風のしらべ
24/01/31
Aちゃんとの遣り取りで初めて知ったのだけど、
Iちゃんのお怪我は昨日のことだったらしい…。
こめかみのすり傷と前歯が二本も折れたそうで、
ご愛用のメガネも壊れてしまっていたそうな…。

よくぞそれでも司会の大役をこなされた。
24/01/30
センターの「5年度・発表会」だった。
(お友達のご活躍が素晴らしかった)

同期だったMさんなどとの再会が嬉しかった。
24/01/29
まだ香りを放っていた「フジバカマ」を切り取った。
24/01/28
一合分の「ぼた餅」と「イーストドーナツ」を拵えた。

初場所の千秋楽は「照ノ富士」が優勝だった…。
琴ノ若を応援していたけれど横綱は立派だった。

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/01/27
今年お初に下隣りさんに救急車が来た。

今年お初の「ピアノ教室」だった。
(Yさんがお休みだった)

見学に一名お見えだった。
(講師さまが中級の見学をお勧めだった)

帰路の二条駅でご一緒していたMさんが、
「敬老乗車証が無い」と仰って慌てた…。

操車場に戻ってお届けをされての帰路、
二条駅で尋ねると「有った」のだった。
(何方かがお持ち下さっていたらしい)

センターのロビーで将棋のY講師さまにバッタリだった。
24/01/26
今年お初の「お寺でcafe」の日だった。

歯の詰め物が外れ午後に予約をお取り頂いた。
(型を取り直して頂くことになった)

ご無沙汰した花山の親戚に寄った。
24/01/25
薄っすらながら一面が銀世界となった。

風邪引き中にお電話を頂戴したmakoさまを訪ねた。
(お手製の眼帯もどきのお姿が衝撃だった)

雪は日中もチラついた。
24/01/24
「サクラソウ」が咲き始めた。

片付けなくてはいけないリンゴを甘炊きにして、
久し振りに「アップルケーキ」を焼いてみた…。

ゴミの網掛けのお当番さんがお申し出になられ、
網をセットする小道具が壊れているとのこと…。
今度は取り付け側をステンレス製に取り替えた。
(網の方は布で大きなループを縫った)
24/01/23
平安神宮道まで出掛けた…。
(寒くて真っ直ぐ帰ってきた)

「レウイシア」と「オキザリス」(黄色)を鉢植えにした。
24/01/22
大津のAYAHAまで出掛けた。

Sさまがいらっしゃっていた。

四ノ宮のTさん宅にお伺いした。
24/01/21
Y講師さまのお宅にての新年会にお招き頂いた。
(Mさん・Mさん・T師匠とご一緒した)

大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/01/20
昨秋に定植した「チューリップ」の三鉢共が芽を切った。

雨は時折り止み間があって四ノ宮まで行けた。

思い付いて階段下の物入れを整理した。
(暮れに出来てなかった)
24/01/18
一時にいつこちゃん宅にて新年会だった。
(京阪バスと徒歩)
24/01/17
能登の朝市で買った「雪割草」に蕾が覗いた。

netで年賀はがきの当選番号を確認した。
(喪中でも頂戴したけど全て外れだった)
24/01/16
お薬が切れるので追加で五日分を処方頂いた。
(まだ雑音のような咳がゴホゴホと出る)

彦根の友人の悩みは可成り切羽詰まったもので、
自宅をバリアフリーに建て替えを検討中だった。
(私は聞かせて頂くだけ)
24/01/15
日差しの中に小雪がチラついていた。

今日は気分が良くなって臥せることもなかった。

三日振りに入浴して洗髪もした。
24/01/14
午後から臥せっていた。

BSで大河ドラマ→「光る君へ」を観た。
24/01/13
今年お初の「ピアノ教室」はお休みした。

四ノ宮にお引越しされたTさんがお越し下さった。

T講師さまから宿題の個所をお教え頂いた。

朝も午後も間があれば臥せっていた。
24/01/12
今度は私が風邪の症状で耳鼻科で診て頂いた…。
矢張り風邪で解熱剤やトローチなど頂いてきた。

序なのでお買い物に回った。
24/01/11
Kは四ノ宮の耳鼻科で「副鼻腔炎」との診断だった。

netでココイチのサラサラの「ルウ」を検索すると、
玉ねぎと人参がミキサーに掛けてあるらしかった…。
(じゃが芋は使用されていない)
24/01/10
Kが風邪を引いてしまった。

「サクラソウ」の蕾が上がってきた。

「パルスィート10g」と「アガー5g」と「水30cc」で、
アプリコットジャムの「ナパージュ」の代用が出来た。
24/01/09
Kの術後の第一回の検診日(予約)だった。
(お蔭さまで順調に回復していた)

帰路に寄った「ココイチ」のポークカレーが美味しかった。

お昼を済ませているうちにバスが出てしまっていた。
(次のバスまで四十分待った)
24/01/08
和室での寝心地はとても良かった。

以前は「成人の日」は十五日と決まっていた。
(何故に動かすのだろう)

頂き物の「お座敷天ぷら器」を使ってみた。
(小人数には中々いい感じだった)
24/01/07
アナゴの「散らしずし」を拵えた。

長男の「53歳」のお誕生日だった。

Nさんがお初にお喋りに見えた。

丁度お抹茶をおよばれしていて一服差し上げた。
(数年振りと仰ってお喜び下さった)

大河ドラマ→「光る君へ」が始まった。

今夜からベッドを止めて和室に移った。
24/01/06
五鉢の「カランコエ」がお見ごとに咲き揃った。

ソフトの「筆まめ」の設定を

24/01/05
年明けお初のゴミ出し日だった。

〒局のATMに行くと先の方が連続で操作をされ、
終わっても素知らぬ顔でその場を離れられた…。
24/01/04
「寒中見舞い」のひな形がほぼ決まった。

お正月の残り物でお夕飯が済ませられた。
24/01/03
二男は明日からお仕事に付き二泊して帰った。

次いで長男一家も帰って行った。

真向いの奥さまの穴水町のご実家が壊滅状態と伺った。
24/01/02
昨夜は息子たち夫婦や孫らとトランプに興じた…。
今年も最終に入ったお風呂で日付が変わっていた。

Kの妹さんの二男クンのお嫁ちゃんが七尾出身で、
暮れから親子でご実家に帰省されているのだった。

風邪引きだった長男に移された気がする…。

24/01/01
明けましておめでとうございます。
(石川県で大地震発生)

2022/07 2023/01 2023/07 2024/01 2024/07 2025/01 2025/07 2026/01
2022/08 2023/02 2023/08
2022/09 2023/03 2023/09
2022/10 2023/04 2023/10
2022/11 2023/05 2023/11
2022/12 2023/06 2023/12
2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08 2021/02 2021/08 2022/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09 2021/03 2021/09 2022/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10 2021/04 2021/10 2022/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11 2021/05 2021/11 2022/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06 2020/12 2021/06 2021/12 2022/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06