風のしらべ
17/11/30
朝食は残りのご飯を片付けたので、
お昼にはアップルパンを段取りした。

ご無沙汰だったYさんからお電話を頂いた。
パソコンのサポーター時代からのお友だちで、
少しも変わられないのっけからお笑いだった。
(Fさんへの用件をケイタイにお送りした)

近くのFスーパーで仏花を準備していたので、
祥月お命日である義父の墓参を済ませた。
百均〜Sスーパーから「麻雀教室」に回った。

遅くなり序にお買い物を済ませた。

珍しく聖護院かぶらが手ごろで、
「千枚漬け」の下拵えが出来た。
17/11/29
「筆まめ」では拡張子が「.gif」だと入らなかった…。
それでいて「.bmp」なら難なく入るのが不思議で、
ソフトで「.jpg」に変えると任意の場所に入った…。

雨の降らない内にATMに行っておいた。

山科の中央郵便局の付近を走っていて、
グラデーションの紅葉の美しさにハッとした。

午後からセンターでの「大人のぬり絵」に参加した…。
「いぬ年新年吉祥色紙」というおめでたいテーマにて、
子供のぬり絵との違いは濃淡で影を作ることだった。
持参した顔彩で一時間余りのお絵描きに没頭した。
最後に「色紙掛け」の当たる抽選会で一等だった…。
17/11/28
お隣りさんから「富有柿」を頂いた。

灯油は一缶「百円」の値上がりだった。

ぼちぼちお年賀のイラストから探し始めた…。
二男のはその年の干支を替えるだけなので、
年度を書き入れると三種の見本が出来た。
早過ぎてびっくりするだろうと封書で送った。

久し振りにビオラなど花壇のお花を撮った。

「…しらべ」の編集中に「環境依存」と出てきた。
そのまま保存すると文字化けしてしまうらしい…。

配達のお酒屋さんが来月で「閉店する」と、
ご子息さまの代になって既に十年が経って、
そのころから既に業界にも変化が起き始め、
私と同い年の母上さまとで決めたと仰った。
17/11/27
「花柚子」は例年に比べ生りがとても悪くて、
剪定の仕方が強過ぎたのかも知れないけど、
それでも自宅で使う分には充分で有難い…。

「柚子大根」を漬けたいと思うけど、
葉物野菜の高値がまだ続いている。

遠回りして藤尾にある公共の花壇を通った。
一年を通じて何かのお花が咲いているので、
お出掛けの際の楽しみの一つにもしていた。
そこがお野菜畑に変わっていて唖然とした…。

猫の糞尿避けを撒いてから効果があり、
油断してとげとげシートを外していたため、
南の花壇の様子が変で見ると案の定…。
17/11/26
裸木になった「梅」の小鉢をゆっくり眺めた…。
先日スーパーの園芸コーナーの梅盆栽を見て、
余りに沢山の花芽が付いていてびっくりした。
開花の調整がされていたのかも知れないけど、
私方の梅とは何故にこうも違うのかと思った。
それから二週間余りが経ってよくよく眺めると、
四鉢共の花芽があの日のお店のようであった。

梅の開花後の選定方法が今一つ解らなかった。
それでも思い掛けなく沢山の花芽を付けてくれて、
netで得た知識ながらそれで正解だったのかも…。
要は今年に咲いた枝には翌年は咲かないので、
そのまま放置していても枝の色で判別ができる…。

プランターに「チューリップ」十球を定植した。

プランターの土の上下を返して気付いたことに、
水抜きの穴が側面に一カ所しか付いてない…。
これでは若しも穴が詰まれば水はけが悪くなる。
それから十数カ所の穴を開けるのに難儀した…。

他にもプランターを使っているけれど、
どれもこういった構造であるらしい…。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/11/25
東の花壇の桜草の葉っぱも茎も食べられていて、
幾ら探しても害虫らしきが見付からなかったけど、
何気なくふと動かせた植木鉢の下に潜んでいて、
南側の花壇にいたのと全く同じのを退治した…。

「八角蓮」と「寒葵」の鉢替えをした…。
どちらも根っこが鉢一杯に絡んでいた。

食器戸棚と流しの上の食器棚を整理した。

使っていなかったりする食器などを断捨離した。
一週間先には師走の声を聞いているのだから、
この続きに暮れのお掃除へと進めていきたい…。

滅多にお喋りしないご近所さまに灯油を融通した。
我が家の前を通り掛かられてバッタリだったワケで、
巡回販売に来られるのか否かをお尋ねされたけど、
灯油屋さんのご都合など私が知っている訳がなく、
「余分があるのでお使い下さい…」と申し上げると、
数時間後に灯油用のカートにてお持ち帰りされた。
17/11/24
早くも「市民新聞」が届いた。

「総会」と「夜回り当番」のコピーを済ませて、
自宅に置きに帰ってからお買い物に行った。

あちらこちらへと梯子をしていたので、
家に戻ったのは三時間後になった…。
「この寒いのに一体どこをうろうろ」…。
ちゃ〜んと夕食材料も買っているし、
勝手気ままに楽しいお買い物だった。

ホームセンターでは幼児用の「雪かき」を買った。
ちょっと前には赤い色の「ソリ」を買っていたので、
まだ雪かきが残っているかと店内を覗いてみた。
一月の半ばに降った雪のときにritaが来ていて、
除雪用スコップをスノーボート代わりに遊んだ…。
そのときのことを思い出しては「また今季も…」と、
今ではスキーには行かなくなった私たちにとって、
ソリを引いてやるのを楽しみに雪を待っている…。

百均では整理するための小物を見繕った。
17/11/23
あの「胡蝶蘭」は出窓に置いていて、
夕方になるとお部屋に入れている…。
花芽かどうかを気にしないでいても、
移動する度にやっぱり見えてしまう。
何時からだったのか定かではないが、
気になるものが三カ所から出てきた。

冷蔵庫のチルドルームを外してお掃除した。
扉の裏の棚になる部分へと広がっていって、
普段は出来ていないところがっスッキリした。

雨上がりの苔を集めて「テラリュウム」を拵えた…。
ほぼ一カ月前のは苔がふさふさになってきていて、
瓶の蓋をしていても生きているのが不思議である。

「カランコエ」を室内に入れた。
17/11/22
赤紫の「コスモス」を手折って一輪挿しに生けた。

「アーモンドケーキ」を焼いた。

暮れの夜回りの件を始め諸々の議題にて、
第七回の総会を前に「三役会」を開いた。
皆さんお時間が許してごゆっくりして頂いた。

身近に長く日の当たらない人物がいる…。
やがて心の内に病が住み付くようになり、
すれ違った幸せは手の届かないほど遠く、
引き寄せる術も気力をも失くしてしまい、
彷徨い続ける苦悩の殻から出られない。
若しもこの人物を操ることが出来るなら、
手を携えて先々に待っていてやりたい…。
17/11/21
お時間が励行なお方は気持ちがいい…。
約束は八時半から九時の間だったけど、
きっちり八時半にチャイムを鳴らされた…。

ガスの給湯器はどうにか動いているものの、
来月初めに取り替えて頂くことが決まった。

お久し振りに椥辻のMさんからお電話を頂き、
大丸さんの西口で十時半にお待ち合わせし、
「ラ・フランス」や「お林檎」などお持ち下さった。

予約していた「インフルエンザ」の接種に回った。

長いこと一時間以上も待ち草臥れたけど、
お出掛けの序にとお買い物を済ませた…。

副会長のNさんがお越し下さった…。
気の毒にKの風邪を頂いたと仰った。
17/11/20
まだまだ咲き続けそうな「マンデビラ」だったけど、
根元から十センチを残して屋内に取り入れた。

一組のNさま宅にお町内からの弔慰金をお届けした。
お茶をお淹れ下さりお昼近くまで長居をさせて頂いた。

雑物を無造作に置いている裏の棚を整理した。
綺麗な梅酒の瓶なども処分することに決めた。

「ホームベーカリー」を裏の冷蔵庫の上に置いていて、
模様替えほどでもないけれどキッチンに取り入れた。

「胡蝶蘭」は幾ら眺めても殆ど変化はなくて、
見るほどに花芽ではなくて根っこの気がする。
毎日こうも期待して見るのはもう止めよう…。
17/11/19
「日本水仙」は足踏みをしているのか、
顔を覗かせてはいても蕾がまだ固い…。
水仙って私の中では二月のイメージで、
こともあろうにまだ十一月の半ばであり、
咲くなら「も少し先で…」と祈っている…。

「アップルリングパン」を焼いた…。
「胡桃プチパン」と異なるところは、
薄力粉を50gとキビ糖を入れた。
そこにまだ勝手にアレンジをして、
アーモンドプードルを適量入れた。

お洗濯のお引き取りやコンビニ払いがあり、
午後になってもお寒い中をお出掛けした…。

「鶏キモ」「ちりめん山椒」、
「ヤリイカ」の夫々を炊いた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/11/18
予報通りとはいえ雨が降っている。
午前中だけでも晴れてほしかった。

残念ながら東山のウクレレはお休みした。

年末警戒(夜回り)の「お当番表」と、
「第七回・総会案内」の準備が出来た。

お釜で「アップルケーキ」が出来上がった。
昨夜の内に林檎の甘煮を炊いていた。

干していた代白の「吊るし」が仕上がった。
あまり干し過ぎでないくらいが好みであり、
黒っぽくなったり白い粉も吹いていない…。
頂く前に義兄上さまに「絵手紙」を描いた。

「長ひじき」を炊いた。

京都新聞のレシピで「南瓜ご飯」を炊いた。
アレンジしてお揚げ・人参・しめじを入れた。
17/11/17
「千日紅」を思い切って伐採した。

「ノウゼンカズラ」も落葉を始めて、
絡んだ小枝を伐ってゴミに出した。

「お寺でcafe」のチーズケーキをお届けした。

元気のない「桜草」には矢張り虫がいた。

居間の「電球」(LED)を付け替えると、
少々高価ではあるけれどパッと明るかった。

七時からの「お通夜」に参列した。
副会長のNさんがお回り下さった。
合掌
17/11/16
申し合わせて囲碁教室に寄せて頂いた。
並べなかったけれど一局目は勝てていた。
二局目は既に終わった方らが寄って見え、
お喋りしながらは勝てる筈がないのだった。
お昼前になって周囲に目を遣ると誰もで、
Aさんとの勝負が中々付かないのだった。

お手作り「おはぎ」を頂いた。

Mスーパーに寄った。

「お金の生る木」など鉢植えの冬支度を始めた。
「眉刷毛万年青」は葉っぱが少し退色していた。

お魚の「西京味噌漬け」を頂いた。

「お寺でcafe」用のチーズケーキを焼いた。

夜になってお町内の方の訃報が入った。
ご家族葬とのことでお報せが不要だった。
合掌
17/11/15
毎日「胡蝶蘭」をくるくる回しながら眺めている…。
「蕾かも」と期待の反面どうやら根っこの気もする。

docomoショップでデータを移して頂いた。
持参した箱の廃棄もお引き受け下さった。

お買い物をしながら帰ることにした…。

ケイタイのデータ移行はして頂いたものの、
メールと電話の受信時の設定をし直した。

五時前に救急車が直ぐ近くに止まって驚いた…。
普通乗用車の右前が電柱に食い込んで止まり、
角のお家のバイクが挟まれて大破した模様だ…。
乗用車はバンバが外れ下方にのめり込んでいて、
黒山の人だかりの中を赤色灯が恐怖に感じた…。
17/11/14
雨の中を「ペンステモン」が二度咲きを始めた。

以前からNさんの奥さまからお聞きしていて、
「チーズケーキ」をマスターしたいとのことだった。
先にレシピと此方の都合をお知らせしてあり、
十時からサポートさせて頂くことが決まった…。

ガス高速レンジのコンベックをお持ちだけど、
ローストチキンを焼いておられるのだそうで、
近く「オーブンレンジ」を購入予定と仰った。

「チーズケーキ」は手際よくされたので、
全工程が二時間ほどで仕上がった。

docomoからケイタイ補償の「本体」が届いた。
お天気が悪いのでアドの移行に行けなかった。

昨夜からガス給湯器の調子が良くなくて、
朝になると何ごともなかったように使えた。
「勝手に直ったのかも知れない」と喜んだ。
17/11/13
早くも「日本水仙」の蕾が上がってきた。
よく見ると此処の一カ所だけではない…。
分球して植えたのが功を奏したとみえる。

明日はお天気が好くない予報にて、
今日中にと大物洗いを済ませた…。

「胡桃プチパン」の二次発酵が直ぐだった。

団地内にバスが導入される日が近くなり、
Kは連合会々長さま宅にての会議だった。
区役所・山科署の交通課からも見えた。

食品じゃない雑貨のお買い物を楽しんだ。

バス導入に向けての道のりはまだ先らしいけれど、
東中央道路の厚みがニ十センチになるなどして、
住民の期待を裏切ることなく準備が進んでいる。
17/11/12
皆なで「動物園」に行く予定にてお弁当を準備した…。
動物園は第二子の孫のお誕生の時に行っていたので、
ritaと私らは動物園が新設されてから二回目となった。

ritaよりもyu_hiの方がてくてくとよく歩いた。

帰ってから長男がdocomoに付き合ってくれた。
ケイタイ補償が使えたのでnetから申し込めた…。
「dアカウント…」などを尋ねてくるのでややこしく、
長男と旨子ちゃんとが全て手続きをしてくれた。
それにしても私が尋ねた担当の方は不親切で、
補償期間が切れてると言いスマホを勧められた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/11/11
長男から「三時ごろに…」遣って来ると言ってきた。

それから準備をしたりお買い物にも走った…。

ritaらが遣って来たのは四時を回ってからになった。
Kが準備をしたキャッチボールをガレージで遊んだ…。
暫くボール拾いを手伝っただけでお勝手に掛かった。

ritaはこの前に囲碁をしたことを覚えていて、
晩になってまた囲碁と言っても石取りをした。
ritaに石が取れるように運んでゆく訳だけど、
周りを囲むと取られることをすっかり覚えた。
「着手禁止点」の言葉や場所も覚えた…。
17/11/10
朝一番に歯科予約の日で治療が終わった。
虫歯ではなく欠けたところを治して頂いた。

オートで「胡桃プチパン」の一次発酵をセットし、
気になりながら帰って来ると目一杯膨れていた。
危うくセーフだったので直ぐに成形に掛かった…。
二次発酵はお天気が好くてあっという間だった。

年度初めに会計さんから一時金をお預かりし、
その中から都度に経費をお支払いしていたけど、
この先は大きな金額を扱う予定もないことから、
この際にお預かりをお返ししようと纏めてみると、
合って当然ではあるもののバッチリで安堵した…。

「喪中」のおハガキが舞い込み始めた。
見ればご無沙汰の醍醐のIさんだった。
一月にご主人さまがご昇天されていた。
合掌
17/11/09
可愛い「チロリアンランプ」に蕾が乗った…。
九月に真っ先に咲いたのとは別のもので、
数本の挿し芽の内の三本に見付かった…。

十二月の三日は「クリーン作戦」の日…。
総会前に実施なので回覧の準備をした。

午後から「健康麻雀教室」に出席した。
欠席者の代理の方と同じ席になった…。
此方の教室でお手解きを頂かれたらしく、
既に四年のキャリアをお持ちだったので、
お尋ねしたことに瞬時にお答え下さった。

どういう訳か沢山の役が付いて上がれた…。
三万点の手持ちから四万五千点に増えた。

お買い物を済ませて帰った。
日暮れが早く夕闇が迫った。
17/11/08
鉢植えの「梅」が日毎に葉っぱを落として、
何時の間にか裸木になっているのもある…。
肉眼で見える花芽の確認が容易くなった。

お町内会はお祭りが終わって少し間が空いた。
今月は取り上げる議題もなくて総会が無い…。
私の手元も赤い羽根以来ずっと手すきだった。
とは言え夜回りのお当番表を視野に入れ始め、
月末には第七回総会のご案内を発信予定…。

「わさびドレッシング」を拵えた…。
きゅっと引き締まってgoodだった。

Kは七時半から音羽の総会だった。
17/11/07
「京鹿の子」の地上部が枯れてきた…。
種子を蓄えた「青紫蘇」も殆どが枯れ、
狭い片隅の名残りの夏ともお別れした。

名残りの夏は其処此処に散らばっていて、
鉢植えを動かすたびに枯れ葉や小枝など、
まるで格好の掃き溜めになっているのだ…。
今日はゴミの日でもありスッキリ綺麗にした。

「朝顔」は十一月に入っても咲き続けていて、
お花は見るからに小振りにはなってきている。
蔓を外そうか否か思案に暮れて眺めている。
17/11/06
「山茶花」が咲き始めた。

「藤」に来年の花芽らしきが付いている…。
検索では八月ごろに確定と書いてあって、
それが十月でも今一つ判然としなかった。

「三つ葉」専用のプランターは元気で、
新しく出た葉っぱが青々としてきた…。

お気に入りの靴が二足も駄目になってしまい、
この機会にお下がりなど靴箱をチェックした…。
矢張り丈夫で長持ちしているのは昔のもので、
同じサイズだった実母の靴に足を入れてみた。

幼苗の「パセリ」の三株をプランターに植えた。
「三つ葉」共々食卓の脇役ゾーンにしたい…。
17/11/05
久し振りに朝食を「フレンチトースト」にした。

お昼は「かやくご飯」を炊いた。

レーズンを入れて「蒸しパン」を拵えた。

「胡桃パン」の一次発酵をしている間にお買い物に行った。
気温が低く二次発酵から焼き上げると七時半になった…。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/11/04
葉焼けしていた「日高ミセバヤ」が開花した。
問題なく戻ったけれど余り綺麗ではない…。

「長ひじき」を炊いた。

先日Kの実家に柿採りに行った際に思い付いて、
置き石に付いた「苔」を剥がして持って帰った…。
それを梅の鉢植えなどに張り付けると見違えた。

午後からの東山の「ウクレレ同好会」に参加した。
十三名の出席にて久し振りでとても楽しく弾けた。
清水からは帰りが遅くなるので早めに切り上げた。
次回の練習からクリスマスソング四曲が増えた…。

復路とも和服の観光客さんが歩道に溢れ、
祇園石段下から清水道までがごった返し、
車道も九条山辺りから山科まで混んだ…。

花壇に定植した「桜草」が弱って来ている…。
猫除けのトゲトゲマットを覆っている所為で、
日光不足が起きているかも知れないと思い、
土の部分にだけ長方形のものに置き換えた。
17/11/03
ゴミの網掛けお当番をすっぽかす方がある。
今朝もギリギリまで待っても掛けて下さらず、
止む無く余計なお節介をすることになった…。
結果はとうとうご自分宅のも出されなかった。
そして出すときには十袋ほども出されるので、
ゴミの袋が網からはみ出すという始末である。
「主婦ならもっと早く起きて」と言いたいが…。

「チーズケーキ」を二台焼いた。

午後に資源物の移動式拠点回収実施日だった。
天ぷら油・電池・一升瓶・古着類・小型家電など、
分類以外の物を持ち込まないよう監視に着いた。

浅井高原のKちゃんからケイタイだった。
17/11/02
次の土・日はセンターの「文化祭」があり、
お役のAさんは準備に駆り出されられる…。
「囲碁は午後に…」と仰ってもお疲れだし、
Kの弟さんが柿採りをお誘い下さったので、
予定変更にてご一緒させて頂くことにした。

ローズタウンの弟さんは九時ニ十分に見えた…。
五条の天神川から福王寺〜丹波に向かった。

柿は一本だけで百五十個ほどが採れた。
くぼ柿は甘くて美味しいけれど種が多くて、
余りにも木が大き過ぎて採るのを諦めた…。

レストラン「けいほく」で遅いお昼を頂いた。

柿をご近所さまやお友だちにお裾分けした。
17/11/01
Kのお兄上さまからの第一報が入った。
抜糸も近くとてもお元気なお声だった。

歯科の予約日だった。

申し込んでいた法律相談の予約日だった。
借財の肩代わり義務が発生しては大変と、
ニ十分の制限時間内にお尋ねしたところ、
心配要らないとご親切にお教え下さった…。

近くのオアシスに寄ってお買い物をした。

綺麗なヤリイカを三パックも買ってきた…。
二パックを普通に何時もの煮付けにして、
一つは五ミリほどに切って冷凍保存した。
中華丼・餡かけ焼きそばに重宝している。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06