雑事が出来、
京都銀行のPからは徒歩でお買い物にも回った。


「想い出のグリーングラス」は少々難しく、
「シュシュポッポ」「シュシュポッポ」と、
右手のリズムの調子を譜面にメモっていて、
口遊みながら正確に弾くことを心掛けた…。

頂いた信長ネギのみの串カツも美味しいけど、
幾ら年寄りと言っても余りにヘルシー過ぎて、
ウィンナーとエビを刺した方に鼓を打った…。

冷え込んできてストーブを点けた。
16/03/08

鉢植えの「撫子」が咲き始めた。

早くも「乙女椿」が咲き始めた。
どう考えても一ケ月ほど早い…。

「アップルバナナケーキ」を焼いた。

ドラマ→「お義父さんと呼ばせて」を観た。
16/03/07

出勤の長男を七時十分ごろに送った。

「ブルー・クリスマスローズ」が咲き始めた。
ブルーといえど黑とも紫とも判別がし難い…。

ritaらはお昼を済ませてから帰ると言い、
明るい内に送っておく方が安心であった。

暖かくなって逢坂山で十七度だった。

近江大橋への取り付け道路に差し掛かると、
葉を落としたメタセコイアが迎えてくれる。
今日はその手前に咲く満開の桜花を見付け、
まさか「染井吉野」ではないと思うものの、
こんな場所に「河津桜」か「啓翁桜」かと、
この若木の育つ夥しい年月を思い浮かべた。
16/03/06

出勤の長男を昨日と同じく送った。

ritaはKとJRの行き交うのを見に行った。

出直してから団地の青葉公園にも行き、
ブランコを気に入って遊んだらしい…。

お隣りさんから「信長ねぎ」や「小芋」など、
ご実家から頂かれたお野菜を山盛り頂戴した。

ritaの「リュック」は中々可愛いく出来上がった。
底の面に蓋と同じ布を持ってくるとお洒落になり、
キッズ柄で裏地を付けると内側がスカッとした…。

大河ドラマは土曜の再放送まで延ばした。

長男を九時にお迎えに行った。
16/03/05

早出の長男を七時四十分ごろに送った。

雑事でお出掛けの旨子ちゃんを十一時に送った。

ウクレレの引き継ぎ会に出席した。

通園用の「リュック」は少々手間が掛かり、
背負えるようにベルトと持ち手も付けた…。

ritaを伴ってお買い物に行った。

長男を七時半にお迎えに行った。
16/03/04

「エビカレー」「焼きプリン」を拵えた。

中羽の「アジ」を開いて吊網に干した。

ritaらを一時前に山科駅へお迎えに行った。

ritaは四月から三歳児の入園が決まり、
お座布団など私物の作成を手伝った…。

ritaはお風呂嫌いだったのが変わっていて、
玩具を一杯運んで自分から衣服を脱いだ…。

長男は終電車に乗り遅れ、
タクシーで帰って来た…。
16/03/03

暫く振りに囲碁の朝の講座にお伺いした…。
Aさん・Mちゃん・Sさんのご都合が悪く、
落ち合ったSちゃんとも対局出来なかった。

バイクの置き場で懐かしい友人に再会した…。
彼女はKさんと仰って点訳時代の同志だった。
お聞きすれば囲碁の講座に見えたのだと判り、
サポーターのK先生が私達をご指導下さった。

講座の大広間は満杯の受講生の熱気が漲っていて、
T先生はとても好い雰囲気で講義を進められた…。

朝の講座には長くお休みをしてしまったけど、
親しくして頂いた方らが快くお迎え下さって、
「次もおいでや」と嬉しいお声掛けを頂いた。

再度お部屋に取り込んだ鉢植えなどを外に出した。
サボテン類やお金の成る木ももう大丈夫だろう…。

お雛さまなので「デコお寿司」を拵えた。
16/03/02

暖かくなると言う予報に反し今朝はまだ寒く、
牡丹の蕾の上に溜まった水滴が凍っていた…。

ソロで「琵琶湖周航の歌」を弾いていると、
段々それらしいメロディーが鳴り始めた…。

センターの「成果発表会」を観に行った。
四月に上って見える方々がお上手だった。

お買い物をしながら帰った。
16/03/01

弥生三月と言うのに気温が下がり、
辺りは薄っすら雪景色になった…。

三月のミニカレンダーを拵えた。

お昼にご飯を炊く都合になって、
「デコお寿司」を拵えてみた…。

「金時豆」が炊き上がった。

ドラマ→「お義父さんと呼ばせて」を観た。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10
2014/11 2015/05 2015/11
2014/12 2015/06 2015/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06