風のしらべ
18/12/31
何時も年越しの準備をしていながら食べ損なう…。
それで今年はお昼に「にしん蕎麦」をおよばれした。

二男に最後のお買い物に連れてもらった。

兄嫁が来訪の妹さんと連れ立って暮れのご挨拶に見えた。

お地蔵さんのよだれ掛けを新しいのに取り替えた。

草臥れてしまって十時半に寝入った。

日付が変わった途端にNさんからご祝辞メールを頂いた…。
寝込んでいたのでしこしことお祝い返しメールをお送りした。
18/12/30
ゴミの収集は今日で年内の最終だった。
金属類・ハッポスチロールも最終だった…。

太巻寿司が三合で四つが出来た。

二男が今夜のメニューを段取りして此方に来るとのことにて、
メールの遣り取りで暮れにバイクで出てはダメと言ってくれる。

長男一家は五時過ぎに遣って来た。
仕事の都合で二男は六時になった。

「焼きふぐ」と「ふぐ鍋」に鼓を打った。
18/12/29
予報通りの一面が雪景色になった。

「クリスマスローズ」のピンクに沢山の蕾が見えた。

本番の「黒豆」の煮汁を透明なものに仕上げた。

午後からお買い物〜本年最後の墓参を済ませた。

四ノ宮のお花屋さんで迎春花を見繕って頂いた。

ekoちゃんご夫妻がお越し下さった。
18/12/28
起きると街灯の灯に小雪のチラつくのが見えた。

早くも随所の「日本水仙」に蕾が乗った。

よく見ると「万年青」の実が三つとも色付いていた。

幾ら何でもと「千日紅」をお仕舞にしてゴミに出した。

「シフォンケーキ」を焼いた。
18/12/27
さっちゃんが余りに朝早くどうされたのかと思った。
昨夜は帰宅が遅くなって来れなかったと仰って、
またご上司さまの釣果の「鯛」をお持ち下さった。

昨夜からどうやら風邪の初期症状が出始めていて、
Kに追随して四ノ宮の耳鼻咽喉科に行ってみた…。
戸を開けるとびっくりするほどの患者さんだったのに、
手際がよくあっという間に番が来てお呼び下さった。
心得て手短に症状を話すのに対する処置も早く、
お会計もお隣りの薬局さんまで全てスムーズだった。

続きにメモッているお買い物に回った。

四ノ宮の郵便局でIさんと入れ違いになった。
彼女もお気付きでないので知らぬ振りをした。

「タイ」をお造りとアラ煮用に捌いた…。
身沢山のアラは白菜と炊き合わせた。

今夜から気温が下がるとの予報にて、
まだお外だった「アマリリス」を入れた。
18/12/26
近年「黒豆」を年内に一度テスト煮しているのだけど、
今年もお煮〆準備に先駆けて半分量を炊き始めた。

格安だった蕪二つで「千枚漬け」と「菊花蕪」を仕込んだ。

年越し用の「にしん蕎麦」の鰊が二日がかりで炊き上がった。

「チーズケーキ」を焼いた。

レンガタイルの汚れに「サンポール」がそこそこ効いた。

「この辺で空家を探している…」とのチラシが入った。
ウチの真横のお家が六月から空いたままだけど…。

Aさんに数年前に頂いた防寒ズボンをスリムにした。
出来上がってから穿いてみるとまだ太い気がする…。
最近のってほんとにパッチのように細身になっている。

Nさんがお出掛け先の帰路にお寄り下さった。

彦根の百合ちゃんからイエデンを頂いた。

お町内会では今夜から夜回りが始まった。
18/12/25
暮れの今ごろになると何方さまにもゴミの量が増え、
ウチでも裏の棚を整理した不用品などを出した…。

ATMの混まない間に月末の準備を済ませた。

煮込んでいた「煮豚」が炊き上がった…。
とろけるようなお味に練り辛子を添えた。

お久し振りのNさんが表までいらっしゃった…。
奥さまには酷いお風邪を召されたのだそうで、
急患での点滴の帰路にお立ち寄り下さった。

フランス人のトーマス君と日本人の奥さんが見えた。
お手作りの「ベークドチーズケーキ」をお届け下さった。
18/12/24
秋に収穫した「むかご」をご飯に入れて炊いた。

お電話は明日香谷のFさんからだった。
もう年内は此方に見えないのだそうで、
明日はエっちゃんらとXmas会をされる。
(「花の21年生まれ」という会を結成)

長い間にガレージの所々が黒ずんできているのだけど、
「レンガタイル」の汚れは高圧洗浄機が抜群と聞いた。
そうは言っても高価なものだし他に使う予定がない…。
塩酸は今や薬局では入手困難な時代になっていて、
net検索するとサンポールがよく落ちると書いてあった。

カレンダーも何時の間にか「買う」時代となっていて、
頂き物のカレンダーは「帯に短し襷に長し」であった。
百均ででもと二軒を回ってもお気に入りのがなくて、
西友では先ず先ずだったものの百均の十倍もした。
仕方が無いので舞い戻って百均のを一枚頂いた。

二人でささやかなクリスマスメニューをおよばれした。
18/12/23
Nさんに頂いたフタ付きハッポスチロールは背が高く、
お正月用の保存食を容れるのにグッドアイデアで、
置き場所作りに裏の棚の整理を始めることにした。
不要なものの処分を決めるとスマートに納まった…。

Aさんに頂いていた防寒ズボンを少しスリムにした。
両サイドのポケットも好みじゃなくて裏返しにした。
それから裾丈も長かったので2.5センチほど上げた。

お久し振りに町内会長のHさんが見えた。
色々と思われることの聞き役に回った…。

お久し振りのSさまがいらっしゃった。
「フジバカマ」の新芽に驚かれた…。

今季お初の「畑菜の辛し和え」に鼓を打った。

平成の最後になる「天皇誕生日」にあたり、
天皇陛下の胸に響くお言葉を聞き入った。
18/12/22
「あんパン」と「黒豆餅」が出来上がった。
Kに洛西の妹さんまで届けてもらった…。
(お待ち合わせの桂駅でお蕎麦をゴチになった)

一台分のチーズケーキレシピでミニが二つ焼けた。

追分にミネラル水を汲みに行った。

二男がお年賀作りに遣って来た…。

Kは続きに大津日赤に弟さんをお見舞いした…。
帰りは二男がロータリーまでお迎えに行ってくれた。

ハモの雪鍋に鼓を打った。

十四号の突き当りの山肌にイルミネーションが点灯されていて、
二十四日までだと連合会長さんが仰っていたので観に行った。
18/12/21
今朝は辺り一面が霧に包まれた。

早くも「桜草」の花茎が伸びて来た。

出来るところからお掃除を始めた。

お昼用に「あんパン」を焼いた。

お年賀を郵便局の窓口に持って行った。

お買い物に寄ったMスーパーの一角に「宝くじ」売り場があり、
一粒万倍日と最終日が重なっているらしく列が出来ていた。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。
18/12/20
年内では最後になる「囲碁教室」に寄せて頂いた。
最終日は多忙に付きお仲間さんにご挨拶をした…。

Sさんが健診で引っ掛かられたのだそうで、
カメラと大腸検査が明日なのだと仰った。
暮れの押し詰まってから気になることを…。

お買い物をしながらの帰路にとうとう降り始めた。

「ヤリイカ」2packを炊いた。

「エリンギ」に山椒を混ぜて佃煮風に炊いた。

美濃吉さんの「佃煮詰め合わせ」を頂いた。
18/12/19
お蔭さまでKの体調はすっかり復帰した。

山科コーヒーのウクレレは疎水べりの山科工房に於いて、
「Xmas Joint Concert」が催されてウクレレで参加した。
Xmas Song後アンコールで「Old Black Joe」を弾いた。
観覧席にNさんご夫妻がお越し下さっていてびっくりした。


Mさん作詞作曲の「山科疎水…」は拍手喝采だった

余韻冷めやらずの帰路の道中JRの線路沿いを歩いた。

晩になってNさんから嬉しいお褒めのメールをキャッチした。
18/12/18
Kは四ノ宮の耳鼻咽喉科に自転車で行った。
熱も無く自転車に乗れるくらいまで回復した。

水道メーターの検針は今期もまだ訂正されていなくて、
検針員さんが会社に帰ってから計算し直すと仰った。

三カ月目の歯科検診日だったけど、
お蔭さまで虫歯は一本も無かった。

お隣りの西友でお買い物を済ませて帰った。
探している「ケシの実」が此方にも無かった。

お珍しい宍道湖のシジミがあった。
18/12/17
Kは予約の歯科に出掛けた。

Aさんのお年賀でお尋ねがあってケイタイをした。
私の思うようでいいと仰ってもそーはゆかない…。
お出掛け序に郵便受けまで見本をお持ちした。

区役所まで行ったのでリトルストーンに寄った。
リンゴとレーズンは矢張りパンによく合っている。

福井県のジャンボお揚げさんと水菜を炊いてみた…。
母がコロと炊き合わせた「はりはり鍋」を思い出した。

Mちゃんのお兄上さまのご逝去を彼女のBBSで知った。
投函準備のお年賀を外すのがこれで三枚になった…。
18/12/16
昨日お引き受けしたAさんのお年賀作りに掛った…。
週が明けたらお葉書を買うお代金までお預かりした。

まだ完成していなかったウチのもお仕上げに掛った。

静岡・三ケ日(みっかび)のおミカンをお裾分け頂いた。
此方では殆どが和歌山産にてお初のお味に鼓を打った。

お座布団のようにジャンボな福井県の「お揚げさん」を頂いた。
「おでんや焼いて生姜醤油で召し上がってね」とお教え頂いた。

久し振りに「燻製サラダ」を拵えた。

大河ドラマ→「西郷どん」(最終回)を観た。
18/12/15
Kは土・日を挟むことからホームドクターさんに行った。

東山の「ウクレレ同好会」は本年最後の練習日だった…。
「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」「ホワイト…」などを弾き、
「銀座の恋の物語り」をOさん・Sさん・Mさんらと歌った…。

山科珈琲のファームは冬野菜が一杯で、
どれも新鮮で格安なのが有難かった…。

Kは点滴をして頂いた効果で元気が戻って来た。
8/12/14
長浜在住のKちゃんから長いケイタイだった…。
昨日お出掛け先の道中でキャッチしたものの、
込み入ったことらしくお掛け直しすると仰った。
鳴門に越されたときや大阪の石切にも伺い、
六十年になる彼女を視野に入れ続けてきた。

諸事情から漸く会えた二十年振りのお兄上さまなのに、
揃って記念のご旅行の二週間後にご逝去されたとは…。
余りのショックで彼女に掛ける言葉を探せないのだった。

Kは相談に乗っているお仕事で岩倉にお出掛けした。

六号のDさん・Nさんを訪問後お買い物に回った。

Kは引いていた風邪がどうやら酷くなってきた。
お風呂をパスして七時に就寝してしまった…。
18/12/13
ekoちゃんに「あんパン」を焼いた。

申し合わせて「囲碁教室」に寄せて頂いた。

既にT先生の講義が始まっているので後ろから入った。
社交ダンスをしておられるお部屋から入れて頂く訳で、
知人のKさんが練習中に近付いて見えたかと思えば、
私のほっぺを人差し指でちゅくっとされてびっくりだった。

ekoちゃんご夫妻は私の出たお後にご来訪にて、
シェモアさんでのお買い物などお願いしていた…。

囲碁は二局目の中途で時間オーバーで止めた…。
急いで帰って来たのでekoちゃんにお会い出来た。

堀川下長者町の測器屋さんに図面を焼きに行った。

好物の金沢の「落雁」を頂いた。

佐賀の「お海苔」を頂いた。
18/12/12
山科珈琲の「Xmas会」は二十名で満員札止めだった。
お昼はお弁当でなくてお巻き寿司と和洋オードブルなど、
他にトロピカルドリンク・コーヒー・カップケーキ・クッキー…etc
自己紹介を交えながらXmas Songを思い切り弾いた。
喫茶は三時間の貸し切りにてあっと言う間に過ぎた…。
(メニュー・お手作りトロピカルドリンクに鼓を打った)

Mさんがオリジナル曲のリクエストにお応え下さり、
「山科疎水・六地蔵」の弾き語りに酔いしれた…。
今日は奥さまもご参加にてウクレレでご一緒した。

お腹が一杯でお夕飯をパスした。

缶ビールギフトを頂いた。

ローズタウンのKの弟さんの手術は無事に終わった。
九時〜五時半までも一時間半のオーバーだった…。
(奥さんよりお知らせのお電話があった)
18/12/11
Kの歯の具合が悪いので「お粥さん」を炊いた。

おニュー洗濯機は九時半ごろに遣ってきた。
使い勝手が同じなので早速お洗濯をした。

「チーズケーキ」を焼いた。

「かぶら寿し」「黒豆あられ」を頂いた。

今季お初に「カキフライ」メニューにした。

長くご無沙汰していたHさんがお電話を下さった。
今月の二日のミニコンサートでKさんにバッタリで、
このKさんから私の元気を聞いたのだと仰った…。
「一度Kさんとおいで…」と嬉しいお誘いを頂いた。
18/12/10
よろっとした拍子に洗濯機にもたれて蓋がよじれた。
フタが脱水のスイッチが入る役目を兼ねていたので、
何とか直そうと何処をどう触っても回らないのだった。

上新電機に行った方が早いと同じ物を見繕ってきた。
この暮れに予定外のとんだ出費となってしまったけど、
最短で明朝にお届け頂けることになってホッとした…。

Kは前回の歯科検診後から痛みが伴って、
思い切って本日の診察予約をお願いした。

思い掛けない配当金が頂けた。

Kの弟さんは今日から大津日赤にご入院された。
18/12/09
山科珈琲のメンバーにライブハウスを経営の方がおられ、
おこめちゃん・Uさんらと「クリスマス・ライブ」に参加した 。
場所は深草にある青少年科学センターの直ぐ近くにて、
地下鉄の小野駅〜京阪バスに乗って順序良く行けた。

Mさん・Aさんは現地に直行されて落ち合えた。
知らない曲や遠くに去った懐かしい曲が流れ、
Fさんに続いて身体ごとメロディーに酔いしれた。
帰路はすっかり日が暮れて六時半になった…。

Nさんが「赤福」さんをお届け下さっていた。
18/12/08
さっちゃんに「チーズケーキ」を焼いた。

「あんパン」は遠縁になる花山の親戚に焼いた…。
近年は一年に一度お訪ねするのが恒例になって、
今年はM姉さんの酷い外反母趾を初めて知った。

帰路に寄ったMスーパーのバイク置き場でmakoさまだった。
何方かがお声掛け下さっているようで振り向いたのだった。

今夜はお町内会の「総会」にKが出席の予定にて、
何となく気が急いて帰って来るや否やNさんだった。
幾らもごゆっくりして頂く訳には行かなかったけれど、
暫く振りだった分だけはコミュニケーションが出来た。

急ぎお夕飯の仕度が何とか間に合った。
総会には早めの六時半に送り出せた…。

今日の喪中のお葉書は醍醐のIさんからだった。
読ませて頂くとご昇天されたのが今月三日にて、
慌ただしい最中にも拘わらずお知らせ下さった。

さっちゃんの見えたのは十一時半になった。
ガレージに吊るしておくことにして就寝した。
18/12/07
葉っぱの大きい「大文字草」にも蕾が見えた。

Kは連合会長さん宅にてバス導入の会合だった。

甥っ子の知らせてくれた物件の下見に行ってみた。
「安朱」と名の付く地域って高級なイメージがする。

パソコン部屋から左手に北隣りのお庭が見える。
先日から咲き始めた山茶花が此方を見ていて、
お家の方は下方の幹を観ておられることになる。
それは伐る時季が来ても放置したままだからで、
良かったら「お伐りしましょうか…」と言いたいけど、
差し出がましいようで今年も遠慮してしまった…。

シメジと砂肝を炊き合わせた。

小振りの「赤かぶら」を千枚漬け風に仕込んだ。
18/12/06
雨の降る前にお買い物を済ませた。

お天気も悪くAさんはまだ金沢だし囲碁はお休みをした。

お年賀を頑張ろうと取りあえず始めた。

十月末ごろに頂いた「フジバカマ」に新芽が現れた…。
Sさまに洛東高校近くのお家にお連れ頂いたもので、
根っこの付いていた一株を鉢植えにしていたのだった。
初対面だった私に原種の方の根っこを抜いて下さり、
そっとお持たせ下さったあの奥さまのご親切が蘇った。

Kの妹婿さんのブレザーのお袖詰めが出来た。
18/12/05
朝一番に白菜の「本漬け」を済ませた。

山科珈琲の「ウクレレ教室」は十一名だった。
「Xmas Song」と「Old Black Joe」を弾いた。

KさんとフルートのUさんもお席を離れ、
ウクレレのエリアに割って入って見えた。

先日の「ミニコンサート」のMさんに皆なでリクエストをした。
作詞作曲の「山科疎水・緑地道」をギター演奏して頂き、
落ち着いた中にもメリハリのあるメロディーを聴き入った…。

Mさんのご主人さまが収穫のお大根を頂いた。
お鍋の材料が揃っていたので「雪ナベ」にした。
青々とした葉っぱは「一夜漬け」に仕込んだ。
18/12/04
暫く振りにローズタウンのKの弟さん夫妻が見えた。
お昼は「バラ寿司」・「ポテトサラダ」・「玉吸」にて、
お手伝いをお願いしながらメニューに鼓を打った…。

実は来週にご入院&手術が決まっていて、
宇治の長兄さまにも明日は手術をされる。
元気だった兄弟が俄かに慌ただしくなった。

家督は放棄の意向の長兄さまが継がれ、
ご先祖さまはこの弟さんがお持ち下さる…。
永代供養の取り下げに私達は安堵を得、
弟さんの奥さんに厚くお礼を申し上げた…。

makoさまがお越し下さったけど、
先客のためお玄関で失礼した。
18/12/03
お電話はお久し振りの静原のIさんからだった…。
一燈園に見える帰路によくお寄り下さったけど、
廃業されてからはもう長くお会いしていなかった。

こしあんで「あんパン」でもと準備を始めた。

「Oh My Darling Clementine」にルビを振った。

懐かしいIさんが通りを間違いながらお越し下さった。
ご家族さまの大きな変化に驚き入るばかりだった…。
(とれとれ冬野菜をどぉ〜んと頂いた)
18/12/02
「チーズケーキ」の大の分量で中と小が焼けた。

下隣りさんと一時間ほどお喋りしてしまった…。
「楽しかった」って仰ったけど時間が気になった。

Kは相談に乗っているお仕事で岩倉にお出掛けした。

午後からMさんの「ミニコンサート」に寄せて頂いた…。
ウクレレ仲間のMさん・Mさん・と向こうでご一緒した。
手を叩いたりリズムに乗って楽しいひと時を過ごした。
(六グループの内の四つまでで失礼した)

点訳時代のKさんにバッタリでお互いにびっくりだった。
ご高齢になられたFさんのご消息などをお聞きした…。

Mスーパーでお買い物をして帰った。

お久し振りの九号の百合香ちゃんがお訪ね下さった…。
Sさまと半分っこといってアップルケーキを焼いて下さった。

大河ドラマ→「西郷どん」を観た。
18/12/01
天日干ししていた「白菜」の下漬けをした。

「金時豆」が炊き上がった。

応募していた毎日放送ラジオの「年賀ハガキ」が当たった。
十枚がワンセットになったパーソナリティーのCM入りだった。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08
2018/09
2018/10
2018/11
2018/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06