のしらべ

17/08/31
プレミアムの「ウクレレ同好会」だった。
八月はお町内の行事が多忙でお休みをし、
お久し振りに参加すると十名ほどだった。
お仲間さんとご一緒出来て楽しかった…。

Mさんが125ccの中型バイクで見えていた。
東山へは何度か自転車で来られていたけど、
腰部が痛くなるなど少々大変だったらしく、
東山に来るために新調されるご熱心だった。


東山の帰路に高島屋に寄った。

「ゴーヤ」が二つ穫れた。
17/08/30

毎朝「アサガオ」が競って咲いてくれる…。
零れ種から勝手に生えて勝手に咲いている。

昨日ご近所さまから「きんつば」を頂いた。
名の知れた金沢の銘菓とあるが少々甘い…。
思い付いてコトコト煮るとお善哉が出来た。
とは言えこれだけ暑い時分にお善哉など…。
また思い付いてリーフゼラチンで固めると、
きんつばより美味しい水羊かんに変身した。

敬老祝いに添えるメッセージカードを拵えた。
17/08/29
ネットでお得なお買い物の手続きを進めると、
数量が「2」以上は入れられないのだった…。
さらに代引き手数料やクール料金が掛かって、
割高になるお買い物を止めざるを得なかった。

先週でゴミの網掛けのお当番が終わった。
お勤めのお隣りさんが網をお掛け下さり、
私方がお片付けをお引き受けしている…。
収集車の都合によって時間が多少前後し、
たった二週間なのに済むとホッとする…。


中々解決しない駐禁の苦情を模索している。
ガレージの入出庫の際に迷惑をされていて、
「民地」だからと言っても道路なのだから、
昼夜を問わず置くのはお人柄を疑われる…。

相談を受けてからも見通しの付かない状態で、
「駐禁」のステッカーを頂きに行ったところ、
交通課の仰るには今は止めているとのこと…。
夜回りの際に張って歩いたことがあったけど、
警察署の名前入りは一般の人には扱えなくて、
警察署の名前が有ったかどうか覚えてない…。

17/08/28
しとらせておいたリーフゼラチンを使って、
マンゴージュースの「ゼリー」を拵えた…。
リーフゼラチンを使うのが久し振りなので、
「しとらせる」という言葉すら懐かしい…。
検索では立派な「料理用語」とあったけど、
師と仰いだ一回り上の方が使っておられた。
チーズケーキをお教え頂いたのもこの方で、
残念ながら今は亡きご近所さまであられた。

朝の内に追分にミネラル水を頂きに行くと、
お不動さんに女性がお手を合わされていて、
十リットル容器が満タンまでずっとだった。
私自身お不動さんが一代の守り本尊だけど、
ちょこんと頭を下げるだけの無信心である。


月末の準備でATM〜お買い物へと回った。
Mスーパーに併設の宝くじ売り場を通ると、
何時になく列が出来るほども並んでおられ、
「一粒万倍日では…」と帰って暦を見ると、
驚いたことに何と「三隣亡」なのだった…。


「お地蔵盆&夏まつりを終えて」を拵え、
お礼とご報告の回覧をスタートさせた…。

17/08/27

朝の内だけでも一気に涼しくなった。

二鉢の白い「ミニバラ」が咲いた。

エッちゃんが丹波のぶどうをお送り下さった。
近年Kの生家の近くにぶどう園がオープンし、
「村のぶどう園 レラス」という名称だった。
「ブラックビート」は今年から収穫が始まり、
大粒でとても美味しい穫れ穫れに鼓を打った。

デーゲームの対巨人戦はボロボロだった。
藤波くんはまたまた二軍で調整だろう…。


昨日の粒あんの「水羊かん」はKのお好みだった。
こしあんで拵えたものが圧倒的に多いと思うけど、
粒あん独特の得も言われぬコクに軍配が上がった。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/08/26

粒あんで「水羊かん」を拵えた。

狭い片隅にも夏の終わりが遣って来た…。
「式部」や「秋明菊」・「不如帰」など、
何時でもたすきを繋ぐ準備を整えていた。

「冷麺」の賞味期限はまだ日があるものの、
うっかりしていると消費の機会を失くする。
気温が下がれば矢張り温いものがよくなり、
冷蔵庫の整理を兼ねてお昼に片を付けた…。

お買い物の序に併設の園芸コーナーに回り、
破格値の「コスモス」をツーポットgetした。

17/08/25

「第六回・総会」のご案内を拵えた。

副会長のNさんが見えた。

会計さんのところにお伺いした。

「白ゴーヤ」「茗荷」が穫れた。

今年も城陽の「無花果」を頂いた。

17/08/24

よく見ると「宝の麩」と書いてある…。
ご法事のあとに分け合ったお下がりで、
潰れないように真空パックにしてあり、
どこから見てもおつゆとは思えなくて、
誰もが和菓子の最中の扱いをしていた。
中身をお椀に空けてお湯を注ぐだけで、
得も言われぬお味と香りに鼓を打った

お昼から「健康マージャン」の日だった…。
ややこしくなってきて一度も上れなかった。
メンバーの方らは皆よくご存知でおられた。

お買い物をしながら帰った。


「市民新聞」が所定でない場所に届いていた。

17/08/23

お初盆と一緒に出来なかったご母堂さまの一周忌で、
Kの直ぐ下の弟さん夫妻がお迎えにお回り下さった。

四合で太巻き寿しが五本拵えられた。

お隣りさんは夕べの水道管の洗浄工事後、
圧の掛かった濁り水が出たと仰ったけど、
私方では何時もの通り何ごともなかった。
17/08/22

もう一鉢の方の「布袋草」が咲いた。

先日の不確かな訃報の情報は確かだった。
享年八十五歳のご老女さまであられた…。
合掌


九十一歳の翁さまの訃報が入った…。
ご自宅でのご家族葬を執り行われた。
合掌

17/08/21

手水鉢の「布袋草」が咲いた。

「ダリア」の蕾が開き始めた。

Kは頼まれたお仕事の現場を覗きに行った。

お地蔵盆が終わってお礼とご報告の回覧を作成した。
17/08/20

向かいの朝顔がお見事なほど咲いた。

昨日のお差し入れに頂いたお飲み物など、
副会長のNさんが事務所に保管に見えた。

お泊りしていた長男一家が帰って行った。

大草臥れしたKは二時間ほど転寝した。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た
17/08/19

八時から町内テント一張りを建てる予定にて、
沢山のボランティアさんがお集り下さった…。

諸般の事情から模擬店の開催が不可であるため、
ご寄進にお運び頂くのが「遠退くのでは…」と、
そんな心配を余所に昨年を越すお心を拝受した。

子供ゲーム&福引き&ミスタードーナツが人気で、
ご家庭福引きのQUOカードは特にご好評を頂いた。

お子さんたちが個々のネーム入りの袋をご持参され、
縮小の形ながら夫々のコーナーにてお楽しみ頂いた。

長男一家も遣って来て行事に参加した。

お片付けを済ませたのは五時半を軽く回っていて、
役員とボランティアの方々にお喉を潤して頂いた。
17/08/18

副会長のNさんが早くにお越し下さり、
余りに早過ぎてウチで調整をされた…。

朝から明日の準備で集会所に集まった。

お子さんたちが行燈のお絵描きにみえた。

午後は空いている事務所にゲームの方が集まられ、
「ふくろつり」の景品を詰めたり準備をされた…。

集会所ではボランティアさんがお集り下さり、
役員と共にテントの主軸建ての準備が出来た。
17/08/17

「白ゴーヤ」が二つ穫れた。

長男一家は十一時ごろに帰って行った。
ritaが「じじのお家に泊まる」と言い、
明後日お地蔵さんで来るからと宥めた。

大きなハチの巣が裏のお家との間に二か所あり、
保健所から捕獲にお越し下さる手筈らしいけど、
裏のお家がお留守で連絡が出来ないそうである。
でも何故ウチにお知らせして見えるのだろう…。

昨日の「カミキリ虫」は元気で、
ナスとキュウリを食べている…。

17/08/16

「サギソウ」が咲き始めた。

南側の「リコリス」が殆どお終いになったのと、
西の花壇の端のがバトンタッチをしたみたいに、
前後した芽出しの四輪が一斉に満開になった…。

renちゃんの再就職がほゞ決まったらしい…。
携帯電話で嬉しいご報告&保証人を頼まれた。

ご近所さんに「カミキリ虫」が飛んで来て、
空きビンに容れてritaにお持ち下さった…。
カミキリ虫といっても特別ジャンボだった。


二男はお夕飯後十時ごろに帰って行った。
17/08/15

副会長のNさんがお越し下さった。

長男一家が遣って来た…。
続いて二男も遣って来た。

長男らがお買い物に行ってくれた。

お施餓鬼が終わったのは五時を回った。
雨を予想してカッパを準備していた…。

縁先とお家を繋いでバーベキューをした。
17/08/14

Kは丹波にて実母さまのお初盆だった…。
弟さんが七時にお迎えにお回り下さった。

お地蔵盆用の「お提灯」の引き取り日にて、
醍醐のKさん宅の雑事〜勧修寺に回った…。


直ぐ近くの色々卸値の「南商店」に寄った。

Kは五時過ぎに無事に戻った。

17/08/13

Aさんに頂いた「玉すだれ」が咲き始めた。

「唐辛子」「茗荷」を収穫した。

「パッションフルーツ」も収穫した…。
育成を今年限りにしようと思っている。
忘れずに芽吹いてくれて長く楽しんだ。

お地蔵盆のプログラムをお届け下さった。

「チーズケーキ」を焼いた。
「水ようかん」も拵えた…。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/08/12

ツバメでない普通の「朝顔」が咲き始めた。

干し網に「人参」の天日干しを始めた。

近年のご家族葬との不確かな情報が入った。

七時から「第五回役員総会」を開催した。
お地蔵盆行事の最終打ち合わせとなった。

九月の「敬老の日」のお祝いに付いて、
全役員さんにアンケート方式を取った。
17/08/11

二合で三本の「お巻き寿司」を拵えた。


makoさまがいらっしゃった。


棚経には割り当て時間きっかりに見えた。
幸い夕立にも遭わなかったと仰っていた。
やれやれお盆の行事がお一つ片付いた…。

17/08/10

玄関脇の水鉢の「布袋草」が咲いた。


ノウゼンカズラの辺りから「リコリス」が芽吹いた。
既に五十センチほど伸びて蕾が綻び始めていたけど、
昨年も此処に咲いていたかなと思い巡らせている…。


明日の棚経参りの準備のお買い物を済ませた。


二時半からは「健康マージャン教室」だった…。
お盆が近く欠席者の代理の方とメンバーになり、
終盤近くに自ら八十七歳だと明かされて驚いた。
続いて左横の方も八十五歳と仰ってまた驚いた。


帰って来ると連合会長さんに副会長さんがお見えにて、
「何故にこんなことまで…」と思う雑事&雑事だった。

17/08/09

「リコリス」が満開になった。

愈々敬老の日が来月に迫ってきていて、
当初から懸案事項だったお祝いに付き、
総会の日に配るアンケートを拵えた…。


東京ドーム巨人戦は九回の裏で逆転勝ちだった。
17/08/08

弟がお迎えに来てくれて実家の墓参に行った。

ご住職の奥さまが「四川岩桐草」をお育てにて、
ホールの壁際の花台に鉢植えを置いておられた。
昨年も一輪だけが咲いたのだととてもお喜びで、
今年は三輪に増えたと嬉しいご報告を拝見した。


藤樹の里に寄ってお買い物をした。
17/08/07

「隅田の花火」の鉢替えをした。


ゲームの担当の方や協力者がお集り下さり、
十時から事務所でカードの仕分けをした…。
七人でも一時前まで掛かって楽しく捗った。


道路の通行止めの許可を頂きには、
副会長のNさんが行って下さった。


お盆を挟む理由から「市民新聞」が届いた。


擁壁の天端に乗せている小鉢物を下した。

17/08/06

「ツバメ朝顔」が咲き始めた。

「ミニバラ」が紅に続いて白も咲き始めた。

お精霊さんをお迎えに行った。

お地蔵盆のカード作りは終えたのだけど、
稀に景品の渡し間違いがあるとのことで、
年齢と男女の別をカードに打ち入れた…。

お隣りさんを含む福引き担当の方らが九時過ぎに見え、
お隣りさんの運転にて景品のお買い物に奔走された…。


お隣りさんからおかずの「ゼリー寄せ」を頂いた


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/08/05

一日花の「布袋草」は萎れてしまった。
でも直ぐに次がスタンバイを始めた…。


南側の「リコリス」の三輪が顔を出した。
一晩で三十センチほども一気に伸びた…。


下隣りさんに横浜からお嫁さんが見えていて、
お帰り間際にご挨拶にお立ち寄り下さった…。


先週分の→「女城主・直虎」を観た。


東山の「ウクレレ同好会」はお休みをした。
17/07/04

朝一番には蕾の「布袋草」が十時ごろ咲いた。

「水まんじゅう」を拵えた。

「チーズケーキ」を焼いた。

一時から自宅で三役会を開いた。
17/08/03

囲碁教室はお暑くても満員だった。
Kさん・Kさんにもお会いできた。


一局目はボロボロに勝ったものの、
二局目は忙しない終わり方だった。


Kは音羽の会合に出掛けた。

ご近所さんがご報告を兼ねたご相談に見えた。
事情で母親代わりをされてるおばぁちゃんで、
地域委員の方もご同伴して見えたので驚いた。
「スマホで顔写真を前触れなく撮られた」と、
小六男子お孫さまの情報開示をご心痛だった。

帰宅のKに伝えると警察に報告をと勧めるけど、
ご相談のHさんは落ち着きを取り戻されていた。
17/08/02

例年より小振りの「茗荷」が穫れた。

漸く社会福祉協議会の「賛助会費」が集まった。
お早い組の方は一カ月前にお届け下さっていて、
締め切りが迫っているのにまだのところがあり、
思い切ってお尋ねするとお忘れだったらしい…。
集計を担当者にお届けすると領収書を発行され、
作成したご報告文にそれを貼り付けてコピーし、
全十組各々二部ずつの回覧準備が整えられた…。


さっちゃんに「三つ葉」の苗を頂いた。

七月に申請用紙を頂いていた道路の通行止めに付き、
必要事項を記入して山科警察署にお届けをしてきた。
一度に許可して頂けなくて審査をされるとのこと…。
七日以降の再来を促されて証紙代をお払いしてきた。


帰路に区役所にて敬老乗車券の負担額をお尋ねした。

斜めに越して見えた方がメダカを飼っておられ、
生まれて増えたらお持ちすると仰って下さった。

17/07/01

二つ目の「白ゴーヤ」と「トマト」を収穫した。

毛虫の被害に遭った「ミニバラ」に蕾が乗った。
一カ月前の丸坊主からの見事な回復であった…。


休日の長男はお昼前に家族を乗せて帰って行った。
ritaが九月まで「じぃじの家にいる」と言い出し、
「孫は来てヨシ帰ってヨシ」ながら胸が詰まった。


普段の生活モードに戻るべくお片付けをした。

お夕飯は余ったり残ったりの食品で賄った。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06