風のしらべ
17/05/31
「姫まくら」の授粉は成功していた。
気持ちばかり大きくなった気がする。

「胡瓜」も大きくなってきた。

東山センターのウクレレ同好会に行った。
第五週目の空きを優遇されることになり、
集まったのは八名でこぢんまりだった…。
世話人のOさんが歌を歌ってと仰るので、
Mさんを奮い立たせてコンビで歌った…。

帰路に蹴上を通ると「32℃」を表示していた。
17/05/30

紫陽花の原種である「七段花」が咲き始めた。

椥辻のMさんらと「源ぺい」へランチに行った。
シダックスの真向いにオープンしたおはし処で、
何時もながらご手配下さる彼女にお任せだった。

夕方にYさんがお越し下さった。
17/05/29

「姫ヒオウギ」が咲き始めた。

「姫まくら」の雌花が咲いた…。
雄花も咲いていたので授粉した。

月末の準備をした。

バイクのエンジンの音が気になった。
オイル交換の日が既にきていたので、
過敏に感じられたのかも知れない…。

午後一時からウチで三役会を開催した…。
予てからの懸案事項の選択肢の検討など、
物事の決定は総会に諮ることを前提とし、
出費を抑え災害用の備蓄を目標に掲げた。

空き家の扱いや町内会の脱や町費のみ納入など、
町内地図に色別で仕分けるのが最良と判断した。

17/06/28

「胡瓜」はよく見ると五つほど生っていた。
本当にあの胡瓜が収穫出来るのだろうか…。

「アガパンサス」の花茎が一気に上がって来た。

挿し芽で育てた昨年の「グラリオ」に蕾が乗った。

佐渡百合の茎に青虫を見付けた…。
ぴったりと吸い付くような恰好で、
開花が間もなくの蕾を食べ尽くし、
目が行き届かず酷い目に遭った…。

殆どが未使用の「リーフゼラチン」の箱入りが出てきて、
アガーを使いたいところ「ミルクババロア」を拵えた…。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/05/27
2.5cほどの赤ちゃん「胡瓜」が生っていた。
一番果は取った方がいいって聞いていても、
たとえ後の収穫に影響しようと意に反する。

お隣りさんから取れ取れ「イチゴ」を頂いた。
夕べ九時ごろにお越し頂いたとのことだけど、
Kのお夕飯が要らなくて既に就寝していた…。

九時ならSさんと電話やメールの交信中だった…。
ケイタイの「フォーマがどうのこうの…」と仰り、
私の連絡も含めて送受信が不可ということだった。
「裏を開けて電池の下のカードを抜き差し…」と、
過去にネットで調べて直した経験を伝えたところ、
朝一番にケイタイからの嬉しいメールが届いた…。

ご近所さまから西田屋さんの「しば漬け」を頂いた。

風邪のお後お初に山科まで出掛けてみた…。
園芸店に「坊ちゃんナス」という苗があり、
「ミニサイズなら…」とまた衝動買いした。

通り掛かりの音羽野田町に結納屋さんがあり、
ずっと今まで気付かずに椥辻まで行っていて、
此方でお初に松魚の「目録」をお願いした…。
17/05/26
昨夜もお風呂を止めておいて早々に寝入ってしまった。
ウクレレ時代からのSさんがお電話を下さったらしく、
麻雀のお休みを連絡していたのでご心配をお掛けした。

雨上がりに零れ種からの「イソトマ」が咲いた。
お裾分けしたAさん・Tさんでも咲いたかも…。

椥辻のMさんからランチのお誘いだった…。
余りの酷い声だったので驚かせてしまった。

少し気分が好くなってツツジを詰めた。
気分とはウラハラにどーっと疲れた…。

Kは飲み会で五時にタクシーを呼んだ。
17/05/25

昨夜はお風呂をパスして八時ごろに就寝した。
一昨日から風邪の諸症状から眠れていなくて、
横になったというだけで悪化の途を辿った…。

午後の「健康マージャン」はお休みをした…。
代理の方を探して頂かなければいけないので、
無断とか間際の連絡は最初に禁じられている。

同期のAさんは東山のウクレレもお休みされ、
今日の麻雀も昨日の内に連絡を頂いていた…。

年ごとに身体が弱って行っている気がする。
あっと言う間に酷しい状況に陥ってしまい、
風邪が如きに気力まで衰えてしまっている。
Kの勧めで残ったご飯でお粥さんを炊いた。

お粥さんはyu_hiの使っていた雪平で炊いてみた。
火を止めて卵黄と鮭フレークを混ぜて仕上げた…。
17/05/24
どうやら風邪を引いてしまった。
幸い市販の置き薬が残っていた。

西の花壇の「月桂樹」に新芽が揃った…。
足元のシダがジャンボに育って伐採した。


愛らしい「更紗ウツギ」が咲き始めた。


Sさまがお越し下さりティータイムにした…。
「こんな時間まで…」とすっ飛んで帰られた。

17/05/23

小玉スイカの「姫まくら」に雄花が咲いた。

「胡瓜」にも二つ雄花が咲いた。


大輪の「アマリリス」が咲き始めた。


「日赤社資」寄付のお礼回覧を拵えた。


「レンコン金平」「ヤマブキ」を炊いた。

17/05/22

鉢植えの「ミニミニ薔薇」が満開になった。

芽吹きの「ツバメ朝顔」をハンキングにした。

副会長のNさんがお越し下さり打ち合わせをした。

我が家に消防車が来て何ごとかと驚いた…。
来月の「消火器訓練実施」に付いてだった。


第三回の「役員総会」と「消火器訓練」のご案内を拵えた。
17/05/21

「あやめ」は露地も鉢植えも今になって、
思ったより咲きっぷりがいいのだった…。

今年の「花ゆず」は花付きが良くない…。


ritaは来たときから二つお泊りするのを喜んで、
最終日の今日は胸をきゅんとさせるのだった…。


タクシーは混んでいて四時二十分に来た。
Kが同乗して向こうまで送って行った…。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。

17/05/20

第三土曜の東山の「ウクレレ同好会」だった。
清水道までの交通の便が悪くバイクで行った。
車を降りられたMさんは電動自転車だった…。

山科を卒業してこちらにお誘い頂いたお蔭で、
山科のお仲間さんが十一名もおられるなどし、
全員でも二十名ほどの小ぢんまりが良かった。

山科を卒業してから独りで弾いているより、
矢張り皆さんとご一緒がとても楽しかった。

帰路に久し振りに高島屋に寄ってみた…。
駐輪場は寺町から入るようになっていて、
六号道路のTさんにばったりお会いした。

四条河原町を上がって二条に行きたかったけど、
余りに交通が激しくて真っ直ぐ帰ることにした。

私が一時半ごろに帰ってくると誰もいなくて、
お昼前に出勤の長男と一緒に出掛けたらしく、
電車組と大丸さん組に分かれて合流していた。

長男は十時四十分にタクシーで帰って来た。
17/05/19

「お寺でcafe」用のチーズケーキを届けた。

その続きに東堀川の測器屋さんに行った。
山科まで帰ってきてからお買い物をした。

Kはritaの家までお迎えに行った。

長男は十時二十分にタクシーで帰って来た。
17/05/18

手水鉢に昨年の「ホテイアオイ」が入っていて、
出始めた新芽らしきが切り離せるほど成長した。

麻雀の無い週なので囲碁教室に寄せて頂いた。
お初にお目に掛かるお方が対局を申し込まれ、
三月に講座を終了したばかりと仰るのだけど、
碁石の打ち方からして初心者とは思えない…。
お尋ねすると矢張り昔に経験がお有りだった。
並べなくても一目瞭然で私が負けと言っても、
サポーターの先生まで一緒に並べていかれた。
結果は三目という僅かながら私の勝ちだった。

ひょっこり見えたFさんと長話しをした。
何のことからかご長女さまの話題になり、
ケーキ作りがご趣味だと初めて伺った…。

お寺でcafe用の「チーズケーキ」を焼いた。

17/05/17

「ベルテッセン」が咲き始めた。

何度もお越し頂いていたらしいSさまがいらっしゃった。
時間がないのでと言いながらぎりぎりまでお喋りした…。

Kは団地下まで来ている京阪バスでお出掛けした。


一つ上の通りを歩いていると呼び止められ、
お庭で収穫中の「サクランボ」を下さった。

「ちりめん山椒」を炊いた。
17/05/16

段々「桜草」もお花の色が褪せてきた。
まだまだ可愛そうだけどお終いにした。

Kはタクシーでちょっとしたお仕事の現場に行った。

ご近所さまから「サニーレタス」の苗を頂いた。

「マンゴーババロア」を拵えた…。
大小の容器に二十個ほども出来た。

美鳥ちゃんから絵画展のご案内を頂いた。
17/05/15

「ミニバラ」が咲き始めた。

「あやめ」が蕾の発見から五日目に咲いた。
綺麗で何処となく艶っぽいイメージである。


「鉄線」が散り始めたので定位置に戻した。

またある方の川柳掲示板が止まってしまった。
心無いご投句の尻取りを繋ぐのも恥ずかしく、
これで二日間お邪魔出来ないで待機している。
ご自身の品格を落としておられると思いきや、
輪を掛けたお方が現れて盛り上がっている…。

17/05/14

「八角蓮」が咲き始めた。

「姫まくら」の苗丈が四十五センチまで伸びた。
ゴーヤ用に張ったネットに絡むよう誘引した…。

「あんパン」と「あんドーナツ」を拵えた。

今年も二男から「母の日」の贈り物が届いた。
手を掛けて遣ってもないのに気遣ってくれる。
「お口に合う」とか「合わない」ではなくて、
気持ちが嬉しくて満たされる内にこみ上げた。

お町内を流れる川掃除の回覧とチラシを拵えた。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/05/13

「豆ごはん」を炊いた。

「雪の下」が咲き始めた。

「わらび餅」を拵えた。

七時から第二回の「総会」だった。
17/05/12

昨日から気配のしていた「山芍薬」が咲き始めた。

裏になる北東の位置にて「万年青」を育てていて、
一つの鉢にはぎっしりの穂状花序が二つ付いた…。


お豆腐屋さんの店舗の直ぐ横のミニ花壇では、
ご常連さまたちのお花談義が始まっていた…。
金平糖のように可愛いお花名をお尋ねすると、
ご自分が植えたのだと仰るご婦人が出て見え、
何と根っこを掘り起こし私に下さるのだった。


破格値だった「赤かぶ」の浅漬けを仕込んだ。

Kは地域の連合会の総会だった。

17/05/11

「姫まくら」という小玉西瓜を植えてみた。
実はラグビーボールのような形をしていて、
皮が薄くシャリ感と高糖度が人気らしい…。
今朝は伸び始めたツルが支柱に絡んでいた。


一方「胡瓜」は絡まず風に任せて揺れている。

零れ種からの「イソトマ」を苗potに移した。

「健康麻雀教室」は晴れて良かった。
難しい講義より実践の方が楽しい…。

お買い物を済ませて帰った。
葉物がお安くなって驚いた。

17/05/10
「モーリンルージュ」が咲き始めた。

南側の「あやめ」を覗くと花茎が見えた。

副会長のNさんが大きなマスクをして見えた。

巡回させて頂いている尻取り掲示板にお伺いすると、
心無い露骨な下ネタのご投句を繋ぐ局面に遭遇した。
お人柄を疑う上に何より管理人さまに失礼である…。


十四号の役員さん宅に伺う用事が出来た。
雨上がりのお空を仰ぐと十五夜だった…。
17/05/09

ピンクの「カラー」の芽吹きを見付けた…。
露地にも有ったのを思い出して探すけれど、
咲かなかったチューリップの葉っぱが伸び、
有った筈の「桔梗」まで覆い被さっていた。
風も光も通さなくては成長に影響するため、
早いと知りつつチューリップの葉を詰めた。


挿し木をした鉢植えの「更紗ウツギ」があり、
まだ幼木であることから条件が満たないのか、
開花の兆しがなく思い切って樹形を整えた…。


副会長のKさんは昨夜からお熱とのこと…。
防災チーム編成の打ち合わせを明日にした。

17/05/08

二鉢の「鉄線」がどちらも咲き始めた。


昨夜は大河ドラマを観てから九時過ぎに寝入った。
市販の風邪薬が効いているのか少しは楽になった。


雑草のようで「何か…」と観察していたところ、
零れ種からの「セロリ」が逞しく育っていた…。


十二時の予約で歯科検診だった。
お陰様で虫歯は一本も無かった。
次の検診は四カ月先で良かった。


お独り暮らしの下隣りさんから宮崎のお土産を頂戴した…。
単身赴任をしておられる二男さまが此方までお迎えに見え、
四つお泊りをして昨日また送って見えたとのことだった…。
ご家族が埼玉におられるのに今回はご母堂さまを優先され、
二男さまもご家族さまにも出来ることじゃないなと思った。
殆どお出掛けをされない下隣りさんのお話が弾んでいた…。

17/05/07

「君子蘭」が綻び始めた。


どうやらKも私も風邪を引いてしまった。

renちゃんから頂いた掃除機は先の部分が無く、
「捨てたのかも知れない…」ということだった。
仕方がないので上新電機に行って見繕ってきた。

一番乗りの評議員さんが「共同募金」をお集め下さった。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/05/06

長男はタクシーで出勤した。

「アッツ桜」が咲き始めた。

小鉢の「南京ハゼ」が芽吹いた。

今年は「藤」が綺麗に咲いてくれた…。
花後の剪定の方法や育て方をnetで調べ、
落花盛んの枝を二節のところで伐った。


小さめの鯖で「お鯖寿司」を四本拵えた。

ritaらをKが電車で送って行った…。
山科駅までタクシーをお願いした。

17/05/05
昨年「ツバメ朝顔」の種蒔きをした容器から、
二粒が発芽して双葉の出ているのを発見した。
全てが発芽したのではなかったのだろうけど、
一年後に出てくるとはびっくりさせられた…。


ritaらは二度目の「鉄道博物館」に行った。
(私は今回もお留守番をすることにした)

お買い物に行った。

博物館からはお夕飯を済ませ帰って来た。
17/05/04

「シシリンチューム」が咲き始めた。

「石楠花」「ミムラス」が咲き始めた。

出勤の長男は十時四十分にタクシーをお願いした。

長男が出勤の前に言っていた通り早く帰って来た。
普段から遅いのでritaが調子に乗るほど喜んだ…。
長男が「ご飯は家族揃って頂くのがいい」と言い、
四十年も昔の暮らし振りが思い返されるのだった。


昨夜に続いて長男も一緒に花火をした。

17/04/03

ritaらは遅番の長男と一緒に山科駅まで来て、
お迎えに出向いたKとタクシーで遣って来た。


ritaらは一カ月の間に随分と成長した…。
yu_hiはどんどんと歩けるようになった。

頂いた掃除機のゴミ袋をお買い物の序に買った。

お隣りさんから和歌山の「シラス」「干魚」を頂いた。


長男は十時四十分にタクシーで帰って来た。

17/04/02

「シラン」「カラー」が咲き始めた。

「寒葵」の葉の新旧の交代が終わって、
地味ながら根元にはお花が満開だった。


「掃除機」が急に動かなくなった…。


お隣りさんから隠岐の「アワビ」「サザエ」を頂いた。

renちゃんから余っている掃除機を頂いた。
ゴミ袋が何故か上手くset出来ないらしく、
setさえ出来れば何ら問題が無いと仰った。
それでゴミ袋をよく見ると他社のもので、
setするにも合わないのが当然であった…。
すったもんだしてゴミ袋を押し入れると、
漸く蓋が閉まって強力に吸い込み始めた。
17/04/01

「ツツジ」が咲き始めた。

「鶉葉蒲公英」が咲いた。

大き目のハッポスチロールが出てきて、
昨日の簡易ビオトークを取り替えた…。


中型と小型の「チーズケーキ」を焼いた。

Amazonで十七センチの「長靴」を注文した。
驚いたことに長靴とも言えないお値段だった。


部数の足りない至急の回覧を持ち込まれ、
日が無いので通りに貼るように仰るけど、
そのような場所は一カ所も存在しない…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06