風のしらべ
16/12/31
銀閣寺にお買い物に行った。 

山科でもお買い物をした。 

ritaらを草津にお迎えに行った。  

用事を済ませた二男が遣って来た。  

長男をお迎えに行った。 

親子が揃ったことが何より幸せであった。 
16/12/30

昨日ご近所さんから「お餅」を頂いていて、
 あんこのよもぎ餅を焼くといい匂いがした。

朝一番に機械で「お餅」を搗いた。
一度に一升以上は搗けないけれど、
重宝して数十年も間に合っている。 
 

「ごまめ」「叩き牛蒡」「小芋」が出来た。 

迎春用のお花を仏花とも見繕った。
帰路に年内最後の墓参に寄った…。 

四ノ宮の郵便局のATMで口座間送金をすると、
「最初から遣り直すよう…」と言ってくるので、
後に待つ方がおられ何度も試みることが出来ず、
ATMが数基ある山科の本局に行くとOKだった。
16/12/29

市役所前広場の「ふるさと物産フェア」に行った。
「ズワイガニ」と「しゃけ」を買って急ぎ帰った。 

午後からまたお正月用品の買い出しに行った。 
 
お餅搗き用のもち米を洗って浸けた。 

「黒豆」「ぼう鱈」「小芋」に取り掛かった。 

お隣りさんからお野菜をどーんと頂いた。
滋賀に叔母さんがおられるのだと仰った。 
16/12/28
まだ暗い五時半ごろお初に猛烈な雪だった。 

雪といっても大したことはなく、
お正月用品の買い出しに行けた。 

赤かぶの「切り漬け」「千枚漬け」を仕込んだ。 

「お節」の段取りを始めた…。 

山科の何処に「山口組系事務所」があるのか、
TVニュースで確かに山科と報じられていた。
 
16/12/27

エッちゃんが大腿骨を骨折されていた…。
ご無沙汰はほんの暫くの間のことだった。 
宇治と日吉を行ったり来たりの生活から、
今後は日吉に身を置かれることになった。 

ご主人さまが末期がんの〇〇ちゃん…。
そしてご長女さまにはくも膜下とは…。
怖くてお尋ねを未だ見合わせている…。 

銀行&郵便局のATMへ…。 

「撫子」と「セラスチューム」を植え替えた。
咲き続けている「百日草」を根元まで詰めた。

久し振りに「金時豆」を炊いた。 
16/12/26

「雪割草」に蕾が覗いた。 

季節外れの「立浪草」が咲き始めた。
 
 

午後も遅掛けになって二男が遣って来た。
恒例のお年賀作りをウチで仕上げるべく、
多忙のため終わるや否や飛んで帰った…。 
16/12/25
出勤の長男を七時五十分に送った。 

ritaは幼稚園のお友だちのお話や、
覚えた歌を一杯歌ってくれた…。 

相変わらずyu_hiは母親以外は駄目である。 

ritaらを七時二十分に出て送った…。
往復とも空いていて九時前に帰れた。 
16/12/24

遣い込んだワープロ四台を廃棄した。
パソコンに乗り換えるまでのことで、
製造しなくなってからは大いに困り、
オークションででも高値でgetした…。 

ローヌに予約のケーキを受け取りに行った…。
大勢のお客さんがひっきりなしに見えていた。 

ritaらが来るというのでお迎えに行った。
 帰りの遅くなる長男抜きでX'masをした。 

食の細かったritaが旺盛になってきた。
お話もよく出来て漸くおむつも外れた。 
 
16/12/23

朝は雨だったのにドーナツ日和に回復してきた。
Sさまのご主人さまのリクエストにお応えして、
急きょ「イーストドーナツ」の準備に掛かった。 

お天気は早い時間に様変わりした。
ボアのシーツなど干していたのを、
急ぎ取り込むことになろうとは…。

重宝していた画像処理ソフトが消えてしまい、
ずっと探し続けていた同じものをDL出来た…。
消えたのは思い掛けなくPCを新調したからで、
こんな忙しい年内に戻せるなんて幸いだった。
16/12/22

makoさま宅にお伺いした。

入れ違いにSさまがお越し頂いた。

ウクレレは体調が優れずお休みを決めた。
近くのHさんにお託のお願いに上がった。

Tさんからご自身もお休みを連絡して見えた。
彼女はお耳が遠く私のお休みを知らせないで、
Aさんに私と彼女の件も連絡をお願いした…。


晩になってKさんからお休みしたと言って見え、
分かっていた次回の練習曲名をお知らせした…。

16/12/21

今朝はおかゆさんをおよばれした。

早めがいいと花山の親戚を訪ねた…。
何時も裏口から勝手に入るのだけど、
何処か様子の違うのが直ぐに解って、
二日にお姑さんがご昇天されていた。
合掌


お買い物など雑事を済ませながら帰った。

Oさん・Fさんにも花柚子を差し上げられた。

この間から半分量のチーズケーキを焼いていたけれど、
もう少し大きい目の枠をと探していたのが見付かった。
何でも中々なのにこんなに早く見付けられるなんて…。


思い立ったら直ぐにも焼いてみたくなった…。
丁度いいサイズに仕上がってラッキーだった。

16/12/20

昨夜は八時前に就寝した。

花柚子を十個ずつ程ご近所さまにお配りした。


ばったりのMさんからS先生の訃報を伺った。
最期まで病魔との闘いであられたことを伏せ、
一年前にご家族葬にて相営まれたと仰った…。
合掌


何故かまだ食欲が沸かない…。

16/12/19
お天気が好くてお泊りの大洗濯が出来た。

「眉刷毛万年青」の冬支度をした…。
室内に取り込まずビニールで包んだ。

お十時のティータイムは独りで済ませた。
Kが昨夜は下痢と嘔吐を繰り返したので、
朝はおかゆさんだった故Coffeeを控えた。


和がKと同じ症状に陥ったのはその以後で、
胸がむかむかして昼食とお夕飯をパスした。

16/12/18

暖かく好いお天気が続いて有難い…。

amazonから「海賊とよばれた男」が届いた。
Sさまにお薦め頂いてその夜に発注していた。


遅いお昼を「お好み焼き」&「焼きそば」にした。


公休だった長男一家を四時半過ぎに送った。
渋滞に巻き込まれて二時間近くも掛かった。
帰路はスムーズに走れ四十五分で帰れた…。


七時過ぎに逢坂山に差し掛かると事故だった。


大河ドラマ→「真田丸」(最終回)を観た。

16/12/17
出勤の長男を九時十五分ごろ地下鉄に送った。


「マンデビラ」を事務所の二階に入れた。

Kとritaは陸橋まで電車を見に行ったけど、
寒くて一時間後にお迎えのケイタイだった。


「大洗濯」「お昼は鍋焼き」「串カツの準備」…。
16/12/16
Aさん〜Sさま〜兄嫁宅へと回った…。
Sさまではご主人さまにもお会い出来、
「海賊とよばれた男」をお薦め頂いた。

そして私の「ドーナツ」をリクエストされた。

兄嫁は上海から無事に帰国されていた。

二時に出て旨子ちゃんら母子をお迎えに行った。
先に草津の平和堂に寄ってお買い物を済ませた。

yu_hiは相変わらず母親を独り占めしている…。

長男を十時四十分に地下鉄までお迎えに行った。

ritaが下痢をして少々大変だった…。
止む無く十二時ごろ洗濯機を回した。
16/12/15

囲碁教室は今日も満員御礼だった…。
サポーターのK先生にご指導頂いた。


講義中の小広間から度々大爆笑が漏れてくる…。
嘗て今までにそのようなことは一度も無かった。
覗くと紙の碁盤を使って実践に入っておられた。


お向かいさんから赤卵を頂いた。


一台分の「チーズケーキ」の分量でミニが二つ焼けた。

16/12/14
「塩の花」という味覚糖の飴が人気で、
お買い物の序に西友に回ってgetした…。
居合わせたご婦人にお薦め頂いてから、
飴を買うなら「塩の花」と決めていて、
今のところココ以外に見付からない…。


A3サイズのカレンダーが出来上がってきた。
京都新聞社の購読者へのサービス企画があり、
孫たちのお写真を添えてお申し込みしていた。


また花かつおの「振り掛け」を拵えた。

16/12/13

「PERKER」のボールペンが出てきた…。 
書き味は意外と「イマイチ…」であった。
何よりずしりと少々重過ぎるように思う。
その名も今では殆ど廃れたかと思いきや、
 net検索で可成りのお値段に目を疑った。


またロックの糸がプチプチと切れる…。
その都度に三本とも一から遠し直した。
古い糸は風邪を引いているので代えた。
漸く何事もなかったように縫えたけど、
糸掛けをし直している間の長いこと…。


事務所にお久し振りのお客さまが見えた。
先代のお父上さまとそっくりになられた。


何処にもお出掛けしない雨の一日だった。
16/12/12
「君子蘭」は二カ月ほど寒さに当てなくては、
花茎が伸びずに下方で咲いてしまうとあった。
ならば矢張りビニールの覆いをしなくては…。


確認検査機構から堀九来堂さんに寄った…。
十一号の深型アルミカップを見繕うためで、
序にチーズケーキ枠の有無を尋ねてみると、
以前は「製造中止」と仰ったものがあった。


山科まで帰って来てシートベルトで検挙された。
入ろうとするお店近くでベルトを外した途端で、
事情を話しても許して頂けず「一点」を失った。

16/12/11
何時の間にか「水トクサ」の地上部が枯れた。
春になってまた自然と芽吹く日が待たれる…。


お引き受けのお年賀を仕上げた。

「チェリーブロッサム」を室内に入れた。


今季三度目の「千枚漬け」を仕込んだ。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/12/10

「白菜」の本漬けをした。

お塩水に浸した銀杏切りのリンゴを小鍋に移し、
石油ストーブの天板に乗せてジャムを拵えた…。
甘酸っぱい香りがキッチンから居間へと運ばれ、
土曜ならではの解放感が正確な時間を遅らせた。


強力粉とイーストを使って「ワッフル」を焼いた…。
二次発酵までの工程はパン作りと殆ど変わらなくて、
焼き上げの作業が薄力粉より扱い易いと感じられた。


前回の大河ドラマ→「真田丸」を観た。


BSで中途から偶々「忠臣蔵」を観た…。
古い俳優さんばかり出ておられたけど、
私って昔から忠臣蔵が大好きであった。


パソコンが自動的に更新を始めた…。
雑事をしながら点けていた訳だけど、
編集中のものまで全て消えてしまった。

16/12/09

春を待たずに「イソトマ」「姫檜扇」が芽吹いた。

「お寺でcafe」用のチーズケーキを届けた…。
奥のお墓に回って手折ってきた小菊を入れた

Aさん宅〜序にお買い物を済ませた。
漸くお野菜の価格が安定してきた…。


トヨタさんが「カレンダー」をお持ち下さり、
お初に「パンジー」のpot苗を四株も頂いた。


久し振りの畑菜の「辛し和え」に鼓を打った。
16/12/08

「チーズケーキ」を焼いた。


午後からウクレレの日だった…。
寄り道をする心算で早めに出た。


「新年会」のお誘いプリントを配ると、
数名の方が出来映えをお褒め下さった。

16/12/07

各所から「パスワード」の変更を促していて、
以前から使いたい好みの数字を組み合わせた。


お久し振りのmakoさまがいらっしゃった。


「藪柑子」を解して楕円の鉢に植えると、
中々粋な見違えるほどの鉢植えが出来た。

16/12/06

白菜の「下漬け」をした。

「ホテイ草」に覆いを被せ冬支度をした。

遅まきながら「チューリップ」五十球を植えた。
余った五球を水仙の真横にと浅い小穴を掘ると、
触れもしないのに高貴な香りが存在感を示した。


来月から新しい家計簿を使うにあたって、
引き出しにある十年分ほどを繰ってみた。
大晦日まで付けたまま終わっていたので、
紙の隅にメモったレシピやスナップなど、
出てきて嬉しい数年前が蘇るのだった…。

16//12/05
長男は半日出勤にて様子を見ることになった。

山科駅に電車を見に行くritaらも同乗してきた。
(ritaは幼稚園をお休みした)

この間ウクレレのHさんが来られたとき、
「桜草」の苗を頂きたいと仰っておられ、
辺りから芽吹いているのを集めておいた。


ritaが随分お喋りが出来るようになり、
お食事のときが一段と賑やかになった。
二人の孫に恵まれたことに感謝だった。


お夕飯後に長男一家を草津に送った…。
往復とも空いていて九時過ぎに帰れた。

16/12/04

長男の症状は随分お楽にして頂いた。

ritaらは近くの陸橋まで電車を見に行った。
フードを被せても風が冷たかったらしい…。

長男を残して皆でお買い物に行った。

ritaは前回に来た時ぐらいから食欲が旺盛になり、
年少組ながら幼稚園の給食のお蔭と母親が感謝で、
放っておいてもお八つを含め頂けるようになった。

yu_hiといえば母親を追っては泣き叫んで、
六カ月なのにハイハイが出来るようになり、
他の者では到底手が付けられないのである。

Kは今夜もritaを自室の寝間に連れて上がった。
16/12/03

先日から長男が風邪をこじらせているらしく、
暫くお仕事をお休みしているとのことだった。
私方のホームドクターさんにて診て頂くべく、
向こうへ十時到着で親子共々乗せて帰った…。

帰路の道中で事故のため渋滞に遭遇し、
此方の内科医さんには滑り込みだった。


「気管支喘息」と診断されたそうで、
お早い適切な処置を施して頂いた…。

晩になって回復の兆候であった。

16/12/02
西の花壇の「千両」が紅く色付いた。


「スイートポテト」を拵えた。

懐かしいYちゃんの筆跡のレシピが出てきた。
思い出して花かつおの「振り掛け」を拵えた。

白菜漬けに「糠・鷹の爪・お塩」を段取りした。


「武田薬品」から配当とカレンダーが届いた。
芳しくない株価ながら儲かっているらしい…。

漬かりたての「千枚漬け」に鼓を打った。

16/12/01

「干し柿」を仕上げにすると、
賑わった軒裏が寂しくなった。

白菜ワンケース六玉入りをgetした。
早速四分割にして日向に干した…。

今季二度目の「千枚漬け」を仕込んだ。

「ちりめん山椒」を炊いた。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06