風のしらべ
18/11/30
今日の東山はてっきり午後からだと思っていた…。
昨夜Mさんからお尋ねがあって確認して良かった。
祝日の振替えと明日の練習日が続くことになり、
東山までの連日は少々ハードでお休みを届けた。

義父の祥月お命日で旧三条まで帰ってから仏花を買った。
白い小菊を束でお願いすると黄色もどうかと寄せて下さり、
ピンクのスターチスもどうかとご厚意で寄せて下さるのだった。

月末の準備が出来ていなくてATMに寄って帰った。

Kはお久し振りにお友達との飲み会に出掛けた。
18/11/29
囲碁は第五週になるためお休みだった。

金沢にお里帰りのAさんはもう乗られただろうか…??

バッグの出来た矯正展の生地がまだ少し残っている。
手提げを拵えるには背面になる側で接げばいいので、
思い付いてお後は持ち手を縫い付けるまでに捗った。

昨夜の「カンパチ」のお造りに鼓を打った。
18/11/28
山科珈琲の「ウクレレ教室」はKさんのご都合で午後からだった。
時間変更のため少ないと思いきや12名だった(ウクレレ5名)。

Xmas Songやアロハオエ・慈しみ深きなどを弾いた。
「Oh My Darling Clementine」
の英詩Vrを頂いた。

14号のさっちゃんからまた「カンパチ」を頂いた。
お魚釣りがお好きなご上司さまの釣果だった。
回を重ねるごとに一尾を捌くのに慣れてきた。
18/11/27
Kは区役所でバス乗り入れの会議だった。
連合会長さんがお迎えにお回り下さった。

遅くなっていたぬか漬け用の白菜の準備が整い、
六〜七個分を四分割して干すところまで出来た。

山科刑務所の矯正展でウールの端切れを見繕っていて、
バッグを拵えるには腰が無くてオーガンジーで裏打ちをした。

二度目になる「千枚漬け」を仕込んだ。
18/11/26
「ローソン銀行」がオープンしたと報じていた。

決まったところでお揚げさんを頂いている…。
丁度お店先では山芋をすり卸しておられた。
「何にお使い」とお尋ねしようと思ったけれど、
「飛竜頭」だと知っているので言わなかった。
何度か飛竜頭を拵えたことから直ぐに判り、
何でも一味違うココが益々好きになった…。

一燈園のお野菜売り場で「水菜」を買った…。
といっても近年はサラダ用とかで小さいけれど、
透明のビニール袋に五〜六株が詰めてあった。
今夜の予定は生野菜サラダの出番でもなく、
子供のころを思い出してお揚げさんと炊いた。
18/11/25
「大文字草」・「日高ミセバヤ」が咲き始めた。

暫く見ない内に三鉢の「梅」に隈なく蕾が乗った。

日吉からお久し振りのFさんが見えた。
お手作りの「柚子ジャム」を頂戴した。

兄嫁からのメールは台風被害後の工事が終わり、
長引いたけれど修復出来たお礼&報告だった…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/11/24
昨夜yu_hiはお夕飯時に寝入ってしまったので、
早朝から自分のペースで母親を起こしていた…。

ややこしいながら揃って朝食を頂けることに感謝だった。
当たり前かも知れないけれどこの上もなく幸せであった。

朝食が済んだと思えば直ぐに十時のティータイムにて、
お腹が大きくてお昼は少し遅い目に準備を始めた…。

山盛りのお洗濯物は薄ぐもりの天候のため乾き難かった。

ritaら一家は明日は予定があり早めに帰って行った。
18/11/23
買い忘れがあって見繕いに行った。

ritaら一家はお昼過ぎに遣って来て、
遅いお昼を賑やかにおよばれした…。

孫らはお外に出て「サッカー」や「キャッチボール」をし、
お部屋に入ってからのritaは「サッカーゲーム」に興じ、
意欲的で熱心なことからルールもよく心得ている…。
18/11/22
小雨が止まずAさんと様子をみることに…。
段々回復してきて「囲碁教室」に行けた。
行き掛けにSさま宅にちょこっとお寄りした。

Kさんが気の毒でAさんとの対局をお譲りした。
審判みたいにお二人の対局を篤と拝見した。
Kさんに加勢したり将又Aさんに加勢したり…。

Kさんってやっぱりウワサ通り桁違いに考え込まれるので、
しびれを切らせたAさんが「早く行ってー」と急かされた…。
Aさんらしくない語気に立ち会っている私がやきもきした。

お隣りのお寺でAさん・Sさんとミーティングをした。

お買い物をしながら帰った。
18/11/21
昨夜ストーブを点けたのがきっかけとなり、
やっぱり今朝も点けることになったけれど、
暑くなってきて消すことを忘れなかった…。

山科珈琲のウクレレ教室は十二名だった。
予告通りリーダーのKさんが指定席を離れ、
ウクレレの中に割って入ってご指導頂いた。
CからFへのコードチェンジのテクニックなど、
ちょっとしたハイセンスなコツを学習した…。
Xmasソングを弾いて楽しい束の間だった。

「赤かぶら」がお買い得にてニケくくりを二束getした。
スライサーとプロセッサーを使い浅漬けを仕込んだ…。

お野菜の価格が落ち着いてきて有難い…。

酒肴に「ヤリイカ」を煮付けた。

格安だった「アジ」をフライにした。
18/11/20
鉢植えの「藤」の葉っぱは筋だけが残った。
やがてこの筋も触っただけで落ちてしまう…。

口座間送金は他のお通帳から済ませた。

すれ違いざまに椥辻のMさんがお声掛け下さった。
前方を見ずしてぼ〜っと歩いていたに違いない…。

晩から気温が下がって今季お初にストーブを点けた。
暫くするとお部屋が暖まってきて冬の到来を感じた。
18/11/19
垂れ下がった「チロリアンランプ」が咲き誇っている。

郵便局のATMでの口座間送金は無料だったのに、
十月からは無料なのは月に一回のみと変わった…。
(郵便局の大きな魅力だったのに世知辛くなった)

netのお友達が室内で転んで「左肩腕骨折」されたらしい…。
Aさんもこけて「左肩」を骨折しているのが判ったと仰っていた。
お二人さまには私よりお歳が上だけどお他人ごとではない…。

代休を頂いていたといって二男が遣って来た。

牛蒡が残っていたので玉ネギ・南瓜などで「かき揚げ」にした。
ダイソーのあのかき揚げリングを使ってプロのように揚がった…。

プランターのおネギを刈って「てっぱい」にした。
18/11/18
昨日あれだけノラのウンチのお願いを申し入れたのに、
「飼う」とか「トイレの砂場を作る」などその気も無くて、
今までどおり餌を与えた後には閉め出しておられる…。

余りに好いお天気なので「イーストドーナツ」を拵えたくなった。
Sさまのご主人さまにはこのドーナツの大のファンでいて下さり、
お問い合わせしてみると即座に「待っている」との返信が…。

お昼に鶏・牛蒡・人参で「ピラフ」を炊き込んだ。

ファームで見繕った葉っぱ付きのお大根を浅漬けにした。

仕込んでいた「千枚漬け」がほどよく浸かった。

ドーナツ作りの過程で余るお砂糖を「肉じゃが」に使った。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/11/17
喫茶のファームに寄ってから東山のウクレレ同好会に行った。
「Happy Birthday」・「夜明けの歌」・「銀座の恋の物語」と、
時季的に矢張り楽しい「Xmas Song」を五曲ほど弾いた…。
(メンバー十六名と女性の見学者が二名見えた)

「御座候」を買いに高島屋に寄った。

帰宅して暫くするや否や町内会長のHさんとKが戻って来た。
来春のバス導入に付き道路案内板の設置準備をしていた。
お若い彼は私達に夢や失敗談など熱く語られるのだった…。

ご退院されたお向かいさんに猫のウンチのお願いを申し入れた。

ご近所さんに半分っこと言って「冬瓜」を頂いた。
18/11/16
「そろそろ中に取り入れなくては…」と思っている矢先に、
フラミンゴの「ハイビスカス」が思い出したように咲いた…。

センターに行く前にお問い合わせしてみて正解だった。
開校中の講座は補欠の4番を頂いていたのだけど、
補欠は当選者が決まるまでの番号だっただけであり、
欠員が出来たとしても補充をされることはないそうで、
お誘い頂いた受講者の個人的な思いに感謝だった。

明日・明後日は出金すると手数料が掛かり、
お支払をお一つ今日の内にとお出掛けした。

そうも寒くはなかったけれど「雪ナベ」に鼓を打った。
18/11/15
少々気になって大津日赤の外来を受診した。

エリンギを山椒を混ぜて佃煮風に炊いた。

ご入院中のお向かいさんが許可を得てタクシーを降りられた。
明後日のご退院を前に不要のお荷物をお持ち帰りされると、
餌付けだけされているノラがねこなで声ですっとんで現れた…。
元のスタイルに戻して頂かないようご近所さんで相談をした。

久し振りの「小アジの南蛮」は骨まで柔らかく揚がった。
18/11/14
山科珈琲の「ウクレレ教室」は溢れんばかりだった。
おこめちゃん・Sさん・Aさん・Mさんらのご都合がよく、
「四年振り…」とSさん・Aさんの会話も飛び交った。
バスの待ち時間があったのでローソンに移動した…。

ルビを振った英詩の「Danny Boy」の譜面を感謝された。

「エビおかき」「お鍋用キューブ」「八ツ橋」を頂いた。
18/11/13
茗荷畑に準備していた培養土39リットルを入れた。
ウンチをしにくるノラくん避けに防鳥ネットを張った…。

ガタガタだった団地の上がり口の舗装作業が終わった。

先に干していた吊るし柿が出来ていそうで試食してみた。
好みのちょっと柔らかいくらいのころ合いに出来ていた…。

お久し振りの町内会長のHさんが見えた…。
九号のフランス人と日本人のご夫婦さんが、
一カ月ずつでもお町内会にご入会と聞いた。

今夜も半兵衛麩を酢味噌和えにした。

「ヨーグルトに玉ネギと蜂蜜」「焼き塩サバに林檎のすり卸し」など、
「動脈硬化」や「認知症予防」など効果があると放映されていて、
百歳を越えられたお方らの食生活がそれを証明しているのだった。
だけどそんなにまで長く生きることって「幸せ」と言えるのだろうか…。
18/11/12
情報を頂いたのに「お大根」は全て完売されていた。

チケットハウスで「お年賀」の予約をしてきた。
一枚に付き三円お安くして頂けるのだから…。

Sさまがいらっしゃって夕方までお喋りした。

亀岡の「新米」を頂いた。

おネギと半兵衛麩の「酢味噌和え」に鼓を打った。
18/11/11
朝食前に一合分の「おはぎ」八個が出来上がった。

宇治のekoちゃんご夫妻がKをお迎えにお越し下り、
御陵のとある物件の拝見にご同行させて頂いた…。

定植してしまった「桜草」の数株が害虫被害に遭い、
遅ればせながらも随所から出てきた幼苗を補充した。

分離せずに上手く「マヨネーズ」が作れた。

「半兵衛麩」を山盛り頂いたので酢味噌で和えた。
ちょっとの穴空きであっても商品にはならないらしく、
お蔭さまで老舗の得も言われぬお味に鼓を打った。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/11/10
西の花壇の「牡丹」にもどうやら花芽が付いた。
これから長い冬を越して春までまだまだ遠い…。

クルマを乗らなくなって早や一年八ケ月が経った。
お買い物には不便といえば不便ではあるけれど、
今ではミニバイクでも充分有難く重宝している…。
今日は前かご・メットを入れるところ・足元にもと、
食料品以外の物を乗せて無事に辿り着いた…。

ekoちゃんにお願いしたBさんの「カポ」が届いた。

吊るし用の柿を追加で十個を干した…。

「おでん」を煮込んだ。

「ヤリイカ」を煮付けた。

旬のお味→「秋刀魚の塩焼き/卸し大根」に鼓を打った。
18/11/09
Kは午後から岩倉に行く予定にて「チーズケーキ」を焼いた…。
チーズケーキのファンでいて下さるご一家へのお手土産だった。

「マンデビラ」も「コスモス」も流石に季節外れとなった…。
ガレージの定位置にはXmas roseの二種と入れ替えた。

今年は時間的に余裕にてお年賀のテンプレートを探した。

常に四拍子をアタマに描いて弾いている訳だけど、
概念に囚われることなく自由に弾けばいいのなら、
一拍目をダウンで一拍子にすると好い感じだった。
18/11/08
ekoちゃんに通帳間送金をしてから囲碁に行った。

打って返しなどを目論むものだから大負けした…。

ホームドクターさんにインフルエンザのお注射を予約していて、
十二時までに入らなくてはならず大慌てして滑り込んだ…。

それから遅くなり序に各所を回ってお買い物をした。

SさんはAさんとセンター横のお寺にて長時間お喋りしたと…。
私はインフルエンザの予約の滑り込みで行けなかったけれど、
五時前の着信にて「さっき帰ったとこ」とは五時間ほど…??

私のお夕飯はお昼が遅くなったのでお腹が大きくてスルーした。
18/11/07
Mさんはお休みなら「ちゃんとメールを下さるのに…」と、
気になり始めていたところ珈琲ブレイク後に見えた…。
お気の毒に原チャリ15キロオーバーで「7,000.-」だった。

新しい楽譜→「Danny Boy」の英詩版を頂いた。
Uさんも「サッパリ分らない」と同じくお嘆きだった。
帰ってから全てカタカナ変換をしてルビを振った…。

Bさんにnetでの「カポ」の購入をお引き受けしてしまった。
代引き&コンビニ払いが不可でekoちゃんにお願いした。
18/11/06
追分にミネラル水を頂きに行った。

郵便局〜お買い物に回った。

画像などの編集が筆まめのビットマットで自在に出来るものの、
「.fwb」の拡張子が自動的に付くので名称変更が不可となり、
ワードで編集中に任意の場所への画像の挿入が出来ない…。
結果的には二度手間ながら「Jtrim」などで処理の必要があり、
「筆まめ」にもう少し協調性があれば悩まずに済むことだった…。

お地蔵さんの二枚目の「よだれ掛け」を縫い上げた。

「ハナキリン」「千日紅」「ペチュニア」など撮ってみた。

ウンチをしに来る「ノラ」も逃げないので撮ってみた。

次回から東山の同好会では「Xmas song」になり、
「ホワイトクリスマス」など七曲の楽譜を準備した…。
他に「夜明けの歌」「銀座の恋の物語」も楽しみだ。

ritaが「逆上がり」をしているのをYou Tubeで見た…。
長男が幼稚園の鉄棒の様子を収録して送ってきた。
18/11/05
この「菫」は何時だったか十二号のさっちゃんに頂いたもので、
小鉢や露地に株分けしたのが増えて先日から咲き始めた…。

「黄バラ」の二輪目がもう直ぐ咲き終わる。
それほど多忙でないのにまだ撮れてない…。

二男のお年賀のひな型が出来上がった。
同じシリーズなので近年は要領を得た…。
(序にAさんのも四通りほど候補を見繕った)

「聖者の行進」をソロで弾いてみた…。
18/11/04
シーツを干し終えると小ぬか雨が降ってきた。

先日から「ホットケーキ」を焼いてみたかった。
素朴で得も言われぬ懐かしいお味だった…。

以前お向かい同士だったOさん宅にお伺いした。
お元気そのもののイメージだったご主人さまには、
早くも「一周忌」をお迎えになられたのだった…。
合掌

「inf」のページのスクリプトが直らず行き詰まってしまった。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/11/03
ご丁寧に下隣りさんがご挨拶にお越し下さった。
急に植木屋さんのご都合が好くなったらしい…。

Yちゃんから届いていた喪中葉書を読んで胸を熱くした。
何が書かれているのかも見ないで片付けてしまっていて、
「お年賀の無いのは寂しい」「書けないけど頂きたい」と、
五月に百歳のご母堂さまを送られたご一家が偲ばれた。

まだまだ咲きそうな「秋明菊」をお仕舞いにした…。
「やれやれ」これで道路に花びらが落ちなくなった。

お隣りさんのお庭はとても綺麗になった。
18/11/02
ド根性の薄黄色の「小菊」が三日ほど前から咲き始めた。
表の側溝の蓋の僅かな土の間から順調に開花まで育ち、
菊の増やし方って株分けか挿し木だけだと思っていたので、
「何故こんなところから…」と不思議に思って見守っていた。
検索で菊にも花弁の下にちゃんと種子のあるのが判って、
ウチか他所からか飛んで来た種子が根付いたと見える…。

山科の水道局に業者さんからの証明書を提出した。

お水漏れを直して頂いた工事代金をお振込みした。

椥辻まできたので閉店セールのHスーパーを覗いてみた。
色々ダンピングされていたのに欲しいものが無かった…。

「赤かぶら」の浅漬けを仕込んだ。
18/11/01
Yさんの郵便受けまで音符の楽譜をお届けした。

昨日ウクレレ教室で手帳を忘れたのに気が付いた。
囲碁の行き掛けに寄ると喫茶はまだ閉まっていた。

囲碁は上級者にお手解き頂きこてこてだった。

お隣りのお寺で三人でミーティングをした…。

ご友人さまのご主人さまへのお悔やみ文をお引き受けした。
お仕上げは毛筆がお得意な彼女ご自身がすると仰った…。

お友達に届いたお手紙の返信の代筆をしていたのを思い出した。
お独りになられた彼女にお心を寄せられるお方へのお断りだった。
彼女に相成り代わってといっても薄々バレていたかも知れない…。

今年度の「とき米」を振替送金した。

早くも喪中のお報せが届き始めた…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08
2018/09
2018/10
2018/11
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06