風のしらべ
18/09/30
今朝は久し振りの「パン食」だった。
就寝前にレーズンパンをsetしていた。

ハモの「押し寿司」を拵えた。

追分にミネラル水を汲みに行った。

大河ドラマ→「西郷どん」はお休みだった。
18/09/29
「眉刷毛万年青」の三鉢に蕾が覗いた。
そろそろかなと注意して見ていたのに、
何処を見ていたかと言うことになる…。
四鉢の内の一つはまだ気配がなかった。

大型台風に備え鉢植えなど取り入れた。

先日から仕掛かりのお袖詰めが仕上がった。

キスの「青じそ巻き」「ポテトサラダ」を拵えた。
18/09/28
またあのお方がアミ掛けお当番をスルーされた…。
申し合わせて勝手に掛けるのを止めることにした。

表を開けると正にウンチをしているところで、
しっと追っても瞬時に逃げようとしなかった。
無暗に餌だけを与えられるのは迷惑千万にて、
この斜めに独居のご老人が疎ましく思える…。

昨夜の内に「チーズケーキ」の準備がしてあり、
朝になって「お寺でcafe」用のお仕上げをした。

お差し入れ〜椥辻まで足を延ばした。

「24号台風」が列島を縦断する予報にて、
クラフトではないガムテープを準備した。
テープは五つがワンセットになっていて、
これで雨戸レスの窓ガラスを保護したい。

ピーマンの大袋を山椒を混ぜて佃煮風に炊いた。
18/09/27
実兄の「七回忌」のご法事にお招き頂いた。
今津からのご住職さまは既にお着きだった。

ほつほつと在りし日の兄が思い出された。
九月の母の三回忌にはもう自力で歩けず、
翌月の私のお誕生日のあくる日に逝った。

病気を抱えながらも生きていたらなぁと思う…。
父と同年に最初の兄嫁が急逝してしまってから、
ボケが加速し始めた母との暮らし振りは壮絶で、
諸事情の末お迎えした今の兄嫁に助けて頂いた。

兄嫁が色々と断捨離をしたいと言い出し、
昔からのアルバムを高く積んでおられた。
兄嫁にすれば知らない人達ばかりであり、
処分したい気持ちが解らないでもない…。
「実家に置いておくべきもの」と言えず、
ピックアップしてページごと持ち帰った。
18/09/26
西の花壇に「千両」の芽吹きの塊があった。
刈り取った枝を此処に置き忘れたのかも…。

山科珈琲での「ウクレレ教室」だった。
少なくて丁度いい具合の九名だった…。

Aさんは山科駅でバスに乗り遅れてしまわれ、
一時間後にローソンでお待ち合わせをした…。

降らない内に月末の準備でATMまで走った。
ぽつぽつ降り始めてきて真っ直ぐ帰って来た。

晩になると冷え込むようになってきて、
寝具も入れ替えの時季が遣って来た…。

表に回る用があってびっくりした…。
夕方までは全く気付かなかったのに、
暗がりに金木犀が仄かに匂っていた。
18/09/25
雨の中ピンクの「コスモス」が咲いた。

「白ゴーヤ」の後に「桜草」を定植した。

お初に「敬老パス」を交付して頂いた…。
市民税が課税だった関係から止めていた。

四輪は卒業してもバイクには乗る予定にて、
負担金分をクリアーしないかも知れない…。
18/09/24
昨日おはぎに使った白あんが残り、
包んで「白あんパン」を焼いた…。

辺りに零れ種からの「すみれ」が芽吹き、
ゼリーやプリンの容器に集めて植えた…。

やっぱり今年も私の前に現れてくれた。
怖ろしくて「ムカデ」は気色が悪い…。
そ〜っとKを呼んで始末をお願いした。

Kの夏の終わりごろ用パジャマの袖を長くした。
古いパジャマのズボンを切り取って縫い付けた。

久し振りに「ハモの落とし」を拵えた。

雑事で十四号のさっちゃんがお寄り下さった。
18/09/23
破格値だった「サンパラソル」が咲き始めた。

一合分で八個の「おはぎ」が出来た。

頂いた「栗」の鬼皮と渋皮を剥いた。
二割のお砂糖を塗して冷凍保存した。

とうとうノラに仔ネコが生まれてしまった。
過日に下隣りさんからお聞きしていたけど、
まだ目撃していなくて信じられなかった…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/09/22
鉢植えの紫の「桔梗」が咲き続けていて、
最近では鉢植えにしては巨大輪が咲く…。

お芋のご飯を炊いた。

伊豆の山奥の収穫なのだそうで、
大粒の「栗」をお裾分け頂いた。

奥歯の被せがポロっと外れてしまい、
電話をすると二時半に挟んで頂けた。

お隣りのSスーパーにぶらっと寄ってみると、
「理由(ワケ)あり林檎」とシールが貼られ、
「天候の悪戯によりエクボ・スレ傷があり、
お買得になりました」と説明がしてあった。
外見からは何処を見てもどぉってことなく、
お天気の悪戯・エクボなど表現が可愛くて、
思わず和んで一袋をお買い物カゴに入れた。

信州産の「ワケあり林檎」に鼓を打った。

明日おはぎを拵える段取りをした。
18/09/21
防鳥用ネットを今朝のゴミ出しから使用した。

生保の担当者がアドバイザーさんと見えた。

「お顔の筋トレ」の当選はAさんだけだった。
四人の内お一人だけとは何て強運なのだろう。

お袖丈詰めの六着目が仕上がった。

雨が小康状態の間に墓参を済ませられた…。
境内では何方にお会いすることも無かった。

雨が降らなくてお買い物にも回れた。
18/09/20
お天気が怪しいので「囲碁」をお休みした。

「おはぎ」をお差し入れ頂いた。

お願いしていた防鳥用ネットをお届け下さった。

甥から第二子出産の「内祝」いが届いた。
「文乃」ちゃんという可愛い命名だった。

雨は終日だった…。
18/09/19
山科珈琲の「ウクレレ教室」だった…。
先に六号のNさん宅に寄らせて頂いた。

先週のような満杯ではなくて十三名だった。
新しい女性二名がお越しになられていた…。

後半の時間に予告されていた発声練習が始まった。
指揮者をされていたYさんのご指導によるもので、
立つ姿勢からの解り易く咀嚼された内容だった…。

練習用に四曲の音符付きの楽譜をお引き受けした。
18/09/18
「ミヤコワスレ」の株が張って沢山に増え、
ぼちぼちの手始めに植え替えることにした。

お天気が好くなって真夏並みに汗を掻いた。
Kに応援を頼んだので予定以上に捗った…。

Kの直ぐ下の弟さんの検査の日だった。
早くに大津日赤の予約が取れていた…。
我が家に近く帰路の来訪を待っていた。

練習曲→「There is a ship」にルビを振った。
山科珈琲のリーダーのKさんは英語がお得意で、
ギターを奏でながら周りを酔わせてしまわれる。
ご自身が酔われるお姿に酔うのだとも言える…。
ともあれ横文字の歌詞はサッパリでもどかしく、
せっせとカタカナへの変換作業を進めるのだが、
何時しかそれが重宝されてお配りすることに…。
18/09/17
「コスモス」に蕾が乗った。

山科珈琲用に練習曲の「目次」を拵えた。

Sさま宅にちょこっとお邪魔した。

ぼちぼち花壇の手入れを視野に入れ始めた。

お夕飯中に救急車が上がって来た…。
何と我が家の前の並びの左端だった。

二軒下隣りのご老女さまがご昇天されていた。
独居が耐え切れず介護付きホームにおられた。
合掌
18/09/16
大阪ガスの炊飯土鍋で「お揚げご飯」を炊いた。
「おたの厚あげ」は福井のお土産に頂いていて、
普通のお水加減にお醤油と味醂とお塩を足した。
彩にと混ぜた人参の小口切りが意外と引き立ち、
踏み入れたことのない異郷へと思いを馳せた…。

追分にミネラル水を頂きに行った。

憧れだった「ミモザアカシア」の苗木に会った。
「再會」という喫茶の敷地に高くそびえていて、
何時か身近に置ける日を長く思い描いていた…。

「サンパラソル」は信じられない破格値だった。

久し振りに「長ひじき」を炊いた。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/09/15
悩ませるお空模様を振り切ってお出掛けすると、
旧三条が四ノ宮から動かないので三条に抜けた。
すると此処でも渋滞で時間が迫り焦ってきた…。
辿り着いたものの東山のウクレレは遅刻だった。
お車のKさんは二時間半も掛かって到着された。

Aさんはバスが来ないとメールにてお休みされた。
東山トンネルで人身事故だとお知らせ下さった…。

フラの同好会の方らからのお申し出があり、
「カイマナヒラ」を練習中に入って見えた。
途中からでも上手く曲に乗られるのだった。

三条を連なって帰って来たMさんと別れてから、
幸い雨も降っていないのでお買い物に回った…。
18/09/14
朝一番に西の花壇を見に行くと、
「彼岸花」が咲き始めていた…。

白の「リコリス」も咲き始めていた。

終わりに近いと思った「ハイビスカス」だけど、
よく見るとまだまだスタンバイの蕾があった…。
一日花と言えどずっと元気にロングランである。

お当番だった斜めのTさんがお越し下さり、
アミ掛けの相談を兼ねてのお喋りをした…。
とっくにティータイムの時間が過ぎていて、
一時間以上も土間に掛けてお喋りしていた。

山科珈琲のウクレレの楽譜を整理した。
コードスタンプの居る個所が有ったり、
ワードで「マイ楽譜」に編集を加えた。

涼しくなって山ほどのアイロン掛けをした。
少しずつ箪笥の入れ替えを始めることに…。

「ニシンの甘煮」「おでん」「カレの揚げ煮」…。
18/09/13
「囲碁教室」はそこそこ見えていた。
お久し振りのKさんにお会い出来た。

お隣のお寺でミーティングをした。
Sさんが「わらび餅」にTRYされ、
試食用してみてとお持ち下さった。

週末はお天気が好くない予報が出ている…。
ATMでお振り込みとお買い物を済ませた。
18/09/12
確かココにも「リコリスが…」とウロ覚えにて、
遅れを取ってはいたけれど漸く花茎が伸び始め、
既に咲き終わったものとは大きく時季がずれた。

山科コーヒーの「ウクレレ教室」だった。
諸事情から三週間振りだったこともあり、
総勢二十名のはみ出さんばかりだった…。

新しい曲「古い手紙」の日本語Vrを頂いた。

秋の声を聞くと発表会や演奏会など多く、
帰り仕度をしているとお誘いを頂いた…。
また台風後お初の教室だったこともあり、
ご親切に被害のほどのお尋ねを頂いた…。

終了後にローソンのフリースペースに集まり、
同期のお仲間さんらとミーティングをした…。
18/09/11
大阪ガスから「炊飯土鍋」を頂いていたのを思い出した。
強火で十分・弱火で五分・蒸らしがニ十分で炊き上がり、
今朝はわざわざ電気釜の中身をこれに移して炊いてみた。

「ホシサンゴ」が満開になった。

お天気が好くなりお泊りの寝具など洗った。

「防鳥用ネット」の貸し出しの申請に行った。

「豊水」「幸水」を頂いた。

「ちりめん山椒」を炊いた。

前副会長のNさんがいらっしゃった。
お喋りが弾んで六時前になっていた。
18/09/10
今年も「玉すだれ」が咲き始めた。
頂いたAさんにお知らせをすると、
駄目になって咲かないと仰った…。

西の花壇に「彼岸花」が芽吹いていた。
開花の時季が例年より早くなっている。

今年も「不如帰」に毛虫を見付けた…。
決まって丁度お花の咲く前に発生する。

「ベーカーズパーセント」の計算方法があった。
材料が分量に達しない場合やその逆に重宝する。
18/09/09
早朝からシャワーをすると寒く感じた。

一合分(1:1)で「おはぎ」が九個出来た。

来年三月に団地内へのバス導入が決まり、
各道路ごとにプレートを設置の予定にて、
Kは町内会長さんと角のお家を訪問した。

ritaもyu_hiもKがキメ細かにお遊びの面倒を見、
ritaが時折り思い出して囲碁をすると言い出す…。
それは一昨日も昨日も今日も三日間共のことで、
手加減していた出血大サービスを緩めてゆくと、
ritaの言うに「ばぁばが強くなった」と不満…。

孫たちの入浴後に少々早めのお夕飯にし、
辛うじて明るさの残る内に帰って行った。
ritaは「帰りたくない」としおらしい…。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/09/08
Kが長男を京津線の追分駅まで送った。

炊いていたお揚げさんで「お稲荷」さんを拵えた。

Kはお町内の「総会」だった。

お夕飯はritaのリクエストで「ハンバーグ」と、
「エビフライ」「ポテトサラダ」外を拵えた…。

一家共々に我が家への来訪が楽しみらしい…。

遅くなってお風呂をパスすることに…。
18/09/07
「アサガオ」も「ハイビスカス」も、
気温が下がると勢いが弱まってきた。

雨は小降りから止んで来た。
この間にと山科まで走った。

日吉のエッちゃんが葡萄をお送り下さった。
「シャインマスカット」と「ピオーネ」で、
Kの故郷に素晴らしい特産物が開発された。

ritaら一家が八時ごろから遣って来た。
18/09/06
「囲碁教室」はお盆や雨天で久し振りだった…。
講義後に一局しか出来ない日が多くなっていて、
お隣り合わせだったHさんが仰って下さるには、
「じっくり考えて打てるようになっている」と、
そうかも知れなくて今日はAさんに圧勝だった。

まだ暑いのでお寺にゆかずホールでお喋りした。

兄嫁宅の台風後の修繕を進めて頂いた。
大屋根の一部も応急処置をして頂いた。
18/09/05
山科珈琲での「ウクレレ」はお休みになった。
昨夜の内にリーダーのKさまから連絡があり、
散らかったお庭のお片付けがお有りだった…。

飛んで来た樹木など道路やガレージに舞い散り、
ご近所どちらさまにも清掃に勤しんでおられた。

風で「ゴーヤ」のツルが傷んだことから、
元気だけど見苦しいので処分を決めた…。

電線に垂れ下がったスレート屋根の一部は、
ユニック車をチャーターして吊り上げられ、
漸く安全に取り外して頂くことが出来た…。

副会長だったNさんが奥さまとお寄り下さった。

七十歳以上の免許更新前の予約の講習日だった。
石田の自動車教習所にて三時五十分〜二時間で、
三種の目の検査の外に実車及び適性指導があり、
昨年の三月から乗っていなくて自信がなかった。

実地の順は私が一番に受けることになり、
教官と同じ受講生お二人を乗せて走った。
車庫入れ・幅寄せ・S字カーブ走行など、
すっかり五十年前のシーンが蘇ってきて、
お蔭さまでおとがめは何一つ無かった…。

帰路に三軒のスーパーに寄りながら帰った。
18/09/04
今週はゴミのアミ掛けお当番が回っていて、
収集車が去った後アミを外し掛けていると、
殆どお喋りしないご近所さまが寄って見え、
「矢張り寂しい…」と漏らされるのだった。
ご主人さまのご入院前から「早く…」など、
露骨にも程があるよな酷い噂が流れていて、
どちらかと言えば余り好くない印象だった。
だけどこの言葉は「本音」だと信じたい…。

台風の来ぬ間にと町内会長さまが見え、
雑談を交えながら行事の相談に乗った。

まだ風の強くない時間に郵便屋さんの音がし、
昨年の療養から一年を迎えずしての訃報にて、
何故か「若しや…」と過る不安が的中した…。
電気工事業を営まれる同世代のお方でおられ、
後継者の無きご内室さまの御身が案じられた。
合掌

二時半ごろから風雨が強まってきて、
ご近所さんの大屋根がめくれ始めた。
それが道路や北側になるお家に飛び、
再び飛んで電線に垂れ下がっている。

休日だった兄嫁に電話を掛けると、
怖ろしくて震えている状態だった。
風が治まるのを待ってKがゆくと、
近く修理予定の物干しは更に傷み、
大屋根の一部がめくれてしまった。
18/09/03
「ダリア」がまた咲き始めた。

十一月で丸三年になるガス台のメンテに見えた。

さつま芋で餡を炊いて「あんパン」にした。

台風が遣って来る前にお買い物を済ませた。

擁壁に乗せている鉢植えなど下ろした。

Kは七時からバス乗り入れの会合だった。
18/09/02
「君子蘭」に季節外れの花芽が覗いた。
本来なら三月の中ぐらいというのに…。

お隣りさんが四ノ宮から風を通しに見えた。
空家になって三カ月だけどまだ売れない…。
(到来物と仰って「ニ十世紀」を頂いた)

「桜草」があちらこちらで芽吹き、
ゴーヤの横に集めて仮植えをした。

getしていた「コスモス」を鉢植えにした。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/09/01
遅ればせの「ホテイアオイ」が咲いた。

静かだった雨が段々強くなってきた…。
Mさんが東山をどうするかとお尋ねだ。

思い切れるほどの土砂降りになって出席を諦めた。
するとまた大丈夫そうなお空模様に変わってきて、
二〜三度こんなことを繰り返す内に時間が迫った。
雨具の準備をするもののウクレレが濡れては困る。

「ヒイカ」2pacを下処理後に冷凍した。
シーフードカレーや焼きソバに重宝し、
ムキエビ・ホタテも同様に扱っている。

「しし唐」に山椒を混ぜて佃煮風に炊いた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08
2018/09
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06