風のしらべ
16/01/31
久し振りに「パン食」にした。

寒さが和らいで一気に暖かくなった。
気になっていた草引きなどが捗った。

「福寿草」を鉢植えにしてからほぼ一年になり、
まだ芽を出す気配など見せてくれないのだけど、
黒い鉢に敷き詰めた銀苔を飽きずに眺めている。

大阪国際女子マラソンは福士加代子さんが優勝した。


「むかごご飯」を炊いた。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/01/30

露地植えの「枝垂れ梅」の蕾が膨らんだ。

すずめちゃんは三~四羽が来るようになった。

お向かいさんの端の空き家を見学に見えていた。
(まだお若そうな感じのカップルだった)

暖かくお買い物にあちこち回った。
16/01/29

予報通りの雨の朝を迎え寒さが和らいだ。


ご近所さまとの境界の立ち合いがあった。

同級会のご案内が刷り上がった。
Kちゃんにもお目通し頂くため、
〒局のメール便でお送りした…。

お友達との飲み会のKを地下鉄に送った。
16/01/28

Sさまから団地内での絵画展にお誘い頂いた。
とても細やかな描写の癒し系に引き込まれた。


新年度お初にウクレレの同好会に出席した。
前回は風邪をこじらせていてお休みをした。

公休の長男一家が出先から立ち寄った。
近くでお夕飯を済ませ草津に送った…。

帰路は事故の処理に巻き込まれ渋滞した。
16/01/27

同級会の件でお役を引き受けた三人が顔を合わせた。
場所は京都駅の中央コンコースに二時に待ち合わせ、
近くの喫茶店で始めた打ち合わせがスムーズだった。
(ご案内の往復葉書を受け持つことになった)


Kちゃんが「おかき」をお持ち下さった。
お鏡さんから拵えて頂かれたのだそうで、
たまりのお加減がほど良く絶妙であった。


帰路の電車でお向かいさんにバッタリだった。
地下でお買い物をしているとまたお会いした。

16/01/26

「デコ寿司」を試みた。
  1,5合で三つが出来た。


KさんMさんらと「Asso lusso」へランチに行った…。
旧三条通りに昨年オープンしたばかりのイタリアンで、
入口の感じより奥行が深くお洒落な寛げるお店だった。


場所を移して大丸さんでお喋りした。


月末が近くATMに寄って帰った。

16/01/25
裏の水道の蛇口が凍ってお水が出なくなった。
そんな予感がして布切れを巻いておいたけど、
暫くお湯を掛け続けて漸くお洗濯を済ませた。


鉢植えの「猩々袴」に五~六つの蕾が覗いた。


お年賀は末等ながら九枚が当たっていた。

16/01/24

USBメモリーを差し込むと「スキャン」を促す…。
使い分けているメモリースティックの内の一つで、
32GBの中には可なりの量を入れ込んでいるため、
スキャンしても「若しや…」を思い躊躇っていた。
心配しているより移し替えた方が安全と新調した。


また雪の予報にてお買い物を済ませておいた。


Sさまがお越し下さり入れ違いになった。
山陰の珍味や和菓子のお土産を頂いた…。


寒いので「雪なべ」にした。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/01/23
紅玉の甘煮を拵えたのでケーキが焼きたくなった…。
古いレシピの中にメモ用紙に書かれたものを見付け、
美味しいとは言えない「パウンドケーキ」が焼けた。


好くなって初めてAさんにお邪魔すると、
三日前のご実家のご不幸をお伺いした…。
合掌


「ポテトサラダ」を拵えた。


体調が戻ってから腰痛が始まった…。
16/01/22
朝から同級会の「往復はがき」作りに没頭した。
会場の地図に手を加えると見映え良く納まった。


草臥れてお買い物に行った。

「壬生菜」の一夜漬けを仕込んだ。

すずめちゃんはお米粒とパン屑を食べ尽くした。
また寒くなる予報でお米粒を同じ位置に撒いた。

琴奨菊関が豊ノ島関に負けた。

W杯は沙羅ちゃんが今季五勝目を挙げた。
16/01/21
道路は昨日の雪でシャーベット状になった…。
強い寒気が心持ち緩和されたような気がする。


今週の杏樹さんのラジオは「氷」に纏わる話題で、
けさは丸い氷を作る「氷さく」を紹介されていた。
検索で綺麗な透明なものが出来ると判ったけれど、
氷にしてはちょっと買えないお値段に溜息だった。


囲碁のSさんも暮れのお風邪が治りきっていないそうで、
今日はお元気なSちゃんだけが午前の講義を受けられた。

CDに入った同級会の資料が送られてきて、
ご案内葉書きを担当することになりそう…。

頂いた「あまおう」をジャムにした。
16/01/20

お初の雪は六時ごろから猛烈に降ってきた。
救急車がけたたましく鳴り響いていたけど、
団地内の坂を追突など事故かも知れない…。
早くもお昼ごろには青空が覗き融け始めた。

「パッションフルーツ」は数個の実を付けたまま、
室内に取り込んでいたのが三日前に一個が落ちた。

家事えもんのレシピで「お餅のドーナツ」を拵えた。
まだお粥さんだけど元気になれば拵えてみたかった。
16/01/19
お蔭さまで少しずつ体調が戻って来た。


愈々此方にも寒波が遣って来る予報で、
すずめちゃんにお米粒を置いて遣った。


トヨタでスノータイヤに履き替えて頂いた。

二度目の「ごまめ」「黒豆」を炊いた。
16/01/18
お白湯を飲みに降りると同時に停電した。
カーテンを開けて表を見ると真っ暗闇で、
ほんの三分ほどだったけど不気味だった。
(時間は丁度三時を指していた)


昨日のお昼はお粥さんを少量およばれした…。
お夕飯は胸がむかむかしてパスしていたので、
今朝はその夕べ残したお粥さんを温め直すと、
お腹が空いていたのかとても美味しく頂けた。


寒中見舞いの準備をした。

暫くの間に二キロほど落ちた。
16/01/17
優れない一日だった。

16/01/16
戻したりして体調が優れず七時半に就寝した
16/01/15

Aさんが次回のウクレレの練習曲をお知らせ下さった。
私のお隣の方が長期療養のため退会されたとのことで、
三月末には教室の時のお隣の方も事情から退会される。


エッちゃんの抜糸をして頂かれる日だった。
抜糸後には当然の消毒が不要なのだそうで、
何もかも医学の変わりように驚いたとか…。

16/01/14

「グリーンネックレス」が咲き始めた。


ウクレレはまだしゃんとしなくてお休みした。


お電話は彦根のYちゃんからだった…。
九十七歳のお姑さまにはお下の他には、
ご病気のお一つもないお健やか振りで、
本音を打ち明けられるのを聞いていた。

16/01/13

ピンクの「侘助」が咲き始めた。


朝で四日分のお薬を服み終えたので頂きにゆくと、
鼻の吸引と自宅用セレベントの器具も処方された。
待合いには四日前の私の姿のような方がおられた。


続きにお買い物に足を伸ばした。


Sさまがお気遣い下さりお差し入れ頂いた。


泉大津市在住の級友から「同級会」のプランが届いた。
幹事を引き受けた仲間のO君が拵えて下さった案内で、
上京区のKちゃん共々便宜上の幹事の名を連ねていた。

冷え込みが酷しく二台のストーブを点けた。

16/01/12
エッちゃんからのお初の第一報は宇治宅からで、
一日に丹波の勝手口で転んで硝子が頭に刺さり、
十二針も縫ってあるとのことでびっくりだった。


ATM~東山税務署に行った。


美味しくおよばれした昨日のおネギを検索すると、
安土や近江八幡辺で2003年ごろから栽培が始まり、
「信長ねぎ」という名のブランドねぎと判明した。


残りを「串カツ」にしてみたところ、
えもいわれぬ美味しさに鼓を打った。

16/01/11

球根上げをしなかった「チューリップ」が芽吹いた。

暮れに遣り残したKの洋服のお袖丈を詰めた。
L寸でいいのだけどお袖だけが何時も長い…。

お隣さんから沢山の「おネギ」を頂戴した…。
白い部分がとても太く直火で焼くのだと仰り、
他のお野菜など昨年も頂いたのを思い出した。

16/01/10

昨夜は八時に就寝して約十時間も眠った…。
お蔭さまで夜中に鼻をかむことはなかった。

露地の「ヒヤシンス」に蕾が見えてきた。


「胡蝶蘭」の花芽らしきが二つ覗いた…。
蕾と思って見守ってきているものがあり、
比較してみるとそれは根っこだと判った。
根っこと花芽は区別し難いほど似ている。
時季外れに鉢替えをしたりしているのに、
嬉しくなってパソコンの横に持ってきた。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/01/09

風邪はどんどん悪化の途を辿るばかりで、
朝一番にホームドクターさんを受診した。
点滴と鼻と喉の吸入のフルコースと仰り、
お払いを済ませると丁度お昼になった…。

朝の分のお薬をお昼に服用後ラクになった。

午後から横になると二時間ほど眠れた。

お夕飯の準備も何とか出来た。
16/01/08

朝一番のケイタイは長浜に越した友人からだった…。
風邪は回復基調と言ってもまだ酷い鼻声をしていて、
逆に要らぬ心配をお掛けすることになってしまった。

お向かいの空き家になった端のお家が、
年明けから手直し工事が始まっている。
仮住まいのお方が出られて直ぐだけど、
また新しい方が越して見えるのかも…。

豆乳の日でありお払いとお買い物に回った。

早くも「ホタルイカ」が出回っていた…。
でも「新物」との表示は目にしなかった。

バイクはまだ少し無理だったのかも知れず、
治りかけの風邪がぶり返した感じがする…。

16/01/07

netのお友達にも変化が起こっていて、
年明け早々にご入院の予定だった方や、
突然BBSのお休みを告知された方など、
目に見えぬ御身の回りが案じられた…。
何方さまにもお早いご復帰が待たれる。

お昼を済ませ打ち合わせのKを出町に送った。
それから市原の二男宅に届け物を置いてきた。


市中でもお正月の雰囲気はもう無かった。

風邪はお蔭さまで快方の兆しである。

長男の四十五回目のお誕生日だった。
16/01/06

千枚漬け切りをお借りしたままで、
ekoちゃん宅にお返しに上った…。


道中のスーパーに立ち寄ってみると、
お正月用品がダンピングされていた。

風邪が中々すっきりしなくて、
午後から少し横になってみた。
ラクになったような気がする。
16/01/05

やっとお初のゴミの収集日がきた。
年末から一週間分が溜まっていた。

迎春用盆景の白梅が一輪だけ綻んだ。


「マイナンバー」の受け取りに区役所へ行った。
私に続いて待つ方が現れて瞬時に満席になった。


天日干しにしているとらふぐの「ひれ」が乾いた。

ご消息不明だったKの知人さんの所在が判明し、
放射線治療のため止む無くのご入院中だったり、
年明け早々余りいいニュースは入って来ない…。

16/01/04

風邪は悪化の途を辿っている…。

お泊りの寝具のお洗濯や片付けをした。

ウクレレの次回の練習曲を準備した。

列島には雪の降る気配も無くて穏やかである。
このままでは夏の水不足が心配になってきた。

16/01/03

出勤の長男を八時半ごろ地下鉄まで送った…。
旧三条通りは人通りが殆ど無いに等しかった。

旨子ちゃんがお出掛けするので山科で降ろした。

二男はシャワー後に朝食を済ませ帰宅した。
彼の一代の護り本尊さまは千手観音さまで、
三十三間堂に参詣するのを恒例にしている。

rita母子を七時過ぎに出て草津に送った。

ritaを中心にあっという間の三が日だった。

どうやら風邪を引いてしまった。

16/01/02
出勤の長男を八時二十分に地下鉄まで送った。

気になる徳島在住の友人がお引っ越しをされ、
新しい住所の長浜市内からお年賀を頂戴した。
大阪を振り出しに四十五年間に五回の転居で、
都度に徳島を含め四回までを訪問している…。
「近くになったので是非お越しを」とあるが、
読み終えるや否や「何か有ったのでは…」と、
小柄な彼女を思い浮かべては胸が高鳴った…。

二男は予定を返上してもう一泊することにした。

長男が帰宅してから今年も集合写真を撮った。
16/01/01

初春のお寿ぎを申し上げます。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08
2014/09 2015/03 2015/09
2014/10 2015/04 2015/10
2014/11 2015/05 2015/11
2014/12 2015/06 2015/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06