風のしらべ
18/07/31
事務所にしていた坪庭の「茗荷」が穫れ始めた。

連合会長さんが難題を抱えてお越しになった。

家事を済ませてから「チケット」の仕上げをした。
余ることも足りないこともなくてきっちりだった…。

予告がありrita一家が遣って来た…。
「後日にゆっくり来る…」ということで、
お夕飯を済ませてから帰って行った。

短い時間ながらプールでお遊びをしてから、
Kを相手にガレージでキャッチボールをした後、
囲碁はばぁばをご指名にて石取りをした…。
18/07/30
うぐいす豆の「水無月さん」を拵えた。

朝から「チケット作り」に掛かった。

第二回のお八つの時間が間違っている…。
六十枚を仕上げてから気付き大慌てした。
百均まで走って情報カードを見繕ってきた。

月末なのでATMにも回った。

帰って来るや否やNさんがいらっしゃり、
またまた延々と楽しいお話しが弾んだ。

一日が容赦なく過ぎる感じがする…。
お夕飯を済ませて続きをすると捗った。
明日は個別の袋に入れるだけとなり、
多忙な数日が楽しく充実していた…。
18/07/29
十二号台風の被害が無くて幸いであった。
取り入れていた鉢植えなどを元に戻した…。

早くも「黄バラ」に蕾が乗った。

道路に舞い散った木の葉など集めた。

チケットを入れる紙袋を仕上げた。

ひょっこり町内会長のHさんが見えた。
チケット作りの私にお声掛け下さった。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/07/28
夕方からのお天気はどーなのだろうか…。
方向転換した台風の行方が気になる。

取りあえずKはバーベキューの仕度を始めた。

Nさんご夫妻が約束の十時にお越し下さり、
ご一緒に滋賀里〜山科でお買い物をした。

山科珈琲のファームにも寄ってお野菜を見繕った。

バーベキューは台風を気にしながらも始めた…。
中学教師のSさんは一時間ほど遅れて見え、
寄ってみると中々息の合ったメンバーであった、
五時から始めて十時まであっという間だった。
18/07/27
「白ゴーヤ」の雌花を五つほど発見した。

「八角蓮」の葉が急に日焼けしてきた。
昨日までは何も異常は無かったのに…。

漸くお子さんと外孫さんの集計をお知らせ頂き、
お地蔵盆用の「チケット」作りに掛かり始めた…。

makoさまに陣中見舞いをお差し入れしてきた。

makoさまの「ハーモニー啓」の発表会の日だった。
府民ホール「アルティー」には六時丁度に着いた。
隔年に開催される楽しみな高齢者のコーラスで、
魅力的な声楽家であられる女性指導者の下、
今年も余すところなく心に響く歌声に酔った…。

お席を立ち始めるとYさんとばったりで驚いた…。
山科珈琲でのウクレレ教室のメンバーのお方で、
元は合唱隊の指揮者だったとお聞きしていた。
そんな訳で此方とは昔のお仲間さんだと仰った。
18/07/26
「白茄子」のお花が一気に咲き始めた。

囲碁の行き掛けに六号のNさんに寄った。

暑さの所為で囲碁のお部屋は少なかった。
初段以上の方が紛れ混んで打っておられ、
ご講師さまが見付けて即退出を促された…。

Aさんからお手作りのお雛さまを頂いた。
昔お勤めのころに制作されていたそうで、
完全に出来上がってはいないものだけど、
今は根気が失せてしまったと仰っている。
ご自身はお嬢さまお二人をお育てになり、
生憎お孫ちゃんは男子ばかりであられた。
そんな訳で若しも仕上げても不要であり、
私だけがそっと愉しませて頂くものとして、
お心の籠ったお雛さまが愛おしく思えた。

センターの八月号にスマホの無料講習が載っていて、
未だ不慣れなSさんに取って絶好のチャンスであった。
Aさん・Mさん・私もと一応お申込みすることにした…。

暑いとも言っておれずお買い物に回った。
落とし用の綺麗な「ハモ」がget出来た…。

Kは八時からの臨時の「役員総会」に出席した。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
17/07/25
気温が下がって未明にエアコンを止めた。
だけどお昼前にはすっかり暑さが戻った…。

山科珈琲の「ウクレレ教室」に寄せて頂くと、
一昨日のIさんがギター持参で見えていて、
こちらでのお手解きを色々お尋ねされていた。

練習を聴きに見えるファンの方がおられ、
お差し入れ下さった西瓜に鼓を打った…。

シンセサイザーを弾かれるBさんがメンバーに加わられた。
リーダーのKさんとはご友人関係でもあるお仲間さんで、
今まではイベントの際に飛び入りで参加をされていた。
他に弦楽器のオートハープを弾かれる方がおられたり、
多彩なお顏ぶれであることに改めて気付くのだった…。

新しい楽譜で「峠の我が家」の英詩Vrを頂いた。
他でも英詩にはルビを振っているのをお目にされ、
今回のも日本語Vrをnetで探すことを担当した…。

今年もお盆の日程の組まれた寺報が届いた。
18/07/24
「ラジオ体操」が始まった。

ゴミ収集日のアミ掛けお当番だった…。
お隣りさんがお引っ越しをされてからは、
一カ月半毎に回って来るようになった。

「ホシサンゴ」というお花名は見付からない…。
頂いた方の思い違いかも知れないのだけど、
株が増えた上に二度咲きの真っ最中である。
時季を無視して二株を別々に移植してみた。

午後から副会長だったNさんが見えた…。
奥さまもご一緒の予定が単独でいらした。
六時前に奥さまからお帰りコールが入り、
用事を残したまま飛んでお帰りになった。

Nさんの長居は最初から承知の上で、
今夜のメニューの準備はOKだった…。
18/07/23
咲き終わった黄バラに新しい芽が揃い、
連日の酷暑にめげず元気が嬉しい…。

Kの作った「概算見積書」をワードで清書した。

「USBメモリー」の使い勝手を良くした…。
フォーマットをしたりして複数個を纏めた。

イナゲルで「水まんじゅう」を拵えた。

九号の百合香ちゃんを訪ねた。

日中を避けお夕飯を済ませてからお出掛けした。
ホームセンターではお久し振りのIさんにバッタリで、
ウクレレからギターに進まれたことなどお伺いした。

東山や山科珈琲のことなど私の近況もお喋りすると、
明後日の水曜はギターでぜひ参加したいと仰った…。

帰ってからリーダーのKさんに話すと、
「楽しみにしている」と仰って頂いた。
18/07/22
Kは業者さんがお迎えにお回り下さり、
日の岡の現場のカギを開けに行った…。

余りに暑くタクシーで帰って来たので、
「勿体ないことをして…」と浴びせた…。

「黄まくわ」が大きくなってネットを被せた。

鉢植えの「撫子」の様子が変わってきていて、
掻き分けて見ると十匹ほどの害虫がいた…。

溜めていたアイロン掛けをした。

ATMに設置の金封を六十枚ほど裏返し、
10センチ×12センチの小袋に作り替えた。
この中にはお地蔵盆のゲーム券など入れ、
表にはお名前とイラストをレイアウトする…。
こんなこともボランティアとしての協力にて、
担当をお引き受けさせて頂くことになった。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/07/21
一カ月振りになる東山の「ウクレレ同好会」だった。
行き掛けに覗いた山科珈琲のファームはお早くて、
準備中のMさんに「帰路に寄るね」と声掛けした。

猛暑の所為か同好会に集まったのは十名で、
少々遅れて次々見えたものの十三名だった。
十月の発表会に照準を合わせて練習をした。

「バラが咲いた」はピタッと合ったようだった。
「上を向いて…」はコードチェンジが細かくて、
「ちょっと手に負えないなぁ」とため息だった。
するとMさんが簡単Vrの楽譜をお配り頂き、
「最初からあれば良かったのにぃ〜」などと、
心の中で呟いたのは私だけではなかった…。

Mさんに追随して五条通りを帰って来た…。
西野辺りの広いところでお待ち頂いていて、
先の信号を左折される手前でサヨナラした。

ファームまで帰って来て色々お野菜を頂いた。

喫茶からお久し振りのNさんが出て見えた…。
下がったところのカラオケboxにゆかれる日で、
喫茶で遅いモーニングをおよばれされるらしく、
第三土曜日は仲良しさんとお楽しみのようで、
シングルになられ漸くのお元気が眩しかった…。
日中のお暑い中というのに長々お喋りをした。
18/07/20
白の「桔梗」が咲き始めた。

「お寺でcafe」のチーズケーキをお差し入れした。

義母の祥月命日なので墓参を済ませた。
仏花は昨日の内に準備をしていたもので、
花筒のお水が直ぐにお湯になってしまう…。

Kの「介護保険料」を納入してきた…。
四月に納めた返還があると思いきや、
今度は四・五・六期分まで来ていて、
また次分が来るのではないだろうか…。
この保険料には可成り負担が掛かる。

Kは六時半から連合会長さま宅にて会議で、
団地内へのバス乗り入れの件が進んで来た。
18/07/19
「黄まくわ」が日一日と大きくなってきた。

三週間振りの「囲碁教室」に寄せて頂いた。
Aさんのご体調が好くなられ喜ばしかった…。
一局目が終わるとまだ十一時半だったけど、
二局目を始めると中途になるので終わった。

お隣りの小部屋の講座も既に終わっていて、
麻雀に回られるSさんと此処でお別れした…。

Sさんはごく最近に「スマホ」に変えたと仰り、
上手く扱えず試行錯誤の真っ最中らしい…。
どおりで一週間ほど前の返信が来ていない。

「ヤリイカ」のツーパックを炊いた。

鉢植えの「おだまき」が二つともぐったりしてきた…。
検索では育て方が難しいようなことが書いてあり、
増やし方にしても種も株分けも容易ではなかった。
とは言っても二鉢の内の一つは勝手に芽を出し、
気付いたときに鉢上げしたというような例もある…。
(理由はともあれオダマキクンの好きに任せたい)

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
18/07/18
昨夜は冷やしておいた「アイスノン」を使った。
寝入りばなはす〜っと寝入ったように思える。

山科珈琲の「ウクレレ教室」は開設からの一年を記念し、
今日の参加者九名とリーダーとそのご友人さまが夫々に、
日ごろの成果をご披露する発表会が貸し切りで開かれた。
シンセサイザーをバックに三時間ほどがあっという間に経ち、
何時も見学に来ておられる三名の方から拍手を頂いた…。

今季お初だった「西瓜」のお差し入れに鼓を打った。

二回目の歯科のKは終了後に現場に回り、
帰路のバス停からは徒歩にて汗だくだった…。

岡山の「白桃」を頂いた。
18/07/17
二男の四十六歳のお誕生日だった。

郵便受けまで届けてやりたいものがあり、
四時四十五分に出て市原に向かった。
道が空いているので六時十分に帰れた。

業者さんがKをお迎えにお回り下さった。

「黄まくわ」に赤いリボンで目印を付けた。

「スペキン」の高芽を親株の鉢に寄せた。

晩から「チーズケーキ」を焼いた。
18/07/16
「紫式部」のお花が咲いた…。

彼方此方の「秋明菊」が蕾を乗せていた。

「花柚子」の新芽が害虫被害に遭い、
伸縮式ノズルの噴霧器で消毒した…。

お町内は午後「三役会」を開かれるとのこと…。
準備しておいた「役割分担表」を取りに見えた。

夕方もう一度「花柚子」の消毒をした。
18/07/15
「白ゴーヤ」に雌花を二つ見付けた。

うぐいす餡の「水無月さん」を拵えた。

昨年を参考に「役割分担表」を拵えた。

石の上に温度計を置いていたところ、
50度の一つ目盛り下の49度だった。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/07/14
朝一番に純白の「カサブランカ」が咲いた。
てっきりピンクだったと思い違いしていた…。
ゴージャスな花びらが綺麗で華やかだった。

「グズマニア」の子株を数え直すと四つ有った。

Kは七時から「第四回総会」の予定をしていたけれど、
一時間早い六時からの「三役会」にも呼ばれていた。
この時期まだお地蔵盆の役割分担が出来ていなくて、
再度の三役会・臨時総会を急ぎ開かなくてはならず、
「日がない…」ことから及ばずながらフォローを決めた…。
18/07/13
今朝も「黄まくわ」を二つ授粉した。

ハイビスカスの「フラミンゴ」は本当に巨大で、
お勧め頂いたあの見知らぬ方に感謝だった。
今朝の二輪目も明日は萎んでしまうとは…。

お暑い中お久し振りの兄嫁が遣って来た。
出前のチラシなど頂きながらお喋りした…。

Kは予約の歯科検診に一時のバスで行った。
何時も一度で済むところまた来週もだった…。

検査だったAさんと遅くに連絡が付いた。
カメラは異常が見付からなかったそうで、
血液の方は一週間も先になるらしい…。
18/07/12
囲碁教室はAさんと申し合わせてお休みをした。

「黄まくわ」には節ごとに雌花が咲くようになって、
授粉をスルーしていては落花するばかりだった…。
思い直して開花中の二つに人口授粉を試みた。

Kは業者さんがお回り下さり現場に行った。

溜めていたアイロン掛けをした。

日吉からFさんが九号のお家に雑事で見え、
お野菜や無臭ニンニクなどお届け下さった…。

昨日の釣果の鯛に鼓を打たせて頂いた。
「お造り」と後の骨と頭を「アラ煮」にした。
18/07/11
一夜明けたKはお蔭さまですっかり回復した。

白の「桔梗」に蕾が乗った。

山科珈琲の「ウクレレ教室」は二週間振りだった。
お二人のMさんとおこめちゃんがご参加下さった…。
コーヒー・ブレイクは夏Vrのアイスをお願いしてみた。
「サン・トワ・マミー」や「愛の讃歌」など弾いた後で、
CDにて原曲を聴くと言う贅沢な時間を過ごした。

お隣り合わせになった殿方のMさんが、
ネットで「ギター」の一式を新調された。
「ギターをしないか…」とお勧め頂いても、
以前にお使いのを下さるらしいけれど、
ウクレレでも可成り苦労しているのに、
コード表を見ただけで気が遠くなった。

Kは一時のバスで現場と打ち合わせに出掛けた。

降りそうで降らないのでお買い物に出掛けた。

少し離れたご近所さまから釣果の「鯛」を頂いた。
お勤め先のご上司さまには海釣りをされるそうで、
前回同様に内臓とウロコを処理して頂いていた。
18/07/10
「リコリス」にスケールを当てると既にニ十センチあり、
昨日は確か二つだったのが五つも顔を出していた。

ピンクの「カサブランカ」が開花寸前になった。

Kの弟さんらと山科にあるカラオケに行く予定が、
朝からKの様子が軽い熱中症のような症状で、
昨年か一昨年にも一歩手前だった経験があり、
大事を取って急きょ取り止めることが決まった…。

氷枕を首筋に宛がって二時間ほど眠りこけ、
その後は普通に過ごしていて大丈夫だった。

「とりめん山椒」が炊き上がった。
別に炊いた「しめじ」を合わせた。

「アサヒ缶」を頂いた。
18/07/09
「擬宝珠」の花茎が上がって来ていて、
横には十センチほどの「リコリス」が…。

Kは八時四十分の京阪バスで御陵へ…。

Kは今週末の「第四回総会」に出席を予定しているけど、
参考までにと昨年のお地蔵盆風景写真を頼まれていて、
A4用紙に二列・四段にて八枚ばかりプリントアウトした。

「黒豆ゼリーの詰め合わせ」を頂いた。
18/07/08
僅かながら青空が覗いたので大物を洗った。
お天気が待ちきれなくて竿が一杯になった。

ritaが覚えたらしく自分で電話を掛けてきた。
今朝は「納豆」を2パックもおよばれしたと…。

何故か一向に「ズッキーニ」が生らない…。
上手に出来た数年前とは勝手が違うようだ。

「グズマニア」に子株が三つ生まれた。

東の花壇の「金木犀」にまた毛虫が居るようで、
落ちているフンが日ごとに大きくなるので判る…。
脚立に乗って目を凝らしても見付からなかった。

ご近所さんだったOさんにお野菜など頂戴した。
故郷からのお届け物のお裾分けに感謝だった。
早速おじゃがを使って「ポテトサラダ」を拵えた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/07/07
雨除けをしている「ハイビスカス」が咲き始めた。
余りに酷い雨が続くことから取り込んでいた…。

午後の東山のウクレレはお休みを決めていたところ、
連絡網で「センターがお休み」とお知らせを頂いた…。

Nさん宅にお伺いする道すがらバッタリだった。
両目を患っているワンちゃんとお散歩中にて、
山科珈琲のお野菜市に行ってきたと話された。
私も行きたい気持ちは山々ではあったけれど、
降りしきる雨の中の登りの徒歩が躊躇われた。
Nさんとは用件と暫し談笑の内に雨が止んで、
この間にとばかりバイクでファームに直行した…。

珈琲ファームに着くや否やTさんらが出て見え、
大きなお茄子談義やQちゃん漬けに沸いた。

続きにもう一っ走りして大塚まで行った。
18/07/06
輪番制でゴミの日はアミを掛けているのだけど、
Iさんはまた今回もお当番を全うして頂けなくて、
火曜(前回)も金曜(今日)も私が掛けた。

雨の中「ミニバラ」が咲き始めた。

「黄まくわ」の人口授粉をしていないので、
三つの雌花の成長と行方を見守っている。

お出掛け序に何時もゆくスーパーを覗くと、
お買い回り中に「蛍の光」が鳴り始めた。

帰路は団地に入ってから西の川沿いを通ると、
お町内で実施の川掃除の川とは様子が違って、
怖ろしいほども水のカサが増えているのだった…。
若しこんなところにくらくらっとでもしてはまったら、
例え大人でも一たまりも無いかも知れない…。

「アサヒ缶」・「ヱビス缶」を頂いた。
18/07/05
深夜の一時半ごろよう壁の鉢植えを下した。
寝入っていたけど激しい風と雨に目覚めた…。

Aさんと申し合わせて囲碁をお休みしたけど、
きっとセンターもお休みだったかも知れない…。

Kのおズボンのウエストを十センばかり広げた…。
最初はベルト部分にゴムを通す予定だったけど、
解きながら前タックとダーツが外せるのを見極め、
ベルトの前部分に新しく五センチの布を足すと、
左右を合わせて十センチほど広がることになって、
引退していた麻100%のお気に入りが蘇った…。

私にも麻100%のお気に入りのズボンが二着あり、
先日からお直ししていたように両サイドを詰めた…。
すると同じく引退させていたものが再デビューした。
18/07/04
辺りで「ハゼラン」が芽吹いた。

台風の影響でMさん・Mさんと申し合わせ、
山科珈琲の「ウクレレ教室」をお休みした…。

久し振りに「金時豆」を炊いた。

お電話は彦根のYちゃんからから頂いた…。
五月に百歳のお姑さまがご昇天されてから、
その後どのようにお過ごしかと思っていると、
実姉さまが階段の踊り場から転倒されて、
頸椎の損傷にて術後に歩行困難とか…。
お声だけでもお元気なのが何よりだった…。

数年振りになる「ぎょうざ」を拵えた…。
「ハンバーグ」や「コロッケ」などもそうで、
ミンチのメニューは手間が掛かるものの、
主婦のお財布に優しいのが有難い…。
18/07/03
ひっそりと東の花壇の「桔梗」が咲いていた。

漸く「白鷺蚊帳吊草」が咲き始めた。
本当にサギが飛んでいるように見え、
とても涼しそうな感じを与えてくれる。

十時前にお町内会長のHさんが見えた。
また夕方の「五時ごろに…」と約束をして、
お地蔵盆に関する資料を揃えておいた。

お仕事の帰路にお時間通りHさんが見えた。
総会を前に二時間ほど予備知識を得られ、
陰ながら私も協力させて頂くことになった…。
18/07/02
「桔梗咲き朝顔」の発芽率は100%だった。
多分お初に試したピートモスが正解だった…。

Kのお付き合いで「西友」〜「やまや」に梯子した…。
本人さん同伴でないと交換や返品に行くのは困る。

午後からは一番に岩倉に行った。

旧三条まで帰って来てお花屋さんに寄った。
「ペチュニア」と「ミニバラ」を頂いたのだけど、
前から覗いてみたかっただけある格安だった。

斜めお向かいさんから夏野菜を頂いた。
18/07/01
「ハイビスカス」に蕾が乗った。

「黄まくわ」の雌花が咲いた。

久し振りに「ハモの押しずし」を拵えた。

六月三十日におよばれする「水無月」を拵えた。
昨日はお出掛けしていたので一日遅れとなった。
お隣りさんがお掃除に見えたので半分っこした…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06