風のしらべ
18/05/31
Aさんと「囲碁教室」の相談をしていて、
第五週はお休みだったことを思い出した。

降らない内にとお出掛けしたものの、
帰路にはやっぱり降ってきて濡れた…。

お昼に熱いおうどんをしたけど汗も出なかった。

日吉からFさんがお越し下さりびっくりだった…。
先日エっちゃんがチーズケーキをお裾分けされ、
ご丁寧なるお礼のお葉書を頂いて恐縮だった。
今夜は九号のセカンドハウスにお泊りされる…。

東山の「ウクレレ同好会」の楽譜を打ち変えた。
山科珈琲のウクレレ教室に習ってみたのだけど、
メロディーが分かっている場合に限り弾き易い…。

ウクレレは山科での教室のときから、
同好会に上がるかどうかでも悩んで、
ずっと辞める機会を模索していた…。
それから今ではウクレレにどっぷりで、
六年目に入っているとは呆れている。
18/05/30
「スカシユリ」と「エキナセア」は真っ盛りなので、
雨に打たれてはと昨夜の内に避難させていた。
予報より遅れ六時ごろになって降ってきたので、
思い付いて鉢植えの「紫陽花」を雨に当てた。
矢張り「雨が似合う…」とよく言われるだけに、
葉っぱから滴り落ちる雨粒さへ艶めかしい…。

山科珈琲での「ウクレレ教室」に出席した…。
予定通り同期の男性のMさんが見学に見え、
tryされ始められたばかりのギターをご希望にて、
センターの教室でも可成りの人気だったので、
ご記憶に残っておられる方らと融け込まれた。
奇遇にも指導者のKさんとは初対面ではなく、
明るいお人柄とウクレレが抜群にお上手にて、
これから始まる物語りのような筋書きだった…。

徒歩での帰路に出掛けるKと入れ違いだった。
18/05/29
待っていた「スカシユリ」がぼちぼち咲き始めた。
毎年ながら水彩で描いたようにとても美しい…。

花柚子は何故かお花の付きが悪く、
葉っぱばかりが生い茂っているので、
実の収穫を諦めて詰めることにした。

東山は第五週に練習日が確保できた。
時間は二時からで十一名が出席した。
新しく「なぎさ」の楽譜をお配り頂いた…。
(静かで甘く切ない曲に酔いしれた)

男性のMさんが山科珈琲に見学に来られることになった。

今日はまた「夏の日の…」を女性の五名で歌った。

京阪バスの乗り入れの会議があり、
出掛けていたKより早く帰ってこれた。
18/05/28
今月の始めに種蒔きをした「アサガオ」の発芽は未だだけど、
昨年の吊鉢に零れ種から芽吹いた三つが双葉まで育った。

種蒔きをしたのはピートモスだからと、
発芽処理をスルーしたのが気になる。

うっかり「苧環」を引き抜く寸前だった…。
こんなところに植えた覚えなどないのに、
花柚子の下で雑草と共に息衝いていて、
通り道であることから仕方なく鉢上げし、
同じ環境の下で見守ってゆくことにした。

追分にミネラル水を汲みにゆくと、
熟れる前の木苺が鈴なりだった…。

「口内炎」がかれこれ一週間にもなる。
ずっと最盛期のままで痛くて困っている。
検索では「イソジンでうがい」とあった…。
18/05/27
「京鹿の子」「サンク・エール」が咲き始めた。

借り植えしていた「まくわ」を野菜potに定植した。

切り花から根の出た「撫子」を露地に植えてみた。

「ちりめん山椒」を200グラム炊いた。

害虫を駆除した「白ゴーヤ」のネットを準備した。

讃美歌の「慈しみ深き…」にトレモロを取り入れると、
何処となくメロディーが柔らかな雰囲気を醸し出す…。
コードを間違わないよう正確に弾くことは勿論だけど、
こんな広がりを持たせるテクニックを身に付けたい…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/05/26
ローズタウンのKの弟さん夫妻が七時半に見えた。
菩提寺でKの実母さまのご法事が相営まれるため、
便乗させて頂く手筈にて少し遠回りして下さった。

ご母堂さまの三回忌はお天気に恵まれ済ませられた。
お乗せ下さった弟さん夫妻と今後のことを話し合った。

K以外に実弟さんがお二人も健在であるのに、
お兄上さまには永代供養のご意向であられる。
18/05/25
「お寺でcafe」のチーズケーキをお差し入れした。

高槻のIさんと山科駅で十二時のお約束だった。
六号のTさん宅でお会いしてから一カ月が経ち、
「わらび…」のことをすっかり忘れかけていたところ、
ご自宅のお近くで収穫できるのだと仰って下さり、
「破竹」と「わらび」と「山椒」をお持ち下さった…。

思い返せばちょこ五十年前にもなるお話だけど、
長男を連れて保険所から帰ってくるときだった。
Iさんも長男くんを抱っこされて山科駅に居られ、
来ないタクシーを待っていたのが始まりだった…。
付かず離れずながらも今日までのご交誼を頂き、
ご事情で高槻にお引っ越しをされても続いた…。

明日に予定の「チーズケーキ」を二つ焼いた。

お耳のお早い丹波のエっちゃんからメールだった。

「ニシン」「しめじ」に夫々山椒を入れて炊いた。
18/05/24
センターでの「囲碁教室」に出席した。

終了後にお寺でSさん・Aさんとお喋りした。

Kはちょっとしたお仕事でお出掛けした。
見本帳が重くバス停まで手助けした…。

ご近所さまから「山椒」のお裾分けを頂いた。
以前に丹波の篠山がご実家だと仰っていた。

彦根のYちゃんからお姑さまの訃報が入った…。
長きに渡ってのご同居をされての介護に始まり、
細身の彼女の献身に心より感謝の意を伝えた。
合掌

晩から「チーズケーキ」を二つ焼いた。
18/05/23
雨のため山科珈琲の「ウクレレ教室」は七名にて、
小野のMさんも残念ながらお休みと思っていると、
乗り継がれる京阪バスのお時間を確認して見えた。
真ん中に集まって依りキメ細かなご指導を頂いた。
Mさんは帰路お車でお越しの方にお乗せ頂かれた。

植えたばかりの「白ゴーヤ」が害虫被害に遭った。

事務所に使っていた向かいの上水道を閉栓した…。
番号を準備して電話でお願いすると即日に見えた。

「くるみプチパン」を焼く段取りをした…。
二次発酵が遅く焼けたのが晩になった。
18/05/22
「エキナセア」が咲き始めた。

零れ種からの「イソトマ」を定植した。

「障子」が貼れた。

風が強く不安定な鉢植えが倒れた。

新玉ネギが安価で美味しい季節を迎えた。
昔に母親が炊いていたお惣菜を思い出し、
お揚げさんや竹輪などと相性が良かった…。

母はお魚なら塩焼きより煮付けが多く、
お焼き豆腐などと炊き合わせていた…。
娘のころはもっちゃいと思っていたけれど、
今では私の定番メニューになりつつある。
18/05/21
紫陽花の原種である「七段花」が咲き始めた。

「アマリリス」の蕾が開花寸前になった…。
冬も西の花壇に放り出していた鉢植えで、
殆ど手を掛けていないのに咲いてくれる…。

お買い物から戻るとお昼を回っていた。

ウクレレを入れているケースは既製の物を愛用にて、
バイクで移動するときは背負えるので重宝するけど、
衝撃には強く丈夫なだけあって少々重いのだった。
縫い上がったばかりのキルトのバッグなら軽便だし、
ハトメ穴にループを通すと意外とお洒落になった…。
持ち歩き用にと手提げの紐を長目に肩掛けにした。
18/05/20
お天気が好くなり草引きをした。

昨日の東山で「夏の日の…」を前で歌った。
MさんとSさんがしつこくお誘い頂いたからで、
「楽しかったね」とMさんからのメールだった…。
(私も思い出して余韻に浸った)

寸暇を見付けてはキルトのバッグ作りに勤しんだ。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/05/19
雨打たしにした障子はいい具合にめくれた。

東山での「ウクレレ同好会」に出席した。
途中でフラの方らと三曲をコラボした…。
終わり掛けにフラの方がまた入って見え、
私達の「バンドで踊りたい…」など仰って、
「夏の日の思い出」と「ブルーハワイ」と、
「赤いレイ」を弾いてとても楽しかった…。

寒いほど気温が低く融けないだろうと、
帰路に「アイス最中」を買って帰った…。

団地下の山科珈琲のファームに寄った。
18/05/18
お久し振りのKさんからお電話を頂いた。
大きなご心配事の真っただ中でおられた。

大津のアヤハの序に札ノ辻に寄った。
Fさんがお教え下さったお店に行った。

アヤハでは「白ゴーヤ」の接ぎ木の苗をgetした。
既に植えているのがどーも成長がイマイアチにて、
山科でgetしたのは接ぎ木ではなかったのかも…。

過日六号でお喋りさせて頂いたときの話題に、
川べりに咲く卯の花の思い出で盛り上がった。
とおに様変わりした景観に今はすっかり慣れて、
卯の花は胸の奥深く過去のことと化していた…。
このお花を好きになったのは多分このころであり、
半世紀近くになって我が家にも咲くようになって、
三年ほど前に頂戴した小枝の挿し芽が育った…。
数軒なら手折って差し上げられるほどにもなって、
この寄せる思いが六号のNさん・Dさんと通った…。

補修予定だった障子を張り替えることにし、
待っていた雨に朝まで打たせる手筈にした。
18/05/17
Aさんは夕べ金沢からご帰還にて、
囲碁教室はお休みとの連絡だった。

ホールでお久し振りのKさんとお会いし、
今日のお手合わせをお願い出来た…。

お寺で麻雀予約のSさんにお付き合いした。
18/05/16
露地植えの「ダリア」が芽吹いた。

鉢植えの白の「ミニバラ」が咲き始めた。

山科珈琲の「ウクレレ教室」に寄せて頂くと、
花壇の草を引きながらMさんがお見えだった。
今朝は連絡が無くお休みされると思っていた。

今日もコーヒーブレイクを交え十曲を弾いた。

編集した楽譜の全コピーを三名の方に頼まれた。

出戻りしていた「ベビーロック」を差し上げた…。
洋裁をされるお方にお喜び頂けて幸いだった。
18/05/15
鉢植えの「サツキ」が咲き始めた。

ピンクの「カンパニュラ」が咲き始めた。

ゴミ屋さんの前日にでもすれば良かったのに、
どういう訳か何時も段取りの悪いことであり、
主に山茶花を切り詰めると袋が満杯だった。

昨日の「カップケーキ」はティータイムに最適だった。

暖かくなってお買い物も上着が要らなかった。
18/05/14
昨日から咲き始めた「卯の花」は白だった。
それが一日で淡いピンクに染まり始めた…。
数年前にKさんから頂いた枝を挿し芽にし、
今年は思い掛けなく沢山のお花が咲いた。

「アヤメ」の開花が日ごとに増えてきた。
「難しい」って何方も仰って下さるけど、
これほど雑に扱っているものはない…。

「ど根性ビオラ」は元気に咲き続けている…。

楽譜の編集は二十四曲分を完成させた。

晩から「カップバナナケーキ」を焼いた。
18/05/13
起きて暫くお花を眺めていると、
六時前にポツポツ降り始めた…。

手書きの楽譜をワードで編集し始めた。

Yahooに発注していた「カポ」が届いた。

雨天のためお水遣りの心配もなく、
一歩もお外に出ることがなかった…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/05/12
西の花壇に白の「カラー」が咲いた。

ピンクの「ハクチョウゲ」も咲いていた。
頂いた斜めお向かいさんも咲いたかな…。

Kは自転車でホームドクターさんに行った。

Sさまから飛騨のお土産を頂戴した。

ひょっこり副会長だったNさんがお越し下さった…。
変わらずお元気に楽しいお喋りに引き込まれた。

Kはお町内会の「第二回総会」に出席した。
18/05/11
「八角蓮」に付いた蕾の全部が咲いた…。
お花後に生る赤い実を楽しみにしている。

表の溝ブタのところに「ビオラ」が咲いている。
零れ種から発芽したものと思われるけれど、
よくぞ抜かれないで開花まで育ったものだ…。

Yahooにロッピからカポのお払いをした…。
バイクの税金を納めたり雑事を片付けた。

二男から二日早い「母の日」の贈り物が届いた…。
世話を掛けることがないのに何時も気遣ってくれる。

此処の地域には六つのお町内会があって、
その六つを「連合会」が束ねているのだけど、
Kはその役員を今年も引き継ぐことになって、
今夜は第二回の連合会総会に出席した。
18/05/10
バイクで走っているとケイタイが鳴り始めた…。
札ノ辻から水口にお引っ越しをされたFさんで、
「サギ草」の芽出しをご案じ下さったのだった…。

四月から木曜に空きが出来たので、
今週も囲碁教室に寄せて頂いた…。

Sさんもお休みされず講義を受けておられた。

一時半に来客予定にて真っ直ぐ帰った。

業務関係だったTさんがお越し下さった…。
肺炎で三週間のご入院をされていたのど、
お久し振りのご近況をお知らせ下さった…。

Yahooに発注した「カポ」は五個が揃わなくて、
六月の末などとても待てなくてキャンセルにした。
同じYahooで他から出店のところに再発注した。

「You Are My Sunshine」の二番にゆくには、
間奏が三か所あるのでA4の用紙が読み難く、
ルビは歌詞の二番までと間奏は一つ目にした。
それだけで文字の間がゆったり見易くなった…。
18/05/09
山科コーヒーでの「ウクレレ教室」に出席した…。
見学予定のSさんはYさん・Aさんらと落ち合い、
山科駅から京阪バスに乗り継ぎお越し頂いた。
小野のMさんは雨が止んだのでバイクで見えた。

コーヒーブレイクを挟んで十曲を練習した。
新しい楽譜→「陽気に行こう」を頂いた。

Sさんらをバス停までお見送りした。

「スワニー河」の楽譜をお引き受けした。

「カポ」を今度はYahooで五個発注した。

「You Are My Sunshine」にルビを振った。
「Tennessee Waltz」も探して振ってみた。
18/05/08
「エキナセア」の花茎が伸びて来た。

コンビニ払いとお買い物に回った。

序に髪を十五センチCutして頂いた。
帰ってから暫くすると雨が降って来た。

雨の止み間にお花を撮ってみた。

「真珠貝の歌」(Pearly Shlls)の英語の歌詞に、
ワードの機能を使ってカタカナのルビを振ってみた…。
山科で英語で歌われる方がおられたのを思い出し、
何となく口ずさめそうな気がしてワクワクしてきた…。
18/05/07
雨の中「ベルテッセン」が咲いた。

「サギ草」の芽吹きが十三個に増えた。

同期のSさんが明後日の見学をお申し出にて、
事前の確認と連絡をとお電話を差し上げた。
すると見学より「入りたい」とのご要望をされ、
「ウクレレも持参…」と意欲満々であられた…。

以前「泡沫」というハンドルネームのお方がおられ、
画像掲示板へのご投稿を頂いていた女性だった。
読みを「うたかた」とされていたかは不明だったけど、
ふと出会った二つの文字がお人柄を思い起こさせ、
遠退いてゆく時間こそ泡沫ではなかっただろうか…。
18/05/06
長男一家は昨日中に帰宅の予定だったので、
多用があるらしく九時半ごろに帰って行った…。

端のお向かいさんには独居のご高齢でおられ、
モミジの木が両隣や電線を覆い隠していても、
伸び放題にて処理をするスベもなくお困りで、
「ご自由にお伐り下さい」とのお申し出をされ、
斜めのTさんのご主人と協力してKが伐った…。
その後は電動のこぎりや植木鋏で小さく切り、
ゴミ収集日に出せるようにまでお手助けした…。

来訪予定の新会長さんが十時ごろに見えた。
Kがモミジの木に登っているのをお目にされると、
ツゲの木の伐採などにお手をお貸し下さった…。

午後からは私方の伸びてきた植木を伐り詰めた。

お夕飯は残っているものの始末をした。

大河ドラマ「西郷どん」を観た。
18/05/05
「山芍薬」「アヤメ」が開花し始めた。

ritaが今夜もお泊りしたいという…。

予定をしていなかったのでお買い物に走った。

子供たちは今夜も花火を楽しんだ。

今夜も入浴後にritaが囲碁をしようと言い出し、
囲碁といえど唯の「石取りゲーム」に過ぎなくて、
上手に取らせるように運ぶのも中々面白い…。
18/04/04
母親が留守でritaらを一日お守役をすることに…。
大学の集りで七時台の新幹線で東京に行った。
yu_hiが気を逸らせている間にさっと送ってもらった。
訳を言い聞かせてあったritaはまだ眠入っていた…。

孫たちは取り立てて母親追いすることもなく楽だった…。
連絡で母親が八時半ごろの帰宅予定にて待っていた。
18/05/03
昨夜はお風呂をパスして八時前に寝込んだ。

体調がどーのこーのなどぐずぐず言ってられない…。
早い時間にritaらが元気で賑やかに遣って来た。

皆でお買い物に行った。

Kがサッカーのお相手と花火の世話もし、
チビちゃん二人のお風呂も担当してくれ、
後で草臥れるのだけど大いに感謝だった。
18/05/02
鉢植えの「万年青」に花芽が三つも覗いた。
今年は自然よりも絵筆で授粉を試みたい…。

喫茶での「ウクレレ教室」に参加した。
またMさんがお問い合わせ後に見えた。

四月からの「喘息性気管支炎」が治らない…。
明日からはまたritaらが遣って来る予定なのに、
自力回復どころか振り出しに戻ってしまった…。
18/05/01
紅の「ミニバラ」・「ミムラス」が咲き始めた。

お初に「サギ草」の植え替えを試みた鉢に、
七つも発芽しているのを見付けホッとした。

ピートモスに「桔梗咲き朝顔」の種を蒔いた。
玉子のパックの底に穴を開けて容器にした…。

お久し振りのYさんが雑事で見え、
満開の「鉄線」をお褒め下さった。

楽譜のコードを見易く弾き易くしようと、
個人用にワードで編集すると良くなった。

ブラウスのお袖詰めをした。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06