風のしらべ
20/04/30
西の花壇の「カラー」の蕾が膨らんできていた。

ぼちぼち「ホームコタツ」を片付けることにした。
お天気が続くとのことで外した毛布を洗った。

お散歩中のAさんが立ち止まってお喋りをされた。
団地内の循環バスが来年三月に廃止などと…。

団地下のローソンのフリースペースも使用不可にて、
閉店のウワサが流れているなど全々知らなかった。

Sさま宅では大木の八重桜が見ごろを迎えていて、
「桜もち用」にと沢山の葉っぱをお届け下さった…。

早速お塩で湯がいてから冷水にさらし、
多めのお塩をまぶして冷凍保存した…。

桜もちには少々小さい葉っぱは青じそロールのアレンジにて、
「桜ロール」などと称して小麦粉だけのうすい衣で揚げた…。
20/04/29
お天気が好いので大物洗いを干し終えた。

お水遣りなどしていると斜めお向かいさんだった…。
「牡丹」や「クリスマスローズ」のお花談義が弾んだ。

二十九日は語呂合わせで「お肉の日」であり、
Kのリクエストでお肉を買いに山科に出掛けた。

連絡しておいたSさま宅に所用で寄った。

帰路にも寄るとウチにお越し下さるとこだと仰って、
お手作り「筍ちらし」と湯がきたて「筍」を頂戴した。

先日のトーマス君の「きのこ販売」は盛況にて、
お差し入れの「桜もち」が好評を頂いたとか…。
(Sさまご夫妻も私たちも彼らを応援している)
20/04/28
トーマス君作のしめじを使って「かやくご飯」を炊いた。
「匂い松茸・味しめじ」と言われるだけに美味だった。

大きな蕾の「八角蓮」が綻び始めた。

思い立って「マカロニグラタン」を拵えてみた。
オーブントースターでこんがりと焼き上がった。
20/04/27
零れ種からの「ポピー」が随所で咲き始めた。

鉢植えの白の「桔梗」の芽吹きに気が付かなくて、
芽吹く前から占領している「桜草」と同居になった。

一階の和室の西の窓に「すだれ」を吊ってもらった。
春が行き過ぎた一隅に初夏を迎える仕度だった。

Mさんが「チーズケーキ」にTRYしたとメールを頂いた。
「バスク風」とのことで初めの一歩とお書きだった…。
20/04/26
零れ種からの「ビオラ」が咲いた。

トーマス君にお差し入れの「桜もち」を拵えた。

一時からヤマブシタケなど「きのこ」が試験販売された。

「新玉ネギ」の丸ごと煮に鼓を打った。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/04/25
事務所にしていた真向いの坪庭の「茗荷」が芽吹いた。

昨日「しめじ」500グラムを佃煮風に炊き上げていて、
朝から煮込んでいた「お塩こんぶ」とを混ぜ合わせた。

「いちごクラフティー」を焼いた。
20/04/24
生保から先月のポリープ除去の「給付金」が下りていた。

「また来シーズンに…」と仰った灯油の巡回販売車が遣って来た。
ここ暫く気温が低くストーブのお世話になっていたので助かった…。

ついこの間まで入れていたころから単価が下がっている。
要因として「お家にいよう」にて油が余っているらしい…。
飛行機を考えても飛ばなくなったのは世界中であって、
コロナの及ぼす経済への影響は計り知れないと思った。

おこめちゃんから「どーしてる…」とお尋ねのメールを頂いた。
コロナの脅威は未だ衰えず岡江久美子さんの訃報など、
気になる病の親族がいたりして決してお他人事でない…。
彼女もまたAさんと同様「断捨離を始めた」と仰っていて、
夫々に「若しかして」の日のことを視野に入れておられる。
20/04/23
今朝は「パン食」にしようと就寝前にセットしておいた。
キッチンに入るとイーストのいい香りが立ち込めていて、
焼き上がりのメロディーが予約の時間通りに鳴った…。

露地に降ろした「嵯峨菊」はしゃんとしていた。

長く咲き続けてくれた「シクラメン」をお仕舞いにした。
夏を越すには休眠させるのとさせない方法があって、
咲くのが少々遅れても休眠させる方にしてみたい…。

今日は何方にも会わず話さず引き籠りだった。
20/04/22
予報通り今朝は少々冷え込んだ。

「老爺柿」に五〜六個のお花が付いていた。

お昼前から昨日の続きを始めた。

鉢植えの「嵯峨菊」は成長が良くて背も高くなった。
どうも窮屈そうに見えてKに露地に降ろしてもらった。

フラワースタンドは棚代わりに裏で再利用することにした。
思い掛けずこちらのエリアもスッキリして一石二鳥だった。
20/04/21
久し振りに雑事もあってちょこっとお出掛けすることにした。
西友前で喫茶のウクレレの代表者のKさんとばったりにて、
五月の第二週目からの再開予定も多分ダメだと仰った。

福祉センターに寄って五月の「予定表」を頂いてきた…。
(Sさんからエレベーターの脇にあると教えて頂いていた)
ガレージでお初にお目に掛かる方が話し掛けて下さって、
お楽しみのコーラスに来れなくなって「寂しい」って仰った。

「胡瓜」の苗を一つと「伏見とがらし」も三つなど、
こぢんまりながら夏野菜をプランターに定植した…。

お花の植えられるスペースにフラワースタンドがあり、
これを除ければスッキリするのではと思い立った…。
お夕飯の準備を気にしながら半分ほど片付いた。
20/04/20
「アッツ桜」が芽吹き始めた。

お買い物に行かず今夜も有り合わせで賄えた。
20/04/19
随所に「青紫蘇」が芽吹き始めた。

二合のご飯を炊いた半分を「デコお寿司」にした。

「よもぎの季節だな…」と何故か急に思い付いて、
昨夜の内に二合のお餅米を洗って浸けておいた。
たった二合でもお餅つき機が上手くこねてくれて、
ころ合いの「よもぎあん餅」が九個出来上がった。

イワシの「青紫蘇ロール」に鼓を打った。

プランターのおネギでの「てっぱい」に鼓を打った。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/04/18
鉢植えの「カロライナジャスミン」が咲き始めた。

「アマドコロ」を鉢一杯にしたいと思ってから六年が経ち、
今では思ったようにほゞ一杯になって所々咲き始めた…。

増えた「都わすれ」を十本ほども手折ると花器まで映えた。

今季お初の「独活」の酢味噌和えに鼓を打った。
20/04/17
短い花茎ながら綺麗に「君子蘭」が咲き始めた。

芽吹きの「ハナイカダ」の葉はまだ二センチほどだけど、
筏に見立てたその葉っぱの上に既に蕾を乗せていた。

四時半過ぎからぽつりと降り始めた。

ころころと中々だったけれど「全国民…」と漸く決定した。
先日ローズタウンの弟さん宅でも給付金の話題が出て、
弟さんは記憶に無いとご夫婦が揃ってそのように仰った。
私達は覚えていたと言っても具体的には不確かであり、
net日記の「風のしらべ」の09年分をぐぐってみたところ、
四月九日に定額給付金の申請書を書き入れていた。
そして五月十三日にお振込みがあったと書いている…。
(大震災への寄付と植物の活力剤に当てた)
20/04/16
芽吹きの「紅花山芍薬」の全てに蕾が乗っていた。

空いた植木鉢など無造作に置いているエリアがあり、
土が盛り上がって何かが芽吹いている鉢を見付けた。
取り出してみると覚えのある「桔梗」が芽吹いていた。

咲き競うピンクの「ミニバラ」を手折って活けた。
20/04/15
四合で五本の「太巻き」が出来た…。
「チーズケーキ」は夕べに拵えておいた。

九時にローズタウンのKの弟さんがお迎えに来て下さった。

弟さん宅でお仏壇の「開眼供養」が執り行われた。
その続きに西安霊苑に建立されたお墓にも行って、
此方での「お性根入れ供養」も体験させて頂いた。

午後から出勤だった姪がマメにお手伝いをしてくれ、
弟さん家族とのお食事が談笑の内に進められた…。
20/04/14
午前中にお買い物に行ってきた。
お店は常にない立て込んでいた。
(入出時にアルコール除菌をした)

「牡丹」に添え木をすると蘇ったように見える…。
20/04/13
可哀そうに雨に打たれた「牡丹」はぐったりしている…。

五月の連休明けに「歯科検診」を予約しているけど、
コロナの影響から延期をお願いのお電話を頂いた…。

筍の「酢味噌和え」・「天ぷら」に鼓を打った。
20/04/12
「コロナ」は留まるところを知らず拡大している…。
一時過ぎに茨城県の南部では地震が発生し、
未だも自然は更なる困難に追い打ちをかける。

普段は適量を合わせている「酢味噌」だけど、
自分のレシピにオリーブ油を入れるものがあり、
興味半分で拵えてみたところ嵌るお味だった。

筍の先の方を「酢味噌和え」にした。
柔らかな真ん中は「若筍煮」にした。
下部は山椒を入れて「佃煮」にした。

「牡丹」は曇っているころから雨を察知していて、
夕方まで一度も花びらを開けることはなかった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/04/11
メールの遣り取りの直後にSさまがいらっしゃった。
団地下の竹やぶで掘り起こしが始まったそうで、
頂いたとれとれを早速に大鍋で茹でることに…。

兄嫁がフロリダからの帰国後お初にいらっしゃった。
暮れ前に旅立った以後のお土産話を聞き入った。

よく行くスーパーのお隣りにパン屋さんがオープンしていて、
「乃が美」という名の高級「生」食パン専門店であった。
兄嫁は帰国して間がないと言うのによくご存じだった…。
千切って「生」で頂くと美味しくってとろける食感だった。

友人は入籍をせずに暮らす老いのカップルの女性だけど、
洞察力の養われた生きざまは鮮やかで天晴でさへあった。
20/04/10
「ヤマアジサイ」に蕾が乗った。

昨年に大きく詰めた「ツツジ」が咲き始めた。

朝の内にクロネコさんが見えてAmazonで注文のものが届いた。
お払いを済ませたのは一昨日の夜にローソンのロッピからだった。
(循環バスを乗り継いでお買い物にゆくよりう〜んと早いのだった)

「新玉ネギ」の丸ごとをお鍋に放り込んで煮込んだ。
コンソメとホタテのお出汁で煮汁をたっぷりにした…。
20/04/09
ピンクの「牡丹」がお見事に開花した。
Mさん・Sさまに写メールで見て頂いた。

昨日Aさんが喫茶の「ウクレレ教室」に出席されて、
集まったのは少ない四名だったとお知らせ下さった。
(「五月十三日から再開」と教えて頂いた)

Aさんが万が一のことを考えて「身辺整理を始めた」と…。
「コロナによって人生が変わるかも知れない」と仰っている。

ウチでも断捨離をして2トン車に来て頂いたことがあったけど、
それでもその後また棄ててもいいようなものが溜まっている…。
20/04/08
「桜もち」・「お稲荷さん」を拵えた。

Kの実家のお仏壇とお墓のお性根抜きの閉眼供養に際し、
八時にローズタウンの弟さん一家がお迎えに回って下さった。

諸事情で三男である弟さんが家督を継がれることになり、
来週に予定の開眼供養の準備が滞りなく進んでいる…。

Mさんがお育ての「スイトピー」の写メールが届いた…。
会えないけど「どーしている…??」ってお尋ね下さる。
20/04/07
「牡丹」の開花は昨日より進んだ。

「隅田の花火」にまだ小さな蕾が覗いた。

芽吹き前の「ランタナ」を露地と吊鉢に定植した。

「イソトマ」の鉢替えを始めるといとも簡単に折れた。
活着するか否かダメ元で露地と吊り鉢に定植した。

ネーミングを検索した「アミガサダケ」を花壇で見付けた。
綺麗な網目模様が珍しいものの少々気持ち悪かった。
(食用になるらしい)

七都道府県に「緊急事態宣言」が出た。
20/04/06
「アマドコロ」が鉢一杯に芽吹いた。

南と西の花壇の「牡丹」が開花し始めた。

「固定資産税」を納めてきた。

「尻取り川柳」にも「画像掲示板」にもいたずら書きが入り、
尻取りではそれに繋ぐ方があるなんてことが考えられない…。
20/04/05
水仙の葉っぱの陰で「擬宝珠」が芽吹いていた。

露地に降ろした枝垂れの「紅梅」はしゃんとしていた。

Sさまからトーマス君宅での「山伏茸」の情報で、
pm一時から販売があるとのことで行ってみた…。

鉢植えの「久留米椿」を露地に降ろした。

「イチゴ苗」をもう一株を増やした。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/04/04
「ハナイカダ」の二鉢共に新芽が出始めた。

鉢植えの枝垂れの「紅梅」を露地に降ろした。

生保から「給付金」の支払い請求用紙が届いた。

「バイク保険」の証書が届いた。
20/04/03
露地植えの「京鹿の子」が芽吹いた。
「ハテ…」鉢植えはどこに置いたやら…。

黄色の「チューリップ」が一斉に咲いた。

ローズタウンのKの弟さんがお久し振りに見えた。
プリンターが壊れてしまって使えないのだと仰り、
Googleで地図をプリントアウトして差し上げた。

お昼は煮込んでおいた「ハヤシ」で「オムハヤシ」にした。
ご飯は新玉ネギを丸ごとの「玉ネギライス」を炊いた…。

植木鉢に「とちおとめ」というイチゴ苗を一株だけ植えた。
イチゴが大好きな孫のyu_hiがびっくりする顔が見たい…。
20/04/02
「乙女椿」は剪定に近いほど枝を払ったので、
道路側に花びらの落ちるのがマシになった…。

「ゲンジスミレ」・「タチツボスミレ」など、
三種類ほどの「スミレ」が咲き始めた。

雨は中々止まず午後から出掛けた…。
二〜三の雑事とお買い物を済ませた。

甥の婚礼に付き結納屋さんで「目録」を整えた。

四月の「お寺でcafe」も中止との連絡を頂いた。
20/04/01
綺麗に咲いたくれた「フリージャー」を手折って活けた。

白の「ペチュニア」がぼちぼちに咲き始めた…。
昨年の内に目を瞠るほど増えて冬を越した。

「囲碁」や「将棋」のお仲間さんがケイタイやメールを下さる…。
「会えなくなって寂しい…」と仰って下さり近況などお喋りした。

「ポリープ」の切除は日帰りでも生保が適用されるそうで、
お尋ねに対する担当者さんから回答のお電話を頂いた。
医院からもお教え頂いていたの該当しないと思っていて、
来ていた旨子ちゃんにも勧められてお問い合わせをした。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10 2020/04
2018/11 2019/05 2019/11
2018/12 2019/06 2019/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06