風のしらべ
16/11/30
舅殿の祥月お命日の墓前に手向けたくて、
咲き誇るシーシェルの小菊を手折った…。

センターで開催のちぎり絵の講習会に参加した。
来年の干支の酉がテーマの色紙が出来上がった。

長男と仲良しだったS君のお母さんもおられ、
お伺いすれば六年前に乳がんを患ったと仰り、
「またお茶しましょう」とお誘い下さった…。

祥月お命日の舅の墓参に寄った。

髪を十五センチcutして頂いた。

16/11/29

毛虫の被害が収まったようで、
「桜草」の蕾が上がってきた。

今年も日生の担当者が契約内容の説明に見えた。
会社の方針らしいけれど私方には変更がない…。

滋賀県庁前近くに出掛けた。

山科に戻ってから続きにお買い物をした…。
メモに書いたものが一つも買えてなかった。
16/11/28
昨夜は「お間違いでは」と察したけれど、
Mさんからの深夜のSMSメールに驚いた。

早めに月末の準備を済ませた。

帰路に給油のため近くのスタンドに寄ると、
滋賀ナンバーの「200」番が給油中だった。
車種は違えど亡き兄が愛したナンバーだ…。
何処でだったか他で擦れ違ったこともあり、
居る筈もない兄を思い出して胸が高鳴った。
ガンに倒れるなど想像もしない身体の兄が、
呆っ気なく逝って早くも丸四年が過ぎた…。
16/11/27

「スペキン」「四川岩桐草」を室内に入れた。
どちらも置き場所に困るほども鉢が増えた…。

リクエストのトランクスの二枚目が縫えた。
コンを詰めた所為か軽い肩こりが懐かしく、
今になっては心地好ささへ覚えるのだった。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。

16/11/26

インフルエンザの「予防注射」を受けた。

Mさん・Kさんと「長次郎」でお食事会だった。
立て込んできたのでオアシスに場所を移した…。
お久し振りだった長話の内に交流を温めあった。
16/11/25

季節外れの「マンデビラ」が咲いた。
「ペチュニア」も元気に咲いている。

解した「水仙」の球根を随所に植えていて、
遅まきながら正解だったのか咲き始めた…。

朝一番に歯科の予約だった。
これで今回の治療は終わり、
一月に検診の予約を頂いた。

上新電機〜book offに行った。

喪中のお葉書を頂いたのは石切の友人からで、
五月にご主人さまが急逝されていたのだった。
矢っ張り同級生のこととなると敏感になる…。
合掌


本家から新米をお届け頂いた。
16/11/24
トランクスの穿き心地はgoodらしい…。
「同じ仕様で…」とリクエストがきた。

お買い物を済ませておいた。

ウクレレの同好会だった…。

新年会の原稿が出来ていて持参した…。
印刷をご自分がすると仰る方がおられ、
訂正したファイルをPCにお送りすると、
暫くして「上手く刷れない…」と仰り、
私に「お願いしたい」と言って見えた。

「代白柿」を頂いた。
16/11/23

ロックが直ったのでお預かりの続きを仕上げた。

「パッションフルーツ」を事務所に取り入れた。
「お金のなる木」など鉢物の冬支度を始めた…。

使わなくなった古いシーツを裁断し、
Kのトランクスの試着を縫ってみた。

昔から亡き父の下穿きは母が縫っていた。
ふと思い出して同じことがしたくなって、
試行錯誤で型紙の準備が出来ていたので、
始めると楽しくなって数時間で完成した。
16/11/22

ロックの調整に没頭した…。
漸く縫えるまでに回復した。

百合ちゃんからケイタイ電話を頂いたけれど、
ご主人さま・ご長女さまがお大変なことに…。

喪中のお知らせの中に同級生からのがあり、
百八歳のご母堂さまをお送りしたとあった。

I先生からのケイタイで大津にお見えとのこと…。
「十〜二十分ほど…」と仰ってお回り下さった。
手を焼いていた文字化けを瞬時にお直し頂いた。

兄嫁が上海に十日までゆかれることになった。
16/11/21

雑事でお出掛けした。

こっぺ蟹を頂いた。

文字化けの修復に没頭した。

三本糸のロックミシンの糸が切れた。
お引き受けした数着のお直しがあり、
糸の色を変えなくてはならないのに、
何処が間違っているのか縫えなくて、
パソコンとロックまで手を焼かせる。
16/11/20

「藤」は葉っぱの全てを落としてしまった。
付いていた軸に触れただけでそれも落ちた。

招き屋根の下の花壇の「桜草」に毛虫がいて、
柔らかい新芽の部分を一夜にして食べ尽くす。
古い割り箸で掻き分けて数匹を処分したけど、
それでもまだ何処かに潜んでいると見える…。

「喪中葉書」は予定通り仕上がった。

大河ドラマ→「真田丸」を観た。
16/11/19

間引いた「水仙」の数輪に蕾が乗った…。
全てが咲くには数年は掛かりそうだけど、
その横には「ミヤコ忘れ」を植えていて、
両方が咲く日を思うだけで嬉しくなった。

ぼちぼち喪中のお葉書を頂戴している…。
ウチも葉書だけは早くに準備をしていて、
今日と明日で仕上げてしまおうと決めた。

目が痛くなるほどのめり込んで没頭した…。
お年賀ならメッセージを添えたりするけど、
喪中のお葉書には書かないのが普通だから、
宛名を見ながら印刷していても寂しかった。


ドラマ→「五年目のひとり」を観た。

16/11/18
「win.10」ってHさんが仰ってたけど、
「8」と「7」を合わせたものらしい…。
何処が良くなったのかは判らないけど、
唯々文字化けの対処法を模索している。

「キーボード」と「マウス」を付け換えた…。
これらは「win.10」の本体に付属されていて、
キーボードは文字の溝が深く打ち易く感じた。

Hさんがメールのアドレスをお持ち下さった。
10.0は此処でも厄介でひと手間掛かられた…。

久し振りに「金平牛蒡」を拵えた。
16/11/17

午前の「囲碁教室」に寄せて頂いた。
Aさんにボロボロに負けてしまった。

二時から歯科の予約だった。

飲み会のKをロータリーまで送った。

困ったことに文字化けが直らない…。
と言うより修復の方法が解らない…。
16/11/16

序にケーブルの線も新しくして頂いた。

今度の「10.0」はCDを挿入するところのみで、
カメラのメディアはプリンターから読み取った。

トップページをアップロードすると、
マーキーが文字化けして反映した…。
「8.1」に漸く慣れてきたというのに、
使い勝手が色々違って戸惑っている。

メモっていた「…しらべ」をアップすると、
正常だった七日までの分まで文字化けした。
16/11/15

新しいPC(10.0)が入った…。
Hさんが注文して下さっていた。

データの乗せ換え&設定をして頂いた。
メールのアドの移し替えを忘れられた。
16/11/14

囲碁でご一緒のKさんのお声掛けで、
青少年活動センターに四名が行った。
ウクレレの先輩達の活動を見学した。
お久し振りのT先生のご指導だった。

「十二月からでも入って…」と仰った。
16/11/13

カレンダー用のお写真を撮った。
京都新聞社の無料の企画だった。

夕食後に草津に送った。
16/11/12

ritaとKは山科駅に電車を見に行った。

Yu_hiの離乳食を買いに連れて行った。
16/11/11

netでお顔が見えないと仰って頂き、
Mちゃんがご心配メールを下さった。

ritaらを草津に三時過ぎにお迎えに行った。

16/11/10
午後はウクレレの同好会だった。
OさんもKさんもお休みされた。

帰路に役員八名がマクドに集まり、
新年会と卒業の打ち合わせをした。
直ぐに日が暮れて真っ暗になった。

16/11/09
PCはどうにも立ち上がらなくなって、
連絡しておいたHさんにお越し頂くと、
ハードディスクがダメになったようで、
一任してnetで探して頂くことにした。

データを拾って下さることになり、
本体を外してお持ち帰り頂いた…。

16/11/08
事務所の坪庭に愛らしい「イヌタデ」を見付けた。

二〜三日前からPCが不具合を起こしていて、
時間の経過と共に深刻になりつつあった…。

16/11/07

「山茶花」が咲き始めた。

コンビニにはあまり見掛けない年配の方だった。
まさかお歳をお尋ねする訳にも行かないけれど、
お支払いのお仕事もテキパキとこなして頂いた。
言葉遣いも丁寧だったし見るからに違っていた。
このオジサンのことちょっと応援したくなった。

帰路に一つ上の通りのFさんにバッタリで、
近くでも普段は中々お喋りが出来なかった。
16/11/06

福祉センターの「文化祭」の日が来た…。
ウクレレは一番目の十一時五十分からで、
三年生は最前列のため少々緊張したけど、
二十分の持ち時間内に五曲を弾き終えた。

「大正琴」「謡曲」「詩吟」「カラオケ」を観、
身障者会館でもご出場の知人さまの演目を観た。


大河ドラマ「真田丸」を観た。
16/11/05

一度ekoちゃんに差し上げたくて、
「チーズケーキ」の準備を始めた。


午後に彼女とロータリーでお待ち合わせをした。
チーズケーキはお喋りをする内に出来上がった。
帰りもお喋りの続きが出来るのでお送りした…。
16/11/04

今季お初に灯油をお願いした。

南の花壇の桜草は植え替えたにも関わらず、
害虫の所為かとお薬の散布も試みたけれど、
それからも何故か元気になってくれない…。
幸い幼苗が辺りから次々芽吹いていたので、
諦めることなくまたしても植え替えてみた。

季節はこれから冬に向かうと言うのに、
今や「ペチュニア」が真っ盛りである。
切り戻すときはごっそり下方から切り、
それだけに開花までは日が掛かるけど、
いざ咲き始めると次々蕾が上って来る。

ペチュニアの横は「冬咲きクレマチス」で、
葉っぱを全て落としたのが嘘のように茂り、
蕾の乗ってくれるのを心待ちにしている…。
16/11/03

Kが寺町の靴屋さんに行くと言うので、
市役所前広場のフリマを覗いてみた…。
どのブースも物凄い量の衣類に驚いた。

新京極&寺町京極をぶらぶらした。
往きは疎水べりを地下鉄まで歩き、
帰路は草臥れてタクシーで帰った。
16/11/02

代白柿の皮を剥いて軒裏に吊るした。
我が家の晩秋の風物詩となっている。

九時に歯科の予約だった。

とき米のお振込みを済ませ、
お買い物をしながら帰った。

Kが一昨日から始めた金木犀の散髪が捗っていた。
16/11/01

丹波の本家にお礼に伺った…。
どちらもご在宅にて良かった。
二時間ほど募るお喋りをした。

諸事情から丹波の景観も見納めかも知れない…。
ご母堂さま亡きお後は誰も住まなくなるゆえに、
家屋を手放す方向へと進み掛けているらしい…。

本家で新米を頂戴した。

ウッディ京北で吊るし用の代白柿をgetした…。
向かいのサンダイゴにも寄ってお買い物をした。


2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06