風のしらべ
17/12/31
お節作りは「たたき牛蒡」で最後にした。

体育委員長さん宅に第二子がお誕生された。
明けて三日のご予定だったのに大晦日とは…。
(とてもお喜びのご様子にてお知らせ頂いた)

一筋下の通りの女性が急逝との訃報だった。
お町内で七十歳のお祝いをしたばかりだった。
合掌

二男が夕方から遣って来た…。
17/12/30
朝食後に「豆餅」と「白餅」を搗いた。

お床に「迎春花」を生けた。

makoさまにバッタリでお喋りをした。

大物類のお洗濯物は乾きが良くなくて、
早めに取り入れてストーブで乾かした…。
17/12/29
三鉢の「梅盆栽」の蕾が膨らんできて、
お玄関の入り口に体裁よく並べてみた。

迎春花と仏花の自宅用と墓参用を見繕った。
お墓は明日の予定を繰り上げて帰路に寄った。
ご住職さまにバッタリにてご挨拶を申し上げた。

ritaがインフルエンザに罹っていて、
タミフルで熱が下がったらしいけど、
三十一日まで外出禁止だそうで、
一日の朝一に遣って来ることに…。

夕方Sさまがいらっしゃった。
17/12/28
昨夜はお風呂をパスして早めに就寝した。

真向いにお住まいされていたOさんをお訪ねした…。
先日Oさんのお町内の方に訃報をお聞きして驚き、
ご無沙汰の内の事態に空白の時間が駆け巡った。
合掌
17/12/27
冷えると思ったら小雪が舞っていた。

昨夜の夜回りで風邪を引いたのか悪寒がする。

早いお昼を済ませ小雪の中お出掛けした。

年越し蕎麦用の「ニシンの甘煮」を炊いた。

「豚の角煮」を仕込んだ。

今夜の夜回りは欠席した…。
17/12/26
黒豆を入れて「豆餅」を搗いた。

Kはお町内の集会所の存続問題に付き、
市会議員の方々らとの会議に出席した。

ekoちゃんのご一家がお立ち寄り下さった。

「大文字草」「ミニバラ」が咲き続けていて、
幾ら何でもそろそろお終いでないだろうかと、
久し振りに撮ってinfのページにアップした…。

全お町内会での年末警戒に参加した。
拍子木とマイクで呼び掛けながら歩き、
四十五分ばかりの夜回りが楽しかった。
17/12/25
暮れのお掃除の続き…。

リビングの「コルクマット」にもセスキを使ってみた。
炭酸ソーダの洗剤は見違えるほど綺麗に落ちた。

ご入院中の下隣りさんをお見舞いした。
手首の手術が明後日に決まったそうで、
小柄で華奢なお身体が痛々しく見えた。
長時間お喋りしていたのかも知れなくて、
ナースさんが二度もお部屋を覗かれた…。

二男が晩に遣って来ることになった。

二男が遣って来たのは八時を回っていた。
午後は大阪に行っていたそうで遅くなった。
お夕飯を済ませ彼のお年賀が仕上がった。
17/12/24
「チーズケーキ」を焼いた。

日持ちのする暮れのお買い物をした。

横浜在住の下隣りさんの二男さんが帰省され、
ご母堂さまが一昨日ご入院されたとお聞きした。
お庭で転倒された際に腕・大腿骨・恥骨など、
階段を踏み外された前回にも増す大怪我にて、
乗って行かれた救急車の音に気付かなかった。
お歳は八十四歳ながらしっかりしておられた…。
17/12/23
お久し振りのSさま宅にお邪魔して驚いた。
ご主人さまには昨日ご退院されたばかりで、
進行性の「脳梗塞」だったとお伺いした…。

Aさん宅〜花山の親戚〜お買い物に回った。

今日は嬉しいお電話やメールが相次いだ…。
中でも夕方近くには病から復帰の兆しにて、
思い掛けない復調のご報告に沸き上がった。
17/12/22
暮れのお掃除の続き…。

注文していたオリーブオイル・ヌーボーが届いた…。
イタリアから日本に到着した冬季限定のもので、
年に一度だけしか味わえないからと思い切った。

二・三の雑事があってお出掛けした。

Kはお仲間さんらとの忘年会で出掛けたので、
お引き受けしていたAさんのお年賀を仕上げた。
17/12/21
囲碁の年内はまだ一週間あるけど、
多忙に付き勝手に今日で終わった。
Kさん・Mさんにご挨拶を申し上げた。

Aさんのお年賀をお引き受けした。

暮れのお掃除の続きに掛かった。
階段の下の物入れなど整理した。
17/12/20
暮れのお掃除の続き…。

暫く振りに「かやくご飯」を炊いた。

団地のお酒屋さんが年内で閉店されるに付き、
お払いの度に頂くサービス券を纏めておいた…。
繁栄会の券も交換したことが無くて沢山ある。
配達に見えたのでお尋ねすると使えると仰った。
残念ながら繁栄会の券は既に終わっていた…。
団地内の商店さんの繁栄会まで無くなるとは、
愈々もってここの団地も寂れるばかりである…。
17/12/19
暮れのお掃除に掛かった。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた…。
クックパッドを検索中にレシピを見付け、
普段に使っている分量とは違うことから、
焼き上がりの感じを試してみたくなった。

金沢の「長芋」を頂いた。

「お二人でクリスマスを…」などと仰って、
カカオチョコレートキャンディーを頂いた。
17/12/18
三鉢に増えた「雪割草」に白い蕾が見えた。
夏を越した真冬のお花の出番が巡って来た。

お天気が好くてお泊りの寝具など乾いた。

お年賀は漸く私の手元からは離れた。
17/12/17
俯いて咲く「クリスマスローズ」に蕾らしきが見えた。
青っぽいお花の咲く方と共に露地から鉢上げをし、
今では車を入れることのないガレージで育てていた。
側を通る度に成長過程が一目瞭然にて楽しめた。

ritaはキャッチボールが上手になった。

yu_hiは段々やんちゃ振りを発揮してきた。

大河ドラマ→「女城主・直虎」(最終回)を観た。

長男たちは渋滞にて一時間半も掛ったらしい…。
17/12/16
ritaらが遣ってくることになって、
ritaに「お稲荷さん」を拵えた。

今日のウクレレは本年の最後だけど欠席した。

ティータイム後にお買い物に行った。

「アップルリングパン」を焼いた。

「串カツ」・「ポテトサラダ」の準備をした。

yu_hiは相変わらず上手にお箸を扱う…。
17/12/15
東の花壇の「日本水仙」が綻び始めた。
慌てずもうちょっと待ってほしいのだけど…。

朝一番に「歯科検診」の日だった。
お蔭さまで虫歯などの問題はなく、
次は三月に予約をお取り頂いた。

西友で普段履きの靴を新調した…。
三割引きとは何てラッキーなのだろう。

 体育委員さんがお喋りに見えた。

会計さんがお立替分をお持ち下さった。
勘違いされて多く入っていてお持ちした。
17/12/14
若しかして初雪が見られると思いきや、
ゆ〜っくり小雪が舞っているのだった…。

Kの受け持ちのお年賀を刷り上げた。

年内では最後になる「マージャン教室」だった。
お当番が当たっていたので早めに出掛けた…。
今日は残念ながら一度も上がれないのだった。

お買い物に寄って帰ると真っ暗になった。
17/12/13
午前も午後もお年賀に掛かった。

彦根の百合ちゃんからお電話を頂いた。
ご家族さまのお二人がご闘病中であり、
私だったら落ち込むかも知れないのに、
持ち前の明るさに思わず込み上げた…。

十時ごろカーテンを覗くと雪が舞っていた。
17/12/12
今季一番の冷え込みになった…。
お洗濯物が風で飛ばされていた。

生椎茸がいい具合に干し上がり、
シリカゲルを入れた缶に保存した。

私の受け持ち分のお年賀が刷り上がった。
Kの関係の表書きまで出来上がったけど、
ウラのデザインが私の思いとは少々違って、
色々見本を出しても首を縦に振らない…。

喪中のお葉書は全部で十枚になった。
もうこれで最後にしてほしいものである。
17/12/11
お年賀の表書きが捗った。

風が強くて擁壁の鉢植えを下した。
既に「フリージャー」が飛ばされていた。

不明のお花名を検索中に「ツボサンゴ」を見付けた。
頂戴した方が「何とかサンゴ」と仰っていたのだけど、
その後お会いする機会がなくて思い出せなかった…。
17/12/10
追分にミネラル水を頂きに行った。

雑事で二男の住む市原〜下立売の御前に回った。
帰路に動物園を通ると大勢さんの人影が見えた…。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/12/09
六号道路のNさんがご会葬のお礼に見えた。

年内では最後になる「第七回総会」を開催した…。
年末警戒は既に拵えておいたお当番表の通りにて、
その他では「新規役員」の選出方法を取り上げた。
17/12/08
「お寺でcafe」用のチーズケーキをお届けした…。
今にもざ〜っと来そうだったけどバイクで行けた。

副会長のNさんがお久し振りに見えた…。
楽しいお喋りの内に九十分ほどが過ぎた。

お帰りの直後に「市民新聞とポスター」が届いた。

Nさんに頼まれた「表」をワードで拵えた。

お年賀作りが意外とスムーズに捗った。
17/12/07
お天気が続いたのも今日までと報じていた。
二階のカーテンやボアのシーツなど洗った…。

百均でテープ状のマグネットを見付け、
ハサミで必要分を切り取れば良かった。
「便利な物が…」と喜んだのも束の間、
磁気が弱いために接着部が剥がれた。
困った挙句に両面テープでくっつけた…。

Kが一足お先に雑事にて山科まで出掛けた。
バイクの私も後から時間を置いて出掛けると、
一度目は外環三条の信号待ちでバッタリで、
二度・三度と不思議と行く先々に現れた…。

「お寺でcafe」用のチーズケーキを焼いた。
17/12/06
土間に取り込んでいる「君子蘭」だけど、
もっと温いところがいいのかも知れない…。

「大文字草」が二厘ほど咲いている。
毛虫の被害から逃れたので助かった。

「赤かぶら」の浅漬けを仕込んだ…。

Aさんに連絡を取ると金沢におられた。
急なご不幸で明日が告別式と仰った。
17/12/05
「ビオラ」が次々とスタンバイを始めた。

露地と四鉢の「紅梅」を観るのが楽しみで、
じょうろを片手に最近の日課になっている…。

「白鷺蚊帳吊草」と「山茶花」を活けた。

使い始めてまだ間の無い「ハンドクリーム」は、
オリーブとシアバターが配合されているとかで、
使い心地が良くて仄かにナッツの香りがした。

「ガーベラ」を室内に取り込んだ。
17/12/04
ガスの「給湯器」の取り替え工事に来て下さった…。
裏に置いてる冷蔵庫や物を前もって退けておいた。

入れ違いに集会所の「お掃除」に行った。
透析を始められたIさんの代わりだった…。

給湯器の設置はお昼を過ぎてから終わった。
今まで以上に使い勝手を良くして頂いた…。
17/12/03
昨夜の内にritaの好物の稲荷揚げを炊いていて、
朝からたった二合分だけど「お稲荷さん」を拵えた。

お町内の「クリーンハート作戦」の実施日だった。
学区の年末恒例の行事に大勢ご参加頂いた。
(一時間半の予定が大幅に早く終わった)

お天気が好いのでritaらは宝ヶ池公園に行った…。
キャッチボールとサッカーのボールを準備をして行った。
長男の車は軽四なので私はお留守番をしていた。

お片付けを済ませぶらっと山科に出掛けた。
少しの間にmakoさまがお越し下さっていて、
何時もの暮れのお気遣いを頂戴していた…。

長男たちの帰宅は四時を回っていた。
明日からまたお仕事でもあることにて、
最近は早めに帰るように心がけている。

大河ドラマ→「女城主・直虎」を観た。
17/12/02
「千枚漬け」がほどよい加減に仕上がった…。
お酢の割合をお砂糖の七十五%にしてみた。
そこにまだ味醂と細切りのお昆布も加えた…。

「缶ビール」・「かぶら寿し」を頂いた。

長男から此方に来ると電話が掛かった。
ウクレレの日なので変更なく出掛けた…。

東山三条から清水道までを下がってゆくと、
石段下界隈に溢れた人が清水まで続いた。
特にお若い男女の和服姿が目を引いた…。

第一回は「Happy Birthday 」の日で、
お後はクリスマスソングばかりを弾いた。
とても楽しい総勢十六名の参加だった。

寄り道をしたので六時前に帰り着いた。
直後にお夕飯を調達した長男らが来た。

yu_hiはまだ一歳と七カ月というのに、
お箸を持ってお食事をする姿に驚いた。
17/12/01
早くも「師走」の声を聞いてしまった…。
何だか十一月が余りにあっけなかった。

頂き物の「大麦の種」をカレンダーに止めていた…。
十一月に蒔こうと貼っていたのが十二月になった。
適当に直播きにしただけでも発芽するだろうか…。

林檎ジャムを早く片付けないと悪くなる…。
そう思ってまた「アップルパン」を焼くことに…。

今夜から「スノーマン」を点灯し始めた…。
キャンドルはお昼間も点けているのだけど、
昔はこのティーキャンドルが手に入らなくて、
マレーにゆかれるekoちゃんにお願いしたり、
今では15pcsも入ったのが百均にもある…。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06