風のしらべ
19/06/30
雨の中「ノウゼンカズラ」が咲き始めた。

六号のNさんがお手作りの「水無月」をお届け下さった。
お久し振りにてお引止めして募るお喋りをさせて頂いた。
19/06/29
まだ六月なのに己生えの「コスモス」が咲いた。

「アマゾンブロッグピット」の殖え方が半端でない…。
睡蓮鉢にも少し分けて入れたのが層になってきて、
「睡蓮そこ退け」の非常事態に追い遣られている。
メダカの喜ぶ浮き草といえど一部を残し処分した。

Kは一時のバスで岩倉へ打ち合わせに行った。

猫騒動から何ごとも無く一日が経ったと思いきや…。
何やら甲高い女性の声に気付いて表に回ってみた。
仔猫をお連れ下さった方のご息女らしき方がおられ、
ご母堂さまを激怒される内容の凡そ見当が付いた。

暫くして仔猫の親子が元の位置にいるのを発見し、
ご息女さんに伴われて戻しに見えたことが理解った。
独居の老翁さんはこの後の対処を如何されるか…。
19/06/28
私方を排便の場に決めているノラが仔猫を四匹も産んでいて、
エサだけを与えられる独居の方の表に親子で寝そべっていた…。
お役のTさんが少し離れた八十歳近くの方にお声掛けをされ、
普段から仔猫をご希望だったことから全部お持ち帰り下さった。

「お寺でcafe」のお届け〜予約の歯科に回った。
型取りをして頂いたので次回で終わるのかも…。

収穫の「しし唐」&「長とがらし」を焼いた。
19/06/27
予約の整形へはO病院の巡回バスをお初に利用させて頂いた。
多くの患者さんに驚きながら過ぎている予約の順を待っていると、
Sさまのご主人さまにバッタリにて症状など相身互いを憐れんだ。

三十五年前の複雑骨折の後遺症の心配は皆無と仰って、
ご多分に漏れず加齢と共に膝の軟骨が減少し始めていた。
悲鳴を上げるほどの痛いお注射(ヒアルロン酸の注入)と、
腫れている原因と思しき溜まっていたお水を抜いて頂いた…。
(一週間分の痛み止めと胃薬と温湿布薬が処方された)

センターの「ウクレレ」はMさん・Aさんにお休みの連絡を入れた。

帰路も巡回バスを利用させて頂いた。

こちらにお序がお有りだったと仰ってAさんがお訪ね下さった…。
センターのウクレレをお休みしたのでご心配をお掛けしてしまった。
19/06/26
お仕舞になる「スカシ百合」が咲き始めた。
(本当に惚れ惚れする)

喫茶の「ウクレレ教室」はお休みをした。

椥辻のMさん・西野のKさんとのお食事会だった。
二月に源平でのランチ以来のお久し振りだった。

十四号のさっちゃんがカンパチを一尾お持ち下さった。
勤務先の院長さまの今日の釣果ということであった。
都合で勤務先を変わられることから最後となった…。
(一尾の格闘も漸く慣れてきたところだった)
19/06/25
一晩お水に浸していた梅を黒酢と中ザラを混ぜて、
「梅ジュース」用にかつての梅酒の瓶に浸け込んだ。

月末の準備〜O病院のリハビリセンターに回り、
循環バスの六月の時刻表案内を頂いてきた…。

残っているオレンジを使いきらなくてはと、
二度目の「オレンジケーキ」にTRYした…。
19/06/24
「紀州の手まり」というアサガオにも子ヅルが伸びてきた。

片隅の花壇に放っている「モントブレッチア」が咲き始めた。
亡き母や遠く島根の知人も「金魚草」と言ってた草花で、
「金魚草」と呼ばれるものとはちょっと違うイメージだった…。

Kは免許センターへ更新の手続きに行った。

お買い物の帰路に急に思い出して安朱に回ってみた。
マレーシアから帰国されたekoちゃんのご長女さま宅で、
ご入居前の静まり返っていたお家の改装が始まった。

「梅」が雨不足のため不作らしいのに格安でgetした…。
といってもお値段に納得してgetしたのは五百グラムで、
「梅酒」や「梅ぼし」じゃなくて「梅ジュース」でも作りたい。

山田太一シリーズ→「想い出づくり」を観終えた。
19/06/23
集会所に置いてきた「雑物」をNさんがお持ち下さった。
ハッポスチロールの資源ゴミと燃えるゴミの仕分けをした。

バラなどに「スミチオン水和剤」を散布した。

収穫の「しし唐」&「長とがらし」を焼いた。
19/06/22
「胡桃プチパンを」を二回に分けてニ十個焼いた。

「ちくわの青じそロール」(梅肉味)・「おにぎり」を拵えた。

「オレンジケーキ」も焼けた。

六時から集会所にて「二十九年度会」のお食事会だった。
(有志十四名のご参加を頂いた)
Nさんのご手配で「わらびの里」のお弁当をご準備頂いた。
日本酒の「久保田」の一升瓶が空いたときは拍手だった。
(九時のお開き後Nさんと十一時半までお喋りした)
19/06/21
ゴミのアミ掛けお当番だった。

折角アミを掛けているのにはみ出して入れる方がある…。
見ていないけど出勤途中に運んで来る方だろうか…??

己生えの「イソトマ」が咲き始めた。

歯科の三カ月目のお掃除の予約日だった。
差し歯は別の日を設定することになった…。

センターでお知り合いになったIさんにバッタリだった。
此方の歯科には四十年も掛かっておられるらしい…。
(私の終わるまでお待合でお待ち下さっていた)

帰路にO病院の整形に回り受診の予約を取った。

「桔梗咲きアサガオ」の発芽率は見ごとなもので、
案じたピートモスに直蒔きでも正解だったのかも…。

Kは今夜また七号道路の件で駆り出された。
19/06/20
紫の「桔梗」が咲いた。

「囲碁教室」に寄せて頂いた。

膝が痛くて腰掛け椅子にて対局させて頂いた。

お買い物の道中でMさんとお互いにバイクですれ違った。

前副会長のNさんがいらっしゃった。
「お食事会」の段取りと雑談をした。

「キス」&「ヒイカ」を煮付けた。
19/06/19
山科喫茶の「ウクレレ教室」は十九名の参加だった。

KさんがKさんにお世話頂かれたギターの音色をお聴かせ下さった。
来月から「月一」でギターのみの教室の開催がほゞ決定していて、
またまたKさんが「一緒に習おう…」と熱心にお誘い下さるのだった。

「懐かしきバージニア」「野ばら」「夏の思い出」など弾いた。

小野のMさんが収穫の「レッド玉ねぎ」を下さった。

西七号道路の「グループホーム」の建設予定地の件で、
部外者ながら放っておけないと仰る近隣の方が見えた。

部外者は私方も全く同じ立場であることから、
目一杯の協力とアドバイスをさせて頂いている。
19/06/18
露地の「ダリア」の葉っぱも害虫被害に遭っている。
噛み口が大きいことからよと虫に違いないのだけど、
懐中電灯を当てて探しても中々見付けられない…。

PCの本体のカバーを外してホコリの大掃除をした。
カバーの側面にある空気の取り入れ口が塞がって、
溜まっているホコリが目に見えて気掛かりだった…。
大分になる以前に外したことはあるものの大層で、
差し込んである沢山の配線に番号を張り付けた。
この「10.0」のPCの購入がH.28年秋ということは、
ざっと三年未満ながら驚くばかりのホコリだった…。

久し振りに「イワシの青じそロール」を拵えた。
19/06/17
五月に定植した「バラ」は既に咲き終わったけど、
最近になってまた沢山の蕾を付けて咲き始めた。
(バラは害虫対策と栄養管理に目が離せない)

「むかご」は害虫被害に遭って全滅に近い…。

追分にミネラル水を汲みに行ってきた。

久し振りに斜めお向かいのTさんとお喋りした。

オレンジで「マーマレード」を拵えた。
19/06/16
「散らし寿司」「ぼた餅」「水無月」を拵えた。

「父の日」と「お誕生日」のお祝いに長男一家が遣って来た。

孫たちは夫々にしっかりして元気なことに感謝だった…。
お天気が定まらず止み間の間にキャッチボールなどした。

孫らはお風呂に入れてもらってお夕飯後に帰って行った。
道中がスムーズだったようで八時半ごろに着いたらしい…。
19/06/15
植えっ放しの「スカシ百合」が咲き始めた…。
「ロリポップ」というネーミングはnetで知った。

「桔梗咲きアサガオ」がちょこちょこ芽吹き始めた。
種蒔きの時に傷を付けなかったので諦めていた。

時折り強風が煽るので吊り鉢など下ろした…。
途端に風が凪ぐものだから何度も繰り返した。

昨日エアコンの室外機の前の花壇に「青紫蘇」を定植した。
青紫蘇は余るほど芽吹いているので枯れても構わないけど、
枯れるも何も一晩でよと虫に食べ尽くされて軸だけ残った…。

前副会長のNさんがいらっしゃった。
お食事会のメニューがほゞ決まった。
19/06/14
「エキナセア」が咲き始めた。

Kは九時四十分の循環バスで出掛けた。

雨はお昼前からポツポツし始めた…。
お買い物中だったので急いで帰った。

夜になって町内会長さんが相談に見えた…。
七号道路の高齢者施設の建設の件だった。
19/06/13
Kが七十六歳のお誕生日を迎えた。

仕込んでいた「瓜」がころ合いに漬かった。

ウクレレの準備をして「囲碁教室」に出掛けた。
好調にて対局中に大先生がストップと仰って、
Sさん・Iさん・Aさん・私をご指導下さった…。

中村屋さんの「お煎」を頂いた。

Aさんとお昼をお隣りのお寺でおよばれした。

二度目になる午後の「ウクレレ初心者」はとても楽しく、
ご講師さまやアシスタントの方のご指導がよく理解る…。

お仲間さんとミーティング後お買い物をしながら帰った。

Kは何時もお祝い下さるお友だちから、
お誕生日の贈り物をお届け下さった…。

本田味噌の「おつゆset」を頂いた。

帰宅するとNさんが十五分ほど前だそうでお越しになっていた。
来週の29年度役員さんらとのお食事会の段取りを相談した。

このほど高齢者施設が七号通りに建設予定にて、
Kは近隣住民の方々への説明会に駆り出された。
19/06/12
赤の「カラー」が咲き始めた。

喫茶の「ウクレレ教室」はお休みした。

白に混じっている赤の「ホタルブクロ」の開花に気付いた。
昨年だったかお向かいのTさんからお分け頂いたもので、
Tさん宅は赤ばかりが咲いてウチは白ばかりで交換した。

「スペキン」の古いバルブを始末するなど、
数年振りに六鉢共々スカッと纏まった…。

Mさんから「スケトシア」の綺麗な写メールが届いた。

二男からお誕生日を兼ねた「父の日」の贈り物が届いた。

「梅ドレッシング」を拵えた。

Uさんからのケイタイは嬉しい尽きぬ悩みの長話になった。
19/06/11
小振りの「アガパンサス」が咲き始めた

「紀州の手まり」と言う名のアサガオが咲き始めた。
巨大輪なので直径がホントに十センチほどもある。

吊り鉢の「球根ベゴニア」の生育が良好過ぎて、
出てくる葉っぱがジャンボで手狭になってきた…。
仕方なく二回りほど大き目の鉢に移し替えた。
(子供の球根が生まれていて吊鉢に残した)

夕方から雨が何度も降ったり止んだりだった。

明日の連絡事項でUさんにお伺いした。

「Vs:ソフトバンク」は延長12回で引き分けだった。
それからお風呂に入ったので就寝が遅くなった…。
19/06/10
紫の「桔梗」に蕾が乗った。

軸だけになった「パセリ」に青虫を見付けた。

Kにアサガオが上に這う支柱を作ってもらった…。
夕方に見に行くともうツルが巻く準備をしていた。

「茄子の挟み揚げ」「胡瓜もみ」「南京の煮物」など、
冷蔵庫の有り合わせでお夕飯のお仕度が出来た…。
19/06/09
鉢植えの「クリスマスローズ」が汚らしくなってきて、
古い葉っぱや傷付いたものを外すとスッキリした。

「撫子」が窮屈そうで株分けした。

カーテン越しの「アンスリューム」が咲いてきた…。
育て方を会得している訳でもないのに元気で、
下方からはスタンバイの蕾らしきが覗いている。

「チーズケーキ」を焼いた。

交流戦の「Vs:日ハム」の三戦目は原口くんのサヨナラだった。

二回目の「しし唐」&「長とがらし」を収穫した。

「小倉山荘」・「お惣菜詰め合わせ」を頂いた。
19/06/08
はちくとわらびなど「山菜かやくご飯」を炊いた。

「隅田の花火」と言う名の紫陽花が咲き始めた。

例年なら白ゴーヤを育てていた場所に「薔薇」を植え、
次々咲き終えた花柄を小マメに切り取っていたところ、
脇から伸びたどの新芽にも蕾を乗せているのだった…。

今季お初に「お抹茶ババロア」を拵えた。

交流戦の「Vs:日ハム」は昨日に続き連敗を喫した。

昨日のバスの中でのKさんからの言伝をKさんにお電話すると、
内容がギターのことなのだけど「一緒に習おう…」とお誘い下さる。
「ウクレレも満足でないのだからダメよ〜」とやんわり申し上げた。

山菜の「天ぷら」に鼓を打った。
19/06/07
よと虫のいなくなった「アサガオ」が三つ咲いた。

高槻のIさんと山科駅に十一時のお待ち合わせにて、
循環バスと京阪バスを乗り継いで十分遅れで着いた。
摘まれた「わらび」「はちく」「山椒」をお持ち下さった…。
多分Tさんを交えての日は巡って来ないと思うけれど、
Iさんとは乳児だった長男を介して知り合った友人で、
今後も五十年来のこの交流を温めたいと思っている。
(三時間ほどお喋りした)

京阪バスに喫茶のウクレレの代表のKさんが左横に座られ、
先日のゴスペルやミニコンサートやギターの話題が楽しかった。
19/06/06
「京鹿の子」が咲き始めた。

一日花の「ハイビスカス」は今朝も咲いた。
蕾が一杯なのでまだまだ咲いてくれそう…。

Yさんに伺ってから「囲碁教室」に向かった。
大先生からのご指導は頂かなかったけれど、
対局中の形勢がいいとのコメントを頂いた。

お買い物をしながら帰った。

Aさん宅では精米時に「ぬか」が溜まるのだと仰って、
ぬかで作るケーキのレシピと共にぬかをお持ち下さった。
ケーキの試食は中々美味ながらどぼ漬用に練った…。

「しし唐」&「長とがらし」をお初に収穫した。
19/06/05
南国のお花→「ハイビスカス」が咲いた。

山科珈琲の「ウクレレ教室」は二十名ほどだった。
Mさん・Aさん・私で二つの椅子に三人掛けした。
(Mさんと次週はお休みの相談をした)

次週お昼から「歌い方教室」が始まる予定にて、
元指揮者でおられたYさんが主宰されるに付き、
讃美歌集からの楽譜の準備を仰せ付かった…。
19/06/04
手を加えない「アマリリス」が今年も咲いた。
手を加えている方は全く咲く気配でない…。

昨夕お散歩のTさんとのお喋りで猫の話題になった。
三月にnonちゃん宅の雄ネコのジョンくんが失踪して、
ウチの裏のブロック塀を歩いていたので連絡したけど、
てっきりその後は戻っていると気にすることはなかった。
それがTさんによると戻っていないのだと仰って驚いた。
若しや先月の事故に遭ったノラがそうだったのかも…。

朝になってTさんご夫婦がお越し下って事情を話したところ、
「まっ白」だったとのことだけど私の記憶も定かではなかった。
nonちゃんとはウラ同士でお喋り出来るけれど表に回った。
ご自宅横の電信棒にも「お捜し猫」の張り紙をしておられ、
お写真をみると尻尾が切れていたりジョン君ではなかった。

亡き兄の後妻さんとは午前中にとの約束をしていて、
数十枚はあるYシャツの整理を漸く始められたとみえ、
お袖丈さえ詰めれば着せて頂けるものが殆どだった…。

追分にミネラル水を汲みに行った。

昨夜「パセリ」のよと虫を退治したので、
少しだけ残ったパセリの葉は免れた…。

「アゲハチョウ」が鉢植えの中で喘いでいて、
こうして一生を終えるのかと暫し見守った。
お水遣り後に見にゆくと跡形もなかった…。

木村屋製の「パンケーキ」を頂いた。
19/06/03
昨日「アサガオ」の虫食いの葉を切っておいたところ、
今朝は残した大丈夫な葉っぱが綺麗なままだった。

今度は西の花壇の「パセリ」が丸坊主になっていた。
きっとココに夜盗虫(よと虫)がいるに違いない…。

お買い物メモの走り書きの文字が自分で読めない…。
ダメ元でKに「何て書いてあると思う…」と渡してみた。
すると「〇〇〇〇…」だと言ってすらすらと読み当てた。

Kは私が出る前に循環バスで打ち合わせに出掛けた。

お水遣りをしているとワンちゃんとお散歩のTさんが通られ、
ミニバラや黄バラをご覧になってバラ談義で盛り上がった…。
19/06/02
今季お初に「水無月」さんを拵えた。

八月にお引っ越しして見えるお隣りさんとお喋りした。
ウチの息子たちより随分お若いご一家でおられた…。

Mさんご出演の「ミニコンサート」に寄せて頂くのは二回目で、
竹鼻の身体障害者福祉会館一階フロアーにて開催された。
今回も「マスピー&きっちー」というネーミングでギター演奏され、
「山科疎水緑地道」に次ぐ新しい曲のご披露に染み入った。
他の演奏グループの方らも可成りお歳を召しておられたけど、
夫々が楽器を弾きながら心に届くレパートリーに魅了された。

前のお隣りさんだったTさんがお越し下さり、
島根県・隠岐の「ミルク牡蠣」を頂戴した…。
牡蠣の殻はその道具を使っても開け難くて、
専用道具と金槌などで半ばこじ開けだった。
(お造りとバター焼きにて鼓を打たせて頂いた)
19/06/01
「黄薔薇」が咲き始めた。

めげずに「アサガオ」の二番花が二つ咲いた。
虫食いは今朝のところ止まったように見える。

抜歯したところの二回目の経過検診日だった…。
予約よりお早くお呼び下さったのは嬉しいけれど、
「ちょっと待ってね」と担当医が二回も来られた…。

東の花壇の「チロリアンランプ」を思い切りよく詰めた。

休み休みながら殆ど一日お花の手入れをしていた…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02
2018/09 2019/03
2018/10 2019/04
2018/11 2019/05
2018/12 2019/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06