風のしらべ
16/09/30
東の花壇の水鉢の「ホテイ草」が咲いた。

貴重な晴れ間との予報にて寝具類を洗った。

枝垂れ梅の後にピンクの「千日紅」を移植した…。
元々その横にあった「カサブランカ」も移植した。


一時半に出て草津にritaらをお迎えに行った。
先にハズイ西店に寄ってお買い物を済ませた。


ritaは補助輪付きの自転車に乗れるらしい…。
yu_hiは寝返りした手も抜けるようになった。


長男は余りに遅い帰宅にてタクシーで帰って来た。
16/09/29

昨日「パッションフルーツ」を授粉した…。
よく見ると同じ蔓にまだ四つも蕾があった。


Kの歯科予約とウクレレの時間とが合った。
降ろしてからAさんのご自宅にお誘いした。


同好会は最初に「文化祭」の練習をした。

16/09/28

小雨の中を「金木犀」の香りがする…。
思い掛けない朝一番に辺りを見回すと、
南側の植え込みがちらほら咲きだった。


打合せに行くKを出町まで送った。
ホームセンターで時間待ちをした。


「ビオラ」と「撫子」を見繕った。


帰路の蹴上の表示板は24℃だった。

16/09/27

六時十分ごろ直ぐ近くで救急車が止まった。
一つ上の通りの角で事故があったらしい…。


お向かいさんから大粒の「栗」を頂いた。

お昼前に「パッションフルーツ」が咲いた。
まだもう一つ明日にも咲きそうなのがある。


Aさんのご主人さまの遺品がまだあったそうで、
「マージャン牌」と「碁石と碁盤」が出てきた。
親しかったご主人さまの形見にと仰って下さり、
碁盤は以前にお友達から脚付きのを頂いていて、
二つ折りの簡易セットも所持していることから、
マージャン牌と碁石のみを頂くことになった…。


「汲み上げ湯葉」のグラタンを拵えた。
16/09/26
この秋お初の「お芋ご飯」を炊いた。

休眠していた「ダリア」が咲き始めた。


午後から早めに月末の準備をした。


郵便局のATMにゆくと列が出来ていた。
こちらには三基のATMがあることから、
入口付近までの列は今まで殆ど無かった。
前方から何やら怒鳴り声が聞こえてきて、
業者の方が局員の立ち合いにて修理中で、
三基の内の一基が使用不可だと判った…。
激怒の内容は待たせていることの怒りで、
「厚顔無恥」たることそのままであった。


「ヤリいか」ツーパックを炊いた。

16/09/25
屋内にも「ホテイソ草」の水挿しを置いていて、
朝から膨らみそうだったのがお昼前には咲いた。


早々に芽吹き始めた「水仙」を掘り起こし、
分球してよく育っているものだけを選んだ。
既に芽が出ていることから直ぐに埋め戻し、
窒素を控えると花芽が付き易くなるそうで、
有機肥料の発酵鶏ふんを最初に敷き詰めた。


分球した球根を捨てるのは可愛そうで、
西の花壇や空いている鉢にも植えた…。


露地の「枝垂れ梅」を鉢植えにした。
場所が悪く以前から気になっていた。


薄曇りといえども酷しい日差しで、
帽子を被っていても蒸し暑かった。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/09/24
Kちゃんの立案でミニ同級会が計画され、
宝が池の「ゆば泉」さんに四名が集った。
上京区のKちゃんがご予約下さっていて、
流石のゆば尽くしのお料理に鼓を打った。
そしてお土産付きの一割を引いて頂いた。


だらだらとお喋りがしたく植物園に行った。


上京在住のお二人を降ろしてから山科に戻り、
KちゃんはここからJRで近江八幡に帰られた。


東淀川区のMさんの急なご不幸を知った。
お年賀を交換していてパン屋さんだった。

16/09/23

「日本水仙」が早くも芽吹き始めた。

「四川岩桐草」は日陰を好む性格から、
咲いても殆ど人目に触れることはなく、
真冬以外は指定席に置いたままだけど、
今日は朝から絶好の薄日和となった…。

「チーズケーキ」の倍量でミニが四台焼けた。
半分量で十五センチ枠の一台分に相当した…。


netの凛ちゃんが嬉しいご復帰をされ、
お元気な第一報のご投句を頂いた…。
16/09/22
二合で十四個の「おはぎ」が出来た。
makoさま・Aさん・兄嫁に届けた…。


Kの実母さまの件で揃えた書類を送った。
生憎またお休みに掛かり本局に行った…。


団地を歩いているとHさんが表におられ、
お久し振りに雑談を交えさせて頂いた…。
九十一歳にお成りだったとはびっくりで、
うら若きころに年上であられたお方らが、
今や超の付くご高齢に達しておられた…。
お健やかが何より喜ばしいひと時だった。


何時だったか多分お隣りと思われるのだけど、
美味しそうな「おでん」の匂いがしてきた…。
時季的に「まだ暑いかな…」と思ったものの、
「近い内にウチでも…」と視野に入れていて、
漸く涼しくなった今夜のメニューに加わった。

16/09/21
歯科予約のKを送った序に此方の墓参を済ませた。
「フジバカマ」や「式部」がお出迎えしてくれた。


Kの印鑑証明他が必要で区役所に回った。


信号待ちの間に横断歩道の歩行者に目を遣ると、
心なしか真夏のころよりゆっくりな気がする…。
五~六人の若いお嬢さんたちはお喋りに夢中で、
前に後ろにとお仲間さん同士に声を掛けている。
長くて酷しい夏の去った束の間の光景であった。


一つ上の通りのAさんにバッタリで、
明日は福井までお出掛けだと仰った。
何からのお話だったか忘れたけれど、
亡きご母堂さまのお姉上さまらしく、
お元気な内にお会いしたいのだと…。
既に卒寿を越えていらっしゃっては、
ほんとに余すところの時間が無い…。


私も一昨年の五月に東京に行った…。
亡き母の妹に当たる叔母が気になり、
「若しや」の日が来てもいいように、
日帰りながらお別れをしたのだった。

16/09/20
京都・滋賀共に警報の出ている最中だけど、
弟の都合が良くて今津への墓参に便乗した。
道中は前方が見え難いほど降っていたのに、
寺務所を辞して墓参のころは小止みだった。


母のお命日の墓参の日もそうだったけど、
参道の脇の栗が爆ぜて転がって来ていて、
弟が両方の靴の内側に挟んで擦っていた。


十六号台風はお蔭さまで何事もなく」通過し、
土間に取り込んだ鉢植えなどを元に戻した…。


Fさんからのおハガキの消印がずれて、
貼ってある切手が真っ新の状態だけど、
これって使ってもいいのだろうか…??

16/09/19
これだけ雨が続くと湿度が高くなり、
挿し芽用の植木鉢にキノコが生えた。
おネギ苗も水菜もどっぷり浸かった。


「君子欄」を引き出すことに成功した。
まだ鉢一杯には根が詰まっていなくて、
思ったよりすんなりと抜けてくれた…。
鉢の底には粗い石を敷き詰めておられ、
お大切にお育てだったことが窺えた…。


シルホサの「冬咲きクレマチス」は難しく、
酷い夏枯れにダメ元で根元まで詰めていた。
二~三日前からは複数本の新芽が出ていて、
元の姿に戻ろうとしていることに期待した。


頂き物のおネギを「てっぱい」にした…。
白味噌を切らせていて普通ので代用した。

16/09/18

ritaが昨夜より三十九度五分の高熱にて、
小児科に予約が取れているとのこと…。
朝食後バタバタッと長男宅に出掛けた。

知人より夕べ遅く帰ったと連絡があり、
「草津の帰路に伺う…」と返信をした。
フロリダの母上さまを訪ねておられた。


雨合いに「都忘れ」の親株を解し、
順調に増えた子株を並べて植えた。


「スペキン」の二度目の高芽取りをし、
前回の分も一緒に小鉢に纏めて植えた。


ekoちゃんに頂いた「君子欄」は陶器の鉢にて、
数年の内に育ってくると割らねばならなくなり、
プラスチックの物に鉢替えしようと思っていて、
取り出す作業が楽なように鉢を雨に打たせた…。

斜めお向かいさんに沢山の家具類が届いた。
大雨の中をお仏壇らしきまでずぶ濡れにて、
お節介ながらブルーシートをお貸しした…。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/09/17
四厘目の「ホテイ草」が咲いた。


連絡の取れなくなった知人のことで、
最寄りの交番へ相談に行ってみた…。
立会いの下で鍵を開けることになり、
預かっていた鍵を使って回すものの、
上下とも開けることが出来なかった。
シリンダーを取り替えられたようで、
信頼されていなかったのだと思った。


追分へミネラル水を汲みに行った。

入荷していた「おネギ苗」を直ぐに植えた。
nonちゃんのご主人さまがお声掛け下さり、
余ったおネギ苗をお使い頂くことにした…。


既に成長しているおネギとトマトを頂いた。


無人の自動車を開発とのニュースが流れた。
危ないものを作る必要が有るのだろうか…。

16/09/16
新鮮な大衆魚が格安で出回っていて、
「小イワシ」は生姜を入れて炊いた。
「小アジ」は甘酢に浸けて南蛮に…。


天然物の「ハマチ」一尾をgetした。


「ピオーネ」を頂いた。

16/09/15
昨日の桜草や水菜や鳴子百合など、
全部が元気でしゃんとしていた…。


Aさんと申し合わせて囲碁教室に行った。
十時を回ってもご講師さまが見えなくて、
バスが遅れたのだそうで講義は割愛され、
直ちにお隣のお部屋の講座を始められた。


フェンスに絡ませて板朝顔を取り外した。


「はじめまして・愛しています」を観た。

16/09/14

ホームセンターではおネギの苗が売り切れ、
「サラダ用水菜」のpot苗をお二つ頂いた…。
一つのポットに幼苗が三つずつ入っていた。


豆乳を頂いているお豆腐屋さんでは、
偶にオバサンたちのたまり場になる。
店舗の花壇の鳴子百合を見ていると、
管理を任されている方が寄って見え、
「鳴子百合」を抜いて私に下さった。


辺りから芽吹いた桜草を集めていて、
白ゴーヤのお後のスペースに植えた。


「水菜」「鳴子百合」も定植した。

露地の白の「桔梗」を掘り起こし、
空いていた白の容器に鉢上げした。


辺りから芽吹いている「秋明菊」を間引き、
移動が可能な鑑賞用にと小鉢に移植した…。


makoさまが「おはぎ」をお持ち下さった。
16/09/13

休眠していた「ダリア」に蕾が乗った。

十一時に歯科予約のKを送った。


帰路に長次郎さんでお昼にした。


長期留守中の知人と連絡が取れず、
docomoショップを訪ねてみた…。
私以外の方がケイタイに掛けても、
外国語の自動音声が聞こえてきて、
どういう意味のメッセージなのか、
またどういうときに流れるのか…。
所在が国内でないことが判明した。


バッグに忘れたケイタイに慌てて出ると、
タッチの差で切れてリ・ダイアルをした。
すると埼玉県の「子育て支援課」と仰り、
「此方から今お電話を頂いた」のだと…。
そのようなところにお掛けする訳もなく、
考えようでは不思議な出来ごとだった…。


お盆の行事を終えて一カ月になり、
お彼岸とお十夜のご案内が届いた。


プリンターで封筒の表書きを始めると、
またしてもくしゃくしゃっと皺が寄る。
プリンターが悪いのか私が悪いのか…。
仕方なく気を取り直して手書きにした。

16/09/12
お天気を期待して大洗濯をした。

「白ゴーヤ」を五つ収穫した。


日中はまだまだ酷しい残暑だけど、
二階で繕い物のミシン掛けをした。


「白ゴーヤ」「白ナス」をお仕舞いにした。
どちらもまだ実が生っている最中だった…。
たった一本の苗から三十本ほども収穫した。
その殆どをご近所さまなど貰って下さった。


ゴーヤの場所には「桜草」をと…。
ナスの場所には「おネギ」をと…。
苦土石灰で中和の作業まで出来た。

16/09/11
「白ゴーヤ」を一つ収穫した。


「ホテイ草」が咲き始めた。


出勤の長男を十時過ぎに送った。

電車を見にゆくritaらを送った。
その続きにお買い物に回った…。


yu_hiが寝返りの寸前まで行って驚いた。
まだ丸四カ月になっていないというのに、
自宅では数日前から返っているらしい…。


孫が二人になって目まぐるしい…。
子育て真っ最中のころが重なった。


お夕飯後ritaら三人を送って行った。
16/09/10
白の「リコリス」が咲いた。

九時に出て三人をお迎えに行った。


「洗剤詰め合わせ」を頂いた。


長男を十時四十分にお迎えに行った。

16/09/09
西の花壇の「曼珠沙華」が芽吹いた。
というより雨上がりに一気に伸びた。
この分だとお彼岸までに咲くかも…。


ハンキングの「朝顔」をお終いにした。


「本人限定受取」という郵便物が入った。
受け取る方法がどれも手間でもどかしく、
免許証と印鑑持参にて本局で受け取った。

コンビニのお払いがてらお買い物に回った。

収獲の「白ナス」のフライに鼓を打った。


「ゴンちゃんのページ」にBBSが付き、
一番乗りでお書き込みにお伺いした…。

16/09/08
「白ゴーヤ」を三つ収穫した。


短時間ながらゲリラ雨になった。


雨は回復して青空が張り出した。


ウクレレの同好会はバイクで行けた


帰って来ると気温が下がり涼しかった。


「はじめまして・愛しています」を観た。

16/09/07
遅咲きの「リコリス」が縁側の正面に、
余り大きくない蕾を乗せて上って来た。


干し網に「生椎茸」と「キス」を干した


「カイマナ・ヒラ」の日本語訳を探した。


「拝謁」って言葉をお初に知った。
mituruちゃんのお書き込みだった。

16/09/06

「白ゴーヤ」を二つ収穫した

能登川にゆくKをJRまで送った。


実家の母の七回忌にお参りした…。
弟が八時半にお迎えに来てくれた。


Sさまにお伺いした。


「鈴虫」を数百匹も飼育されていた。
ご自宅にて孵化されたものであった。
鈴虫寺のように日中でも鳴いていた。

16/09/05

「秋明菊」が咲き始めた。

ツバメ朝顔の花ガラを摘み取っていると、
「スズムシ」の♂が慌てて飛び出した…。
有り合わせの容器にアミを被せて蓋をし、
ナスの切れ端を串に刺して与えたものの、
若しかして死んでしまっては罪なことと、
夕方になって青紫蘇の上に放してやった。

16/09/04
ポン子ちゃんのご自慢話を聞き入った…。
何てお利口なワンちゃんがいるのだろう。


千日紅に「シジミ蝶」が戯れている。
六つか七つが秋を奏でに遣って来た。


「百日草」が元気を取り戻してきた。
下葉が枯れては処理をしていたのが、
全体がこんもりして蕾が上って来た。


久し振りに「お稲荷さん」を拵えた。


アガーで「水羊かん」を拵えた。


炎天下に二日で「干し椎茸」が完成した。


お隣りさんから釣果の「ヒラマサ」を頂いた。


大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/09/03

挿し芽の「ペチュニア」が咲いた。
暑い最中に挿して酷な場所に置き、
悪条件をよくぞクリアしてくれた。

Kは一昨日の抜歯の経過を診て頂いた…。
待ち時間の調整に西友でお買い物をした。


岩谷の「カセットフー」を新調した。
今までのも岩谷より薄くなっていた。

「じょうろ」も水漏れがするので新調した。
継ぎ目のないのが運よくセール中だった…。


北海道の弟さんから突然の速達だった。
亡き実母さまの医療費の軽減の申請で、
兄妹全員の認印を必要とするのだった。
本局に行って次妹さんに同じく送った。


新物の「秋刀魚」をお造りにした…。
小骨が多く急ぐ時は駄目だと思った。

16/09/02
「白ゴーヤ」を一つ収穫した。

バタバタっと日が過ぎてゆく…。
気付けば早や九月の声を聞いた。


ekoちゃんからマレーシアのお土産を頂いていて、
私の好物である「マンゴー」のドライフルーツや、
他にはアールグレイの「オーガニック紅茶」など、
雑事優先にて片付けてしまったものを思い出した。


市内にゆくKを地下鉄まで送った。


Ice Boxを積み込んで出たので、
アイスクリームなど買い込んだ。


下隣りさんがご挨拶にお越し下さった…。
ご退院後お初に表に出られたのだそうで、
院内とお家とのギャップが余りに大きく、
とても独り歩きが出来なかったと仰って、
真っ白だったお顔を拝見して込み上げた。


Kの知人さんには難病の宣告を受けられていて、
エッちゃんに続く思い掛けないショックだった。

16/09/01

Aさんと午前の囲碁の講義に寄せて頂いた。
同期のMさんとはお久し振りにお会いした。
今日も爽やかに二言三言お声掛け下さった。
Sちゃんは一番前のお席で聴講されていた。

一局目はAさんにぼろぼろに勝った…。
お初に「セキ」という局面に遭遇して、
対局中のUさんがお手をお止め下さり、
放っておく理由を解いてご指導頂いた。


Kの新規の歯科予約を送った続きに、
近くの図書館で時間の調整をした…。


ウクレレの三年生を終了後の活動に付き、
今の同好会々長さんやM]さんには感謝で、
逐一のご報告に依れば明るい兆しである。


2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06