風のしらべ
19/08/31
蝉の声じゃなくて秋の虫の鳴いているのが聴こえ始めていて、
花壇の中では鈴虫らしき白っぽい子供が飛び跳ねていた…。

「ベルテッセン」の蕾を見付けた。

粉が残っていて「わらび餅」を拵えた。

お買い物に出掛けた。

鶏肉を悪くしない内に「チキンカレー」を煮込んだ。
19/08/30
Kが皮膚科にゆくとご生憎さまに夏季休暇中にて、
急きょホームドクターさんにゆくと三時間待ちだった。

お仕舞いと思しき「ノーゼンカズラ」が咲き始めた。

アガーを使って「水羊かん」を拵えた。

薔薇の消毒に「ベンレート水和剤」を散布した。

プランターの「おネギ苗」はシャンとしている…。

ekoちゃんのご長女さまご一家は今日お引っ越しにて、
長い間の改装工事を全て終えて頂かれたとのことで、
漸くマレーシアから安朱に落ち着かれることになった…。
19/08/29
「玉すだれ」の白いお花が咲き始めた…。
小さな秋の到来を知らせに遣って来た。

「オレンジケーキ」を焼いた。

事務所で使用していた什器備品を整理し始めていて、
Canonの業務用のコピー機なども処分の対象とした…。

「里の秋」・「もみじ」を個人仕様に打ち変えた。

お久し振りのNさんが奥さまとご同伴で見えた。
何時ものNさんらしくなくて少々ぎこちなかった。
19/08/28
循環バスに乗って喫茶の「ウクレレ教室」に伺った。
十二名でギターの練習はSさんもお見えでなかった。
Sさんは今もまだ「ギターを一緒に」とお誘い下さり、
ノーならご自身も「止める」と仰って困らせて下さる。

新譜は→「里の秋」と「もみじ」を頂いた。
No.2の「旅愁」も弾いてとても楽しかった。

就労型作業所「雫」に通所の方々のお手作り作品で、
ステンドグラス製の「髪飾り」を自分用にお一つ頂いた。

Mさんはバイクでの走行中にバッグを落とされ、
お届けをされてから明日で丸一週間になる…。
「諦めないで」と確証もなく励ましていたところ、
つい先ほど嬉しいお知らせを頂いたのだった…。
19/08/27
ご無沙汰だった斜めお向かいのAさんとお喋りした。
言っても忙しい時間帯なので短い会話だったけど、
九十二歳とは思えないほどしっかりしておられた…。

午後は雨の予報にてATM〜お買い物に回った。

玉ネギの「入れ放題」を見ていると面白かった。
私も欲を掻いて押してみるけど玉ねぎは固くて、
与えられた袋も伸びず押し込みようがなかった。
それでも自分で満足のいく分以上入れられた。

「おネギ苗」をプランターに定植した。

Sさまが良く効くと仰っていた湿布をお持ち下さった。

新生姜の「甘酢漬け」の二回目を仕込んだ。
19/08/26
ひぃ〜んやりと心地いい朝が遣って来た。

溝ブタのところに「スベリヒユ」が蔓延っていて、
雑草といっても意外にも可愛いお花が咲く…。
netの検索で食用になることが判って驚いた。

収穫の「長唐辛子」「しし唐」を佃煮風に炊いた。

お隣りさんがお引っ越しのご挨拶に見えた。

団地の連合会長さんが見えた。

お電話での確認後お久し振りのSさまが見えた。
お夕飯のお仕度に影響するほどもお喋りした…。
19/08/25
お町内の元お酒店のOさんからメールを頂き、
朝が早かっただけに「何か」と案じ拝見すると、
お地蔵盆のカードのお礼を言って下さっている。
当日はお役で福引きの係をされていたそうで、
夫とお嫁ちゃんや二人の孫にもお会い下さり、
同年の彼女のご子息さまにはまだお独りにて、
少々羨ましく思って下さったのかも知れない…。

「都忘れ」の子株を仮り植えした。

「桜草」も随所から芽吹いているのを集めた。

主に日用品のお買い物が出来た。

「おネギ苗」を段取りできた。

町内会長さんがご丁寧にお礼に見えた。
19/08/24
お町内行事のお地蔵盆に外孫として参加するため、
ritaたちは母親の運転で九時半ごろに遣って来た…。

間もなく第一回のお八つから始まる時間にて、
旨子ちゃん・rita・yu_hiを伴ってKが案内した…。

役なら言ってられないけれどKにお任せだった。

二人に頂いた玩具やお八つだらけになった。

孫のお風呂とお夕飯を済ませ長男の食事も持たせて帰った。
長男と運転を交代して無事に帰ったとの連絡に安堵だった。

空き家だった東隣りさんがお引っ越しして見えた。
19/08/23
今朝のゴミ収集はどうしたことか十時ごろ見えた。
お当番さんがお困りにて滅多に無いことだった…。

二十節気の「処暑」を迎え流石に気温が下がった。

「マンデビラ」に小さな虫がぎっしりでマラソンを散布した。

三条通りじゃお地蔵盆の露店が賑わっている。
生憎の雨が降ったり止んだりして気の毒だった。
19/08/22
ローヌで「夏限定」のケーキをお二つ頂いた。

午後のウクレレの行き掛けにSさまに寄った…。
今日は彼女の〇〇回目のお誕生日だった。

センターの「ウクレレ教室」は欠席者が無かった。
右手で弾くリズムを徹底的にお教え下さった…。

同じお部屋で次に「同好会」のウクレレが始まるのだけど、
ロビーで出会ったKさんが昨日は十名未満だったと仰った。

Aさんがお庭の「四川黄梅」を伐ったと仰った。

高校野球は大阪代表の「履正社」が優勝した。
19/08/21
喫茶の「ウクレレ」は申し合わせてお休みした。

「チロリアンランプ」の枝を間引くのは忍びない…。
ランプのような可愛いお花を沢山ぶら下げては、
直ぐにずんずん伸びて留まるところを知らない…。

重たげな花柚子の小枝を見ると「七つ」もの実が付いている。
普通の柚子より小振りといえど流石にこれでは重いだろう…。

コンピューターミシンは卓上でもずっしり重い…。
二階の部屋はまるで業でもしている如くにて、
瞬く間に頭から顔面に汗が滴り落ちてくる…。
持って降りるにしても昇るにしても大変だけど、
エアコンの効いた場所は矢張り快適だった…。

立秋は暦の上のことでまだまだ酷しい日が続く…。
弱りかけた薔薇が元気を取り戻し次々に咲いて、
顔色を窺うように眺めるお花姿に癒されている…。
19/08/20
「桔梗咲きアサガオ」がお初に咲いた。

昨日から後半のラジオ体操が始まっていて、
間際まで降っていた雨が止んでKが行くと、
体操を始めて暫くするとまた降ったらしい…。

洗濯機を回していると何かが動く気配にハッとした…。
視野に入った物体を追って気絶せんばかりに驚いた。
「マムシ」か「アオダイショウ」かの判別が?なのだけど、
20センチほどの細長い「へび」だったのは間違いない。
山手のここに住んで50年になる一番のびっくりだった。

「冬咲きクレマチス」と「ベルテッセン」はよく似ていて、
古い葉っぱが黒くなっても落ちないでくっついている。
見映えの良くなかった二鉢が俄然スッキリしたのは、
暑さが少し和らいだお蔭でお手入れに没頭出来た。

Aさんから明日のウクレレの連絡メールだった。
申し合わせて明後日のセンターを優先した…。
19/08/19
白の「ホタルブクロ」は終わった筈なのにまた咲き始めた。

「ノウゼンカズラ」も伸びてきた小枝の先に花芽が付いた。

お地蔵盆の子供の「参加カード五種」をお届け下さった。
(カード作りをボランティアで担当させて頂いた)

お米も玉子も欠乏してしまいお買い物に出掛けた。

朝にとん服を飲んでおいた。

お米は何時もの銘柄が無くて「水かがみ」を買ってみた。
旨子ちゃんが常に買っている銘柄だとお盆に言っていた。

長浜に在住のKちゃんがケイタイにお掛け下さって、
「掛け放題なの…」と仰っては長喋りをさせて頂いた。

ゴミの日のアミが今より掛け易い方法を普段から考えていて、
カチッと差し込む式のものを三カ所に取り付けるヒモを縫った。

netで注文のシャンプーは使い心地が良かった。
19/08/18
ritaらは朝食後十時四十分ごろ帰って行った。

それからお掃除&寝具類のお洗濯をした。
19/08/17
通常のお薬ととん服と漢方薬も飲んだ。

山盛りのお洗濯を済ませた。

暑い中をキャッチボールをしたりプールをしたりした。

息子たちが子供だったころの電動かき氷器は故障もなく使え、
シロップはリクエストの「イチゴ」と「ブルーハワイ」を準備していた。

今夜はritaの好物の「トンカツ」にした。

二男は八時半ごろ帰って行った。
9/08/16
大輪の赤い「カーネーション」がやっと咲いた。
時季外れとは言え挿し芽から育ってくれた。

通常のお薬ととん服と漢方薬も飲んだ。

台風で一日延ばしたritaら一家が遣って来た。
またお盆に元気な顔が揃って幸せなことだった。

お昼はプール・夜は花火を楽しんだ。
19/08/15
通常のお薬ととん服と漢方薬も飲んだ。

よう壁の天端から植木鉢を下しておいた。

お芋の餡を入れて「あんぱん」を焼いた。

先日ご住職さまがお施餓鬼は無理をしなくてもいいと、
台風十号の影響のことをお気遣い下さってはいたけど、
お盆のご供養をパスしては御仏さまに申し訳がない…。
そう思って時折り小雨が降っている程度だったことから、
循環バスを乗り継いで山科駅からは徒歩で向かった。

帰路は二男との遣り取りで帰省の道すがら回ってもらった。
19/08/14
早くも「秋明菊」が蕾を乗せているのに気付いた…。
立秋の声を聞くと忍び寄る秋の気配が感じられる。

連日の猛暑の中でも「薔薇」が咲き誇っているなんて、
病気に罹らせまいとお薬の散布など効果が出てきた。

通常のお薬ととん服と漢方薬も飲んだ。
19/08/13
今日も神経に障っているのか腰が痛い…。
このような状態で手を切られてしまうなど、
お薬がなくなるまでに手を打たなくては…。

放っていた「ガーベラ」の蕾が茎と共に伸びてきた。
葉っぱの色と艶が日増しに良くなってきていた…。

古い洗濯機のお引き取りにおいで下さった…。
ガレージの一隅がす〜きりして広く感じられた。

兄嫁から今津への墓参の報告があった。
娘や孫が行かないのにお世話になった。
車に乗らなくなってどうしても遠のいた…。
19/08/12
起きるころから腰〜ひざ下までが痛くて、
通常のお薬ととん服と漢方薬も飲んだ。

「葛もち」を拵えた。

昨年末に洗濯機を新調した際に古いのを置いていたけど、
もう使うこともないのでお引き取りをお願いすることにした…。
すると半年以上も経っているからと倍の費用を請求された。

お蔭さまで朝のとん服は良く効いた。
19/08/11
六合で八本のお巻き寿司が出来た。

棚経はご住職さまが予定通りのお時間にお参り頂いた。

兄嫁と打ち合わせをして実家のお仏壇にお参りした。
19/08/10
出来上がっているお地蔵盆の「カード」をお持ちした。

明日の棚経にお越し下さる段取りをした。
19/08/09
洗顔後の目に力の湧いてきているのが判った。

お天気は当然ながら申し分なく寝具類を洗った。

伸び放題になっている「アカシア」を詰めた。

お昼に「かやくご飯」を炊いた。

追分にミネラル水を頂きに行った。

お盆のお供物を準備した。

「長ひじき」を炊いた。
19/08/08
昨夜から気分が悪く「囲碁」も「ウクレレ」もお休みした。

Aさんが今日のウクレレ教室の連絡を下さった。
猛暑のため欠席が多く復習のみだったらしい…。

胸がむかむかするなど軽い熱中症のようだった…。
(一日ごろごろと過ごした)
19/08/07
喫茶のウクレレは申し合わせてお休みした。

気合を入れてお地蔵盆のカード作りに集中することにした…。
会長さんが陣中見舞いがてら見えて角印をお届け下さった。

角印を押す赤のスタンプが退色して見映えが悪く、
悩むより百均に走る方が早く個人用に買ってきた。

カードを仕舞う個別の小袋もお引き受けしていて、
トラブルなくイラストとネーム入りのものが完成した。
19/08/06
Oさんが福井のお土産をお届け下さった。

スーパーの開けられるのを待って仏花を買った。
今日・明日はお精霊さんをお迎えにゆく日で、
十時を過ぎて着くと何時にない賑わいだった。

本堂の受け付けより先に墓前での回向をお始め頂いた。

サイズが180×180の「すだれ」を見繕った。
すだれ一つで雰囲気ががらりと変わった。

町内会長さんが集計をお持ち下さった…。
恐縮して下さるけれど此方は感謝だった。

お子さんの集計は丁寧にお出し下さっていた…。
拾い上げて転記する手間が省けて有難かった。
19/08/05
気が付くと「アカシア」が目に見えて大きくなってきた…。
一番いいのはこの木を露地に下したいと考えるものの、
鉢でもやや伸び放題なのに手に負えなくなっては困る。
何時も思い出されるのは「再會」と言う名の喫茶店で、
たわわに咲いたアカシアの黄色のお花に魅了された…。

「わさびドレッシング」を拵えた。

人待ちの間に「月と六ペンス」の続きが読み終えられた。
町内会長さんがお子さんの集計をお持ち下さる予定で、
若しかすると他の日と聞き違えたのかも知れなかった…。

ゴーギャンがモデルかどうかは定かではないにしろ、
家を捨てて絵を描くという思いを生きた人だった。

題名と同じ喫茶が京都に在るのが不思議だけど、
名古屋には同名の会社の存在することが判った。
19/08/04
ぼちぼちバッタの飛び交う季節が遣って来た…。
「青紫蘇」を食べ尽くすのは夜盗虫だけでなく、
「可愛い夫婦バッタ…」なんて言ってられない…。

今季お初に拵えた「アイスクリーム」は上出来だった。

お芋の餡を炊いて「あんパン」を焼いた。
(二次発酵があっという間だった)

お仕事関係だったKさんが見えた…。
まだ現役を続けて頑張っておられる。

お地蔵盆のカード作りを担当させて頂くに当たり、
その用紙(白他四色)を百均にて見繕った…。
(日中の猛暑を避けて夕方になってから出掛けた)

百均の表で山科珈琲に見えるOさんとバッタリで、
お暑い中をお出掛けだった様子をお話し下さった。
ウクレレはされないのだけどファンで聴きに見える。
19/08/03
鉢植えの「リコリス」が咲き始めた。

「珈琲ゼリー」・「水羊かん」を拵えた。

お昼に「ハヤシライス」を煮込んだ。

ハンドミキサーを使って「アイスクリーム」を拵えた。

英詩Vrだった「テネシーワルツ」のアンダーソングと、
「Love me tender」を打ち変えてルビを振った…。

日本語Vrの「知りたくないの」も自分流に打ち変えた。

和久傳の「つゆ生姜」・自家栽培の「夏野菜」を頂いた。
19/08/02
ウクレレの日に山科珈琲の「Ice Coffee」を買っていた。
お水にパックを入れて三時間ほど抽出するお手軽さで、
喫茶でのコーヒーブレイクのときより格段に旨しく感じた。

「暑中状」を下さったお友達に返信を差し上げた。

石倉さんで「アガー」を買ってきた。

Kは夕方からお友達との飲み会に出掛けた。

Pm八時前から急に雷雨となった。
19/08/01
「囲碁」はお休みをした。

猛暑も厭わずO病院の整形にバイクで行った…。
予約だった九時半には既に診察を終えて下さり、
また痛みがあれば予約して受診するように仰って、
飲み薬もとん服も貼り薬も手切れ金ほど頂いた。

外出日に使用したとん服は確かにとてもよく効いた。
完治に導くような行為は投薬以外に思い当たらず、
強いて言えば医療関係に勤務する友人の言葉で、
「バランスを心がける…」とのメッセージが腑に落ちた。

痛みが全て消えた訳ではないのでお薬の効果である…。
X線やMRIの結果「坐骨神経痛」の予備軍と告げられ、
先々の不安に陥るという得も言われぬ日々を過ごした。

今季お初に拵えた「ハモの落とし」に鼓を打った。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08
2018/09 2019/03
2018/10 2019/04
2018/11 2019/05
2018/12 2019/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06