風のしらべ
20/11/30
軒先に吊った温度計は6℃だった。

Kはマグネシュームの投薬と経過のご報告に行った。

義父の祥月お命日にて墓参を済ませた。

寒さに弱い鉢植えを室内に取り入れた。

netから五線譜とタブ譜の併記タイプをDLした。
(こんなに便利なものがあったなんて…)

「ふるさと」や「四季の歌」など音符とタブ譜を記入中に、
喫茶やセンターのウクレレ教室でご一緒してるMさんから、
愛のロマンス(禁じられた遊び)への質問に答えられた。
20/11/29
ストーブの上にお芋さんを包んで乗せておいた。

今朝の循環バスの運転手さんはとても明るい方で、
お馴染みになられた住民の方と談笑されていた…。

西の花壇の「嵯峨菊」をお仕舞いにした。
(鉢植えは二つを残して処分した)

午後からも続きの花壇の手入れをした。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/11/28
赤かぶらの「切り漬け」を仕込んだ。

今季お初に煮込んだ「ぶり大根」に鼓を打った。

「Xmas Ttree」・「雪だるま」を出してもらった。

晩のお散歩でSさま宅にイルミネーションが点灯した。
20/11/27
恒例の「お寺でcafe」からの遠足行事で、
東福寺の即宗院さんの見学に参加した。
(参加は小野のMさんとお申し込みした)

集合場所にいつ子ちゃん・Oさんがおられ、
cafeのご常連さんらしく双方がびっくりした。
(紅葉はも少し早い時季が良かった)

山科に帰ってから風月さんでお喋りした。
20/11/26
ヌカを入れて「白菜」の本漬けをした。

お漬物石はKが大丈夫と言って持ち上げた。

椥辻のMさんからお電話を頂いて、
三時にイオンでお待ち合わせだった。

センターのウクレレ教室はとても楽しかった。

T先生が「故郷」のタブ譜をお礼にと下さった。
前回に四線譜のコピーを差し上げたのだった。
(頂いたものは四線譜を鉛筆書きしておられた)

椥辻まで小野のMさんと前後して走った。

椥辻のMさんはお早いお時間にお待ち下さっていた。
信州からと仰って「お林檎」・「ラ・フランス」を頂いた。

団地まで帰ってくるとお久し振りのNさんご夫妻に会えた。
20/11/25
どうやらプリンターがトラブってしまっている。
よく電源を入れ直すと戻ることがあるけど、
今回はそうそう簡単なことでないのかも…。

お年賀の印刷が迫っていることが頭を過ぎり、
もう長く使ったので新調しようと決めながらも、
「もう一度だけ…」と丁寧にチェックし始めると、
しわくちゃのコピー用紙の端くれが目に入った。
(出費の重なる暮れを目前にラッキーであった)
20/11/24
将棋講座はATMに寄っていて少々遅れた。
ご担当でないS先生も終わり間際に見えた。
(「Dさん、お元気そうですね〜」って仰った)

「ハンドメイド講座」の手続きを済ませた。

お買い物〜お寺に遠足の詳細をお尋ねに寄った。

彦根のYちゃんがお供えの手筈を済ませて下さった。
20/11/23
下漬けにしている「白菜」のお水が上がって来た。
お隣りさんに石をお願いしてから五日目だった…。

循環バスは本田真凛ちゃんのおばぁちゃんとご一緒した…。
左目に眼帯をされて祝日でも診て下さる眼科にゆかれた。

Kの「痔」は今朝辺りから痛みが治まって来た。
排便もスムーズになって鮮血も見られなくなった。
(三連休を含め「痔」の一週間だった)
20/11/22
Kの「痔」はほんの少しラクになってきた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/11/21
タクシーは時間指定が出来ないそうで、
九時半になってから再度お願いした…。

Kは二時間後に解放された肛門鏡診察
の結果で、
固い便の圧迫から潰瘍になっていることが判った…。
引き続き座薬と軟便のお薬を服用との指示だった。

センターの単発の「ハンドメイド講座」は当選だった。
十名の募集の中にSさんと揃って入れていたとは…。
20/11/20
Kの「痔」の痛みはまだ治まっていない…。

明日のライブはMさんのご体調悪化で中止になった。

彦根のYちゃんが度々段取りのお電話を下さり、
花のトリオだった友人のお悔やみの相談をした。

カーテンの寸法直しが全て完了した。
20/11/19
二男からヌーボーが届いた…。

Kの「痔」はますます酷くなってきているようで、
やっと「肛門科に行く…」と言い出したものの、
木曜は何処もお休みされてるに違いない…。

ふと「小泉肛門科」の評判を聞いたのを思い出し、
netで調べると木曜も七時半まで診察されていた。
直ぐにタクシーをお願いして七時十分前に入れた。
20/11/18
喫茶の「ウクレレ」はコロナ過で丁度十名に抑えられていた。
「Softry and Tenderly」「懐かしきケンタッキーホーム」他…。

Kの「痔」の痛みはまだ最高潮を脱していない…。

カーテンのお直しが四枚出来上がった。

干していた白菜の下漬けをした…。

お隣りさんにお願いしてお漬物の石を乗せて頂いた。
20/11/17
このところ循環バスはちょっと空いているかも…。
明晩のバスの会議の方向性が気になってきた。

将棋教室は人気のS講師さまだった。

昨日Kの脱になっていたお薬を頂きに寄った。

Kはこれで三日おトイレを占領してしまった。
20/11/16
循環バスは乗り遅れてしまった。

「くるみぱん」の一次発酵をセットした。

Kはタクシーで四ノ宮のホームドクターさんに行った。

ローズタウンのKの弟さん夫妻がめい御さんのお使いで見えた。
net注文されていた「たねやさん」のアップルクーヘンを頂いた。

KはD.rさんのお診立てで「痔」とのことだった。
20/11/15
朝食後からKがおトイレを占領してしまったので、
私は事務所にしていたお向かいを使っている…。

「イーストドーナツ」の一次発酵をセットした。

八号のNさんご夫妻がお越し下さり、
ご飯屋さんの「しめじご飯」を頂いた。

午後から長男一家がまた遣って来た…。

長男一家はお夕飯とお風呂を済ませて帰った。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/11/14
安曇川の赤かぶらを「切り漬け」にした。

カーテンの縫い糸を見繕ってきた。

「渋皮煮」を作りたくて栗を見繕いに行ったけど、
時季的に入荷が終わったとご店主様が仰った。

一枚目のカーテンに取り掛かった。
20/11/13
循環バスは連合会がチェックされていた。

Kは長男の栗東に雑事が有って出掛けた。

図書館で宮尾登美子の「伽羅の香」をお借りしてきた。

Kは長男一家に送ってもらって帰って来た。
「おでん」と持参の店屋物をおよばれした。

来月の十日にお引っ越しが決まっていて、
各所のカーテンの寸法直しを引き受けた。
20/11/12
循環バスはお休みをした。

ローズタウンからKの弟さんがお迎えにお越し下さり、
安曇川の道の駅→「藤樹の里」にお連れ下さった。

お漬物用の「白菜」を確保した…。

午後の「ウクレレ教室」に少しだけ遅れた。
Mさんがケイタイやメールを下さっていた…。
(教室のウクレレがとても楽しかった)

Mさんに「栗の渋皮煮」を頂いた…。
とてもお上手にお手作りされていた。

慌てて行ってお財布も免許証も不携帯だった。
(何処にも寄れないで真っ直ぐ帰って来た)
20/11/11
「早朝からごめん」と彦根のYちゃんからお報せを頂いた…。
三人トリオだった百合ちゃんのご主人さまがご昇天された。

朝食後に左下の奥歯の被せが外れた…。
歯科にお願いすると三時にお取り頂けた。
20/11/10
「将棋教室」には何時もお早いSさんが未だだった。
先週は祝日のためS先生ではなくてO先生だった。

お買い物をしながら帰った。

バイクなのでお初にダウンを着たけど丁度だった。

球児くんがラスト登板の引退試合となった。
20/11/09
久し振りにミシン部屋に篭ると直ぐに時間が経ってしまう。
例えばゴムの入れ替えやループ付けなど雑事が追い回す。

今夜もイルミネーションを見ながらお散歩をした。
此方に住んで早やくも半世紀以上も経った…。
団地の突き当りになる山に大きな光が輝いて、
共々に健やかなる社会の安寧に感謝だった…。
20/11/08
横木のNさんからお誘いを頂きお邪魔した…。
余りの出来事に此処は方角が悪いと仰った。

「バターナッツかぼちゃ」をスープにした。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/11/07
露地も鉢植えも「嵯峨菊」が余りに綺麗で、
本日が祥月お命日のOさん宅にお届けした。
(循環バスの帰路に東12号で下りた)

「蛍の光」埴生の宿」「森のくまさん」など、
フリーのタブ譜を九曲ほどダウンロードした。
20/11/06
お出掛け序に西野のAさん宅に寄って、
十一月の予定表をお届けしておいた…。

耳鼻科の診察日だったらしいけど、
未だふらつきが治らないでおられた。

探していた「ハワイ・アロハ」のタブ譜を見付けた。

今年もお隣りのお町内の山手が賑わっている。
Xmasの大きなイルミネーションの点灯である…。
20/11/05
循環バスの十三号でよくご一緒する方との会話だった。
六十路半ばのご主人さまのご容体が良くないのだと…。

横木のNさんが二月に胃がんの手術をされていた。
愛犬のボスも彼女のご入院中に亡くなっていた…。

喫茶で頂いた「あらけずりの十字架」にルビを振った。
netで日本語Ve.rを探し個人用の譜面が出来た…。

図書館に返却に行った序にATMに寄った。
(お通帳を忘れたことに気付いた。)

今夜の西投手は最初から崩れていたようだ。
二回の時点で7失点後に交代してしまった。
(その後の奮起で「8:7」でヤクルトに勝った)
20/11/04
夕べ剥いた「吊るし柿」を軒先に吊るした。

喫茶の「ウクレレ教室」は丁度十名に調整されていた…。
「大きな古時計」「ローレライ」「もみじ」など九曲を弾いた。

Kさんが「there is sship」の弾き語りをご披露されて、
珈琲ブレイクの間に「イエスタディー」をリクエストした。
プレスリーを凌ぐ主宰のKさんにう〜っとり酔いしれた。

何時もKさんはウクレレはじゃかじゃかと強く弾くのではなくて、
「曲に気持ちを込めて柔らかく…」と口癖のように仰っている。
偶々お仲間さんのお一人にそのようなご指導の局面があり、
「〇〇さんのように…」と私を引き合いにお出し下さり驚いた。
20/11/03
昨日とは打って変わっての秋晴れとなった。

循環バスには同じ停留所からのご老人がおられ、
朝のご挨拶をしても無視されるお方であったのに、
四人掛けの後部席で真横に掛けたときのこと…。
「お花に囲まれて…」と周りのオバサン達に仰った。

お芋のあんこで「あんぱん」と「あんドーナツ」を拵えた。
二次発酵が瞬時と思いきやそれほどでもなかった…。

図書館にお願いしていたもう一冊も届いた…。
20/11/02
予報通りのお湿りとなった…。

二時のお掃除予約の歯科へは京阪バスで行った。
(循環バスとの連絡が無くてローソンまで歩いた)

虫歯は見付からず四カ月先の次回を予約をした。

帰路は京阪バスを三つ乗り継いで帰った。
20/11/01
循環バスではお久し振りの会長さんとご一緒した。
二時間ほどで平等院に徒歩で行けたと話された。

明日を返上して午後一番に水道屋さんが見えた…。
東の花壇の蛇口を背の高いのに取り替えて頂いた。

所用で出掛けると喫茶に出入りされているOさんに遇った。
五十年も前の古傷が痛んで来るそうで手術をされていた。

図書館にお取り寄せをお願いしていた本が届いていた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04 2020/10
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05 2020/11
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06