風のしらべ
20/03/31
「ミニアイリス」は早くもすぼみ始めた。

ritaが地域でのサッカーの練習があり三時半ごろに帰った。
20/03/30
六時十分ほど前に救急車が一軒向こうで止まった。

予約の「お誕生日ケーキ」を受け取りに行った。
お買い物をしながら帰るとritaらが遣って来た。

「かねよ」さんのうな重はritaのリクエストで、
お昼を兼ねて七歳のお誕生日会をした…。

ウクレレは四月から同好会に上げて頂く予定だけど、
センターが四月も引き続いてお休みの連絡を頂いた。
20/03/29
「ハナニラ」が咲き始めた。

陶器が好きなのだから仕方ないけど、
風が強く「侘助」の鉢がこけて割れた。

ritaがリクエストの「チーズケーキ」を焼いた。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/03/28
黄色の「チューリップ」に蕾が覗いた。

「乙女椿」が道路側に落ちる季節が巡って来た。
開花中のものを無下に千切ることも出来ない…。

雨の止んでいる間にお買い物に出掛けた。

バイク保険の更新をnetから済ませた。
20/03/27
お隣りさんとコンビの二週間のゴミのアミ当番が終わった。

「木の芽」が芽吹いた。

「孤独のグルメ」でしていた「アボカドのせいろ蒸し」を試みた。

喫茶の「ウクレレ教室」の代表者のKさんからお電話を頂いた。
長いご無沙汰になってコロナが落ち着いたら寄せて頂きたい…。
20/03/26
同じ鉢の中の「君子蘭」の外の株にも蕾が覗いた。

山科駅に十一時の集合にて毘沙門さん辺りを散策した…。
ウクレレもお休みになっていて「お花でも…」と意気投合した。

「山科疎水緑地道」の譜面を持参していて皆で歌った。
20/03/25
「ミニアイリス」の花茎が上がって来た。

日陰で休ませていた「ミニミニバラ」がしゃんとした。

ポリープの切除から一週間目の検診だった。

京都新聞社の販売所から「プロ野球手帳」を頂いた。
20/03/24
芽吹きの「カタクリ」は咲く様子ではない…。

団地下でTさんが下校の小学生を誘導中にて、
お声掛けすると「終業式」だったとお教え下さり、
数日振りの見守り隊に活き活きとしておられた。
そして「バラが咲き始めたね」と仰って下さった…。
ウチのバラをお気に留め頂いていて嬉しくなった。

雑事で出掛けた序に月末の準備を済ませた。

Kは晩から「連合会」の総会だった。
20/03/23
「紺侘助」「都忘れ」が咲き始めた。

Mさんが毘沙門さんの咲き具合を下見にお出掛け下さった。
桜は間もなくで菜の花が青空に映えてお見事な写メだった。

今夜は「冷える…」予報にて外していた毛布を戻した。
20/03/22
四種の「ぼた餅」を拵えた。
(白あん・小豆あん・きな粉・青のり)

「勿忘草」が咲き始めた。

鉢植えの「フジバカマ」が芽吹いた。

差し芽にした「モッコウバラ」が根付いていて、
露地に植えるか鉢植えかを悩んでいたけど、
大き目の鉢で支柱に絡ませるよう定植した。

差し芽で増えた「ミニミニ薔薇」が窮屈になり、
増やしたくは無いがバラすと三鉢にもなった…。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/03/21
あちらこちらで「ムスカリ」が咲き始めた。

追分に「ミネラル水」を頂きに行った。

今年もSさまが「花海棠」の枝振りをお届け下さった。
20/03/20
ブルーの「クリスマスローズ」が咲き始めた。

室内に取り入れていた「鉢植え」の一部を屋外に戻した。
お向かいの二階に入れていたものも全部を放り出した…。

四月に入園するyu_hiの「お座布団カバー」を縫った。
(先日の来訪時にお座布団と布地を預かっていた)
20/03/19
「ユキヤナギ」が咲き始めた。

ぼた餅じゃなくて「桜もち」を拵えた。

お彼岸の墓参に行った。

贈り物があって高島屋に回った。

三時前にNさんが二時間ほどの予定でお喋りに見えた。
20/03/18
露地植えの白の「ヒヤシンス」が咲き始めた。

F内科にはバイクで行くことにした。
ゆっくり出ても九時十分に着いた。

ポリープを切除の際の出血は50tほどだった。
採血の検査結果でそのようなことが分かった。
(ちゃんと止まっていて問題なかった)

受け付けで本日のお支払いは「要らない」と仰った…。
レントゲン・採血・血圧測定・問診とご指導を頂いた。

お買い物をしながら帰った。
20/03/17
土曜と全く同じコースで山科駅までゆき、
F内科まで徒歩で九時十分に着いた…。
腸透視を終えて頂くと四時半を過ぎた。

三つ見付かったポリープの一つを切除して頂いた…。
一つはまだ取るほどでもないような小さなものだった。
もう一つは大きいけれど良性なので温存となった…。

タクシーで帰り着いたら丁度五時だった。
20/03/16
差し芽からの「侘助」が咲き始めた。

雨からみぞれに変わって干し物を取り入れた。

孫たちと「ワッフル」を焼いた。

ritaらは母親の運転で早めの夕方に帰って行った。
休校にて溜めていたエネルギーを発散したようだ…。

先日makoさまが「お手製マスク」をお届け下さった…。
高いところに仕舞っていたのを漸く拝見させて頂いた。
(何とマスクをお入れ頂いていた紙袋もお手製だった)
20/03/15
「お稲荷さん」・「桜もち」を拵えた。

一次発酵までベーカリーで準備をし、
孫たちと「イーストドーナツ」を拵えた。

そろそろ玩具の「ジャングルジム」は卒業かと思っていると、
また思い出して二階から運んで降りてもらってよく遊んだ。

もう随分になるKとの小さな賄いに慣れてしまっていたけど、
長男一家が遣って来るとしっかり六人分が必要になった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/03/14
団地下のローソン初の京阪バスで山科駅までゆき、
F内科まで徒歩で着いたのは九時二十分だった…。
胃カメラ等の検査が終わったのは一時半を回った。

長男一家が遣って来ていて駅までお迎えに来てくれた。

エコーでは膵臓・肝臓・腎臓などに異状はなかった。

帰ってから気分が悪くてしようがない…。

連絡網でセンターの休館が今月までと延長になった。
20/03/13
沢山の蕾を付けた「ミニバラ」が咲き始めた。

椥辻のMさん・Kさんとの数カ月振りになるお食事会だった…。
毎回Mさんが下調べから予約までをお引き受け下さっていて、
今回はイタリアン→「さとむら」(平田町)にご案内頂いた。
四人掛けのテーブルが五つというこぢんまりながら満席だった。

お買い物をしながら帰った。
20/03/12
薄ピンクの「侘助小町」が咲き始めた。

昨日Aさんは山科喫茶をちょこっと覗かれたのだそうで、
ウクレレはゼロにて「ギター教室」が始まっていたらしい…。

新譜→「リリー・マルレーン」をお届け下さることになり、
小野のMさんにお声掛けするとバイクで遣って見えた。
Aさんは小山から徒歩で三十五分掛かって見えた…。
20/03/11
山科喫茶の「ウクレレ教室」は申し合わせてお休みした。
今週もコロナの影響から狭いところに集まることを避けた。

先月末に行った健診の結果を聞きに行った…。
一時間半も待ってうんざりしたころ順番が来た。
体脂肪も糖尿もコレステロールも正常値だった。

上天気だったのに急な雨に濡れて帰った。
20/03/10
昨夜は毛布が暑く感じられた。

フロリダに長期滞在していた兄嫁が帰って来た。
帰国は昨夜九時ごろで丸一日掛かったとか…。

今季お初に「豆ごはん」を炊いた。

「ロールケーキ」のスポンジ部分を焼いた。

久し振りに「ポテトサラダ」を拵えた。
20/03/09
芽吹きの「八角蓮」の花芽が日ごとに大きくなってきた。

花壇の隅のフラワースタンドにカマキリ君の産卵を見付けた。
直ぐ近くに初冬に見守っていたカマキリ君が横たわっていた。

讃美歌(312)→「慈しみ深き」をソロで弾いた。

遠い昔にYちゃんに教えて頂いた花かつおの「ふりかけ」を拵えた。
よくして頂いた年上だった彼女の直筆のレシピは捨てられない…。
20/03/08
朝から予報通り可成りの雨脚となった。

小野のMさんから淀の「河津桜」が満開の画像を頂いた。
昨日はお天気が好くて菜の花との競演が素晴らしかった。

無観客での「春場所」が始まった。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。
20/03/07
「かやくご飯」にごぼうを入れるとぷ〜んといい香りがした。

Kのリクエストで「叩きごぼう」を拵えた。
普段は「きんぴら」にすることが多い…。

残った今川焼の生地でアップルとあんこの「クレープ」が出来た。

ストーブの上に乗せていた「金時豆」が炊き上がった。

今季二度目になる「かぶら蒸し」に鼓を打った。
20/03/06
風邪の症状が治まってお薬を止めてみることにした。
何時ものパターンならとおにこじらせてしまっている…。

古いレシピに「good」と書いている「今川焼」があり、
カップケーキの型枠を代用ながらチャレンジしてみた。
あんこを入れた方に入れてない方を重ねればよくて、
「御座候」のイメージほどではないもののgoodだった。

三月の「お寺でcafe」は来週の金曜に開催予定だった。
代表の方から「残念ながら」と中止のお知らせを頂いた。

長くなった髪を十三センチカットして頂いた。

百均に回ると同じ通路におられたHさんがお声掛け下さった。
全く気付かないなんてまたまたぼーっとしていたに違いない…。

帰るなりセンターのウクレレ教室からの連絡網にて、
来週三月第一回目の練習が中止とのことだった。

「牛塊肉」を赤ワインで煮込むのだけど、
何故か中々柔らかくならないのだった。
20/03/05
二鉢の「エキナセア」が芽吹き始めた。
植え替えたときに株分けをしておいた。

普段は紙切れにメモったようなレシピを繰っては見ている。
パソコンの中にはちゃんとしたものを作っているというのに、
一々そのページを開いてお勝手をする訳ではないからで、
数十年になるレシピなどボロボロのよれよれになっている。
目の良かったころのものでは小さな文字にて読み辛い…。
それらを思い立って手帳サイズのB7に仕分けして纏めた。
そしてまたリビングの同じスペースに仕舞うでもなく収めた。

久し振りに大羽イワシで「青じそロール」を拵えた。

お豆腐の「ごもくあんかけ」も中々のお味に出来た。

「舞茸」「キンカン」のシロップ煮を頂いた。
20/03/04
山科珈琲の「ウクレレ教室」は申し合わせてお休みした…。
コロナウイルスの影響から狭いところに集まることを避けた。

風邪は初期だったので耳鼻科に行って良かった。
お蔭さまであの不快な症状から解放されている。

降り始めた雨の中「アカシア」が咲き始めた…。
西田佐知子さんの歌の情調が醸し出された。

彦根のYちゃんのヘルペスがほゞ完治とのこと…。
(とても嬉しいお知らせメールを頂いた)
20/03/03
まだフロリダにいる兄嫁から深夜にケイタイだった…。

それから眠れなくてうとうとしている内に姪っこの夢を見た…。
滅多に見ない夢が姪の家族がウチにきているという設定で、
姪とダブった瓜二つの女の子が上がりかまちのところにいた。
「夢じゃなければなー」と独りでいる姪の将来が案じられた。

風邪気味のため耳鼻咽喉科のS医院を受診した…。
「副鼻腔炎」という診断で投薬と吸引をして頂いた。

昼食後のお薬を頂いてから二時間ほど横になった。

鉢植えにお水遣りをしようとして気が付いた…。
お花飾り椅子に「菱餅」を置いて下さっていて、
Nさんがお越し下さったのは午前とのことだった。
熱の所為かお口当たりが滑らかで美味だった。
20/03/02
「風知草」が芽吹き始めた。

昨夕は蕾だった「黄水仙」が咲いた。

Y薬局さんにゆくとトイレットペーパーの棚が空だった。
巷の噂は根拠のないデマと言うのに反響に驚いた。

柔らかそうな分葱を見付け「てっぱいに」した。

風邪気味のためお風呂をパスして早寝した。
20/03/01
西の花壇の「牡丹」にお初に蕾が乗った。
株分けしたのを忘れるほど年月が経った。

凜ちゃんには画像BBS時代からのご交誼を頂いた。
ご体調が芳しくないとのお知らせが長く続いていて、
案じていた閉鎖のご挨拶を頂く日が現実となった。
一日もお早い快気の訪れをお祈りして止まない…。

大河ドラマ→「麒麟がくる」を観た。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08 2020/02
2018/09 2019/03 2019/09 2020/03
2018/10 2019/04 2019/10
2018/11 2019/05 2019/11
2018/12 2019/06 2019/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06