風のしらべ
18/01/31
「迎春花」を解体するには活き活きしていて、
挿し芽にしたい「啓翁桜」など生け直した…。

大晦日からこちら早くも一カ月が経った…。
また一年がこのように駆け足で過ぎてゆき、
もうお返ししたいほども歳を頂いてしまった。

Kと前年の町籍簿のすり合わせをしながら、
「29年12月31日」現在の更新を始めた…。

連合会からの回覧やポスターなど、
副会長さんにお持ち帰り頂いた…。

夕べから右手の薬指が内出血したらしく、
腫れぼったくて曲がり難くて変色している。
何処かで打ったような覚えはあるものの、
一瞬のことゆえ思い出すにも判らない…。
18/01/30
「桜草」の花茎が伸びてきた。

新役員さんのお顔触れが全て揃った。

「お大根」はまだまだ可成り高値が続いて、
仕方ないので半分切りので間に合わせた。
お大根は高値でも乾燥の千切り大根なら、
心配はご無用の高騰以前のお値段だった。

「千切り大根」と人参の煮物は好きだけど、
乾燥より生を炊く方が各段だと思っている。
今日はそうも言っておれず乾燥を炊いた…。
18/01/29
鉢植えの「ミニミニ薔薇」が咲き続けている。
増やした方が何方か判らないほど成長した。

ミネラル水を汲みに行ってきた。

早めに月末の準備をした…。
界隈でお買い物を済ませた。

引き継ぎの段取りでお尻に火が点いてきた。
先送り出来ることも今の内にしておかねば…。
18/01/28
孫たちは毎日の習慣から早起きだった…。
納豆好きのritaはワンカップをおよばれし、
yu_hiは大人用ヨーグルトをおよばれした。

Kが専属のベビーシッターのようにし、
孫たちを引き受けて担当してくれる。

「きび団子」を頂戴した。

お向かいのAくんのお引っ越しだった。

長男一家は四時半少し前に帰って行った。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/01/27
午後からお町内主催の「お茶会」が催され、
敬老の方を前にKがご挨拶をさせて頂くので、
早朝からお差し入れの「桜もち」を拵えた…。

ritaの好物の「お稲荷さん」を拵えた。

久し振りに「胡桃プチパン」を焼いた。

雪のため見合わせていたritaらが遣って来た。

Sさまにお初のお孫ちゃんがお誕生された。
18/01/26
「お寺でcafe」用のチーズケーキを焼いた…。
お届けした道中に小雪が舞って寒かった。

「福寿草」の芽吹きらしきは確かだった。

ritaらが明日やって来ることにあんった。

三時か四時と仰っていた副会長さんは、
配送車のトラブルにて五時過ぎだった。
ご遠方にお出掛けゆえに案じられた…。

お水遣りの際ホースの中が凍っていた。

次期の役員さんはお一つの組の他、
候補の方々のお顔ぶれが出揃った。
18/01/25
積雪は思ったより少なくて1.5センチほどだった…。
それでも真っ白の雪野原が幻想的で綺麗だった。

バイクの後輪のパンクに気付いた。
空気が少しずつ減っているようで、
これなら乗れないこともなさそう…。

四ノ宮のバイク屋さんまで乗って行くと、
タイヤを取り替えるのに一時間と仰った。
仕方がないのでお預けすることにした…。

KとO病院で待ち合わせていたので、
てくてくと病院まで徒歩で向かって、
ご入院の下隣りさんをお見舞いした。

今日は「健康麻雀教室」だったので、
お見舞いは私だけ途中で失礼した…。

Sさんがお風邪でお休みと連絡が入った。
教室に着くと六名もお休みされていた…。
六つのテーブルを五つに減らされていて、
ピンチヒッターの方が二名お越しだった…。

バイク屋さんに寄って帰った。
18/01/24
「福寿草」の芽吹きのようなのが覗いた。
銀苔が鉢の中を一面に覆っているので、
まだちょっとはっきりはしていない状態だ。

「干しエビ」を入れて寒餅を搗いた。
一升に対して五十グラムにしてみた。

新役員さん選出用の投票用紙を拵えた。

差し歯が一昨日に外れて歯科予約だった。
無理やりだそうで外れたのを戻して頂いた。
外れた歯を見て「何時ごろのものか…」と、
それから「自費だったのか…」とも訊かれた。
長く持っていることには間違い無いようで、
出来のいい義歯だったのかも知れない…。

朝お餅を搗いた時に白蒸しを取っていて、
白身魚を薄味にて煮たものを包み込み、
葛を引いたお出汁を張って蒸し上げた…。
18/01/23
雨が止んで急に晴れ間が覗いた…。

何時の間にか「侘助」が咲いた。
少しも気付いて遣れなかった…。

京都銀行で新券に両替しようとすると、
本日の分は既に締め切っていると仰り、
明朝といっても千円札は「十枚」までと、
どうしようもない数に制限をされていた…。
先に通り道の滋賀銀は千円を四十枚、
何も仰らずに両替して下さったのだった…。

白根山が突然に噴火した。
18/01/22
集会所の最後のお掃除当番だった。

総会の日にお休みされたNさんをお見掛けしたので、
ご一緒にお当番のTさんと駆け寄ってお尋ねすると、
奥さまが転ばれて脛の骨が四本も折れているらしく、
既に手術をされたけれど再手術のご予定と仰った…。

護摩木の回覧のコピーをしに行くと雪になった。
18/01/21
今年も「雪割り草」がそっと咲いてくれた。
今朝になって今季お初にお写真を撮った。

昨夜お持ち頂いた「護摩木」を集計した。
前年よりも多いことに気分が良くなった…。

洛西のSさんからケイタイを頂いた…。
ご無沙汰の内にお元気ではなかった。

お買い物から帰ってきて殆ど間無しに、
珍しくお向かいのAくんが遣って見えて、
突然「今月中に出ることに」と仰った。
ご両親が老いられたという理由だった。

また暫くすると副会長のNさんが見えた…。
夕べの総会の事項や役員選出のことなど、
「明日の出勤は朝が早い」と仰いながらも、
山盛りのお喋りをして慌ててお帰り頂いた。

お隣りさんから高値のお野菜をど〜んと頂いた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/01/20
「ウクレレ同好会」は所要のためお休みした。

今日もお町内のニュースが入って来た…。
思い掛けないお引っ越しの決まった方や、
命に係わるほどの病の発覚や骨折など、
初孫ちゃんのお誕生にはほっこりだった…。

今年お初の第八回「役員総会」だった…。
一名の方が時間が来ても出席されなくて、
救急車が来ていたのだと閉会後に知った。

お町内の会員が高齢化に伴って減少傾向にて、
次期のお役の成り手さん選びに頭を抱えている。
規約に「八十歳を機にリタイア」を書き足すとか、
お歳を感じさせないパワーの方もおられる現状で、
これといった妙案を模索するに留まってしまった…。
「恐怖のくじ引き」と言われる方法を廃止しても、
「立候補」を申し出られる方など皆無と考えられ、
かと言って「推薦」にしても後味が余り良くない…。
予測されるこの成り行きを想定した上の案があり、
予め拵えておいたその図式のコピーをお配りした…。
18/01/19
暫く暖かな好いお天気が続くとの予報にて、
寒さの中に梅の鉢植えが綻んだ気がする…。

永源寺に在住の友人からケイタイだった…。
三月の同級会を「欠席」と知らせたからで、
専ら岐阜に転勤の孫ちゃんの話題になった。
直ぐ近くに八日市から乗る高速バスがあり、
京都とほぼ同じ距離と時間と料金らしい…。

お通夜が無いお葬式のお知らせが入った…。
ご焼香にお伺いするご都合をお尋ねすると、
ご家族のみ執り行われるためお断りされた。
合掌
18/01/18
今年お初の囲碁教室だった。
二局とも負けたようであった。

西念寺さん〜当麻寺に寄せて頂いた。

次期への引き継ぎに関わる諸々の準備…。
18/01/17
暖かな雨の朝を迎えた…。

彦根のYちゃんが今日ご退院された由のメールが…。
百歳になられたお姑さまがホームにゆかれたお後も、
毎日のご訪問が細身の彼女に堪えたと思われる。

nonちゃんがお越し下さった。

お友達にパーキンソン病に罹られた方がおられ、
「お年賀が書けない」と数年前に断って見えた。
「ご挨拶を申し上げたい…」という気持ちからで、
此方からの一方通行が気にはならなかった…。
それが今年はそのお友達から「再登場した」と、
お身内の方に打って頂かれたであろうお年賀に、
「失礼していたにも拘わらず頂いた方々に」と、
「元気な様子をお知らせしたくて…」と添えられ、
短いながら近況をお写真入りでご報告頂いた。
お忙しい故「病気の進行が遅れている」とも…。
「ご自愛下さい」と此方をお気遣いであられた。
18/01/16
子守さんのラジオ番組中に糖尿病の話題をしておられ、
ご飯を角砂糖に換算すると十六個分と言うことだった。
「ナ・ル・ホ・ド」とご飯を控えられる理由が理解できた。
私は糖尿ではないけれど成るべくご飯を控えている…。
ご飯をお代わりなどはとんでもないお話なのだと解った。

プランターの「チューリップ」が所々芽吹いた。

会計さんの奥さまが見えた。

お年賀を調べると三等ばかり「六枚」だった。
18/01/15
迎春花に入れた「啓翁桜」が見頃を迎えた。
挿し木が出来るので数年前に挿したものの、
「紫陽花」の芽吹きと間違ったことがある…。
やっぱり啓翁桜は今も大好きが続いていて、
咲き終わったらまた挿し木に挑戦したい…。

朝方は冷え込んだけれど暖かくなってきた。
雑事が有ってお買い物がてらお出掛けした。

南部鉄のお鍋を先日のバザーでgetしていて、
材料が揃ったので「おでん」を仕込んでみた…。

今夜のメニューは今季お初の「雪ナベ」にした。
18/01/14
昨夜は十時ごろから雪が降り始めた。
可成りだったので朝を期待したものの、
思ったほどまでは積もっていなかった…。

ワードで拵えたポスト選考に手を加えた…。
依り解り易くとエクセルで図式のも拵えた。

昨夜「エビ餅」と「黒豆餅」を搗いていて、
今日の夕方になってもまだ切れなかった…。

今季お初に「お茶碗蒸し」を拵えた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/01/13
団地内の東の道路の一番下に喫茶店があり、
土・日曜はそこでお野菜市があると聞いていた。
お野菜は滋賀県の能登川から届くのだそうで、
暮れに見えたmakoさまから情報を頂いていた。
団地内が工事中だったためこの道路に回ると、
丁度お野菜市が始まろうとするところだった…。
お大根・玉ネギ・青ネギ・水菜などを見繕った。

一旦お野菜を自宅に置きに帰ることにして、
Aさんと約束のセンターのバザーを覗いてみた。
入り口はみるみる間に長蛇の列となってきて、
それほどゆっくり見回れていた訳でも無いけど、
思い掛けないお品を超格安にてgetできた…。

大丸さんで下隣りさんのお見舞いを準備した。

序にフードショップでお買い物をした。

十円切手を貼り足したお年賀が届いた。
18/01/12
二十日の総会を前に「三役会」を催した。
半分ばかりは楽しいお喋り会だったかも…。
知れば世間には愉快なオシサマが沢山で、
感心したり相槌を打っては時間を忘れた…。

次期役員さんのポスト選考が近付いていて、
如何にして公平にお役をお受け頂けるかと、
その選出方法をず〜っと考えあぐねていた。
十名の評議員さん外の十三名が対象にて、
昨年も例年ながら一度にクジを引く方法で、
副会長を引いたのに大役を仰せ付かった…。
次期の選考時には絶対に改革しなければと、
三役が十の組に平均して当たるよう仕組み、
十組を二つに分けて夫々に副会長を配置し、
「会長と副会長」「会計と副会長」とする…。
三役の四名が決まれば後に残るは九名で、
「少年補導」・「防災」・「体育」が三名ずつ、
当たった方の中で「委員長」を選出する…。
「会長」と「会計」がどちらからの選出かは、
前もって二通りを想定しておく必要があり、
八枚に及んだポスト選考をワードで拵えた。
18/01/11
朝刊を取り入れに行くと郵便受けが凍っていた。
やがてお日さまが顔を覗かせお洗濯物が干せた。

nonちゃんをパソコン教室の新年会にお誘いした。
嬉しいことに即座に「OK」のご返事を下さった…。
Yさんのケイタイが通じず直接K先生に連絡した。

今年お初の「健康マージャン」だった…。
経験がお有りの方らとの差が出てきて、
遅れを取ったりして上がり難くなった…。

麻雀が終わってから「新年会」の会場へ向かった。
お初にお目に掛からせて頂いたお方さまもおられ、
nonちゃん・Mちゃん・私を寄せて十名が参加した。
数年振りのパソコン時代の話題の盛り上がる中で、
懐かしい二〜三のお方のご消息を知り得たりして、
「お年賀を卒業…」との名無しさんが判明したけど、
憶測を付けていたお方とは全くの別人であられた。

個々に「またお会いしましょう…」とお別れした…。
お店から自宅まで割と近いのに道中が寒かった。
18/01/10
悪化の途を辿るKはタクシーを呼んで、
とうとうホームドクターさんに掛かった…。

年末から此方の疲れが溜まっていたようで、
点滴と吸入・投薬後タクシーをお呼び頂き、
開口一番「ラクになった…」と帰って来た…。
Kは少し前まで元気印そのものだったのに、
加齢と共に復帰に時間が掛かる傾向だ…。

民生さんが見えた。

次期役員予定の方が見えた。

今日は暦の上では余り好い日ではなかった。
だけど個人的にはとてもhappyな日だった…。
18/01/09
余りに風が強く擁壁の鉢植えを下した。

Kの体調はまだ本格的ではない…。

雑事が有って出掛けると霙が降って来た。
大したことはないもののお寒い日だった…。

Mスーパーでお珍しい「カモ肉」があった。
お久し振りの「カモスキ」に鼓を打った…。
18/01/08
今年お初に「桜もち」を拵えた。

今年お初の十五日号の「市民新聞」が届いた。
Nさんに連絡すると直ぐにお引き取りに見えた…。

町籍簿の書き換えを視野に入れ始めた。
来期への申し送り事項が山積している…。

Tさんの噂話からYさんへの話題に飛んで、
亡くなられたかもとご近所さんが仰った…。
定かでは無いにしろ確認の必要があった。

Kの右目が充血して目ヤニが出る。
小雨の中を眼帯を買いに走った…。
18/01/07
「水仙」の球根を育成しているプランターに、
どうやら蕾らしきが一株だけに上がってきた。

仕込んでいた「こん巻き」が具合よく煮えた。

ローズタウンにお住いのKの弟さんが見えた。
お昼をご一緒してお喋りのお花を咲かせた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。

長男の四十七歳のお誕生日だった。
18/01/06
Kは今ごろになって疲れが出てきたのか、
風邪気味だったのがどんどん悪化して、
ホームコタツでうとうとし始めていたので、
午後は副会長さんと打ち合わせがあり、
九時四十分ごろに寝室へと追い遣った。

今日のウクレレ同好会は午後からだった…。
帰りの時間が遅くなるということもあるので、
打ち合わせを外せなくてお休みを届けた。

副会長さんはウクレレの時間帯にいらっしゃった。
次期役員の候補選出方法の妙案を模索した。

骨折・脱臼などお町内の方々のご消息で、
高齢化していることが如実に表れている…。

Tさん家に副会長さんとGさんとKが同行し、
お町内からのお供えをお届けさせて頂いた。
ご遠方にお住いのお一人娘さんがおられた。
18/01/05
年末から一週間振りのゴミ出しの日だった。
溜まっていたものの45リットルに詰め込めた。

今月の総会は第三週が取れている。
十日前の日付にてご案内を拵えた。

組別の戸数と会員数と役員数を表にしてみた。
一年の内でも変動の生じているのが現況であり、
これを基に統合や変更を加えるには無理がある。

今日もポストまで歩いて行っただけだけど、
寒い所為か何方にもお出会いしなかった。

早や五日が過ぎてもお買い物にゆかず、
まだ暮れからの買い置きで回れている…。
18/01/04
お泊りの寝具など大洗濯をした。

お年賀は七日を過ぎて投函すると、
十円切手を足さなければいけなくて、
チェックして遅まきながらお出しした…。

暮れにお伺いしたOさんがお越し下さった。
Kも懐かしくて一緒にお喋りさせて頂いた。
PCをされると仰ってメルアドを交換した…。

Tさんの奥さまのお通夜に寄せて頂いた。
ご一緒させて頂くGさんがお乗せ下さった。

お仕事上からは致し方がなかったようで、
密葬とは思えないご弔問客であられた。
合掌
18/01/03
朝から小雪が舞い始め少々驚いた。
お部屋が温い所為か寒くはなかった。

沢山のお洗濯物は軒と中に吊るした。

迎春花に入れた「イリス」が開いた。

長男らは雪が一向に止む気配ではなく、
三時半ごろになって帰り支度を始めた。

今日になってお年賀をゆっくり拝見させて頂いた。
中の一枚に「高齢のため今後お年賀を卒業」と、
ところがご住所とお名前を記しておられなかった。
消印がないので見当の付けようが無いのだった。
18/01/02
兄嫁がご挨拶にお越し下さった。

ritaはキャッチボールが大好きな子になったようで、
今日は四〜五球目の空振りでバランスが崩れ、
おでこを打ってみるみる間に腫れ上がって泣いた。

機嫌の治った午後からは調子が良く、
十五球まで空振りナシだったそうな…。

今年も家族揃って新年を迎えられたことに感謝だった。

大晦日に急逝されたTさんの連絡を頂いた。
五日に大和大路に於いて密葬が決まった。

二男はお夕飯後八時ごろに帰って行った。
18/01/01
初春のお寿ぎを申し上げます。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06