風のしらべ

16/06/30
「ノウゼンカヅラ」がぼちぼち咲き始めた。
よう壁側から内側に誘引して三年ほど経ち、
このほど漸く蕾を乗せるまでに成長した…。

白の「カサブランカ」が咲き始めた…。
此方もずっと同じ場所に咲いてくれる。

「小玉西瓜」の実はぼとぼとと落ちて、
とうとう初生りの一個だけとなった…。

昨日から右目が充血して大津日赤の眼科を受診した。
流行っているそうで「結膜炎」の点眼薬を頂いた…。

参院選の期日前投票に行ってきた。

「トマト」を頂いた。

16/06/29
浅鉢仕立ての「ねじ花」が咲き始めた。

午後から宇治のKの実兄さま宅に寄せて頂いた。
何時もお花が一杯のお庭に「浜木綿」を見付け、
お玄関や通されたリビングにも生けられていて、
憧れの美しい浜木綿談義で一頻り盛り上がった。
帰りには惜しげも無く手折って下さるのだった。

義姉さんの仲良しさん製の「和菓子」を頂いた。
六月のお菓子らしく葛を扱ったお上品なお味に、
またまた今度はお菓子作り談義にお花が咲いた。

道中のスーパーに寄ってお買い物をした。
16/06/28
「ハゼラン」「グラリオ」が咲き始めた。

ウクレレの同好会の親睦会の場所が決まって、
ご案内プリントの作成を受け持ってしまった。
ご講師さま用と会員用とのひな形が出来た…。

久し振りに「チーズケーキ」を焼いた。

長崎在住のnetのお友だちには腸閉塞とのこと…。
まだ先に手術をされてから間が無く気に掛かる。

お久し振りのエッちゃんから近況メールだった…。
何時も真横でお喋りしている会話そのままだった。
16/06/27
貴重なこの梅雨晴れ間にと大洗濯をした。

ピンクの「カサブランカ」が咲き始めた…。
ずっと忘れないで同じ場所に咲いてくれる。

鉢植えの「花明かり」が咲き始めた。

山科に出た序に月末の準備をした。

信号待ちをしていて左方向に視線を感じた…。
その方は終始にこにこして右折してゆかれた。
あの可愛い女性は何処の何方だったのだろう。

16/06/26
小枝を挿した「グラリオ」だったけど、
愈々開花しそうな感じまで育ってきた。

西の花壇の青紫蘇が食べられていて、
見ると大きな毛虫がいてぞっとした。

オーブンで「焼きプリン」を拵えた。

nonちゃんのご主人さまに「胡瓜」を頂いた…。
「パッションフルーツ」の挿し芽を差し上げた。 
余りに沢山の実が生っているのを見て驚かれた。

ritaらを早いお夕飯後に草津に送った。
yu_hiの着替えや諸々の手荷物が多く、
暫く二人を連れての移動が大変である。
それでも来てくれるのを嬉しく思った。

ritaは一人で毎週末こちらに来ていたけど、
今回は家族中で来たのが嬉しいようだった。
yu_hiに母親を譲らざるを得ない時があり、
小さな反発の芽生えているのが辛く思った。


六時過ぎに出ると道中は先ず先ずで、
大河ドラマに何とかセーフで帰れた。

16/06/25
「サボテン」は一日花のようで落下した。
それにしてもゴージャスなお花だった…。

白茄子のお花が咲いてから丸一か月で収獲した。

yu_hiはお乳の飲みっぷりがよかった。

ritaはお天気が悪くお水遣りも、
プールも花火も出来なかった…。


収獲の白茄子で挟み揚げにした。
16/06/24
ワクワクの「サボテン」が咲いた…。
純白の月下美人にそっくりのお花で、
周囲に高貴な香りが立ち込めていた。

yu_hiがお世話になった済生会病院に行った。
退院から丁度一カ月目になる検診日だった…。
お蔭さまで順調に回復及び成長過程であった。

守山からそのままウチに連れて帰った。
yu_hiは初めて我が家に遣って来た…。

長男を十時十分に地下鉄までお迎えに行った。
16/06/23
雨上がりに「パッションフルーツ」が二輪咲いた。

親睦会の「ご案内プリント」のひな形を拵えた。

ウクレレの同好会はお休みを三回したけど、
何ごとも無かったかのように融け込んだ…。

親睦会のアウトラインが決まったので、
Yさんが交渉などお引き受け下さった。
私はご案内作りを仕上げれば良かった。

「トマト」を頂いた。
16/06/22
「水羊かん」を拵えた。

ウクレレの同じく宴会係のYさんが見えた…。
彼女と私方との資料のすり合わせをするため、
場所を山科から京都駅前付近をエリアに探し、
明日の練習後の役員会に提出する準備をした。

親睦会に相応しいお店のメニューやお値段など、
お昼から夕方まで掛かった資料纏めの続きをし、
ピックアップした詳細の印刷まで十時を回った。

16/06/21
西野のAさんに頂いた「サボテン」があり、
伸び始めた蕾が十センチほどにもなった…。
「綺麗なお花が咲くのよ」って仰ったけど、
日毎に伸びる蕾を見てはワクワクしている。

Kをホームドクターさんまで送った。

先日から斜めのAさんと相談が出来ていて、
下隣りさんを面会時間にお見舞いに伺った。
思っていたよりお元気で沢山お喋りをされ、
とてもお喜び下さったのが幸いであった…。

私の母も大腿骨を折って手術をして頂いたけど、
お隣りさんの場合はリハビリが始まるらしい…。
鎖骨が折れているのと数カ所の酷い打撲があり、
それでも「一カ月で帰ります」と前向きだった。

「ちり緬山椒」に作り立ての塩生山椒を使った。
16/06/20
今朝も「パッションフルーツ」は二輪が咲いた。

最終と思しき「姫檜扇」が咲いた。
真横では早くも種子を採取した…。

郵便局~各所~トヨタにオイル交換に寄った。

ウクレレを退会されたSさんからお久し振りのメールで、
嬉しい近況のご報告と第二子のお誕生をお喜び下さった。
パッチワーク・英会話・ダンスなどエネルギッシュにて、
今や老春真っ只中のお元気なシングルおばさんであった。

彦根のYちゃんからもお久し振りのメールで、
長きに渡る介護疲れからのシグナルだった…。

区役所へ行ってとある証明を上げてきた。

今年度のウクレレの同好会の「宴会係」に当てられ、
「場所を私にお任せ…」とは困ったことを仰られた。
正にお助けマンのeちゃん・Kさん・Sちゃんらから、
条件に見合ったお店のアドレスやご紹介を頂いた…。
16/06/19
「トラノオ」が咲き始めた。

軒先の「パッションフルーツ」が二つ咲いた。

二男から贈り物が届いた。

ritaは普段から白いご飯が大好きなのに、
珍しく「かやくご飯」をおよばれした…。

二時過ぎに出てritaを草津に送った…。
道中が閊えて往復二時間半も掛かった。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/06/18
昨日ekoちゃん宅にて「君子欄」を頂いた。
「梔子」と「ラン」系統の鉢植えもだけど、
どれもお大切にお育てのもので恐縮だった。

今季お初に「水無月」さんを拵えた。

ritaがこの週末に一泊で来る予定にて、
九時二十分ごろに出てお迎えに行った。

「パッションフルーツ」が一輪咲いた。

回覧板が四軒も向こうからお届け下さる…。
下隣りさんもその向こうさんもご入院にて、
その先さまには九十三歳のご高齢であられ、
一番端のお家から回ってくることになった。

ritaは今回もよくお遊びをして私達も楽しんだ。
お夕飯にはカレの煮付けを八割ほどおよばれし、
それから待たせていた花火をして八時半に寝た。
16/06/17
「パッションフルーツ」は三輪を授粉した…。
軒先に取り込んでいたので雨の中でも咲いた。

零れ種からの「イソトマ」に蕾が乗った。


お買い物に行く前にお豆腐屋さんに寄ると、
豆乳を頂きに見えている〇さんに出会った。
彼女は昔からの知人でもお喋りは殆どせず、
それが今日はどちらも自然にご挨拶をした。
聞けばご実家が広島県にて被爆二世だと…。
とてもお辛いお身体のお痛みを明かされた。
「どうぞ御身お大切に…」とお先に別れた。

お友だちとの飲み会のKを地下鉄に送った。

続きに宇治のekoちゃん宅にお伺いした。

帰路のHスーパーに山椒がまだ残っていて、
netのレシピ通り「塩生山椒」を仕込んだ。

16/06/16
雨の中「パッションフルーツ」が開花しそうで、
既に雌花の咲いた「小玉西瓜」も軒先に運んだ。

どちらも開花はしても授粉の失敗もあり、
そういうのは幾つかが自然に落ちている。
(今朝は一つずつを授粉した)

昨年の鉢の「ペチュニア」が咲き始めた。
蕾を付ける直前に千切っては挿し芽にし、
活着の数輪が子孫となって家族が増えた
16/06/15
小鉢の「胡蝶蘭」の二輪目が咲いた。

昨夜の下隣さんは階段を踏み外されたらしく、
お独り暮らしをされてる八十二歳のご婦人で、

一日半を身動き出来ないままで発見が遅れた。
私方の真ん前がご子息さまのお住まいだけど、
運悪く偶々お顔を合わされなかったのかも…。
複数個所の骨折と打撲にてご入院となられた。

滋賀県庁近く~アヤハに回った。
16/06/14
「パッションフルーツ」も「小玉西瓜」も、
「もう要らない」と思うほど咲いてくれる。
どちらも大きいとはいえ野菜ポットなので、
上手く生育するか否かが怪しくなってきた。
今日はパッションフルーツを四つ授粉した。

「サギソウ」の芽吹きが二鉢とも疎らで、
バランスを整え浅鉢にまとめて植えた…。

多肉植物の「稚児桜」も植え替えた。

八時半ごろ下隣さんに救急車が来た。
16/06/13
「パッションフルーツ」は二輪が咲いた。
雨の中なので授粉後ビニール袋を被せた。

「小玉西瓜」を軒に取り込んでいて、
一度に四輪が咲いていて授粉した…。

三時ごろから雨が上がった。
豆乳とお買い物に回った…。


Kのお誕生日だった。
16/06/12
夜中の二時二十分ごろのこと…。
飲み会だった長男が遣って来た。

公休なのでゆっくり眠れたようで、
軽くお昼を済ませJPまで送った…。

小鉢の「胡蝶蘭」が咲き始めた。
気難しいお花はお手上げだけど、
放って置いたのに嬉しいこと…。

「小玉西瓜」は二輪を授粉した。

「パッションフルーツ」は一輪が咲いた。

迎春盆景を「梅」と「五葉の松」にバラした。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/06/11
「小玉西瓜」の四個目を授粉した。

「パッションフルーツ」は一輪が咲いた。
早くも今日までで十九個の授粉となった。

ritaは「サッカーボール」や「ブランコ」をしたり、
「パズル」「ジャングルジム」「絵本」を読んだり、
父親も母親も来ていないのに機嫌よくお遊びした…。
明日は父親が公休なのでお泊りは一つだけであった。

旨子ちゃんが産後一カ月を迎えることになり、
サポートしていた幼稚園のお迎えから放れる。
先日の産院の母子検診も順調に回復していた。


草津までのお迎えが終わって感謝だった。
年齢と共に危険を伴う運転に気を遣った。
Kはritaのお相手疲れから八時に寝入った。
16/06/10
「小玉西瓜」の雌花が一つ咲いて授粉した。

斜めお向かいさんにお見事な百合が咲いた。
お尋ねすると「スカシユリ」だと仰った…。

Aさんが次回の練習曲をお知らせ下さった…。
お休みを私に言って見えるKさんに転送した。

ritaをお迎え~ウチに一泊することになった。

ritaは西武大津の辺りから眠り始めた。
持参のサッカーボールを抱きながら…。

「パッションフルーツ」は二輪を授粉した。

遊び疲れてお風呂で寝入ってしまった。
花火をお風呂の前にして正解だった…。
16/06/09
「エキナセア」の花茎は全部で十一本あり、
先に咲いた一輪の他の全てがほゞ綻んだ…。

「パッションフルーツ」は数輪が咲きそうで、
お出掛けの間に雨に当たれば花粉が流れる…。
心配になって軒先まで運び入れることにした。

ritaのお迎えに行った。

帰路のハズイに寄ってお買い物をした。

「パッションフルーツ」は四輪が咲いていて、
授粉を済ませた直後に弱い雨が降って来た…。

16/06/08
お初に「小玉西瓜」の雌花が二つ咲いた。
雄花といえば五つも咲いていて授粉した。

「パッションフルーツ」は二輪を授粉した。

ritaのお迎え~母子共に産院の検診日で、
三時半までritaのおもりを引き受けた…。
16/06/07
「墨田の花火」が咲き始めた

免許更新のKを山科警察署に送った。

駐車場で待っていると一台の車がやってきた…。
私の右横になる空いた場所に入れられるようで、
車の向きを変えるべく離れたところに寄られた。
その間に後の車がその場所に前進で突っ込まれ、
何ごとも無かったように署内に消えてゆかれた。
入ろうとした車は別の車の真横に並んだために、
「出られない…」と文句を付けられておられる。
そうこうしている内に消えた方が戻って来られ、
あっという間にバックで出て行ってしまわれた。
その後あの初老のオジサンはどうされたのか…。
やがてKも戻って来たため見届けられなかった。

帰るなり知人さまの突然の訃報が入り驚いた。
共々にお世話になったHさまのご内室さまで、
ご葬儀はご家族さまのみで相済ませておられ、

七月にご予定の懇親会のお誘いを頂いていた。
合掌

とても大切な方を亡くしてしまい、
信じられないお報せに臥せった…。

16/06/06
紅い「ミニ薔薇」が咲き始めた。

ピンクの「カラー」が咲き始めた。

西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。


ritaのお迎えに行った。

ritaは道草を楽しみながら帰るので、
付き合いきれずとうとう抱っこした。

午後に弟が来訪予定にて真っ直ぐ帰って来ると、
「パッションフルーツ」が三輪も開花していた。

暫く振りの弟は一時半ごろに遣って来て、
実に楽しくなる話題を振りまいて帰った。

豆乳を頂き序にお買い物に回った。
16/06/05

西の花壇の「佐渡百合」が咲いた。

雨の中を「小玉西瓜」の雄花が咲いた。

出勤の長男を九時五分に送った。

小雨決行にてお町内の川掃除だった。

お昼を済ませ二時ごろにritaを送って行った…。
家じゃrita本位に私たちが可愛がるものだから、
「おうちに帰るの嫌~」なんて言っていたのに、
母親に会った途端に首ったけで甘えるのだった。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/06/04

「紅丁花」が満開になった。

挿し芽にした「ペチュニア」が活着した。

ritaを連れて岡崎の京都市動物園に行った。
お天気は曇り空で散策には好都合であった。
孔雀が羽根を広げグッドタイミングだった。

Kにritaのブランコを手作りしてもらった。
支えるとお座りから立てるようになった…。

暗くなったら花火をすることをすっかり忘れ、
食後もブランコをするのだと気に入っていて、
五時半の起床からお昼寝もせずだったもので、
食後間もなくお風呂の前に寝入ってしまった。

長男が此方にお泊りすると言ってきた。
16/06/03

「京鹿の子」が見ごろを迎えた。

「パッションフルーツ」が今にも開きそうで、
そっと覗いてみるも花粉がまだ出ていなかった。

ritaのお迎えに行った。

今週末もritaを預かることになった。

平和堂に寄ったので帰ったのは一時半だった。
気になってパッションフルーツを見に行くと、
何と三輪が同時に開花していて次々授粉した。

プラスチックのタライに水道水を張ると、
午後の日差しが一段と強く直ぐに温んで、
海水パンツ持参のritaは大はしゃぎした。

ritaは花火を終えるや否や寝入ってしまった。
16/06/02
「エキナセア」が咲き始めた。


八重の「アマリリス」がロングランで、
今朝も六輪が華麗に咲き誇っている…。


ritaの幼稚園のお迎えに行った。

能登川に行くKはタクシーで行ってもらった。


yu_hiの第三週検診で産院に付き合った。
向かいにある公園でritaを遊ばせていた。
予定より長引きそうとケイタイが入って、
直ぐ近くの平和堂に連れて行ったりした。


検診は一時から三十分ほどの予定が三時だった。
ritaらを送り届けてから平和堂でお買い物をした。


「パッションフルーツ」の三つ目を授粉した。
帰りが五時前になって見に行くと咲いていた。


「ちりめん山椒」を頂いた。

16/06/01

鉢一杯に芽吹いた「スカシ百合」が咲き始めた。
此方の花びらは水彩絵の具で描いたように見え、
開花までの過程を高鳴る思いで見守って来た…。

白の「ホタルブクロ」が咲き始めた。

露地の「サツキ」が満開になった。

「パッションフルーツ」の二つ目を授粉した。

「八角蓮」を一回り大きな鉢に植え替えた…。
鉢はプラスチックから小マシな陶器にすると、
「おや…」と見違えるほどの鉢植えが出来た。

己生えの「青紫蘇」が育ってきて、
食卓の脇役を務めるようになった。

ウクレレのMさんがアジサイの開花をお知らせ下さり、
一年前に剪定の時季をお尋ねされたのを思い出した…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06