風のしらべ 
16/02/29
法務局へ提出した書類の引き取りに行った。
申請後は集めた書類が不要になるらしい…。


今夜は気温が下がるとの予報にて、
「パッションフルーツ」「君子欄」
「アボカド」を縁先に取り込んだ。


お昼にシーフードカレーを煮込んだ。


太牛蒡を「きんぴら」にした。


那谷寺の「胡麻豆腐」に鼓を打った。
ekoちゃんからお土産に頂いていた。

16/02/28

山科で同窓会だった長男が泊まっていた。
五時間ほどしか眠っていないようだけど、
出勤のため九時過ぎに地下鉄まで送った。

置き石の後ろから「貝母」が顔を出した。

気温が昇り汗ばむほどのぽかぽか陽気になった。
気になっていた草引きや鉢植えの移動が捗って、
事務所で越冬中の鉢物類を此方に運んできた…。

「パッションフルーツ」には未収穫の実が四個あった。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/02/27

「紅玉」のスライスを甘煮にしておいた。

漸く同級生のKちゃんと連絡が着いた。
何と彼女は旅の途中で鎌倉におられた。

「チーズケーキ」を焼いた。

「賞味期限の内に使い切らなければ…」と、
一人分を抽出タイプの珈琲を淹れてみた…。
都度にお豆さんを挽いている所為か手軽で、
マイルドなお味に到来品乍ら感謝であった。

ノーマルタイヤに履き替えてもらった。

久し振りに「ちりめん山椒」を炊いた。
これで冷凍保存の山椒を全て使った…。

16/02/26

芽吹きの「エキナセア」は目立たない…。
それでもお水遣りの度に嵩が増えている。

鉢植えの「雪割草」が咲き始めた。
「ミスミソウ」は少々遅れている。

月末の準備をうっかりしていた…。
ATM~郵便局の本局にも回った。

予定外の「第3四半期末配当」が届いた。

「ぶりアラ大根」を炊いた。
16/02/25

「カニサボテン」をダイナミックに散髪した。
弱っている葉っぱを取り除く積りだったけど、
その内エスカレートして思い切ったことに…。

「撫子」の寄せ植えも形を整えた。

今月は第二土曜が祝日だった関係から、
今週も「ウクレレ」の練習日だった…。

Tさんの炊かれた「お塩昆布」を頂いた。
山蕗と山椒が入って鼓を打たせて頂いた。
16/02/24

午前に予約を頂いた法務局に行った

所定の申請用紙にて受理して頂いた。

「千の風になって」・「バリバリの浜辺で」・「森の小径」
「風」の歌詞を蛍光ペンで色分けするとより見易くなった。
歌詞の繰り返しや続く個所の記号をいち早く探すのだけど、
実にややこしく中々慣れなくてあたふたしているのだった。

「ポテトサラダ」を拵えた。

冷え込んでいて風花の舞う一日だった。
16/02/23

芽吹きの「牡丹」に蕾らしきが見えた。

ウクレレ教室でのソロは数が少ないけど、
「琵琶湖周航の歌」は珍しくソロであり、
よりスムーズに弾けるよう手を加えた…。

「かぶら蒸し」を拵えた。

残り物のお菓子を天ぷらの「衣」に代用した。
作り方はポリ袋に入れて粗く粉砕するだけ…。
(小麦粉の衣より甘くて美味しい気がする)

ドラマ→「お父さんと呼ばせて」を観た。
16/02/22

九時の出発にて丹波に向かった…。
福王子までは四十五分で通過した。

南丹市役所の日吉支所は日吉駅前だった。

続きにKの実母さまのホームをお訪ねした。
来月には満九十九歳をお迎えになられる…。

往復共に大小五つのトンネルを走り抜け、
色あせた冬そのままの丹波路を後にした。

16/02/21

大物類を洗った。

暖かくて草引きが捗った。

よく見ると「鉄線」が芽吹き始めた。

「すり卸し生姜」の保存食を拵えた。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/02/20
今年お初に「ロールケーキ」を焼いた。


項目別に纏めているレシピを整理した。

16/02/19
銀苔を押し上げて芽吹いた「福寿草」だけど、
開花の三輪とスタンバイの蕾を覗かせていて、
真っ黒の深鉢に緑の苔が想像以上に映えた…。


昨年に採取した「九輪草」の種を直播きした。


冬葉の内にと「ネジバナ」を浅鉢に定植した。
16/02/18
「リコリス」のネームの付いた鉢から、
チューリップらしき新芽が出始めた…。


露地植えの紅梅と枝垂れが同時に咲き始めた。


ウクレレのお二人の方からお休みの連絡を頂いた。

一年生のKさんは何時も群を抜く歌唱力で、
原語の「テネシーワルツ」をご披露された。

お隣のお席に定着された三年生のOさんがご親切で、
疑問な個所をお尋ねすると丁寧にお答え下さる上に、
鮮やかなコードチェンジのコツなどお教え頂いた…。


加熱用のカキで「雪鍋」にした。
16/02/17

西隣りさんの水道漏れの修復工事が始まって、
次々と数台の大型トラックが私方まで塞いだ。

東山税務署に行くとPは満車の立て札にて、
路上駐車を警備の方が厳しく取り締まられ、
「停めてはいけない」&「満車」とあらば、
「身動きが取れないわね」と反論してみた。

お向かいの一番端の住宅に売り家の幟が旗めき、
検索で強気な高値での販売価格に目を剥いた…。

近ごろ何故かバナナが店頭から姿を消し、
毎朝の野菜ジュースにもこと欠いていた。
漸く今日は通常価格にて手に入れられた。

私の実弟の長男に第一子が先月に女児が誕生した。
亡き実兄夫婦には一人っ子である姪がまだ未婚で、
後添いの義姉の住む実家には久々の朗報だった…。

「雪の特異日」だけあってお寒い一日だった。
16/02/16

すずめちゃんに餌を遣っていると、
最近はカラスが狙うようになった。

ATM~山科区役所~上京区役所に行った。

畑菜の「辛子和え」を拵えた。

ドラマ→「お父さんと呼ばせて」を観た。
16/02/15

「福寿草」の脇から新しい蕾が覗いた。

Kは完成した建物の一年の検査で、
早昼を済ませJR山科まで送った…。

Mスーパーさんに車を置かせて頂き、
思い切って堺町の二条まで出掛けた。

徒歩での市内歩きは物珍しそうに、
老舗の立ち並ぶ風景に融け込んだ。

山科に戻ってお買い物を済ませた。

暫くするとSさまがお喋りにいらっしゃった…。
五時を回っていることに気付き飛んで帰られた。
16/02/14

「福寿草」が目一杯に開花した。

三鉢ある「マーガレット」は夫々に蕾が乗っていて、
開花が待たれると言うのに殆ど成長が止まっている。
若しかして過日の寒さに委縮したのかも知れない…。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/02/13

「チーズケーキ」のハーフサイズを焼いた。

それから「ミニコッペ」も焼いた。

注文していた「今朝しぼり」が届いた。

飲み会のKを地下鉄まで送った。


続きに宇治のekoちゃん宅にお伺いした。
「シェ・モア」さんに寄りたかったけど、
お調べ頂くと営業は五時半までであった。


道中のスーパーでお買い物をしながら帰った。
雨夜の車道は視界が悪く危ないなと感じた…。
16/02/12

法務局~市原~山科区役所に回った。

Sさまがお越し下さった。

久し振りに「ポテトサラダ」を拵えた。
好物と仰って頂くAさんにお届けした。

Aさんはお元気で一気にお喋りをされた。
16/02/11

お天気を見込んで大物を洗った。

草引きをしながら鉢物の入れ替えをした。

「チェリー・ブロッサム」がウチに来てからもう長く、
数年前からは愛らしいお花を見せてくれるようになり、
試みた株分けも葉っぱの色ツヤから子株共々に元気で、
常に視野に入れられるパソコン部屋の出窓に移動した。

疎水べりを歩いて山科まで行った…。
大丸さんの地下からフードに回った。
16/02/10

銀苔から顔を覗かせた「福寿草」が綻んだ…。
苔が盛り上がっている辺りをそ~っと触ると、
スタンバイのそれらしきが二~三カ所あった。

お借りしているサーバーがトラブルの発生に付き、
今日明日の接続が不可能とI先生より連絡を頂いた。

少し離れたNさんが腰痛でお困りとのこと…。
豆乳を頂いているお豆腐屋さんの情報だった。
私の腰痛はと言えばこのところ治まってきて、
風邪の菌など影響を及ぼしたのではと案じた。

久し振りに「おから」を炊いた。

今日も気付けば風花の舞う日だった。
16/02/09

「赤かぶら」の一夜漬けを仕込んだ。

昨日とは打って変わってのお寒い一日だった。

ドラマ→「お父さんと呼ばせて」を観た。
16/02/08

小さめのチーズケーキは正解だった…。
お手ごろサイズと食べきれる量だった。

お出掛けの前にSさまにお伺いした。

ウクレレの「新年会」は場所が変わり、
御陵のやなぎ寿司さんにて開催された。
今までのタワーホテルは建替えに付き、
「若杉」さんも移転されたようだった。

やなぎさんには随分のご無沙汰だったけど、
お寿司だけではなく満足のいく内容だった。

沢山の方がジャンボカラオケに流れられた。
16/02/07

「バナナケーキ」と「チーズケーキ」を焼いた…。
チーズケーキは半分量くらいのものに憧れていて、
以前に見付けたころ合の枠を使うと二台が出来た。

久し振りに「かぶら蒸し」を拵えた


日差しはあるのに気温が昇らず、
時折り風花の舞う一日だった…。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/02/06

「エビネ蘭」「福寿草」が芽を切った…。
「クリスマスローズ」も開花寸前だった。
漸く狭い片隅にも春の詩が聴こえ始めた。

三月に開催予定の「同級会」のご案内状が届いた…。
「立春の声を聞いてからお手元に…」との手筈にて、
お目通し頂いたKちゃんが昨日付けで投函下さった。
16/02/05

区役所でも間違いがあるものだと知った…。
気になっていた家屋の名義変更をするため、
上げてきた戸籍抄本と住民票に目を通すと、
前住所の町名の一部に誤字が見付かった…。
闇雲に役所に出向くのもと問い合わせると、
訂正の完了後に自宅に送ると言って頂いた。

思い付いて「バナナケーキ」を焼いた。
傷みかけたバナナに紅玉も少し入れた。
お砂糖は三温糖を使うとコクがあった。

オートで「レーズン入り食パン」を焼いた。

畑菜の「辛子和え」を拵えた。

米こうじで「甘酒」を仕込んだ。
16/02/04

事務所に置いている「君子欄」が咲いた。
余りの見事な咲きっぷりに目を瞠った…。

午後からの囲碁に約束が出来ていた…。
久し振りに四名が揃ってお会いできた。
Mちゃんはまたご入院のご準備だった。

帰路にお買い物に寄った。
16/02/03

「pretty」は今日から十五年目に入った。

お節分の「お巻き寿司」を拵えた。

山科区役所の戸籍課に行った。

序に市長選の期日前投票をした。

オアシスに寄った。

イワシを塩焼きにした。

久し振りに「豆まき」をした。
16/02/02

注文の「玉子の日」だったけど、
手違いから忘れられてしまった。

おズボン二着のウエスト部分を直した。

お電話はお久し振りのNさんからだった。
お天気がいいとご体調も付随するとか…。

「焼き鯖寿司」を拵えた。

ドラマ→「お父さんと呼ばせて」を観た。
16/02/01

設計事務所協会~法務局~市原の二男宅へ…。

山科に戻ってからお買い物をした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09
2014/10 2015/04 2015/10
2014/11 2015/05 2015/11
2014/12 2015/06 2015/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06