風のしらべ
19/07/31
喫茶の「ウクレレ教室」は十五名だった…。
ギターの練習開始は十時過ぎからだった。

Sさんがご持参された古いギターはお直しが効くそうで、
Kさんが弦の張替えとペグの調整もお引き受けされた。

Sさんが私にギターを「一緒に習おう」とお勧めにて、
私が習わないのならSさんも止めると仰るのだった。
一見してお手ごろサイズのギタレレに魅せられたけど、
チューニングがギターとは異なると判ってがっかりした。
その点からもご指導下さるKさんがお勧めでない…。
ギターは大きく小振りな私に不向きと自覚している。

新譜を二曲「テネシーワルツ」のアンサーソングと、
「Love me Tender」(優しく愛して)を頂いた。

Tさんと仰る女性がニューフェースで来られた…。
センターの一年後輩らしいけど記憶になかった。

Mさん・Sさんと「こがねむし」でランチをご一緒した。
空いていたので奥のお部屋でゆっくりさせて頂けた。
19/07/30
早朝からの蝉の鳴き声が賑やかで逞しく感じる。
その所為か空蝉の数が例年より多くみられる…。

鉢植えの「リコリス」が突如10センチほど芽吹いた。

来年の開花を諦めて「モーリンルージュ」を伐り詰めた。
何時の間にか道路側に好き勝手に伸びてしまった…。

「白あんパン」の二次発酵が終ったところにNさんが見えた…。
お喋りの花を咲かせている間に焼き上がったので差し上げた。
19/07/29
月末の準備をした。

「湯沸かしpot」を新調した。

西野のKさんから素晴らしいあざみの絵手紙を頂いた。

土を入れ替えた「薔薇」の二鉢を表に持って行った。
次に見たときはだらっとしていて慌てて元に戻した…。
また夕方に見るとしゃんとしていて胸をなで下ろした。
19/07/28
「四川岩桐草」にやっと目に入るほどの蕾が乗った。

「珈琲ゼリー」・「水無月」を拵えた。

追分にミネラル水を汲みにゆくと先客さまがおられ、
「財宝」の空きボトルを数十本ご持参されていた…。
だけど10リットルのタンクが一つなのをお目にされて、
「長く掛かるのでお先にどうぞ〜」とお譲り下さった。
(枚方からお見えだった)

「口紅シラン」が増えて手狭になったので鉢替えをした。

「薔薇」の二鉢は土を半分入れ替えた。

「10.0」はAdobeの画像処理ソフトも読み込んだ。
代替えの「Photo Scape3.7」で間に合っていても、
其々のいいところを再活用出来るのが有難い…。

二連勝後のtigersは大差で敗退した。
19/07/27
雨の中「白桔梗」・「擬宝珠」が咲き始めた。

随分になる昔のソフトを「10.0」が読み込んだ。
大切に取り置いたワケでもなくて捨てずにいた。

taigersは巨人に「二連勝」した。
19/07/26
「お寺でcafe」のチーズケーキをお届けした。

少しずつ「茗荷」が穫れ始めた。

昨秋に頂いた「藤袴」は直ぐに四つの芽を出し、
今ではその四つが育って蕾らしきを乗せている…。

「白スジアマリリス」は割と大きくなるので、
二枚目の葉が覗いたところで鉢を替えた。

「害虫予防」「ニーム入り油かす」「薔薇の土」など、
薔薇を植えたばかりにご機嫌を伺うかのようになり、
少々高価なグッズも気ままな薔薇を咲かせるため、
切り戻してから出始めた葉の色艶を見守っている。
19/07/25
アガーで「珈琲ゼリー」を拵えた。

「ウクレレ」の準備をして「囲碁」に出掛けた。
今日は少なくてKさんもお休みをされていた。

K先生が対局中の碁石の形がいいとお言葉を頂いた。

お暑くなって談話室でお昼をおよばれした。

さっちゃんが二日ほど前に救急車を呼んだと仰った。
ソファーのところでこけて起きられなくて骨折だそうで、
ご主人さまの没後お独り暮らしをされているのだった。

初心者の「ウクレレ教室」はとても楽しい…。
五曲目(みかんの花咲く丘)まで進んだ。

帰路のスーパーでさっちゃんとバッタリだった。

「チーズケーキ」を焼いた。

ご近所さまから「万願寺」を頂いた。
19/07/24
喫茶の「ウクレレ教室」は申し合わせてお休みした。

お久し振りのMさんからケイタイ電話を頂いた。
ご用件だったと仰るAさんもお休みだと伝えた。

お久し振りのNさんがいらっしゃった…。
お変わり無くてとてもお元気が嬉しく、
大輪のお喋りのお花が満開になった。
19/07/23
三条河原町の北西には十一時ごろにお待ち合わせだった。
喫茶のリーダーであるKさん・Sさん・Aさん・Mさんが揃い、
十字屋さんの他にも三軒ほどご案内と交渉をして下さった。

Kさんとここでお別れしてから三条河原町でお昼にした…。
「月と六ペンス」の話をすると「その喫茶に行こう…」と仰り、
厄除けの「ちまき」を買われるAさんにお付き合いしてから、
お店のある無機質な杉野ビルをAさんが探し当てられた。
ワクワクして二階に上がるとご生憎さまの定休日だった…。
がっかりして直ぐ近くの喫茶に入るととても素敵なお店で、
Sさんと私はお洒落なカップでエスプレッソに鼓を打った…。
(お世話になったKさんは雑事にてご一緒出来なかった)

山科駅で京阪バスを待っているとポツポツし始めた。
乗り込むとY先生がおられお喋りしながら帰った…。
間無しにバケツをひっくり返したような雷雨になって、
傘をお持ちじゃなかったのでミニだけどお貸しした…。

Kがいたので循環バスのところにお迎えに来てもらった。

Amazonに注文の「月と六ペンス」が届いた。
19/07/22
お仕舞いかと思った「しし唐」のお花がまた咲き始めた。

カーテン越しの「アンスリューム」はお花が三厘に増えた。

Aさんに株分けして頂いた「風知草」が蘇えった。
まだ株分けの時季じゃなかったのかも知れなくて、
一時は諦めたものの小さくなった株を見守った…。

お久し振りに彦根の同級生のYちゃんからイエ電だった。
足を気にしてくれて少々年寄り地味た長話しになった…。

降ったり止んだりの目まぐるしい一日だった。
19/07/21
Kは参院選の立ち合いにて六時十五分に集会所へ出掛けた。

お地蔵盆用の「イラスト」を29種類ピックアップした。

ロッピでAmazonのお支払いを済ませた…。
帰宅すると入金のお知らせが届いていた。

久し振りに「シフォンケーキ」を焼いた。

「桃」・「珍味set」・「缶ビール」を頂いた。

Kは選挙が終わって八時半ごろ帰って来た。
19/07/20
Kは参院選の投票所の準備で集会所に出掛けた。

義母の祥月お命日でお墓参りに行った…。
行き掛けにFスーパーで仏花を一対買った。
ご住職さまに運よくお会いすることができた。

お墓への通路で鉢植えの「花筏」を目にし、
暫しご住職さまのうん蓄を聞かせて頂いた。

雨は大丈夫みたいなので岡崎まで行った。

ゴーギャンをモデルにしたサマセット・モームの小説で、
「月と六ペンス」の中古本をAmazonで注文した…。
二条高倉に同じ名前の喫茶店のあることを知った。
19/07/19
お蔭さまで歯科の詰め物は今回で終えて頂けた。
生憎の雨だったので京阪バスを乗り継いで行った。

帰路に乗ろうと待っているバスからKさんが降りてみえた。
そして私の後にも短い会話をされている方に目を遣ると、
一昨日の二周年記念に駆け付けて下さっていたお方で、
同じ団地にお住まいと判って団地内のバスもご一緒した。

バイクじゃないので何処にも寄れなかった。

ぼちぼちお地蔵盆用のイラストを探し始めた。

ご無沙汰した甥っ子のお嫁ちゃんとのメールの遣り取りで、
ご母堂さまがこの五月にご昇天されていたことが判った…。
合掌
19/07/18
「温泉卵」をsetした。

お天気が悪く不安定で「囲碁」を見合わせた…。
暫くすると止んだけれど申し合わせてお休みした。

増やした方の球根ベゴニアの「サザーランディー」を定植した。

雨が止んでいたのでAさん宅〜期日前投票を済ませてきた。
チェックを入れる理由の欄に「歩行困難」の項目があった…。

区役所近くのパン屋さんの「リトルストーン」さんは定休日だった…。
昨日はYシャツをお願いしているクリーニング屋さんがお休みだった。

Sさんがお若いころにご愛用だったギターが出てきたのだそうで、
弦を張り替えれば弾けるのかどうかKさんにお尋ねしてと仰る。
Kさんには夕べもとある仲立ちでお電話をしていたのだけれど、
彼女にお断りするのも気の毒に思え代わってお尋ねしてみた。
すると「僕が張り替えて上げる…」と気ぃ良く仰って下さった…。
(ギターを習うに当たってSさんもお心積もりをされている)
19/07/17
「チーズケーキ」のお仕上げをした。

喫茶の「ウクレレ教室」は二周年記念のパーティーだった。
十一時からティータイムなしで十二時まで一気に弾いた。
お昼が届いてトロピカルジュースやお茶・お菓子など頂き、
たっぷり二時まで自己紹介後は夫々諸々お話しをして、
KさんのソロやMさんの「山科…」の弾き語りなど聴いた。
それから時間の迫る中また皆で数曲を一気に弾いた…。

明日は雨かも知れなくてATMに行っておいた。
19/07/16
二階の和室のエアコンの付け替えに来て下さった。
壊れるなど予定にない出費だったので頭が重い…。

Aさんに頂いていた「雲南黄梅」を定植した。

メモ書きの消えていない日用品のお買い物ができた。

園芸コーナーにウチと同じ「球根ベゴニア」が出回っていて、
ラベルのネーミングには「サザーランディー」と書かれていた。

「チーズケーキ」と「水羊かん」の段取りをした。
19/07/15
今日は祝日にて「山の日」ということだけれど、
子供たちには夏休みがすぐそこだというのに…。

長男一家は祇園さんの宵々山の帰路に寄った。
暫し遊んでからお外にお食事にゆくことにした…。
戻ってからもよく遊んで孫たちのお風呂を済ませ、
道中の混雑を避けて九時半ごろに帰って行った。
19/07/14
老木を這い上がった「ノウゼンカズラ」が満開になり、
灰色の雲の垂れ込んだ梅雨空に映えて融合した。

「コーヒーゼリー」をこしらえた。

昨夜お町内会では「役員会議」が開催されたそうで、
お地蔵盆行事の実施か否かが議論されたと聞いた。
重なる諸事情から以前のような模擬店は無理でも、
小規模ながらもお子さんを優先したものになるそうで、
今年も「カード」作りの担当の依頼を受けて快諾した。

軟骨の減少傾向で頂いた十回分の頓服があり、
一回しか服用していなかったのでこれを服んだ…。
朝夕のお薬が効いているのかそれとも漢方薬か、
腰から足までの痛みが緩和されて樂に過ごせた。
19/07/13
「白鷺蚊帳吊草」に白い苞が現れ始めた。
白鷺が飛んでいるかのようで風情がある…。

一合分の「お稲荷さん」(八個)を拵えた。

薔薇の消毒に「ベンレート水和剤」を散布した。

左腰から足首に走る痛みは処方箋のお薬か漢方薬か…。
漢方薬だけにしてみた結果は今一つ効き目が現れなくて、
どちらが効こうと何としても和らげたい思いから両方にした。

思い出して久し振りに「堀川」など燻べてみたくなった。
昨夕からの降ったり止んだりのはっきりしないお空にて、
痛みが招く恐怖に怯えながらも至福の時に誘われた。
19/07/12
先週の歯科の日に予約をお取り頂いていて、
痛くて噛むことのできない個所を診て頂いた。
前回に治して頂いた直後から完全ではなく、
実は半信半疑の内に終わりを告げられた…。

今日は型取りが出来たので次回で終わりそう…。

整形での痛みを和らげるお薬は朝と夕だけど、
常備薬の漢方薬も併せて服用することにした。
でもそれだと何方が効いているのか判らないし、
迷った挙句に漢方薬を優先してみようと思う。

歯は仮ブタをして頂いているので噛める筈だけど、
噛もうとすると痛くて矢張り噛むことが出来ない。
いっそのこといい歯科が見付かれば変わりたい…。
19/07/11
整形の予約のため「囲碁教室」をお休みした。

二度目の整形はまた生憎の雨になって、
O病院の送迎バスを利用させて頂いた。

二週間前の受診で左膝の軟骨の減少傾向が判明し、
今回は加えて腰から足首までのしびれと痛みを訴えた。
MRIの結果「坐骨神経痛」の予備軍らしきが判った…。
痛みを抑える副作用の無いお薬と湿布を処方頂いた。

前回より一時間も早いバスで帰れた。

痛み止めを服んでセンターの「ウクレレ教室」に出掛けた。
欠席者の多い中お仲間さん七名は全員が出席だった。

ウクレレって伴奏の楽器なので歌ってこそ曲目が判る。
Kご講師さまには前回に続き一曲ずつを歌わされた…。
順番が回ってきてお隣りの方と「知床旅情」を歌った。

帰路はさっちゃんと連れ立って帰った。

八幡にご用事のekoちゃんがお回り下さった。
シェ・モアさんでのお買い物をお願いしていた。
19/07/10
喫茶では今日から「ギター教室」が始まる…。
SさんとKさんが余りにお誘い下さるもので、
ムゲにお断りするのがお気の毒に思えてきた。
まぁ難しく考えずお気楽に参加させて頂こう。

十一時からの「ウクレレ教室」には二十余名の参加だった…。
「アロハ・オエ」「ドレミの歌」「夏の思い出」「野ばら」など弾き、
自宅で独りきりで弾いているときと違って楽しいひと時だった。
頂いたばかりの新譜「知りたくないの」(日本語)も弾いた。
(今日はおこめちゃん・Sさんも見えた)

お昼を済ませてからお買い物に行った。
19/07/09
涼しい内にKに西の花壇の草引きをしてもらった。

秋に開花の「四川岩桐草」を育てて数年になり、
置き場所を明るい日陰とずっと決め込んでいた。
若しかして「日当たりがいいのかも…」と検索した。

そして「ジャカランタ」という植物を知ることになり、
それは「紫の桜」というイメージがピッタリであった。
日本でも限られた数カ所で目にすることが出来、
開花の時期は六月が普通でも九月に咲いたり、
読んでいく内なかなか難しいものであると知った。
旅と言っても行きたいところが思い付かないのに、
「この紫の景観に出会ってみたい…」と魅了れた。

さてさて「四川岩桐草」は矢張り明るい日陰が良く、
「此処に来て可笑しなことは止めておこう」と心得た。

網戸にしていると寒いくらい気温が下がった。
19/07/08
差し芽の「カーネーション」に蕾らしきがある… 。
確かゴージャスな大輪だったと覚えているけど、
日が経ってどんなお花だったか忘れてしまった。

ピンクの「薔薇」がひょっとすると枯れるかも…。
ちょくちょく覗きに見えるTさんも仰っておられ、
あの手この手で機嫌を取り過ぎているかも…。
五月も六月も咲いていたのが嘘のようである。
(薔薇の元気がなくて原因が判らず落ち込んだ)

「缶ビール」を頂戴した。
19/07/07
「ダリア」が咲き始めた。

「十両」(やぶこうじ)が開花の時季を迎えていて、
向かいに置いている小鉢の二つにもお花が咲いた。

アガーで二種の「コーヒーゼリー」を拵えてお味比べした。
お好みだけど牛乳をベースの方が円やかに感じられた。

「金時豆」が炊き上がった。

「缶ビール」を頂戴した。

「青じそ」が食卓に乗るまでに成長した。
19/07/06
「球根ベゴニア」の葉差しが活着していた。

「ミニミニ薔薇」の差し芽も付いて鉢上げした。

小さな「姫檜扇」の大きな種子を採取した。

小山のAさんから「右足を痛めてしまった…」とあり、
午後から「小栗栖のやいとに行く」と書かれていた。
小栗栖は有名だけど効果のほどを知らなかった…。

アバウトな分量でお抹茶の「ムース」を拵えた。
同じくオレンジの「アーモンドケーキ」も焼いた…。

先日の「ギタレレ」には目からウロコだったけれど、
頂いた資料でギターコードを眺めてはみるものの、
弦が六本あるだけに可成りの複雑だと判った…。
19/07/05
多肉の「花あかり」が咲き始めた。

差していた「黄バラ」に新芽が出始めた。

愈々差し歯の入る歯科予約の日だった。
前回もバッタリお会いしたIさんがおられ、
お待合に掛けるや否やお声掛け下さった。

西友に寄ると横木のNさんにバッタリだった。
端に寄って暫く振りの近況などお喋りした…。

百均〜サンディーにも寄ってお買い物をした。

Yさんが「社会福祉…」の寄付集めに来られ、
土間までお掛け下さって少しお喋りをされた…。
19/07/04
「ネジバナ」が咲き始めた。

梅雨だからと納得なのにお天気が回復してきた。
躊躇していた分だけ遅れて囲碁に寄せて頂いた。

気分がいいと言ったらAさんに大差で圧勝だった。
サポーターのK先生からは石の形をお褒め頂いた。

同期のMさんが「『仙腸関節障害』をPCで調べて…」と仰って、
そして「腰痛など種々のお痛みにお悩みのAさんに伝えて」と、
博学多才にてご自身の経験を交え有難いメッセージだった…。
19/07/03
喫茶の「ウクレレ教室」は二十二〜三名だった…。
「サン・トワ・マミー」「テネシー・ワルツ」「ドレミの歌」、
「野ばら」「夏の思い出」「慈しみ深…」など弾いた。

今月から「ギター教室」が始まることから終了後に説明を聞いた。
「ギタレレ」というのはギターとウクレレのいいとこ取りにした楽器で、
手が小さいのでとお嘆きのMさん・Aさんらと目からウロコだった。

聞けばUさん・Mさん・Mさんも膝や足首・腰など、
過去を引きずる古傷のお痛みをお持ちでおられた。

Mさんと喫茶の表で長いお喋りをした。
19/07/02
「ノウゼンカズラ」が細い枝ごとを自在に揺らせ、
雨の中を順次ゆっくりと開花してゆくのだった。

浅鉢に植えた「十両」(やぶこうじ)を木の陰に放置していて、
日当たりよりもそんな環境が良好という情報を得ていたからで、
思い付いて出してみたところ今を盛りとする小花が満開だった。

降りそうにないのでお買い物に出掛けた。

Mさんから「茗荷」のメニューをお尋ね頂いたけど、
食卓の脇役だけに直ぐには思い付かなかった…。
検索で「茗荷とポテトのおかか和え」が見付かり、
拵えたことのある「茗荷ごはん」もお勧めだった…。
19/07/01
アサガオの「紀州の手まり」が順調に咲き続けている…。

先日Kさんに頂いた「白筋アマリリス」の鉢替えをした…。
初めは大塚のYさんから頂いてウチでもよく咲いてくれた。
それが数年前に不明のまま自然消滅させてしまっていた。

先日の整形でヒアルロン酸の注入をして頂いてからは、
歩行時に支障の出ていた膝の痛みが緩和されてきた。
参考のためnetの検索から副作用などの情報を得た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02
2018/09 2019/03
2018/10 2019/04
2018/11 2019/05
2018/12 2019/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06