風のしらべ
19/10/31
お待ち合わせは三条河原町に十一時だった。
Sさんがギターを購入されるのにお付き合いし、
喫茶のウクレレの指導者のKさんのご厚意で、
七月に下見してから二度目のお世話になった。

今回は最初の楽器屋さんの十字屋さんで決められ、
気持ちだけ小振りの「YAMAHA」のものをgetされた。

お昼を回っていたので四人でランチをご一緒した。
それから三人で喫茶の「月と六ペンス」に行った。
前回に訪れたときは残念ながら定休日だった…。

本を読みに来る人のための喫茶であるため、
お喋りが駄目なことを最初にお断りされた…。
私もIさんも自宅から読む本を持参していた。

運ばれてきた「珈琲」は少し大きめのカップで、
「何て美味しいんだろう」と口々の印象だった。

地下でお買い物を済ませて帰った。
19/10/30
「喫茶のウクレレ」は十一名の参加だった…。
新譜は無くてXmas会の曲を主に練習した。

終了後は予定通りの「ヤマブシ茸」の試食会があった。
菌の培養から収穫までを手掛けるフランス人がおられ、
同じご町内にて知り合いになった関係からご紹介した。
まだまだ大量生産には及ばないものの販路が必要で、
喫茶でもアピール出来るようにと料理法を実演された。
(肝心の販売は間に合わず予約を取られていた)

Mさんにウクレレ後にAさん宅に寄せて頂くと話すと、
後ろを付いて行くと仰って夫々のバイクでご一緒した。

朝Kさんからメールで「白筋アマリリス」を頂く約束で、
Aさんからの帰路に山科郵便局でお待ち合わせした。

Kさんから頂いたウチの「白筋…」はまだ葉が一枚で、
今年は諦めて「来年は咲きそう…」と仰って下さった。

零れ種からの「桜草」の苗を定植した。

挿し芽から蕾を乗せた「菊」も定植した。
19/10/29
ゴミ出し日の「防鳥アミ」を掛けるお当番だけど、
お引っ越ししてみえたお隣りさんと組んでいる…。
お隣りさんが二週間分の「掛ける」をして下さり、
私が「外す」を二週間分するという分担である。
だけど「位置が悪い…」と都度に直す方がある。
どおってこともなくお隣さんには黙っておきたい…。

雨が上がってきたので花壇の「土」だけ見繕ってきた。
車を降りてからはお買い物がてらじゃ乗りきらない…。

昨日Yちゃんに興味津々で頂いた「花梨」の実だけど、
陶酔感に近いほどいい香りに包み込んでくれている…。
そのまま置いていても二カ月ほど香りが続くそうだけど、
検索で「ジャム」が出来ると知って半分をTRYしてみた。

花梨の実は思ったとおり固くて切り難かった。
それなのに炊いていると柔らかくなってきた…。
一晩おいてから明日また煮詰めて仕上げる。
19/10/28
循環バスと京阪バスを乗り継いでJRの稲枝まで行った…。
駅には彦根のYちゃんがご主人さまとお待ち下さっていて、
お見舞いに寄せて頂く百合ちゃん宅までお乗せ下さった。

八号線に出るとハイカラなランチのお店があり、
三人で此方でお昼をおよばれすることにした…。

百合ちゃんのご長女さまには重度の障害者となられ、
十一月から千里リハビリテーション病院に移られる…。

私たちは「三人娘」と呼ばれる大の仲良しだった。
それから其々の人生を歩んで六十年が経った…。
会うのはYちゃんと二人だけのことが多かったけど、
お互いが音信不通になることなどなく続いてきた。
今度はどんな状態で会うことが出来るだろうか…。
19/10/27
「カランコエ」の切り詰めて処分したものが根付き、
見るからにどれもが元気で鉢上げを待っている…。
かと言って「無暗に増やしても…」と少々悩ませる。

「キス」は昨夜の内に内臓処理を済ませていて、
晴れてきたので干し網に並べて小枝に吊るした。

中かぶで拵えた「千枚漬け風」がほど良く漬かった。
付いていた茎と葉っぱも刻んで「一夜漬け」にした。

「チーズケーキ」を続けて二つ焼いた…。
19/10/26
「ミニバラ」の成長が勿体ないほど伸びてきて、
高さが気になる十五センチほど切ってもらった。
(直後に木酢液を散布しておいた)

切った小枝を集めて投げ入れると見映えがした。

遅い目のティータイム後「矯正展」に行ってみた…。
端切れ屋さんや洋裁材料屋さんもお休みだった。

追分にお水を頂きに行くとK君とばったりだった…。
一日に2リットルとはその量の多さに驚いていると、
「ナノ水」に変えているのだとも仰って??だった…。
19/10/25
「お寺でcafe」のチーズケーキのお仕上げをした。
悪天候にてお届けはバスを乗り継いで行った。

序に月末の準備を済ませ地下でお買い物をした。

地下でNさんとばったりにて帰路のバスもご一緒した。

お預かりしているおズボンのお直しを掛かり始めた。

先日Mさんから「Facebook」の友達リクエストが届き、
センターでお出会いしたので期待していることを伝えた。
「共通の友達一人」のリクエストを表示してみたところ、
初心者ウクレレ教室のK講師さまと判り嬉しくなった。
19/10/24
午後の「ウクレレ教室」の準備をして「囲碁」に行った…。
雨が小止みだったのでカッパを積んでバイクで出掛けた。

大先生の講義は二時間びっしりで実践は無かった。
新しいお二人の女性は揃ってお見えではなかった…。

Sさんが余りにお誘い頂くので「将棋」のお付き合いをした。
講座は十月から始まっているのだけど応募者がゼロだった。

ウクレレは「カイマナ・ヒラ」「アロハ・オエ」を練習した。
右手のリズムの弾き方を徹底的にお教え頂いた…。

帰路は何処にも寄らずさっちゃんと前後して走った。

「お寺でcafe」用のチーズケーキの牛乳が入用で、
循環バスにローソンまで乗ってまたバスで帰った…。

折々に届くお寺からの「寺報」を読んでいると、
三年を迎えたという「お寺でcafe」のご案内に、
お差し入れのチーズケーキをご紹介頂いていた。

晩から明日の「チーズケーキ」を焼いた。
19/10/23
「石蕗」が咲き始めた。

喫茶の「ウクレレ」は申し合わせてお休みした。

お願いしていた建具の調整にお越し下さった。
五十年の間に戸車がすり減ってしまっていた。

この地に五十年もの長く住まわせて頂いたけれど、
永遠のお別れやお引っ越しなどのご事情もあった。
突然ご挨拶にいらっしゃったOさんも四十八年で、
チャイムが鳴って既にお玄関で込み上げておられ、
見馴れたご様子じゃない変貌に咄嗟に察知した。

ご同居のご両親さま・ご主人さまを順不同にて看取られ、
お独りでは大きすぎるお住まいがどれほどもお哀しいかと、
偶にお出会いするご出勤の後姿に言葉を探せずにいた。
予てからのお嬢さまらがお気にされるのに従うのだと仰り、
遠くでないご長女さま宅にお身を寄せられるご決心にて、
お仏壇以外の家財道具の一切共々をご処分される…。

長きに渡るご近所さまでありながらこんな長話はお初にて、
内玄関までお入り頂いたもののお座布もお茶も失礼した。
落ち着いたらまた「絶対に来る」と約束して急ぎ帰られた。
19/10/22
表を掃いていると下隣りさんが近寄ってこられ、
植木の散髪に見えるそうでお声掛け下さった。

天皇陛下「即位礼正殿の儀」の中継を観た…。
「憲法に則って象徴としての責務を…」と仰った。

ケイタイをすると居られたので西野のAさん宅に回った。
「モッコウバラ」「蔓薔薇」「ブライダルベール」を頂いた…。
何時だったかお伺いしたときにランが満開に咲いていて、
それが今では根っこが鉢から溢れ返るほどになっていた。
Aさんはそれらをちょきちょきと鋏を入れて切り落とされ、
家に帰って定植すると大小の二鉢に上手く納まった…。
19/10/21
小鉢の「チェッカーベリー」の実がすっかり色付いた。
チゴ笹と銀ゴケを敷き詰めると見映えがよくなった。

「藪柑子」の長鉢にも銀ゴケを敷き詰めた。

お出掛け序に山科区役所まで足を延ばした。
「インフルエンザ」のお申し込みを書き始めると、
とある電話番号を復唱されるお声が聞こえた。
それは宙で覚えているAさんのお電話番号で、
そっと見るとAさんが代筆をお願いされていた。
一足お早かった分すれ違いもせずお帰りにて、
まだまだお若い九十二歳のご近所さんだった。

雨は四時ごろになって降り始めた。
19/10/20
雨が上がって段々お祭り日和になってきた。

栄養管理と病気ばかりに気を取られていて、
「ミニバラ」が害虫被害に遭っているのだった。
(早速スミチオンを散布した)

毎年Sさまが「栗おこわ」と「お鯖寿し」をお手作り下さって、
長い間ずっと有難く鼓を打たせて頂いていたのを思い出す。
一体どれほどの数量をされていたかをお尋ねしたことはなく、
話題の端々やご交友関係から凡その見当が付いていた…。
そんなSさまからとうとう「限界…」とお聞きしたのは昨年で、
一年後の今朝ほんの少しの自家製「栗おこわ」にTRYした。

「栗おこわ」は「桜餅」の要領で電子レンジで出来た。
小豆の柔らかさ加減がお塩味と絶妙にマッチした…。

お町内のお神輿は正午に十四号道路を予定通り出発した。
Kは酒樽で出来た子供みこしに参加したけど私はパスした…。

何度にもなるおネギの収穫で「てっぱい」を拵えた。
19/10/19
早速Yちゃんのお芋で「お芋ご飯」を炊いた。
ほくほくしてほど良いお塩加減に鼓を打った。

ブルーのお花の咲く「クリスマスローズ」の新芽が出始めた。
露地に移してからまだ十日なのにちゃんと活着してくれた。
鉢に戻した従来の紅色の方は何の気配も見られない…。

午後から青空が広がって来たので出掛けた。
暫くすると雲行きが怪しくなって降ってきた…。
二回ぐらい雨宿りしたもののやっぱり濡れた。

頂いた「冬の星座」の譜面がどうも読み難くい…。
日本語と英詩Ver.を二段組にするとスカッとした。
10/10/18
混み合って挿している挿し芽の「菊」に蕾が乗った。

お芋さんの「蒸しパン」を拵えた。

「わさびドレッシング」を何時もの倍量を拵えた。

英詩Ver.の「Yester Day」にルビを振った。

「眉刷毛万年青に蕾が覗いた」らしく、
小野のMさんから嬉しいメールだった…。

晩になって彦根のYちゃんからお荷物が届いた。
「きぬひかり」という新米と「お芋さん」を頂いた…。
19/10/17
「囲碁教室」の講義に遅れないよう早く出た…。
加わられた二名の女性は初心者ではなかった。

Kの兄妹さんらとの用事が済んだお後のカラオケに合流した。
お久し振りの皆さんは相変わらずのプロ並みにお上手だった。
ご闘病中のお兄上さまにもまずまずのお元気にて嬉しかった。

山科駅に帰ってから地下でお買い物をした。

ドラフト会議が気になって早めに帰ってきて間に合った。
19/10/16
お芋さんの「あんパン」を焼いた。

喫茶のウクレレは十一時からに参加した。
今日は十三名で丁度いい加減だった…。

トーマス君と奥さんが場所の下見に来られていた…。
末の30日には「ヤマブシタケ」の試食会を催される。

「慈しみ深き…」の他「Xmas Song」も練習した。
新譜→「冬の星座」&「Yester Day」を頂いた…。

Iさんがご自身のお手作り作品をご披露され、
来月に喫茶での販売と日程の交渉をされた。
19/10/15
漸くアップロードが可能になった。

「水仙」があちらこちらで芽を出した。

〇〇さんからKの好物の「小倉山荘」をお送り頂いた。

考えると「カレンダー」というのは殆どが1月から12月までで、
年度末の3月までを拵えておかなかったことが悔やまれた。
どうやら使用中のテンプレートを保存していなかったようで、
探し始めるとサイズ変更も出来るお気に入りが見付かり、
取り合えずながら出来たものはワンランク上のものだった。

KはSさんにお世話頂いた「ケルヒャー」でガレージを磨いた。
レンガの部分より洗い出しの個所が綺麗になり易かった。

お町内の評議員さんが「赤い羽根」の集金に見えた。
19/10/14
小雨が降ってきた…。

西の花壇の「石蕗」の花茎が上がって来た。

サーバーに繋がらないのはこれで三日間になった。
BBSには直行のアドレスからお入りのお方もある。
19/10/13
1:1の割合で十個の「おはぎ」が出来た。

ritaらが遣ってくると言うのでお買い物に行った。

rita一家は二度目に出掛けるのと入れ違いだった。

皆でお誕生日と五十周年のお祝いをした。

ワールドカップのTV観戦を終えてから帰って行った。
明日はritaの「サッカー教室」が朝からあるらしい…。

netは今日もサーバーに繋がらなかった。
19/10/12
お芋さんの「蒸しパン」を拵えた。

Mさんには大きすぎるブラウスをお預かりしていて、
アラ隠しになる「ベスト」に作り替えて差し上げた。

Mさんはご高齢のご母堂さまのお世話があり、
お泊りで行っておられる岐阜からのケイタイで、
被害に及ばない風雨とのことで安堵だった…。

当地もお蔭さまで十九号の被害は無かった。
(ガラスの養生テープなど備えていた)

朝一番から送信が不可のままだった。
19/10/11
己生えの「万両」が綺麗で鉢上げした。

「ペンステモン」の植え替えと株分けをした。
(時季ではないけれど差し芽も試みた)

Kは七時から連合会の「総会」に出席した。
19/10/10
ウクレレの準備をして囲碁に出掛けた。
大先生の講義のお後は実践となった。
次週からお二人の女性が来られる…。

「ウクレレ教室」はお掃除当番だった。
席替えでOさんとお隣り同士になった。

効率的なコードチェンジと右手のリズムをお教え頂いた。

八時前に救急車が自宅前を通ってゆくのでびっくりだった。
Eさんは九十六歳だけど夜はお独りのお住まいでおられた。
19/10/09
お目出たくもなくなった私のお誕生日だった。
(それでも二男からお祝メールが届いた)
同時に五十年のお目出たい日でもあった…。
(健康で迎えられたことに感謝だった)

さつま芋のあんこを拵えて「あんパン」を焼いた。
高めの温度にして目を離したスキに焦がした…。

Kに南側と西の花壇の金木犀を散髪してもらった。
こちらも思い切った伐採にて風通りが良くなった…。

Sさまがお祝いにお越し下さったけど、
出直してくると仰ってお帰りになった。

ブルーのお花の咲く「クリスマスローズ」を露地に下した。
従来のピンクは根っこを最小限に削いで鉢に戻した…。

「七段花」「カラー」を夫々別の場所に移した。

Sさまの再度のご来訪は二時半ごろになって、
お祝下さったケーキを切ってティータイムにした。
積もり積もったお喋りの内に三時間が経った。

夜になって孫たちからお祝いの電話をもらった。
19/10/08
「ヒヤシンス」の球根を水栽培容器にセットした。

十時半から山科珈琲での「フリマ」が開催予定にて、
雨が降ってきたけどMさんは「行く」とのご返事だった。
私が着いたころにはお買い得を物色中でおられた…。

アンティークなカリタの「珈琲ミル」を手に取ってみると、
可成りマニアックな優れものにて興味深く気に入った。

Aさんからお身内さまのご逝去の連絡を頂いた…。
ご心痛を引きずっておられたことを存じ得なかった。
合掌

「尿管結石」の痛みとは三大激痛の内の一つであるらしく、
長男が今年になってからその痛みに何度も襲われていた…。
先月だったかのときに「出掛かっている…」と言っていたのが、
漸く今日になって然程の痛みもなく「出た」と知らせてきた。
19/10/07
追分に「ミネラル水」を頂きに行くと、
直後に沢山のボトルの方が見えた。

鉢植えの「紫陽花」を一回り大きくした。

「スカシユリ」の球根を鉢に定植した。

金木犀が咲き終わったのでKに散髪をしてもらった。
お出掛けから帰って来ると我が家を見間違うほど、
思い切った伐採にて家の中が丸見えになっていた。

「木酢液」が害虫の忌避剤として効果があるようで、
木酢液10cc・焼酎10cc・お水を1Lの割合で拵えた。
これにニンニク・唐辛子を加えるとより強力らしい…。
19/10/06
さっちゃんに頂いた「すみれ」が咲き始めた。

さつま芋の「蒸しパン」を拵えた。

鉢植えの土を「緩効性肥料」を混ぜたものと入れ替えた田中。

「スズラン」を鉢から外すと細い根っこが覆い、
土が殆ど無いほど幾重にも巻き付いていた。

「チューリップ」の球根を鉢に定植した。

大先生から頂いた囲碁の資料はB4サイズだった。
B5の二枚分なのでB5の「専用ファイル」を拵えた。

tigersは惜しくも八連勝とは行かなかった。
19/10/05
秋明菊や紫陽花など下葉が見苦しくなって外した。

お向かいの端のお家のもみじが電線に架かり始め、
Kと斜めのTさんのご主人さまと共に伐り落とした…。

お出掛け序にAさん宅に「チロリアンランプ」を届けた。
つい先日まで機嫌よく生育していると仰っていたのに、
また枯れても「大丈夫だから〜」と付け加えておいた。

tigersは逆転→7連勝となった。
19/10/04
久し振りに大津の「アヤハ」に行った。

帰路にそのまま安朱まで直行〜お買い物に回った。

「サンチュ」「サニーレタス」「パセリ」を定植した。

業務用のコピー機などお引き取りに見える日だった。
トラックを段取りされる都合で晩の八時になった…。
積み込みには五人体制で一時間半ほど掛かった。
(二階から降りたときは拍手をされていた)

スチールの事務机など載せてゆかれるのを見ていて、
もうウチでのお役を終えたことを思って胸が詰まった。
19/10/03
囲碁教室は女性だけの講義が始まるので早く出た…。
年末までの三ケ月という限られた期間ではあるけれど、
折角のご厚意にお応えさせて頂けるよう学習したい…。

センターの前のバイク屋さんにオイル交換をお願いした。

大先生の講義は九時半ごろから二時間ほどだった。

お買い物をしながら帰った。
19/10/02
喫茶の「ウクレレ教室」は十一時から参加した。
新譜→「風に吹かれて」(英詩Ver.)を頂いた…。

「Can't Help Falling In Love」(好きにならずにいられない)が、
Mさんが大好きだと書かれたメールを下さっていたのを思い出した。
そして珈琲ブレイクの時間にリーダーのKさんにリクエストをされた…。
今日はお休みのMさんとKさんがお二人でご披露されたことがあり、
その日の本当に素敵だった光景が重なってう〜っとり酔いしれた。

秋の曲やまだ先の「クリスマス会」のための曲を練習した。

「風に吹かれて」(英詩Ver.)に全てルビを振った。
19/10/01
「不如帰」が咲き始めた。

東と西の花壇の「金木犀」が咲き始めた。

時間待ちに手にした「百舌の叫び声」だったけれど、
ほんの暫くというのにどんどん引き込まれてしまって、
読み切れるほどの時間ではなくお借りすることに…。

出先から帰って来るとNさんがお越しだった。
Kは珈琲を上手に淹れてお出ししていた…。

バラに専用の消毒液を散布した。

五時過ぎごろから雷雨となった…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08
2018/09 2019/03 2019/09
2018/10 2019/04 2019/10
2018/11 2019/05
2018/12 2019/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06