風のしらべ

16/07/31
出勤の長男を昨日と同じに送った。

ritaは京都駅まで電車を見に連れてもらった。
新幹線のホームも暑いらしく伊勢丹に入って、
何とトミカのプラレール玩具を買ってきた…。


そのプラレール玩具をお気に入りにて、
組み立ててもらってずっとお遊びした。

ekoちゃんは愛宕さんの千日詣でをされていて、
下山されたところかららしき写メールを頂いた。
私など長く行っていなくて途中で倒れるかも…。


お夕飯もお風呂も済ませて草津に送った。

遅い方が道中は空いて楽だった。
私は帰ってからお風呂に入った。
16/07/30
出勤の長男を九時過ぎに地下鉄まで送った。

ritaはまた近くの陸橋まで電車を見に行った。
暑い最中に坂道を往復とも歩いて偉かった…。


通り道のお花好きのHさんがritaに話し掛けて下さり、
「帰りに寄ってね」とpotの「ペチュニア」を頂いた。


午後はまたプールで遊んだ。


特大の「白ゴーヤ」を収穫した。


長男を九時過ぎに地下鉄までお迎えに行った。

16/07/29
名神高速は予定より早く九時七分に乗った。
竜王からは八号線に降りて能登川に着いた。


帰路は一号線から草津の長男宅に寄って、
ritaとyu_hiと旨子ちゃんを乗せて帰った。


真夏日になりritaをビニールプールで遊ばせた。


バイクに乗り換えてお買い物に行った。

帰って来るとritaは遊び疲れてお昼寝をしていた。

長男を地下鉄までお迎えに行った。

ritaは遅いお食事を済ませ花火をした。
16/07/28

Amazonで文庫本を注文してから四日が過ぎた…。
待てど支払い番号が届かず不思議に思っていると、
他のメールに紛れて見落としていただけであった。
よく読むと一週間がお支払いの期限になっていた。

午後はウクレレの練習日だった。

ご近所さんから黄色いおじゃがを頂いた。

tigersは今夜も勝って四連勝だった。
16/07/27

都合で早めに月末の準備をした。

L版での文書の印刷に手間取ってしまった…。
後トレイの設定はページ設定からだったのに、
プリンターのプロパティーからだと思い込み、
時間が経つばかりで半ばお手上げ状態だった。

「わらびの里set」を頂いた。

お寺からお盆の日程が届いた。


tigersは三連勝だった。

16/07/26
またtopが「Hao123」に変わっていて、
インターネットオプションから戻した。

能登川に打ち合わせのKをJRまで送った。

回りたいところが二~三ヵ所あったのだけど、
都度にパーキングに入れるのが面倒で止めた。
矢張りバイクは小回りが利いて便利である…。


「ちりめん山椒」を炊いた。

tigersは久々の二連勝だった。
16/07/25

「擬宝珠」が咲き始めた。

アイロン掛けをした。

「偲ぶ会」では此方がお世話になったのに、
ご息女さまからご丁寧なるお電話を頂いた。


九時ごろからという雨の予報が外れ、
豆乳の序にお買い物にも梯子した…。


お洗濯物も全て乾いた。
16/07/24
エッちゃんは京大に二週間の検査入院中であり、
Fさんは三男さまの岐阜にお出掛けされていた。
Fさんにはご無事にご帰還頂くとは思うけれど、
エッちゃんは暫くの間にとんでもないことに…。
昨日は外泊されていた彼女とゆき違いになって、
何しろケイタイを忘れてきたのがいけなかった。


頂戴し始めた数通の暑中状を拝見している中に、
今年のお年賀葉書きにお見舞い見出しが書かれ、
メッセージに「本年もどうぞ宜しく~」などと、
これはどう言う意味かと尋ねる訳にもゆかず…。


「かやくご飯」を炊いた。


「長ひじき」を」炊いた。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/07/23
「吾亦紅」が咲き始めた。

Kのお兄上さまには昨日から丹波にお泊りで、
「山椒」を千切りに来るようケイタイを頂き、
ritaの要請も無かったことから即刻OKをした。
往路はスムーズで福王子から四十五分だった。


お兄上さまには既に始めていて下さり、
思いの外まだ柔らかく沢山を収獲した。


Fさんとエッちゃんを訪ねるとお留守だった…。
ケイタイを自宅に忘れ連絡を付けられなかった。


帰路に周山の羽田酒造に寄った…。
「六友」を半ダースお分け頂いた。
来春の「今朝しぼり」も予約した。


帰るなりmakoさまからお電話後お越し下さった。
16/07/22
最初の「リコリス」が咲き始めた。


お初に「茗荷」を五ケ収穫した。


二つ目の「白ゴーヤ」を収穫した。


ハーモニー啓さんの「気まぐれコンサート」と言って、
お友達のmakoさまが所属されてる発表会にお招き頂き、
平均年齢が七十八歳と仰る歌声に二時間余り酔いしれ、
素晴しい指導者の下での練習振りを目の当りにした…。

16/07/21
「リコリス」がもう一カ所からも出てきた。

午前の「囲碁教室」に寄せて頂いた…。
大広間には満員がお詰め合わせだった。


打って返しなど鮮やかに決められた。

昨日の」サボテンは二時半ごろから萎み始めた。

16/07/20
「リコリス」がニョッキリ二本が上って来た。


「八角蓮」に次の新芽が頭を持ち上げた。


義母の祥月命日にて朝の内に墓参に行った。
墓前の仏花の直ぐに萎れるのが忍びない…。


pm七時半ごろからサボテンが開花し始めた。
お花の形状は「月下美人」にそっくりだけど、
サボテンはと言うとごく普通の形をしていて、
思うところへの移動や持ち運びが簡単である。

16/07/19

お天気が好くなりそうで大洗濯をした。


挿していた「墨田の花火」が活着した。

大胆に詰めた「四川岩桐草」に蕾が覗いた。
挿し芽からの四鉢にもそれらしきが見えた。


ウクレレのHさんが来られ、
親睦会の会費をお託りした。

16/07/18
「擬宝珠」の蕾が上って来た。


先月の二十四日に咲いたサボテンだけど、
二輪目が一両日中にも咲きそうになった。


ritaはこの週末も私たちとよく遊んで、
あっという間の四日間を過ごした…。
都合で三時過ぎに出て送って行った。


帰路が混んで五時半に帰った。

16/07/17
三個目の「白ナス」を収穫した。


二男の四十四歳のお誕生日だった。


紫の「桔梗」が二度咲きを始めた。

ハンキングの「ツバメ朝顔」が咲き始めた。

お隣りさんから「サザエ」は釣果らしく、
お珍しい「炊き込みご飯」にして頂いた。


三日振りに花火をした…。

中途半端にお昼寝をするので出来なかった。

16/06/16
Kがritaに電車を見せると言うので、
山科駅のロータリーまで同乗した。


宇治のekoちゃんとは十一時にお待ち合わせで、
ANAクラウンプラザ京都(全日空ホテル)へ、
既に故人のHさまを「偲ぶ会」にお招き頂いた。
今更ながらに偉大なるお方であったと実感した。
(ご冥福を心からお祈りして止まない)
合掌

16/07/15

真っ白の「カサブランカ」が咲いた。

お昼から草津へritaをお迎えに行った。
道中のハズイに寄ってお買い物をした。

16/07/14

小鉢の「友禅菊」が咲き始めた。

お初に「白ゴーヤ」を収穫した。

「タカノハススキ」に苔を敷き詰めていて、
雑草が生えてくるので細目に抜くのだけど、
苔ごと抜けては穴が空いて不格好になる…。
考え付いて毛抜きを使ってみて正解だった。


雨が止んだので「ウクレレ」はバイクで行けた…。
八月の末に予定の親睦会のご案内をお配りすると、
数名の方から「よく出来ている」とお褒め頂いた。


帰って来ると物凄い大雨の直ぐ後だった。

16/07/13

勿論のこと「蜘蛛」など飼っている訳ではないが、
二~三日か三~四日ほど前になるころだろうか…。
夕方のお水遣りの最中に降りてきたのが出会いで、
若しも鬱陶しいと即座にお仕置きをしていたなら、
ひ弱そうなこの蜘蛛の働きを見守っていなかった。
昼夜を問わず巣を掛けている様子は判るのだけど、
バックが白い壁ではその成果の程が見られない…。
「右に左に…」「上に下に…」と目線を変えると、
限りなく細いまるで銀色のような蜘蛛の糸を操り、
どうやら完成間近の追い込み作業であるらしい…。
蜘蛛の中には恐ろしい毒を持っているのもいるが、
私の出会ったこの蜘蛛は如何にも弱々しく見えた。
「蜘蛛の糸」のカンダタのお話が何となく好きで、
地獄の果ての血の海の底に落ちた罪人を浮かべた。
ひ弱なこの蜘蛛は獲物を捕るだけの作業に夢中で、
地獄の果てが何処にあるのか知らぬが仏だろう…。


彦根のYちゃんからのメールにホッとした…。
九十八歳になられるお姑さまにはお元気にて、
友人ご夫妻の献身振りにも陰りが見え隠れし、
既に限界を過ぎている日々の暮らしであった。
短期入所ながらも施設でお世話になると言い、
胸を一杯にしている彼女の心内が手に取れた。


豆乳の日で雨合いに思い切って出掛けた。
「まだ大丈夫…」とHスーパーに回ると、
ささっと出てきたハズが降り始めていて、
メットを被っているのに濡れネズミに…。


「キリン缶」「ゼリー菓子set」を頂いた。

16/07/12

ちょっと皮膚科に行ってきた。

Kの免許の受け取りの日で山科警察署へ、
それから音羽リハビリテーション病院へ、
一カ月になられる下隣りさんを訪ねた…。


「アボカド」を頂いた。

「トレニア」を露地に移した。

ウクレレのHさんが見えた。

「ジュースset」「佃煮詰め合わせ」を頂いた。

16/07/11

露地の白と紫の「桔梗」が咲き始めた。

昨日の「グラリオ」はシャンとしていた。

三日前から右上の差し歯が外れていて、
ところが酷い口内炎の真っ最中であり、
歯科の予約を見合わせていたのだった。
彼是一週間目を迎える今朝は楽になり、
キャンセルのお蔭で直ぐに診て頂けた。
治療を要する虫歯も無いようだった…。

センターでお会いするYさんにバッタリで、
お久し振りの時間を埋めるお喋りをした…。

日用品のお買い物をした。


岡山の「白桃」を頂いた。

「ヱビス缶」「アサヒ缶」を」頂いた。
16/07/10

ritaは朝の内にと青葉公園に連れてもらった。
大きいお兄ちゃんたちが遣って来るからで、
ところが既に公園近くの学童らがいたけど、
優しい子がいてブランコを譲ってくれたり、
自宅から冷菓を持ってきてくれるのだった。
青葉公園は団地の一番上にある児童公園で、
ritaら向きの遊具や滑り台が設置されている。

「グラリオ」の挿し芽が根付いていて、
高い位置にある横長の鉢に定植した…。
垂れ下がるグラリオには最高の場所で、
お日さまにも恵まれて風もよく通る…。

「紫蘇ジュース」を拵えた。


ritaは三時間半ほどもお昼寝をしたので、
お風呂とお夕飯を済ませてから送った…。


夜は空いていて一時間半で往復出来た。
16/07/09

七時ごろ「ritaを…」との要請にて、
八時に出て草津にお迎えに行った…。

出勤間際の長男を草津駅まで乗せた。

この時間の往路は比較的ガラガラで、
復路から少しずつ混み合ってきた…。

Kとritaはまた電車を見に行くことになり、
今日は山科駅の構内に入ってみると言い、
お買い物途中のロータリーで降ろした…。

ritaはお昼もお夕飯も先ず先ずの食欲にて、
お昼寝~お風呂~お夕飯~花火~パズルと、
週末になると私たちを遊ばせに遣って来る。
16/07/08
「八角蓮」に新芽らしきが覗いた。
今ごろが時季なのだろうか…??


「パッションフルーツ」and「小玉黄西瓜」は、
もう雌花の咲くのが止まったのかも知れない…。
結局パッションフルーツは八個が成熟途中にて、
小玉黄西瓜の方は一個のみになってしまった…。
どちらも次々と三十回は授粉作業を手助けした。

種蒔きの「ツバメ朝顔」がまた発芽した。
朝顔の世界にもこんなに差があるなんて、
何時の世でも様々なのを受け入れたい…。


「エキナセア」をお終いにした…。
脇芽からの分の外はほぼ終わった。
春が来れば芽吹くのを経験済みで、
昨年のように種を採るのを止めた。


「トマト」を頂いた。
16/07/07

「ベルテッセン」が二度咲きを始め、
支柱の上の段を越えて垂れている…。
お水遣りだけは忘れなかったけれど、
咲き終わってからは視野になかった。
今では細い枝先に薄紫のお花が揺れ、
自然が醸し出すアートに目を瞠った。

二ヶ月振りに囲碁教室に寄せて頂いた…。
お部屋が満杯になるほど大勢さんだった。


Aさんと対局中に見覚えのある方が遣って見え、
あぁだこうだと碁盤の上を混ぜ返して下さる…。
碁石が何処に位置してどうなのか判らなくなり、
クライマックスだったのに最初から遣り直した。


ホールに「カサブランカ」が生けてあり、
私方に咲き誇っているのと同じ白だった。


「ローズマリー」を露地に降ろした。


親株の「四川岩桐草」が大きくなり過ぎてきて、
挿し芽からの小鉢も沢山あることから詰めた…。


「白茄子」を収穫してまた挟み揚げにした。
16/07/06
アガーで「水羊かん」を拵えた。


Kさん・Mさんらとランチに行った。
一月の「Asso Lusso」以来だった。


お店ではお後さんが閊えてきて、
Mさん宅に移動してお喋りした。


界隈でお買い物をして帰った。


ウクレレのお仲間さんからのお誘いで、
卒業後の活動の見通しをご報告頂いた。


Mさんがドイツの旅のお土産にチョコを下さった。
「多分ぐじゃぐじゃに溶けている…」とご心配て、
冷蔵庫に入れてから開けてみたところ美味だった。
16/07/05
十センチほどの「白ゴーヤ」が生っていた。
「今年はまだかな…」とよく見て見付けた。

何かをインストールした覚えがないのに、
また初期画面に「Hao123」が出てきて、
インターネットオプションから戻した…。
(完全に削除する方法が解り難い)

能登川にゆくKをJRまで送った…。
そのまま醍醐界隈で探し物をした。

16/07/04

「鶉葉蒲公英」が咲き始めた。

「ポーチュラカ」も咲き始めた。

これから夏のアイロン掛けは大変で、
エアコンを点けていても大汗だった。

親睦会のご案内原稿が出来上がった。
イマイチと思っていた地図を探すと、
文字のハッキリしたのが見付かった。


お出掛け先でごろって来てびっくりし、
お買い物らしきもせずに飛んで帰った。

16/07/03
休んでいた「トレニア」がまた咲き始めた。

ritaを草津に送って行った。
お遊びに興じて遅くなった。


道中は往路より復路の方が混雑にて、
帰り着くまで二時間半も掛かった…。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/07/02

「ミニバラ」が二鉢とも咲き始めた。

ritaを預かることになってお迎えに行った。

もうお一人の宴会係の方と山科駅でお待ち合わせをし、
出来上がったご案内文をお目通し頂くためお渡しした。


「サクランボ」を頂いた。

蒸し暑くてエアコンを点けた。

ritaはKに電車を見に連れてもらったけど、
ケイタイが鳴って途中までお迎えに行った。

ritaは三時間もお昼寝~お風呂に入れてもらい、
遅いお夕飯にしてからお待ちかねの花火をした。

16/07/01

梅雨の晴れ間に大物類を洗った。

十一個の「しし唐」を収穫した。


零れ種からの「イソトマ」の芽吹きを見付けた。
先に芽吹いた方は次々とお花を咲かせている…。

お向かいの空き家が水漏れしていると仰って、
暫く工事のトラックで出入りが出来なかった。


何時も豆乳を頂いているお豆腐屋さんが、
2Lのボトルに井戸水を汲んで下さった。
Coffeeを点てると美味しいのだと思う…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06