風のしらべ
18/02/28
団地下の喫茶店での「ウクレレ教室」だった…。
店内は狭いけど音響設備の整った環境にて、
CDコーナーにはあらゆるジャンルの曲が納まり、
お茶に見える方々のリクエストにお応えされる。
二回目の今日もギター伴奏の音色に酔った…。

各長調に於けるドレミファソラシドのコードで、
「音階とコード進行」の構成をお教え頂いた。
ウクレレ仲間のMさんが見学に来られていて、
コードのドレミって私たちは目からウロコだった。

今夜遅くから春の嵐になるとの予報にて、
擁壁の上に乗せている鉢植え類を下した。
18/02/27
ピンクの「クリスマスローズ」が咲き始めた。

Aさんとセンターで十時半のお待ち合わせをし、
お声掛けしたMさんも間無しにすっ飛んで見え、
同好会の絵手紙教室の見学をご一緒した…。
所長さんのご紹介後は気ままに回らせて頂き、
ご入会だったお二人の知人さんともお喋りした。
全員が今月のテーマの「お雛さま」をお描きで、
夫々の思いを籠めて絵筆をお運びされていた。

岡山のお土産→「きび団子」を頂いた。

月末の準備を兼ねてお買い物に出掛けた。

お買い物を始めた途端にケイタイが鳴り始め、
長浜のKちゃんからだったので商品を戻した…。
驚いてばかりの浅井高原の積雪は既に消え、
それでも連日の寒さに限界だと悲鳴だった…。

当初よりお一人息子さまとのご同居をされ、
四人家族が七人に増えたのだと嘆かれた。
お二人のひ孫ちゃんと孫娘ちゃんだった…。

生姜を入れて「小イワシ」を炊いた。

当地区への京阪バスの乗り入れに付いて、
Kらは隣接の大津藤尾支所に出向いた…。
18/02/26
昨年の「梅」の剪定は先ず先ずokだったようで、
露地と鉢植え共の枝々に蕾が隈なく乗った…。
前の年に咲いた枝には次の年には咲かなくて、
新しい枝を見間違わないよう試行錯誤だった。

会計さんが「弔慰金」をお持ち下さった。

容量の一番少ない「USBメモリ」を探しても、
日進月歩の今どき8GB以下は見当たらず、
昔よく使ったFDが思い出されてため息だった。

ekoちゃんから頂いた「刺繍」の絵を入れ替えた。
暮れに頂いたのでスキーヤーの絵が刺されていて、
私が好きだったのを思い浮かべて刺して下さった。
シーズンが終わればコレをとお花が刺されていた…。
18/02/25
鉢植えの「白梅」が綻び始めた。

お町内でまたまた訃報の連絡を頂いた。
享年六十八歳ではまだお早いのでは…。
流行りのご家族葬にて営まれることに…。
合掌

「柿の葉寿司」など奈良のお土産を頂いた。

日曜日でも三月一日号の「市民新聞」が届いた。
評議員さんにお配り頂くのもあと二回のみとなり、
Nさんからは「お名残り惜しい…」と本音が漏れた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/02/24
粒あんが有ったので「お善哉」を炊いた。

次期会長のHさんが委嘱書をお持ち下さった。
お引き受け頂くに当たり色々お尋ねされた…。
ワードとエクセルを駆使して拵えた資料など、
「USBメモリ」に納めお渡しするお約束をした。

転出入など移動が有ったりして、
「町内地図」に手直しを加えた。

もう直ぐ二月も過ぎようとしているのに、
日曜から始まる手帳を探し損ねていて、
少し時間が有ったのでぶらっとしてみた。
思っているものは見付からないのだけど、
月曜始まりのものなら半額にされていた。
18/02/23
すっかり枯れている「鉄線」だけど、
早くも新芽がスタンバイをしていた。

鉢植えの「スズラン」に落ち葉が重なっていて、
それらを払い除けると所々から新芽が覗いた。

漸く町籍簿の更新を全て終えられた。

ドラマ→「天才を育てた女房」を観た。
18/02/22
お天気が好いので大物類を洗った。

町籍簿の印刷が半分まで完了した。

午後から「健康麻雀教室」だった…。
ツキが良くて珍しく二回も上がれた。
(ご講師さまもお口添え下さった)

新しく四月からの各講座の募集の時期にて、
麻雀の同好会への入会にお誘い下さるけど、
折角だけど何方にもやんわりとお断りした…。

Aさんにお手作りチョコを頂いた…。
沢山のナッツが入って美味だった。

センターから直ぐ近くのMスーパーに寄った。
18/02/21
団地の下のウクレレ教室の見学に寄せて頂いた…。
メンバーは店内一杯の十一名がご参加されていて、
ご指導下さる方を始め和やかなムードに魅かれた。
(山科の同好会で二年後輩のIさんに再会した)

丁度Mさんからの返信メールにこのことを話した…。
来週に見学に来ると気持ちは山々でも遠すぎる。

曇りの一日だったので「福寿草」が開かなかった。
18/02/20
三鉢の「雪割草」がほゞ満開になった。
このころになると春が間近に感じられる。

早くも「ポピー」が随所で芽吹いた。

思い掛けなくポカポカ陽気になった…。
草引きなど狭い片隅の手入れをした。

暖かいのでお買い物の道中が樂だった。

Kは集会所存続の件で会議に出掛けた。
18/02/19
植えっぱなしの「チューリップ」が芽吹いた…。
球根上げしないのにイッパイ出てきてくれた。

今年は殊の外「日本水仙」が見ごとである…。
分球していたのを植え替えたのが正解だった。

会計さんの資料と摺り合わせをした。

冬モードだったtopを常Vrに変えた。

一キロ単位で買った「プードル」があり、
簡単レシピのアーモンドケーキを焼いた。
18/02/18
昨夜お隣りさんが何度もお運び頂いたのだそうで、
集会所から帰宅後「サザエご飯」をお持ち頂いた。
炊き立てだったのを今朝になってからおよばれした。
磯の香りの広がる得も言われぬお味に鼓を打った。

新役員さんの「役員名簿」を作成した…。
役職名を入れた封筒の「宛名」も出来た。

「芽ひじき」を炊いた。

「大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/02/17
東山センターでの「ウクレレ同好会」だった…。
発表会のビデオを鑑賞後に九曲を弾いた。
終了後は向かいの鐘園亭で親睦会だった。
お久し振りの練習はとても楽しく満たされた。
鐘園亭への参加は十九名にて鼓を打った。

土曜日は団地下の喫茶でお野菜市があり、
清水からの帰路に思い出して寄ってみた…。
帰ろうとすると店内からお二人が出て見え、
「毎水曜日に此処でも練習をしている」と、
私の背中のウクレレを指してお誘い頂いた。
「では見学に寄せて頂きます」とご返事した。

清水でチラつき始めた霙交じりの雪は、
山科まで帰ってきても変わらなかった…。

七時から新規役員さんのポスト選考だった。
恐怖と嫌がられるくじ引きを望む方が現れ、
尊重してお一人ずつお尋ねすることにした。
すると当初に決めた「選挙」の方法にてと、
意味不明のお方以外の十一名が仰った…。
そして無記名に依る無効票を数えながらも、
漸く十組から全十三名の役職が決まった。
18/02/16
「お寺でcafe」のチーズケーキをお届けした。

「福寿草」が開花寸前になってきた。

暖かいので蔓延っている草引きをした。

私の使用しているパソコンは居間にあり、
その正面の左側に風景画を掲げている。
同じお方が折々の季節を描かれていて、
観るともなしに自然に目に入ってきている。
今日の日中は少し暖かく感じた所為か、
急かれるかのように春隣りに替えてみた。
18/02/15
Kがケイタイを失くしたといって大騒ぎになったけど、
昨日お乗せ頂いたMさんの後部座席にあった…。

久し振りに囲碁教室に寄せて頂いた…。
一局目から冴えていて好い気分だった。

サポーターのK先生がお手解き下さり、
石の形がいいとお言葉掛けを頂いた。

隣席のUさんも石の運びをご指導下さった。

同期のMさん・点訳仲間だったKさんもお元気だった。

明日用の「チーズケーキ」を焼いた。
18/02/14
西の花壇の「牡丹」にも花芽を発見した。

「鳴門金時」を新聞紙とアルミ箔に包み、
石油ストーブの天板に転がせておいた…。
焼け始めると得も言われぬ匂いが漂った。

大晦日に急逝されたTさんの「お別れ会」の日にて、
会場になる蹴上のMホテルにKが出席させて頂いた。
同行予定のG氏がインフルエンザに罹ってしまわれ、
急きょMさんがご近所さま共々便乗させて下さった。

先日からTVの映りが局にもよって良くなくて、
コピーに行く電器屋さんに調整に来て頂いた。
18/02/13
「牡丹」の花芽は昨年までは一つだった…。
ところが何処から見ても二つに増えている。

先日から「アラレア」の葉っぱが落ち始め、
検索で5℃以下の寒さに弱いとあった…。

副会長さんがお歩きでいらっしゃった…。
ポスト選考のシミュレーションをしてみた。
お花が咲いたら現役員の有志を募って、
疎水にお花見に行こうとお誘い頂いた。

「町籍簿」は印刷をするのみにまで進んだ。
ご苗字のみや番地とお電話が脱の方など、
完成に向けてのお問い合わせを進めている。

時間が出来たので「inf」の不具合を見直した。
ざっと二週間振りに漸くスクリプトが復活した。
どうにか格好が付いてやれやれのホッとだった。
18/02/12
お洗濯物を干す間の冷たいことったら、
今季一番の寒気ではないかと感じた。

ritaは刺すような風の中を野球がしたいと言い、
Kが寒さをおしてキャッチボールの相手をしていた。

ティータイムで部屋に入ってからはゲームや将棋など、
余りの冷たい風に室内の遊びへと気を逸らさせた。

朝食の時間が遅めだったのでお昼もずらせた。
また早めの夕方に帰るのだろうと思っていると、
お夕飯も済ませて帰ってもいいかと言っている。

寒いので「雪ナベ」にでもとお買い物に走った。

最近ritaは囲碁のことを言わなくなっていたのに、
囲碁は私以外にルールを知らないのを解ってか、
何の拍子か急に思い出したようにせがんできた。
「礼に始まり礼に終わる」ことを忘れていなくて、
最初に「宜しくお願いします」と一礼して驚いた。

ritaらはお風呂も入って七時四十分ごろに帰った。
二日間のことでまた孫らのいる生活に慣れてきた。
18/02/11
「桜もち」を拵えた。

ritaらが来るというのでお買い物に行った。
予定通りお昼を過ぎたころに遣って来た。

ritaもyu_hiも順調に成長していて、
遅ればせながら幸せに感謝だった。

副会長さんがお越し頂いたけど、
「また出直します…」と帰られた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/02/10
「干しエビ」のお餅を搗いた。

注文の「今朝しぼり」が届いた。

十五日号の「市民新聞」が届いた。

二〜三日前からどうも体調が宜しくない…。
朝から戻しそうで戻らずにむかむかしていた。
二月は要注意だったことをつい忘れていた。

ストーブに掛けていた「金時豆」が炊けた。
18/02/09
「福寿草」の芽吹きは五厘ほど見えた。
お日さまを追うように鉢を動かしてみた。

会計さんにお帳面を〆て頂く関係から、
三月の案内や回覧を先回りして拵えた。
コピー代金の日付を向こうにして頂いた。

久し振りに寒さが緩和されてラクだったけど、
「水トクサ」の鉢には氷の張ったままだった。

平昌五輪の開会式を観た。
18/02/08
気合を入れて町籍簿の続きに掛かった。

町内会費の摺り合わせをお願いしていて、
会計さんが組を別々にしてお届け下さった。

四の二組の前面道路の舗装が決まった…。
新年度の予算にて実施されることになって、
施工後五〜六年は道路の工事が出来ず、
上下水道やガス工事等のご予定があれば、
早急にご検討頂きたい旨お知らせを拵えた。

午後から「健康麻雀教室」だった…。
小雪のチラつく中を早めに出掛けた。
ガレージでMさんにバッタリお会いした。

Sさんは麻雀の腕をめきめき上げられた。

CDに新しいウクレレの練習曲を入れ、
ソロの楽譜とセットでAさんに頂いた…。
18/02/07
同じ鉢の「侘助」の二輪目が開花した。

「甘酒」と「千枚漬け」がほど良く仕上がった。

寒いと言っておれずお買い物に行った…。
沢山だったので午後からもお出掛けした。

余りの寒気に夕べ「ミニバラ」を室内に入れた。
「カンパニュラ」と「エキナセア」の苗ポットなどは、
ミニバラの横に入れたけど今夜は土間に下した。
甘やかすと葉ばかりが育ってしまう結果となって、
期待の花芽を作ることを忘れてしまう結果に…。
カンパニュラもエキナセアもお外のお花であった。
18/02/06
お蔭さまで「蕁麻疹」は治まった。
思い掛けなくエライ目に遭った…。

また今日から「町籍簿」の仕上げに掛かった。

朝から座っていると根が生えたようになり、
寒い中をお買い物に行くたくなくなった…。

明朝用にオートの食パンをセットした。
18/02/05
「町籍簿」の表紙に会員状況を色別けした…。
前作成者の転記間違いが意外に目に付いた。

聖護院かぶらを「千枚漬け」にした。

Kが夕べからお腹の調子が良くないと言い、
お鯖寿司を引き受けなければならなかった。
三食を担当するのは可成り嫌気だったけど、
処分は勿体なくて余り物を片付けていた…。
するとお夕飯中に急に身体中が痒くなって、
直ぐに「蕁麻疹」だと気付いて受診した…。

ホームドクターさんは超満員の患者さんで、
待っている間に嘔吐と下痢に襲われた…。
血管に入るお注射と三日分のお薬があり、
お注射が即効性だそうで引くらしいけれど、
三日分のお薬を止めてはいけないと仰り、
「以後は二度と発症しない」のだと仰った。
お風呂は温まると酷くなるのでパスした…。
18/02/04
夕べお初に「納豆作り」に挑戦していて、
40℃の環境にセットした中に入れていた。
朝イチに覗いて成功するような気がした。
今回はワラが少し有ったので使ったけど、
ワラには初めから納豆菌が付着している。
(若しも出来上がっても私は納豆が苦手)

二年振りに「甘酒」を仕込んだ。

お天気は好いのに余りの強い風が吹き荒れ、
中で干そうとお洗濯物を取り込み始めると、
お隣さんまでハンガーごと飛んでいるのがあり、
何とその上でノラくんが丸くなって寝ていた…。

段取りをしていた「お鯖寿し」を拵えた。

大豆の「五目煮」を炊いた。

花かつおと松の実の「ふりかけ」を拵えた。
居間まで得も言われぬ香りが立ち込めた。

今夜は久し振りに「味噌おでん」にした。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/02/03
「お巻き寿司」を六合で八本を拵えた。

お珍しくSさまのご主人さまがお越し下さって、
お巻き寿司を拵えてるところにお入り頂いた。
崩されていたご体調が戻られつゝの昨今にて、
お巻きが出来上がるまでの間お喋り下さった。

長男らがお寿司を取りに遣って来た。

市原の二男宅にバイクで届けた。
蹴上まで戻ってくると10℃だった。
18/02/02
お天気が好いので大物を洗った。

寒さがマシなので大型スーパーを二つ梯子した。
「聖護院かぶら」はそこそこ通常価格に戻った。

「桜草」の周りの雑草を取り除いた。
桜草より蔓延り過ぎかも知れない…。

「町籍簿」は大筋の目途が付いてきた。
18/02/01
朝から小雪がチラつき囲碁をお休みした。

「inf」のスクリプトが何故か動作しなくなった。
忘れたころにこういう不明なことに悩まされる。

気合を入れたので町籍簿の更新が捗った。
朝からお昼を挟んで午後もずっと没頭した。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06