風のしらべ
17/09/30
ご近所さまに「秋明菊」を起こして差し上げた。

Kを始め殿方役員やボランティアさんが集まり、
明日の区民運動会の準備で地区の小学校に行き、
割り当ての観覧席にテントの脚立てまで出来た。

運動会に平行してお神輿さんの担ぎ手など、
秋祭りの段取りを急がなければならない…。

17/09/29

西の花壇の斑入りの「石蕗」に蕾が覗いた。

醍醐交流会館へフラの発表会を観に行った…。
ご一緒したのはウクレレのお仲間さん四人で、
Yさんの晴れ舞台を最前列でとくと拝見した。

帰路は夫々別れてからお買い物に回った。

狭い片隅のお水遣りを始めるとTさんが寄って見え、
ノラくんの話題に始まりお花談義〜家族の近況など、
斜めにお住まいでも最近は滅多にお喋りしなかった。
17/09/28
早くも「金木犀」の花びらが落下し始めた。

クリスマスローズを起こした場所が空いていて、
残す積りをしていた方の鉢植えの桔梗を下した。

季節が似通っているからと考えられるのだけど、
「モーリンルージュ」のひと枝に蕾が乗った…。

午後は「健康マージャン教室」だった…。
今回のメンバーはお初の方ばかりだった。

ホールで囲碁のお仲間さんに会った。
ご主人さまのご体調が優れなかった。

七時半から諸羽さんの社務所で会合があり、
来月十五日の秋季大祭を前に説明があった。
17/09/27

「お稲荷さん」を拵えた。

午後は雨の予報にて追分にミネラル水を頂いてきた。
最近は前後して見える方らにお出会いしなくなった。

探していた「セスキ炭酸ソーダ」が西友にあった。

「焼きミョウバン」も西友で見付かった。
店員さんが興味深く用途を尋ねられた…。

従来の「クリスマスローズ」を掘り起こし、
過日の青っぽいクリスマスローズと同様に、
お揃いの鉢に植え替えて育てることにした。
17/09/26

紅白とも「彼岸花」が終わってしまったけど、
平行して白の「秋明菊」がスタンバイを始め、
「不如帰」も蕾が膨らんで三日ほどになる…。
狭い片隅も段々と季節が向こうに進んでいる。

「ちりめん山椒」を拵えた。

「ナスの揚げ煮」と「南瓜のきんぴら」…。
「胡瓜もみ」と「ゴーヤと南瓜のフライ」。
お野菜がメインのメニューに鼓を打った…。
17/09/25

検索では真夏以外はよく日に当てるとあるが、
「眉刷毛万年青」に取ってはどうだろうか…。
建物の東ならお日さまは南に回って影になる。
そう思って避暑をさせていた四鉢を移動した。

待っていた副会長のNさんが見えた。
沢山の配りものをお持ち帰り頂いた。

「チロリアンランプ」は繁殖が容易と聞いたけど、
成長過程にある挿し芽の徒長枝からも根付いた…。

「金平牛蒡」を拵えた。
17/09/24

秋刀魚の押し寿司を拵えた。

金木犀とタカノハ薄を取っ手付き花瓶に活けた。
忽ちにしていい香りの中に秋が存在感を示した。

繕い物などミシン掛けをした…。

箪笥の季節の入れ替えを始めた…。
数年も着ていないものを処分した。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/09/23

今朝は朝顔が五〜六輪は咲いた。

ゴーヤのお花が落ちるので履き集めていると、
頭の上からぷ〜んと金木犀の香りがしてきた。
見上げると所々が開花し始めているのだった。

収穫の伏見唐辛子をおじゃこと山椒を入れて炊いた。

早くも一日号の「市民新聞」が届いた。
17/09/22

二合分で「おはぎ」が十五個出来た。
ご近所さまと兄嫁にお裾分けした…。

お彼岸に付き此方のお墓参りをしてきた。

市原の二男宅に佐賀からの届け物をしてきた。

旧市内に入って二条の堺町で製菓材料を見繕い、
行ってみたかった下立売の御前に足を延ばした。

17/09/21

夕べ音羽の総会で配布された運動会のプログラムなど、
朝一番に副会長のNさんがお歩きさんで取りに見えた。
これほど多いとは予想外らしくお車を取りに帰られた。

Nさんにお茶をお出ししてから囲碁に出掛けた。
T先生が高見から覗かれてお手ほどき下さった。

仏花などお買い物を済ませて帰ると、
現場に出掛けたKと入れ違いだった。

送別会の長男が車を置きに遣って来た。
17/09/20

四カ月目になる歯科の検診日だった。
お蔭さまで虫歯は一本も無かった…。

帰りに西友に寄ってお買い物をした。

Kは晩から音羽の連合会の総会で出掛けた。
17/09/19

夏掛けの包布やバスタオルなど大洗濯をした。

過日に紫の桔梗を露地に移した直後だったけど、
白い方もとよ〜く見ると随所に蕾を乗せていて、
一週間後の今朝になって小振りながら開花した。

お休みが明けてお町内会も運動会が動き始めた。

三日前のウクレレ同好会は雨でお休みをした…。
実は外にも自由になり難い訳があったのだけど、
「会えなくて残念…」と嬉しいメールを頂いた。
17/09/18

何ごともなかったかのように「朝顔」が咲いた。
嵐の後と言うのに逞しく片隅の門扉に絡み付き、
名残りの夏の早朝のひと時に励まされている…。

夕べの風で「マンデビラ」が倒れ鉢が割れた…。
支柱を付けたまま別の鉢を見繕って植え替えた。

tigersの応援メガホンをバット代わりに、
Kがritaにバッティングの練習をさせた。
私が球を拾う俄かキャッチャー役になり、
Kがフォームを教えるとサマになった…。
ritaは汗びっしょりになって打ち続けた。

長男一家はお夕飯を済ませ帰って行った。
17/09/17

手水鉢の「ホテイアオイ」が咲いた。

yu_hiが泣かなくなって楽になった…。
食欲も旺盛で元気によく遊ぶ好い子だ。

賑やかなお夕飯拵えに汗だくだった。

天端の鉢物を下したり台風に備えた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/09/16

白の「リコリス」が満開になった。

赤い「曼殊沙華」も咲き始めた。

東山のウクレレは雨のためお休みした。

お昼過ぎに長男一家が遣って来た。

長男は転職して草津市役所に勤務が決まった。
17/09/15

廃棄の植木鉢など今朝のゴミ収集に全て処分した。

数年前に新調した「ガス台」の定期点検だった。

「お寺でcafe」のチーズケーキをお差し入れした。

ご葬儀はKとSさまとKさまがご焼香させて頂いた。
合掌

お町内の敬老お祝いをお届けする日だった…。
今年度中に七十歳をお迎えのお方が対象にて、
男女合わせて十八名さまが該当者でおられた。
17/09/14

今季ラストであろう「水羊かん」を拵えた。

「健康マージャン」の日だった。
お当番だったので早く行った…。

「ウクレレ同好会」のさっちゃんに会った。
マージャンとは曜日も時間帯も同じなので、
ウクレレを卒業しないと入れないのだった。
帰路にさっちゃんにまた三つ葉苗を頂いた。

評議員さんのご主人さまの訃報が入った。
四月にはご夫婦で総会にご出席下さった。
(流行りのご家族葬だと仰った)
合掌

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
17/09/13

「チーズケーキ」のミニサイズを焼いた。

鉢植えの断捨離の続きを始めた…。
植木鉢はプラスチックを処分した。
長い間に随分と溜まってしまった。

何所となくお洒落な植木鉢があり、
処分するには勿体ないのだけれど、
決して若くはない域に達していて、
とうとうこんな日が遣って来た…。

一番端になるお向かいさんが右肩の脱臼をされた。
昨日の夕方にバイクがダメになる事故に遭われた。
一昨日はお隣りさんが廃車に至る事故に遭われて、
打ち身と捻挫にてリハビリが必要とのことだった。
何方さももどうぞ御身お大切にと申し上げたい…。

今季お初に「おでん」を煮込んだ。
17/09/12

「メダカ」をホテイアオイの水鉢に移した。

運動会の備品を運ぶトラックの目途が付いた…。
予定のワゴンが断念せざるを得ない事情になり、
ピンチヒッターのお申し出を有難くお受けした。

鉢植えの「桔梗」「更紗空木」を露地に移した。

延長の巨人戦を観ているが夜風が冷たい…。
日中はまだ蒸したので除湿を点けたりした。
17/09/11

増え過ぎた鉢植えの断捨離を始めた…。
同じお花を幾鉢も置くのはもう止める。

お向かいさんから「メダカ」を頂いた…。
三匹の中で一匹は孵化したばかりだった。

若イカという「剣先」を煮付けた…。
「ニシン」「ブリあら」も煮付けた。

「伏見唐辛子」「しし唐」を佃煮風に炊いた。
17/09/10

和室からの正面に「リコリス」が芽吹いた。
狭い我が家の片隅にも小さな秋が訪れた…。

青っぽい「クリスマスローズ」を鉢植えにした…。
俯いて咲くのに加え他の葉っぱの陰に隠れていて、
掘り起こすのが大層なので中々思いきれなかった。

狭い片隅の雑事が捗った。
額からは玉の汗が流れた。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

「スコッチエッグ」も久し振りに拵えた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。

17/09/09

赤の「秋明菊」が色付き始めた。
斜めお向かいさんに昨年頂いて、
まだ小さかったのに蕾が乗った。

西の花壇に「彼岸花」の芽吹きを見付けた。
時季が来ればちゃ〜んと準備を整えている。

七時から第六回の「役員総会」だった…。
「敬老の日」「運動会」「お祭り」など、
行事が相次いでいたため八時半を回った。
17/09/08

「チロリアンランプ」の挿し芽は四つが順調で、
その内の一つが三十センチほども伸びていた…。
鉢植えばかり増やしてもと露地に定植してみた。

昨日のお話は自作自演だったと聞かされた。
真剣に打開策を考えていたのに何てこと…。
(三役の内で治められたことにほっとした)

「ちり緬山椒」が出来た。

役員会の資料や回覧分などをコピーしてきた。
百十六枚刷っても単価が五円なので有難い…。

表の端寄りで「蟷螂の斧」に遭遇した…。
前足を斧のように振り上げて向かう姿に、
己の力量知らずのたとえ話を思い出した。

美味しそうな「冷凍餃子」を頂いた。

贔屓にしている小倉山荘のおかきを頂いた。
「カルタ」は中々体裁が好くて気に入った。

17/09/07

プリントの纏めなどの作業に追われて、
囲碁教室はお休みせざるを得なかった。

体育委員さんの打ち明け話をお聞きした。

プチご無沙汰の副会長のNさんが見えた。

17/09/06

体育委員さんからお預かりのものを仕上げた。
参加者と応援の方のお弁当の数の把握があり、
全役員共々書き入れる用紙を別々に分けた…。

秋祭りの日程が十月の総会前に行われるので、
お旅所の配置など適任者の分担を書き入れた。

ご案内の回覧なども作成し終えた。

四時を過ぎてからお買い物に出掛けた。
17/09/05

「チロリアンランプ」にお初に蕾が付いた。
川掃除の日に頂いたのを挿し芽にしていた。

お地蔵盆会計の監査をして頂く日が来た。
集会所で前年度の会計さん立ち会いにて、
三役が夫々の印鑑を準備していたけれど、
会計さんに不備があってお流れになった。

引き続き運動会の大まかな打ち合わせをした。
体育委員長さんには現役のお仕事をお持ちで、
他の二名の委員さんがご夫婦でお見え頂いた。

ご案内の回覧・競技へのご参加募集要項など、
重宝がられ週末までに作成をお引き受けした。
17/09/04

十月に入れば「区民運動会」「秋祭り」と、
お町内の行事が山場を迎えることになる…。
週末の役員総会にはアウトラインどころか、
担当のポストを決定しなければならない…。

敬老のお祝い該当者が百五十余名おられる…。
全役員にアンケートを実施した結果に基づき、
今年お目出度く七十歳を迎えられる方にのみ、
「二千円」をお祝いさせて頂くことになった。
片や諸事情からお町内会の脱退者が増え続き、
歯止めが効かない実情からの苦肉の策であり、
発生した余剰金は災害基金として備蓄したい。

親子のノラくんが殆ど毎日お土産を置いてゆく…。
初め三匹だったのが何故か今は二匹で遣って来る。
お買い物に行ったのに猫除けシートを買い忘れた。
17/09/03

「紫式部」が色付き始めた。

「玉すだれ」が三週間ほども咲き続け、
弱々しかったものまで全て咲き揃った。

「芍薬」がうどんこ病に罹ったようで、
広がらない内に根元から切り落とした。
既に葉緑素を蓄え込んだ時期でもあり、
近く刈り込むことを視野に入れていた。

地域の「防災訓練」にKが引率した。

億劫に思った日もあるウクレレだけど、
習い始めて大分してからでもだった…。
この春からは東山にもお誘いを頂いて、
同期の方らとのセッションが楽しい…。
自宅でも寸暇を見付けては譜面を広げ、
コードとソロの弾き比べをしたりして、
自身でも同一人物かと可笑しくなった。


大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/09/02

今ごろ「箱根空木」が一輪だけ咲いた。

「オクラ」を穫ると中から黒い種が覗いた。
それから三日ほど置いたままにしていると、
弾けて数えると三十粒ほどの種が出ていた。
来年これを蒔けば発芽するかも知れない…。

今日は違うYさんがお喋りして帰られた。

福岡と佐賀に行っていた長男一家が帰って来た。
此方でお夕飯を済ませて草津に帰って行った…。
17/09/01

二階の大屋根に「足長蜂」が巣をしていた。
Kが長い棒で落とし上手く捕獲してくれた。

昨日から仕込んだ金時豆を炊き上げた。

青紫蘇が取り切れないほども生り、
竹輪に巻いておつまみを拵えた…。

沢山アイロン掛けをした。

お夕飯のお支度に掛かる寸前にYさんが見えた。
お町内の貴重なご意見やご要望をお伺いした…。
それから楽しい昔話へと発展してゆくのだった。



2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06
2006/07 2007/01 2007/07 2008/01 2008/07 2009/01 2009/07 2010/01
2006/08 2007/02 2007/08 2008/02 2008/08 2009/02 2009/08 2010/02
2006/09 2007/03 2007/09 2008/03 2008/09 2009/03 2009/09 2010/03
2006/10 2007/04 2007/10 2008/04 2008/10 2009/04 2009/10 2010/04
2006/11 2007/05 2007/11 2008/05 2008/11 2009/05 2009/11 2010/05
2006/12 2007/06 2007/12 2008/06 2008/12 2009/06 2009/12 2010/06
2002/07 2003/01 2003/07 2004/01 2004/07 2005/01 2005/07 2006/01
2002/08 2003/02 2003/08 2004/02 2004/08 2005/02 2005/08 2006/02
2002/09 2003/03 2003/09 2004/03 2004/09 2005/03 2005/09 2006/03
2002/10 2003/04 2003/10 2004/04 2004/10 2005/04 2005/10 2006/04
2002/11 2003/05 2003/11 2004/05 2004/11 2005/05 2005/11 2006/05
2002/12 2003/06 2003/12 2004/06 2004/12 2005/06 2005/12 2006/06