風のしらべ
18/06/30
露地の「ダリア」が咲き始めた。

東山の「ウクレレ同好会」には早めに出掛けた。
山科珈琲ファームに寄るとまだ準備中だった…。
四ノ宮の滋賀銀に寄ってから清水に直行した。

日の岡〜九条山・石段下〜清水辺りも空いていた。

一時半からの「皆で歌おう」に四名が参加した…。
お昼は親睦会で利用した中華飯店さんで頂いた。
舞台演奏はウクレレでご出演のMさんらのバンドで、
センター長さん自らもギターでのご出演をされていて、
ハーモニカを担当の男性は八十五歳であられたり、
盛り上げ隊にはカラオケ同好会の方らが支えられ、
「上を向いて歩こう」や「軍歌」など十曲を歌った…。

帰路にファームに寄るとまだ開いていた。

自宅に到着して暫くするとゲリラ雷雨に襲われた。
18/06/29
「吾亦紅」が咲き始めた。

降らない内にそこまで出掛けた。
降り始めたところで帰ってこれた。

お気に入りの残りのおズボンを細くした。
ジーンズも内と外を四センチほど詰めた。
ステッチ用のミシン糸の使い残しがあり、
フリーアームを使ってステッチを掛けると、
矢張り細身の方が見映え良くなった…。
これで変身した四着の常穿きが増えた。

夕暮れから風が強くなって鉢物を下した。
16/06/28
鉢植えの「孔雀草」が咲き始めた。

二週間振りになる「囲碁教室」に寄せて頂いた…。
二局目を対局のときに大先生にお手解き頂いた。

Aさん・Sさんとお寺でミーティング…。

百均〜西友〜月末の準備をしながら帰った。

格安だった「サンパラソル」を鉢に定植した。
何度か冬を越した「マンデビラ」だったけど、
幾ら待てど何故か今も芽吹く気配がなく、
縁あって出会ったサンパラソルを育てたい。
18/06/27
「ズッキーニ」の二つ目と三つ目が咲いた。
スタンバイの四つ目と五つ目が見えている。

Kは九時十分のバスで出掛けた。

山科珈琲の「ウクレレ教室」に出席した…。
梅雨最中でもお天気が好過ぎる所為からか、
ウクレレが四名・シンセサイザーが一名と、
ギターが三名の計八名の小ぢんまりだった。
男性のMさんはご多用先から回られたので、
楽器をご持参じゃなくて見学されていた…。
新曲「サン・トワ・マミー」の楽譜を頂き、
コードが易しく先ず先ず弾くことが出来た。
18/06/26
「ネジ花」が咲き始めた。

今ごろに深紅の「アマリリス」が芽吹いた。
昨年ご近所さまから通り掛かりに頂戴し、
丁度そのときは開花の真っ最中だった…。
私方の従来のは既に開花の時季を終え、
来年に向けて葉緑素や栄養を蓄えている。
なのに何故この深紅が芽吹かないのかと、
「若しや根腐りでも…」と気掛かりだった…。

前年度の副会長さんだったNさんご夫妻が見えた。
小規模ながら「焼肉パーティー」など予定していて、
日程・お買い物・分担額など大まかな詰めをした。
18/06/25
大きな「ズッキーニ」のお花が咲いた。

鉢植えにした赤の「ホタルブクロ」が増え、
すっかり馴染んだことから露地に移した…。

「万年青」の花芽の脇に新しい葉が覗き、
傷付いて汚れたものを剥ぐように外すと、
真っさらの鮮やかな緑が驚くほど映えた。

今どきの「パンツ」とは言い慣れないのだけど、
お気に入りの普段穿きの「ズボン」が少々太く、
思い切って裾を内と外を五センチほど詰めた。
無理なことをした割にはカッコ良くなったけど、
お気に入りだったので色違いがあと二着ある。

Sさまからお電話を頂戴してからFさんが見えた。
空家にされてるお家をお借りされる女性を伴い、
「どうぞ宜しく…」とご丁寧なるご挨拶を頂いた。

頂いた「赤じそ」を「紫蘇ジュース」にした。
18/06/24
雨上がりに「茄子」のお花が咲いた。
真横の「桔梗」と紫を共演している。

「スパッティフィラム」に新しい花芽が覗いた…。
白い仏炎苞が薄緑になると切り落としていた。

追分にミネラル水を頂きに行くと、
タッチの差で先に来た方がおられ、
60Lを汲み終えられるまで待った。

午後から久し振りにritaらが遣って来た…。
お夕飯を共にし孫らはお風呂も済ませた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/06/23
「ズッキーニ」が開花間近にまで育った。

浸していた「卯の花」に白い根が見えた。
未だの数本もダメ元で露地に定植した。

出掛けるのが遅くなって帰路に濡れた。
シートに雨合羽を積んでおくべきだった。

Kのパジャマのおズボンの修理をした…。
ウエストの部分の布がうす破れしてきて、
木綿で裏打ちをしてゴムも入れ替えた。

久し振りに「燻製」メニューにした。

一時間遅れで始まったtigersは大差で負けた。
「全く中継ぎが情けない」とKがボヤいている…。
18/06/22
雨上がりに「ネジ花」の花穂が伸びてきた。

お昼までに山ほどのアイロンを掛けた。

午後一番に東堀川に行った。
お買い物をしながら帰った…。

お茶の間のニュースでは話題が尽きない…。
今朝もまた「殺人事件…」が報じられていて、
偽装工作の四十四歳の姉が逮捕された。
日本の女性も恐ろしい時代になったものだ。
18/06/21
西の花壇の「桔梗」が咲き始めた。

囲碁教室の日だったけどお休みした。
お仲間さんには夕べの内に連絡した。

Kの弟さん・妹さん夫妻・奈良の妹さんらと、
四条の「田ごと」さんでお昼をおよばれした。
それからカラオケ館で四時間以上も歌った。
弟妹さんらは歌手も顔負けほどお上手だ。
18/06/20
西の花壇の「ダリア」に蕾が乗った。

雨の中Kはバスと地下鉄でお出掛けした…。
帰路はバスの出た後をご近所さまが通られ、
ご親切にわざわざお声掛け頂いたのだそうで、
ご自宅を通り越されてまでお送り下さった…。

山科珈琲の「ウクレレ教室」の参加は八名だった…。
シンセサイザーをご持参された方とフルートとギターと、
ウクレレの三名が入って弾いたのは八曲ほどだった。

帰り道は同じお町内になるUさんとご一緒した。

Aさん宅の「メダカ」が全滅したのだそうで、
メールの遣り取りでは詳しく判らないけど、
お向かいさんからも同様を聞かされていて、
ウチは一匹が行方不明で二匹だけいる。

メニューに「お茄子」のお浸しを加えた…。
昔ながらのひなびたお惣菜に鼓を打った。
18/06/19
昨日の「ハイビスカス」は元気にシャンとしていた…。
今まで一度もハイビスカスにはご縁がなかったけど、
真っ赤なハイビスカスの咲いてくれる日が待たれる。

「日高ミセバヤ」を斜めお向かいさんに株分けした。

未完成だった東山の楽譜のコードを書き入れた。

メニューに「三度豆」のお浸しを加えた。
ファームで頂いた二袋はとても柔らかく、
ひと昔前まで取っていたスジも無かった。
18/06/18
多年草の「トラノオ」が咲き始めた。

花壇を眺めているとぐらっと大揺れした…。
止む気配がせず家屋が壊れるかと思った。

山科まで出掛けると旧三条から混み始め、
四ノ宮から三条通りに出るまで難儀だった。
帰路も山科から三条通りが混み合った…。

Aさん宅の郵便受けまでお邪魔した…。

D2で「ハイビスカス」の苗を見ているうち買ってみた…。
見知らぬ方が「フラミンゴ」という種類をお勧め下さり、
net検索してみると仰っていたように八重咲きだった…。

「ハイビスカス苗」を鉢に移し替えた。

次々発芽する「朝顔」も吊鉢用に定植した。
18/06/17
「お稲荷さん」を拵えた。

恒例の消火器を使用の「消火実験会」だった。
梅雨の最中でありながらも好天に恵まれた…。

副会長さんだったNさんもご参加されていて、
ティータイムとお喋りに我が家にお誘いした…。

「ハーモニー啓」のチケットをお届け下さった…。
二年に一度のコンサートの年に当たっていて、
少し先になる来月下旬が開催予定だけど、
makoさまには特訓の真っ最中でおられた…。

二男から「父の日」の贈り物が届いた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/06/16
六時過ぎにお一つ下の方が通られ、
迷惑猫のうんちくをつらつらと…。

昨日Kさんが収穫されたエンド豆を頂戴し、
Kの好物の「豆ごはん」を炊かせて頂いた。
お豆さんの粒が大きくて甘く鼓を打った…。

東山の「ウクレレ同好会」は十時からだった。
九時半に喫茶のファームでお野菜を見繕い、
帰っている間がなくてお預けすることにした。
清水へは道中がスムーズでニ十分で着いた。

十一時ごろからフラの方らと合同練習にて、
「カイマナヒラ」と「ブルーハワイ」などを弾いた。
フラのお部屋にウクレレがお邪魔させて頂き、
今日のメンバー十五名が大舞台に上がった。

帰路に久し振りに高島屋に寄った…。

お出掛けだったKも私に続いて帰宅したところに、
以前のお向かいさんのOさんがお訪ね下さった…。
お引っ越しをされてから数十年にもなるのだけど、
談笑の中に手繰り寄せる過ぎし日々が交錯し、
変わらぬお人柄に触れた私達を安堵へと誘った。
18/06/15
ゴミの収拾でアミを掛けるお当番だった…。
今までなら東隣りさんがお掛け下さった後、
私方が外すという作業を二週間していた。
今回からは掛けて外してを一週間だった。

Kさん・Mさんとのお食事会の日が来た…。
リニューアルされた駅前の「はたご屋」さんで、
ご多用中お久し振りにお会いさせて頂けた。
Kさんの重なるご心配ごとを聞き胸が痛んだ。
(往復とも合羽も着ずバイクで走れた)

フードに寄ってお買い物をした。

頂いた「スパッティフィラム」を移し替えると、
有り合わせながら黒の鉢がしっくり合った。
このお花が大好きというのに少々難しくて、
実は過去に何度か失敗して枯らしている。
18/06/14
「三つ葉」のプランターがお花で真っ白になった。

アガーで「水羊かん」を拵えた。

センターの「囲碁教室」に寄せて頂いた。
講座の終了後Aさん・Sさんとお喋りした。
センターの横にお住いのIさんも寄られた。

お買い物を済ませながら帰った。

日の岡まで自転車でお出掛けしたKは汗だくだった。

下隣りさんが仰るに「猫が増えている…」と、
片隅にて雑事をしているところへ囁かれた…。
真向いさんがこっそり餌を遣られているので、
汚物の始末に近隣住民が手を焼いている。
18/06/13
吊鉢の「ミムラス」が一夜で丸裸になった。
犯人の見当は毛虫か青虫くんであろう…。

山科コーヒーの「ウクレレ教室」に寄せて頂いた…。
都合良くYさん以外のお仲間さん五名が揃って、
「想い出のグリーン・グラス」など十曲を練習した。

「Tennessee Waltz」は歌うのが難しく、
「You are my sunshine」も苦手だった。

種から育てた「アボカド」の鉢を大きくした。

冬を越した「ペチュニア」らしきを鉢植えにした。

バスの件で連合会長さんがお越し下さり、
お珍しくごゆっくりお茶をおよばれ下さった。

Kの七十五歳のお誕生日だった。
実妹さん・息子たち・友人からも、
お祝いメールや贈り物を頂戴した。
18/06/12
「日高ミセバヤ」が咲き始めた。

双葉の「朝顔」は吊鉢も露地も元気だった。

うぐいす餡の「水無月さん」を拵えた。

各所に寄ってお買い物の梯子をした。

一番近くのスーパーの表で知人さんに遇った。
「膝が痛くて歩けない…」とへたばっておられ、
「バイクは早くていいなぁ」と羨ましがられた。

ピーマン四袋を山椒を入れて佃煮風に炊いた。
18/06/11
多肉植物の「花あかり」が咲き始めた。

お隣りのご主人さまがお初出勤してこられた。
お仕事場が団地内なので車を止めに来られ、
暫くは空家のまま売家にはされないらしい…。

午前も午後からもミシン掛けをした…。
何故か糸調子が悪くて上糸が攣れる。
切れるとミシン針の目途が通らなくて、
ちょっと前までなら直ぐに通ったのに…。

野球がお休みなので清張の「ゼロの焦点」を観た。
18/06/10
下隣りさんとの境界に「ツツジ」があり、
五時ごろから詰め過ぎほど刈り込んだ。

双葉まで育った「朝顔」の発芽を定植した。
露地植えと二つの吊鉢に三つずつ植えた。

お昼に「胡桃プチパン」を焼いた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/06/09
蔓延り過ぎた白のホタルブクロなど、
雑草と同じ扱いにして引き抜いた。

西の花壇の「桔梗」に蕾が乗った。

「プチパン」が焼き上がったのはお昼を少し回っていて、
丁度そこにご出勤だったお隣りさんが帰って見えた…。
二次発酵の加減から焼き上がりが読めなかったけど、
「お昼がまだだった」とは実にタイミングが良かったた…。

お引っ越しのトラックは二時に来た…。

Kはお町内の「第三回総会」に出席した。

当然ながらお隣りさんの街灯が点かなくなった。
18/06/08
辺りで「ヒメ檜扇」が咲き始めた。

一本だけ遅れていた「スカシユリ」が咲いた。

「お寺でcafe」のチーズケーキをお差し入れした。

ネット検索で「梅」の剪定の方法が載っていて、
「三脚が無い場合は作業をしないか業者に」と、
「人生を終わらせたくなければ…」などあるのは、
大きな梅の木を伐採時の注意事項だったけど、
「人生を終わらせたくない」の個所が目に留まり、
生きているということはこれが原点だなと思って、
解り易く多様に該当するこの言葉が胸を打った。

お引き受けした「想い出のグリーン・グラス」を、
ワードで「山科珈琲ウクレレ教室」仕様にした。

七時過ぎから雷雨が酷くなる一方で、
まるでバケツをひっくり返したようだった。

明日のお隣りさんのお引っ越しは三時か四時と仰った。
18/06/07
「囲碁教室」に出席した。

お隣りのお寺でAさん・Sさんとお喋りした。

お買い物をしながら帰った。

お珍しく副会長さんだったNさんが見えた…。
丁度コーヒータイムをしているときだったので、
お久し振りにて雑談のお花が満開になった。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
18/06/06
一つ上の通りのTさんが下さったもので、
種蒔きをした「数珠珊瑚」が芽吹いた。

ピートモスの発芽を覗くと一つだけが出始め、
他にもスタンバイしていそうな風にも見えた。

今日の山科珈琲の「ウクレレ教室」は一時からで、
生憎の雨の中にも関わらずMさんはバイクだった。
「浜辺の歌」はカポで2フレットを上げて弾くなど、
コーヒーブレイクを挟んで十曲ほどの練習をした…。

新しく「好きにならずにいられない」の楽譜が配られ、
ご披露下さったKさんとMさんの二重奏を聴き入った。

「好きに…」の楽譜は英語版だったので、
自分用にルビを振って分かり易くした…。
18/06/05
「万年青」の授粉は成功しているかも知れない…。

「ズッキーニ」や「しし唐」や「茄子」など、
見ると「夏野菜苗」を見繕いたくなった。

プランターの上下を返し「苦土石灰」で中和した。
18/06/04
「アマリリス」が一気に咲き始めた。

暑くなる予報にて東堀川へは八時半過ぎに出た。
昨年三月の業務終了後もご相談頂くことがあり、
図面のコピーにお伺いしたのは数カ月振りであった。

序に銅駝から天王町にも回った。

Sさまから八時ごろにと蛍見物のお誘いを頂いた。
JRの陸橋までの川沿いから歓声が聞こえてきて、
近年の沢山の方々らの賑わいを初めて知った…。
18/06/03
いやはやノラくんたちの三角関係のバトルだった…。
朝方か深夜か不明ながら熟睡していても目覚め、
夜が明けてからの状況で凄まじさが想像できた…。
大小の植木鉢が飛んだり小石を蹴散らかしたり、
抜け落ちている体毛が争奪戦を物語っていた…。

露地植えの「サツキ」が満開になった。

お町内の第一番目の行事の「川掃除」だった。
何よりお天気に恵まれ多数のご参加を頂いた。

アガーで「水羊かん」を拵えた。

「バナナケーキ」を焼いた。

とうとうお隣りさんがご挨拶に見える日が来た…。
お引っ越しは週末の土曜日にご予定なのだけど、
当日は忙わしくそれまでにも騒がせるからと仰って、
早めのご丁寧なるお礼のお言葉掛けを頂戴した。

私共とは親子ほど違うご夫婦であられたけれど、
出来ることなら生涯をお隣りさんでいたかった…。
お引っ越しは半年ほど前にお知らせ頂いていた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/06/02
「まくわ」にお花が咲いていた…。
蔓も絡み始めて支柱を添えた。

鉢植えの赤の「ホタルブクロ」が咲き始めた。
昨年お向かいさんに株分けで頂いたもので、
あちらは赤ばかりでウチは白ばかりだった…。

水無月粉に小豆餡を加え「小豆ういろう」を拵えた。

山科珈琲のファームに寄ってから東山に向かった。

東山のウクレレ同好会は男性九名女性七名だった。
「なぎさ」をご披露されたKさんの歌唱力に聴き入った。
18/06/01
昨夜の内に「チーズケーキ」を焼いておいた。

お時間通り十時にFさんご夫妻がお訪ね下さった。
農家民宿などお伺いしている内にお昼を回った…。

「卯の花」がとても綺麗だと仰って下さり、
挿し芽にしてお育て下さることになった…。

最初に植えた「白ゴーヤ」が日吉にお嫁入りした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06