風のしらべ
20/09/30
お芋のあんこの「プチあんぱん」を焼いた。

喫茶のウクレレは見学者を含め十四名だった。
「埴生の宿」「ローレライ」など九曲を弾いた…。
(アットホームでとても楽しかった)

明るい〇さんの打ち明け話しだった。
気の遠くなるほどお悩みでおられた。

お久し振りの兄嫁さんがごゆっくりして下さった。
20/09/29
青紫蘇も赤紫蘇にも「穂紫蘇」が出始めた。

第五週で「将棋講座」はお休みだった。

循環バスの十時五十一分は満員だった。
折り返しの五十八分も並んでおられた…。
(どんどんご利用頂けて案ずることもないかも)
20/09/28
露地と鉢植えの「嵯峨菊」に蕾が乗った。

「彼岸花」「リコリス」をお仕舞いにした。

今日はウクレレの連絡係の一日だった。
(センターの移行と喫茶の見学)
20/09/27
女優さんの竹内結子さんが自殺との速報が入った。
残された乳児と十四歳の先夫の子が哀れである…。

九月場所の優勝はやっぱり「正代関」だった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/09/26
ミニバラの「ミサキ」は酷暑の中でも咲いていたけど、
秋の声を聞くようになって一段と美しく咲いている。
(二つほど手折って挿した)

京北で撮った「現場写真」をA4の8枚タイルにした。

西野のAさん宅にお邪魔した。

九月場所の優勝は「正代関」かも知れない…。
(ご贔屓力士の一人である)
20/09/25
収穫のむかごで「むかごご飯」を炊いた。
(むっちり感が堪らない)

太秦のKさんがわざわざお迎えに来ると仰って下さり、
Kを乗せてちょっとしたお仕事の状況を京北に行った。

屋根工事の集金にお越し頂いた。

タブ譜で弾く「四季の歌」を練習をした。
20/09/24
早めの循環バスに乗っておいた。

ウクレレは教室のお時間から練習させて頂いた。

ご担当のご講師さまからのお呼び掛けを頂いて、
お仲間さんら八名が移行させて頂くことになった。
20/09/23
小野のMさんにはチューニングが出来なくなったらしく、
リーダーのKさんに診て頂きたい旨お取次ぎをしていて、
申し合わせたお時間前に既に直して頂かれていた…。

Mさんのお好きな「カントリーロード」を演奏下さった。
私の「イエスタデー」のリクエストにもお応え下さった。

ひょっこりAさんが雑事の序にお寄り下さった。
ヘルペスはまだ山を越すまでには行かなくて、
痛みを紛らわせる意味の外出許可だった…。
(六時前まで話し込んでしまい大慌てだった)
20/09/22
この夏「アカシア」がむくむくっと大きくなって、
枝が道路側やお隣りさんに寄りかかり始め、
為す術も無く呆然と見上げる日々だった…。
止む無くの決心にて伐採を選んだのだけど、
下方から枝払いを始める内に気が変わって、
樹高を整え枝払いを1.5メートルに留めると、
すっきり小ぢんまりスマートに生まれ変わった。

続きに枯れ始めた夏の葉っぱを整理した。
20/09/21
二合分で十九個の「おはぎ」が出来た。
(あずき・青のり・きなこ)

墓参の帰路の参道でご住職さまに会った。
(紫の 香を手向けて 秋彼岸)

加療中の西野のAさんをお訪ねした。

循環バスは帰って直ぐのがあって急いで乗った。
(七号のIさんと乗り合ってお喋りした)
0/09/20
今日の循環バスはyu_hiと一巡した。

ritaはスポーツが大好きでキャッチボールが得意だった。

肩の骨折でご入院中だったAさんがご退院された。
ご親戚の方らに伴われてご挨拶にお越し下さった。

ritaと将棋をした。

長男一家は無事に帰着とのメールにて安堵だった。
20/09/19
長男一家が遣って来た。

大津のアヤハに寄って園芸土など買って来てくれた。

yu_hiがポイントを捉えた私の絵を描いてくれた。
漫画家になった幼いころの姪が思い出された…。
20/09/18
「桔梗咲きアサガオ」をお仕舞いにした。

netで2020年の「国勢調査」を書き入れた。
(前回にもnetで済ませたのを思い出した)

京大にはお付き添いでゆかれてるAさんからメールだった。
続いてご本人さまが京大にゆかれてるIさんからも頂いた。
その次はご自宅にて療養中のAさんからはSMSだった…。
(何方さまにもお早いご回復をお祈りして止まない)
20/09/17
「秋明菊」が咲き始めた。

「リコリス」が芽吹き始めた。

「めだか」には有り合わせの金魚の餌を与えていて、
残り少なくなって他の餌に変えると食べなくなった。
贅沢なのかも知れずめだかを買ったお店で尋ねた。
するとご店主さまにはお商売気のないことを仰って、
金魚の餌でOKだけど粉砕をお勧めされるのだった。

便利な「コードスタンプ」のご紹介をした。

追分に「ミネラル水」を汲みに行った。
20/09/16
「玉すだれ」が咲き始めた。

喫茶の「ウクレレ教室」は合わせて十三名だった。
急きょAさんMさんのご参加で一そう盛り上がった。

表でお喋りしていると暑くてまた店内に戻った。
今度は梅ソーダーとケーキで1:30までお喋りした。

お店のSさんが次々名曲を掛けて下さって、
貸し切りの音楽喫茶のような贅沢だった。

循環バスは午後に乗った。
20/09/15
「彼岸花」が忘れず顔を覗かせた…。

「将棋講座」は五名が休まず受講している。
(詰将棋の問題の冊子を配られた)

帰路にお買い物に回った。

循環バスは午後に乗った。
20/09/14
少々生育不良の「フジバカマ」だけど、
それなりに蕾らしきの確認ができた…。

団地下で一旦停止違反で罰則金を科せられた。
足を下ろしたけど軽くなので認めて頂けなかった…。

ご闘病中のAさんからお電話を頂いた。
お早いご復帰をお待ちして止まない…。

帯状疱疹のAさんからメールを頂いた。
諸事情からお医者さまを変わられた。
20/09/13
Iさんに足の裏の「タコ」をそいで頂いたことを話すと、
とある皮膚科ではハサミで切られるのだと仰った…。
私の場合カミソリでの施術にて痛みも皆無だった。

醍醐のMさんから「眉刷毛万年青」の写メールを頂いた。
数枚の葉っぱが半端じゃないほども大きくお育て頂いて、
このご立派な葉っぱを切るのじゃないかとお尋ねだった…。
近日中に葉の間から花茎の出てくることをお知らせした。

「tigers」は昨日も今日も勝った…。
放送が無かったのでDAZNで観た。

夕方から「プリン」を拵えた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/09/12
右足の裏の「タコ」が痛くて皮膚科を受診した…。
安全カミソリで平らにそいで下さってラクになった。

ネギ苗が不作とのことで注文の予定が未入荷だった。

親しみのある「アロハ・オエ」とはまた違っていて、
「ハワイ・アロハ」が難しく取っつきにくかったのに、
You Tubeで聴きなれて口ずさめるようになった。

屋根ヤさんがお仕事を終えて下さった。
20/09/11
屋根ヤさんは九時前にお越し下さった。

循環バスに乗る序に乗車証の切り替えに行った。

七号のSさんのおみ足はマシになったと笑顔が見えた。

お芋のあんこを炊いたので「あんドーナツ」を拵えた。

ご入院中のAさんの郵便物をご親戚にお送りした。
(ぎりぎり四時に間に合った)

喫茶のOさんから演奏会のお誘いを頂いた。
(急なことで明日と仰られては無理だった)
20/09/10
シングル屋根の修理に来て頂いた。

「ウクレレ同好会」は教室から入れて頂いた。
(きめ細かくてとても解りやすい)

そのままで同好会の前半に参加できた。

Mさん・Mさんと山科郵便局の本局前のローソンに向かった。
喫茶でシンセサイザーのDさんの練習のご披露を観に行った。
20/09/09
「露草」「爆蘭」はマクロに収めるためで、
放っておいたら随分と蔓延ってしまった…。
(可哀そうだけど思い切って引き抜いた)

真っ白のレース地で「マスク」を縫った。

日中は残暑が酷しくエアコンの除湿を点けていた。

夜になって窓を開けると心地いい風が入って来た。
20/09/08
O講師さまによる「将棋教室」だった。

確実な「ト金攻め」(歩兵が裏返ったとき)を習った。

お買い物をしながら帰った。

大衆魚のイワシが安価で手に入った…。
久し振りの「青じそロール」に鼓を打った。
20/09/07
同好会の「ハワイ・アロハ」がハワイ語V.rにて、
毎回の練習曲なのでコードとルビを振った…。

暫くの間シャワーで充分だったけど湯船を張った。

tigersは惜しいところで負けてしまった。
20/09/06
差し芽からの「小菊」の白が咲き始めた。

お仕舞いと思った紫の「桔梗」が咲き始めた。

解答表をより書き入れ易く工夫した。
20/09/05
「お稲荷さん」を拵えた。

循環バスは帰路の連絡が悪く少し待った。

ワードで将棋の解答表を作ってみた…。
20/09/04
十時台の循環バスに七号のSさんが乗って見え、
整形にゆかれるとのことで歩行がお辛そうだった。

抜き型を使ってハモの「押し寿司」を拵えた。

今季お初に「おでん」を煮込んだ。

「将棋」の答えの見直しをした。

PM七時ごろ雷光さんが大暴れだった…。
20/09/03
白の「桔梗」がまた咲き始めた。

Aさんの帯状疱疹は重症だった。

もうお一方のAさんはご快気に向かわれていて、
一週間振りにお元気のご報告メールを頂いた。

「Softry and Tenderly」(英詩V.r)のルビを振った。

小野のMさんにも高齢者講習の案内が来たらしい…。
私が年上だからお尋ねなのだけど「こうこうだった」と…。

netのお買い物をローソンのロッピで清算した。
20/09/02
喫茶のウクレレはお休みが重なり五名だった…。
こぢんまりしてKさんが「今日はみっちり…」と仰り、
「故郷」「もみじ」「夏の思い出」「冬景色」など、
九曲の外にハ長調のコードでドレミを練習した。

新譜→「Softry and Tenderly」(英詩V.r)を頂いた。
(讃美歌 No.182)

循環バスは二時台に乗って一巡した。

Aさんの帯状疱疹は土曜と日曜を挟んだので、
受診される時点で既に遅れを取ってしまわれた。
戦前生まれの殿方は「家事をしない」と豪語…。

丸ごと「玉ねぎ」の煮込みに鼓を打った。
20/09/01
Sご講師さまによる「将棋講座」の日だった。

「三手詰め」の問題解答は三角とバツがあった。

お買い物をしながら帰った。

山科駅に向かって数台の覆面パトが行った。
「一体何ごと…」とけたたましいサイレンだった。

Aさんはお疲れが重なり帯状疱疹とのこと…。
喫茶のウクレレをお休みされる連絡を頂いた。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02 2020/08
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03 2020/09
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11 2020/05
2018/12 2019/06 2019/12 2020/06
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06