風のしらべ
18/04/30
ritaは早起きの習慣か六時ごろ目覚め、
ゆっくりながら朝食を全ておよばれした…。

久し振りに「囲碁」をしようと言い出して、
碁盤と碁石の準備まで整えて待っていた。

それからまたキャッチボールを始めて、
私はネットから飛び出した球拾い…。
休憩後に再度キャッチボールを始め、
次はサッカーボールにとマメに動いた。

お昼ご飯は即座に「玉子焼き」をリクエストした…。
母親が幼稚園のお弁当に入れていると見える…。
有り合わせの「鰻ひつまぶし」も残さず完食だった。

五歳のritaも可成り熱狂的な阪神ファンになり、
遣って来た日もtigersの帽子とTシャツ姿だった。
午後からの広島戦をritaもKと観戦していたけど、
試合運びが怪しく負け試合を観ているよりもと、
明日は幼稚園があることからKがritaを送った…。
(netで結果を見て目を疑った)

草津から戻ってきたKは先にお風呂に入り、
お夕飯後はTVのお部屋で疲れてコックリ…。
18/04/29
睡眠不足と腰痛も何のそのと返上にて、
EXの効果に委ねての一日が始まった…。

長男らはritaが此方で「花火をする」と言うので、
明日Kが電車で送ってゆくことにして先に帰った。

昨夕お隣りさんから「岩牡蠣」を頂戴しながら、
バーベキューだったので仕方なく一日が経った。
今宵は「隠岐のお味に鼓を…」と思ったものの、
若しやと大事をとってフライと蒸し焼きにした…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/04/28
「お稲荷さん」を拵えた。

「胡桃プチパン」を焼いた。

「イーストドーナツ」を拵えた。

お買い物に出掛けた。

ritaら一家が遣って来た。

縁側と続きのお外でバーベキューをした。
18/04/27
「ベルテッセン」に蕾が乗った。

「花ゆず」の白いお花が咲き始めた。

二回目の「ココナッツパウンド」を焼いた。

「介護保険料」の納期が五月一日に迫っていて、
引き落としでないKの三期分までを納めてきた…。
算出が一昨年分の市民税からになっているので、
多ければ七月に見直される時に返還して頂ける。

Kの普段穿きのズボンを探しているのだけど、
お若い方向きのように殆ど細身になっている。
やっと見付けたのでも矢張り何となく細くて、
思った通り明日に返品させて頂く羽目に…。
18/04/26
紅色「シラン」が咲き始めた。

Aさんと申し合わせて「囲碁教室」に寄せて頂いた。
ホールで同期のMさんと短いながら会話ができた…。

月末の準備をしながら帰った。

Kは既に業務を終了した今でも相談を受け、
日ノ岡のご自宅と診療所にお出掛けした…。

診療所は後日にと早めに帰ってきた。

平安殿の「柏餅」を頂いた。
18/04/25
「石楠花」が開花し始めた。

「白ゴーヤ」はどうやら活着してくれた。

団地下の「山科珈琲ウクレレ教室」だった…。
Mさんがお問い合わせ後にお越し下さった。
カポを装着することで音階の変化を学んだ。

ご指導下さるKさんってお幾つぐらいだろうか…。
ギターに依る伴奏と抜群の歌唱力に魅了され、
熱い想いに応えウクレレに籠めて弾いている…。
お声掛け頂いたことに何度もの感謝であった。

Tさんの「キリンの氷結」を買ってきた。
余りに早いと言ってお喜び頂いた…。

カポを装着して一フレットずつ下げて弾いた。
譜面のコードを変えなくても高くなるなんて、
Yさん・Aさん・Sさんもきっと驚かれるのでは…。
18/04/24
Tさん宅でのお喋り会にお誘い頂いていて、
「胡桃プチパン」と「桜もち」を受け持った…。
(Sさま宅の八重桜の葉がいい具合だった)
Iさんがお変わりなくお元気で嬉しかった…。

Tさんは「キリンの氷結」(もも)がお好みだと仰り、
団地のお酒屋さんの閉店に伴ってお困りとのこと…。
お出掛け序にと350mlワンケースをお引き受けした。

Kはお友達との飲み会にて五時前に出た。

お昼を沢山およばれしたので晩ご飯はパスした。
18/04/23
「ミニバラ」が咲き始めた。

二鉢の「鉄線」が開花し始めた…。
明日は雨の予報にて表に運んだ。

あちこちで「立浪草」が咲き出した。

桜草をお終いにするのは少々早かったけど、
今年も「白ゴーヤ」の時期が来て定植した。

夕方から「ココナッツパウンド」を焼いてみた…。
信さんの尻川の「椰子の実」の波及からだった。
18/04/22
「姫空木」「ペチュニア」が咲き始めた。

桜もち風の「ミニぼた餅」を拵えた…。
桜あんを使用にて葉は巻かなかった。

Amazonから「カポタスト」が届いた。

矢張り百均には探しているようなセルクルがなく、
代わりに「かき揚げ」に便利な小道具を見付けた。
以前に白樺湖で十センチもあるかき揚げを頂き、
思ったよりカラッとしていたのが記憶に残っている。
多分こういう類のもので揚げられていたのかも…。
それにしても十センチは余りに高く殆どを残した。

ムキエビや・ヒイカ・玉ネギ・人参・レンコン・等々、
かき揚げの具材は冷凍庫と冷蔵庫のものだった。
百均のお蔭で私にもあの「かき揚げ」が上手に…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/04/21
昨日に続いて大物類を洗った。

東山での「ウクレレ同好会」に滑り込みで入れた。
清水界隈はレンタル和服の観光客が溢れていた。

帰路に四条通りの西利さんのギャラリーに寄った。
松ヶ崎のお友達が墨彩画展にご出展されていて、
過去の彼女とは想像を絶するほどの作風だった。

山科に入って御陵でお買い物を済ませた。
暑くて今季お初に「アイス最中」を買った。
(融けない内に帰り着くことが出来た)

六号道路のTさんからお久し振りのお電話だった。
高槻市にお引っ越しをされたIさんとのご計画にて、
一品ずつを持ち寄ってのお喋り会にお誘い頂いた。

漸く蕗の薹が出回り始め「蕗味噌」を拵えた。
18/04/20
端のお向かいのノラくんに遣られちゃいました…。
お野菜用プランターで育てている三つ葉の畑に、
軟便がむき出しのままで三つ葉にどっさりだった。
ハエが飛び交い始めたので思い悩んでもおれず、
移植ごてで多めの土と三つ葉の根ごと起こした。
下痢をしているようでお箸では掴めないのだった。

ローソンのロッピでカポのお支払いを済ませた。

四鉢の「椿」を植え替えた。

寒萓の鉢を空けて「石蕗」を移植した。

Sさまが「八重桜」の葉がいいと仰って、
昨日もだったのだけど「桜もち」用にと、
ほど良い大きさを揃えお届け下さった。

所用で六号道路ののNさん宅にお伺いした。
暫くすると一軒向こうのDさんのお顔が覗き、
「入って入って」などと仰って頂くものだから、
俄かに三者会談のティータイムに肖った…。

明日の午後に会う友人に「チーズケーキ」を焼いた。
18/04/19
昨夜の内に遅い時間から「チーズケーキ」を焼いた。
山科珈琲の「四月のイベント」にもお知らせがあり、
昨日のウクレレでも明日が「一周年」とお聞きした。
昨夜は焼くだけ焼いて朝になってお仕上げをした。

「囲碁教室」への行き掛けに山科珈琲に寄り、
ほんの気持ちだけとチーズケーキをお届けした…。

対局は今日も一局しか出来なくて、
Aさんとはまたまた互角の勝負だった。

Aさん・Sさんとお隣のお寺の境内に集まった。
Sさんはまた麻雀のお声掛けを頂いておられ、
ご持参されていたお昼を此処で済ませられた。

ホームセンターで椿の植え替え用土を見繕った。

山科珈琲にケーキの容器をお引き取りに寄ると、
此方のオーナーさんらしき方がお声掛け下さって、
「話しがあるので店内に入って…」と促された…。
店内はお顔見知りになった方らで賑わっていて、
「チーズケーキ」も振舞われていてお喜び頂いた。
オーナーさんのご用は実に思い掛けないことで、
この「チーズケーキ」をメニューに加えたいと仰り、
「素人の域を超えている」とも仰って下さった。
提携して土・日に入れてほしいとのことだけど、
趣味の延長なのでとお断りをさせて頂いた…。
18/04/18
「セラスチューム」が咲き始めた…。

団地下の「山科珈琲ウクレレ教室」だった…。
Mさんが私の出席を確認後ご参加下さった。
パラパラとお休みをされていて十名だった…。
とても楽しい雰囲気の内に一時間が過ぎた。

十字屋さんでも「カポタスト」の在庫が少なく、
Amazonで五つほどの注文をお引き受けした。

私って「侘助」の紺と黒の区別がアバウトで、
自分では普段「紺侘助」と呼んでおきながら、
画像のフォルダには「黒侘助」と記していた。
植物の世界では極めて濃い赤を「黒」と呼び、
深紅の赤を「紺」と呼びならわしているけど、
私的に好むあの侘助が「黒」か「紺」なのか、
そんなに考え込むことでもないのではある…。
18/04/17
「アッツ桜」が咲き始めた。

向かいの坪庭の「茗荷」が芽吹いた…。
雑草の中に「雪割草」が混じっていた。

豚の塊肉で「焼き豚」を仕込んだ。

豚のバラ肉の「スモーク」を拵えた。

新年度がスタートしているというのに、
本当に困った「悩み」の相談を受けた。

お花後の「椿」の剪定を検索してみるものの、
一つ違えば来年の開花に影響することから、
慎重にと思うほど鋏を入れられなくなった…。
18/04/16
「むかご」のツルが六本ほど伸びてきた。
七合ほども収穫したころが懐かしい…。

花粉もヒノキがピークを過ぎたそうで、
外出を控えていたKがお散歩に出た。

遅れて出掛けたバイクの私と西友で待ち合わせ、
以前から予定していたK用の自転車を新調した。
(自転車にも安心の保険を掛けた)

二階にある「Peter Goose」でランチにした…。
ウクレレのお別れ会の二次会から一年振りで、
当時も禁煙室だったお部屋までが同じだった。

Kとは西友で別れて所要を済ませて帰った。
丁度そこへ副会長さんだったNさんが見え、
前に話していた「美味しいパン」だと仰って、
調理済みのフランスパン二種を頂いたけど、
場所が七条川端では遠すぎて行けない…。
18/04/15
「カサブランカ」が芽吹いた。

「チロリアンランプ」の蕾が赤くなってきた…。
西の花壇の突き当りのも沢山の蕾だった。

ノラくんのうんこさんを集めて処理した。
お向かいさんがエサだけを与えられる…。

お隣りさん用に「胡桃プチパン」を焼いた。

昨日Sさまに「筍ステーキ」をお勧め頂いて、
有り合わせで出来ることから気に入った。
オリーブオイルでこんがりと焼き色を付け、
そこにバターを入れて麺つゆを回し掛ける。
木の芽にも熱を加え筍ステーキに乗せた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/04/14
零れ種からの「ポピー」が咲き始めた。
風に揺れるお花姿がとても愛らしい…。

今年も「乙女椿」が沢山のお花を付け、
低木ながら全体がピンク色に染まった…。

自宅用に「チーズケーキ」を焼いたみると、
一台の分量で中の型枠で二台が焼ける。

グッドタイミングにSさまが遣って見えた…。
団地の下で「筍」を掘っておられたそうで、
有難い好物のお裾分けをお持ち下さった。
(時期になると土・日のみ販売されている)

大木の「八重桜」が満開とお誘い下さり、
雨後は散ってしまうことから拝見に伺った。
「苧環」「山椒の木」の鉢植えを頂戴した。

新年度の「第一回役員総会」が開かれ、
Kは「顧問・相談役」の役職で出席した…。
18/04/13
雨に打たれた「牡丹」が満開になった。

「エビネ蘭」「スズラン」「稚児百合」が咲いた。

「お寺でcafe」のチーズケーキを届けた。

序にホームセンターに寄ってみると、
早くも夏野菜の苗が出回っていた。

「ペチュニア」が冬を漸く越してくれた…。
一年きりと思って粗雑に扱っていた…。
去年の鉢から抜いて露地に定植した。
18/04/12
雨上がりに残っていた「分葱」を抜いた。
今宵のメニューは「てっぱい」に決めた…。

今週も「囲碁教室」に寄せて頂いた…。
麻雀だった第二・第四木曜日が空いた。
お小言が長引いたので講義に食い込み、
残念ながら一局しか出来なかったけど、
最後局面をM先生にお手ほどき頂けた。

午後からお払いとお買い物に出掛けた。

「ヒイカ」・「鱈」・「干し大根」の煮物が出来た。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
18/04/11
朝一番「牡丹」が二輪とも咲いた。

団地下の山科珈琲の「ウクレレ教室」に出席した。
疎水に「手をつなぐ育成会」という施設が有って、
この山科工房の辺りでお花見をする予定だった。
生憎お天気が怪しいので屋外では中止となって、
何時も通り店内での練習とお花見弁当を頂いた。

三井寺の「力餅」をお差し入れの方がおられ、
お初に頂いた美味しいお団子に鼓を打った…。

Yさんと見学のAさんがご参加下さった。

毎土曜日のお野菜市がきっかけだったけど、
お声掛けを頂いた縁の広がりに感謝だった。
18/04/10
「牡丹」が開き始めた。

紫の「桔梗」が芽吹いた。

今年も「老爺柿」にお花が付いたけれど、
実の生るころまでに殆ど落ちるのでは…。

追分にミネラル水を汲みに行ってきた。

岡山の「きび団子」を頂いた。
18/04/09
喘息性気管支炎のお薬は八日分も頂いていて、
半分も服んでいないけれど止めてみることにした…。
ツムラの漢方薬が合わないのか気分が悪くなった。

東野のAさんにコードスタンプをお借りしてきた。
東山に来られているNさんにお貸ししたままで、
ご体調を崩されて二月から欠席されている…。

スタンプを使い終えたのでお返ししてきた。
また雨が降り始めて真っ直ぐ帰って来た。
18/04/08
Kは選挙の立ち会いで六時に出た。
お昼と晩もお食事が提供されるので、
私に取って一日ラクをさせて頂ける。

データの保存に「One Drive」が便利と知った。
インターネット上のファイルの保存場所であり、
容量もフリーで7GBとは何て有難いのだろう。

お隣りさんから掘りたての「筍」をお裾分け頂いた。
湯がくときにヌカを入れなくてもいいのだと仰って、
それでも一応は袋に入れてヌカをご用意下さった。

山科の薬局さんの表でお声掛け下さる方が…。
ウクレレを三月に卒業された一年後輩の方で、
四月からセンターの助手を担当されるKさんらと、
新しく活動を始めたのだと情報を交換した…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。

Kは八時半ごろ帰宅した。
18/04/07
「エビネ蘭」と「スズラン」は似たところがあり、
どちらも芽吹きながら蕾を育てている感じで、
房状にお花を咲かせる茎が膨らんできた…。

どうしてか今年は「藤」のお花が咲かない…。
昨年は沢山お褒めのお言葉を頂いたのに、
netで調べれば調べるほど解らないのだった。

Kは明日の知事選の会場設営に駆り出された。

東山でのウクレレの練習日だった…。
山科からの十名が揃って出席だった。

帰路のMスーパーに寄った。
18/04/06
一週間になる風邪らしきが治る気配がなく、
思い切ってホームドクターさんに診て頂いた。
「喘息性の気管支炎」になっていたそうで、
市販薬も近年は長引かせるだけになった。

知事選の「期日前投票」を済ませた。

序に「リトルストーン」さんにも寄った。
18/04/05
Aさんと申し合わせて「囲碁教室」に出席した。
また今月から六カ月間に及ぶ講義が始まって、
団地のお顔見知りのKさんが受講されていた。

サポーターではない上級者が初心者を見ておられると、
様子を目にされた担当のご講師さまのお怒りに触れた。

ウクレレのお友達のSさんも囲碁講座を受講されて、
講義後に三人でセンター横のお寺でお花見をした。
満開の枝垂れを愛でながら持参のお弁当を開いた。

Sさんが麻雀教室のお友達にお誘い頂かれていて、
ラクトの六階にある麻雀のお部屋にゆかれるので、
どんなところか見聞のためとAさんと付いて行った。
エレベーターの前では他のお仲間さんに出会った…。

お水遣りをしていると斜めのTさんに呼ばれ、
「君子蘭」が増えたら欲しいと仰っている…。
まだ子供なのに気の遠くなるようなお話しで、
二鉢の内のお一つを差し上げることにした…。
二鉢共に今を盛りとお花が満開なものだから、
恐縮して他の鉢を差し上げると仰るのだけど、
断捨離をして老い支度をしているのだと言い、
呉々もお気遣いを頂かないようにと重ねた…。
18/04/04
健康サンダルを履いたのは四〜五日でも、
今年もやっぱり足の裏が腫れてきて痛む…。
履いて直ぐに今年は「大丈夫」と過信した。

団地下の喫茶での「ウクレレ教室」だった。
質問が有って早めに行くとNさんが来られ、
「珈琲を頂きながら見学に来た」と仰って、
一曲が弾き終わる毎に拍手をして下さった。

ritaは二月に罹った「川崎病」の検診の日で、
お蔭さまで異常ナシとの報告を入れてくれた。
18/04/03
白の「桔梗」が芽吹いた。

北隣りさんの「桃」のお花が満開になった。
近年に見たこともないほどぎっしり咲いた。

「数珠珊瑚」の種子を直播きにした…。
半分ほどはお水を張った容器に浸した。

蔓延り始めた草引きをした。

釣果の「アマゴ」と「イワナ」を頂いた。
18/04/02
プランターの「チューリップ」が咲き始めた。

浅井商店のレシピで「ミニ食パン」を焼いた。
桜あんは幸いにも他店で入手していたので、
桜の花のフレークなど手元にない材料もあり、
少々アレンジしたものを焼き上げたのだけど、
「これで十分…」と思えるものが焼き上がった。

そろそろメダカの孵化が始まるころかと、
気を付けて観ているものの判りにくい…。
もう少しで孵化しそうな気もするけれど、
卵らしきを隔離している瓶を元に戻した。

KがNさんと連れ立って集会所から帰って来ていて、
何とお豆さんを挽いて二人でティータイムをしていた。
Kが出掛けてからお買い物めぐりをしていたのだけど、
漸く覚えた珈琲の淹れ方にてご接待が出来ていた。

今日を寄せて四日もNさんにお会いしている。
前年度のご町内のお役からお知り合いになり、
彼方からも勿論のこと此方からもラブコールにて、
お役の終局が近付くに釣れてお名残り惜しく、
同じご町内で通じ合えることが幸せに思った…。

晩になって一つ上の通りのTさんがお越し下さって、
採取された「数珠珊瑚」の種子をお届け下さった。
18/04/01
今ごろになって風邪を引いてしまった。

「スカシユリ」が鉢一杯に芽吹いた。

「ミヤコワスレ」を手折って花瓶に投げ入れた。
長い間に増えてまだまだ咲き続けてくれる…。
四十年ほど前に昔の東隣りさんから頂いた。
そんなお花一つにも蘇る思い出が温かい…。

夕べの親睦会で撮ったお写真をカレンダーにし、
Nさんが見えたのでお配りして頂くことにした…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。

2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06