風のしらべ
19/12/31
長男一家が遣って来た。

お電話でも良かったのかも知れないけれど、
ご住職さまに直接お礼を申し上げたかった。

二男がお正月用品を見繕って遣って来た…。

家族が元気で揃って幸せを実感した。

お隣りさんからお気遣いを頂いた。
19/12/30
予報より早いお湿りの朝を迎えた…。

雨が上がって今年最後の「墓参」に行った。

お買い物序に「迎春花」を見繕った。

ご住職さまがご丁寧に「鉢植え」をお届け下さった。

お煮しめの目途が付いた。

漸く晩になって迎春花を入れられた。
19/12/29
お買い物のお荷物を置きに帰って出直す道中、
団地の下で徒歩のトーマス君ご夫妻と遇った…。

既にお休みされてる喫茶に「ヒラタケ」を届けにゆかれ、
六袋ほどの商品がボツになるのをお一つお助けした…。

新十条にオープンした「生協」に始めて行ってみた。
二階には「しまむら」という衣料品屋さんがあった。
序に訪れたもののここに来るのは少々遠すぎる…。

お出掛けのKが帰路に以前のご近所さまにバッタリで、
六月にご主人さまがご昇天されたと伺って帰って来た。
Kと同年だったまでは知り得なくてご冥福をお祈りした。
9/12/28
人にもらったお薬は効かないって聞いたけど、
お風呂をパスしたことも幸いしてラクになった。

雨に気付かずお洗濯物が少々濡れた。
19/12/27
Dさんがご長男さまに乗せて頂かれお越し下さった。

バッグの持ち手を手芸小物屋さんで見繕って付け替えた。
殆ど未使用でも劣化し始めていたのが見映え好くなった。

お初に「小田蒸し」をメニューに加えた。

何処かで風邪をもらった気がする…。
Kが処方して頂いたお薬を服用した。

飲み会だった長男が十一時ごろお泊りに遣って来た。
19/12/26
小雨のぱらつきが気になったけれど、
循環バスも無くてバイクで出掛けた。

囲碁の女性だけの特別講習も最終となった…。
総纏めと仰ってぶっ通しで大判での講義だった。

午後からの「ウクレレ教室」はお休みが目立った。
X’masと発表会の曲を弾いて楽しく終えられた。

皆さんに本年最後のご挨拶をした。

帰路も雨に遭わずラッキーだった…。

ローズタウンの弟さんが見えたとのこと…。
19/12/25
Sさまからご近所さまの訃報を聞かされた…。
同じ通りの白寿にお近いご老女さまだけど、
秋に緊急搬送後からがご消息不明だった。

近年はお弔いに寄せて頂く風習も薄らいだ。

Nさんがいらっしゃってティータイムのお花が咲いた。

晩から転がっているバナナでケーキを焼いた。
19/12/24
ekoちゃんご夫妻がお寄り下さった…。

「将棋講座」は本年の最終日だった。
効率よく駒を働かせる方法を習った。

一年に一度ながら北花山に在住の親戚に伺った。
丁度M姉さんも高専二年生の孫くんにも会えた…。

Kは循環バスの件で連合会の会議だった。
19/12/23
お初に「黒豆餅」を撞いてみた。

Oさんのご主人さまから喪中のお葉書が届いた。
「秋桜」という名の点訳グループの同士だった…。
長く代表をお勤め下さり仲間を率いて下さった。
余りのショックに胸が高鳴って暫し呆然とした…。

今日は投函しようと思った「お年賀」だったけど、
やっぱりぎりぎりまで待つことにしようと決めた…。

彦根のYちゃんには「帯状疱疹」とのメールが…。
「何方さまにもお身体をお大切に…」と願った…。

Oさんのことで遅くからKさんとメールの遣り取りをした。
19/12/22
鉢植えの「白梅」の蕾が膨らみ始めた。

ご近所さまに「花柚子」をお配りした。

十四号のさっちゃんがご多忙のところお立ち寄り下さった。
今年もファンでいて下さる「チーズケーキ」を焼いておいた…。

ふっとNさんのお誕生日を思い出した…。
晩になってお祝いメッセージをお送りした。
19/12/21
KがDさんのお見舞いに寄せて頂いた。

醍醐のAさん宅に寄せて頂いた。

帰路に椥辻のイオンにお初に行ってみた。
Mさんがお声掛け下さってびっくりだった…。
回り切れない内にお昼が近く帰って来た。

昨夜の内にお久し振りのI先生からメールを頂いていて、
「京都マラソンを完走」された話題などに沸き上がった。
お元気が嬉しくついつい長くなるご返事を差し上げた。
19/12/20
「お寺でcafe」のチーズケーキをお差し入れした。

一昨日に焼いた「バナナケーキ」でティータイムにした。

トーマス君ご夫妻が「ヤマブシタケ」をお届け下さった。
お会いする度に日本語がスムーズになってゆかれる。

「チーズケーキ」を焼いた。
19/12/19
今日は午後のウクレレ教室が無い分ラクだけど、
それでもセンターに九時に入るのは少々キツイ…。

「囲碁教室」は今週も初っ端から対局指導だった。
上達しないのでご講師さまには歯がゆそうだった…。

Aさんは「若しかして手術をする…」と仰った。

お買い物に寄って帰った。

兄嫁が今夜からフロリダに出発すると連絡があった。

Sさま・Nさまがお越し下さった。

下隣りのYさんと表でばったりにてお喋りになった。
普段はお独り暮らしなので「楽しかった」と仰った。

「チーズケーキ」を焼いた。
9/12/18
何方かが表にお野菜をど〜んと置いて下さっていた。

膝の手術をなさってご入院中のDさんからお電話を頂いた。
それほどお悪かったのが何時もお車だったので存じなかった。

お年賀を仕上げてしまったのにまた喪中のお葉書を頂いた。

ススジ肉とお大根の煮込みをストーブに乗せた。
19/12/17
「将棋教室」は正味一時間ほどが瞬時だった。

ロビーでセンター長さんが「来年も囲碁に来て」と仰った。

雨が降ってきたのでお買い物に回らなかった。
団地まで帰って来て六号のNさん宅に寄った。

斜めお向かいさんから秋田のお林檎を頂いた。

「チーズケーキ」を焼いた。
19/12/16
暖かくお天気が好いので大物をお洗濯した。

数年振りに「マドレーヌ」を焼いた。

ドーナツ日和になって久し振りに「ドーナツ」を拵えた。

Sさまにケイタイを入れるとウチに三時前になると仰った。
ご主人さまには九時の予約にて府立からの返信だった。

お早目にお越し下さり二時間ばかりお喋りが出来た…。

晩になってファンでいて下さるご主人さまからケイタイだった。
お久し振りの百合香ちゃんからも「倖せメール」が届いた…。
19/12/15
朝食の準備をしながら大洗濯を干し終えた。
普段と違って実に賑やかな朝ごはんだった…。

外環状線沿いには警備らしき警察官が目立った…。
店内から出てくると「愛のパレード」というのに遭遇し、
向かい側に渡るにも行き過ぎるまで止められていた。

旨子ちゃんの運転で子供たちを乗せて帰って行った。
近江大橋が渋滞したそうでritaがケイタイをしてきた。
(明るい内に帰ってくれて安堵だった)

夏ならまだまだ明るい六時ごろになってチャイムが鳴った。
丹波からのお客さまでお久し振りのFさんご夫妻だった…。
19/12/14
旨子ちゃんが孫二人を乗せて八時過ぎに遣って来た。
六歳以上の子供を対象にしたミュージカルを観るため、
対象外で参加出来ない下の孫を預かることになった。

ritaらが帰ってきてからツリーの飾り付けと電飾を増やした。
19/12/13
朝刊を取りに行くと喪中のお葉書が入っていた。
記憶で昨年も頂いていた赤尾のMちゃんからで、
取り残されていた昨日の郵便物に混じっていた。

お引き受けしたAさんのお年賀を仕上げた。

今日も喪中のお葉書が一枚届いた。

山科大丸さんの後に「無印」が入ってオープンし、
十条通りの「生協」も既に営業されているそうで、
椥辻の「イオン」も一週間ほど前だと聞いていた。
「一度…」と思うものの慣れた店舗に足が向く…。
19/12/12
「囲碁」は全体を対象の講義はスルーにて、
九時十分過ぎから大先生との対局だった。
おトイレ休憩も無く六名をご指導頂いた…。

Sさんは先週に続き今日もお休みをされていて、
パソコンに入っていたメールに理由は無かった…。

談話室でAさんとお昼にした。

ウクレレ教室は「X’mas」と「発表会」の曲を弾いた。

教室を卒業後の意思決定をしなくてはならなかった。
このまま永久的にこの教室に残っていたかったけれど、
お仲間さんらが同好会に上がられるため右に倣った。

お買い物をしながら帰った。
19/12/11
ほつほつと一年前の悲喜交々が思い出された。
Kのお兄上さまと弟さんには夫々手術に挑まれ、
現在お元気でおられることが何より幸いだった…。

弟さんが「何時まで生かせて頂けるのか…」と仰り、
それは「神さまとのお約束の時間だけ…」と返した。
すると「達観してますな…」な〜んてまた返信が…。

消息不明だった実兄さまと再会が実現したYさんには、
六十年の友好の中で一番のお喜びに沸いておられた。
僅か二週間後お兄上さまには病魔に襲い掛かられ…。
19/12/10
お隣りさんと二週間続くゴミの網掛けお当番だった。
アミを畳んでいるとお向かいさんがゴミ出しに出られ、
既に行ったお後と知って反対側の道路に走られた。
そう言えば今朝はニ〜三十分も早く収集がきた…。

「将棋講座」はご都合で一時間で切り上げられた。
よく聞いていると噛み砕いてご指導下さっている…。

始まる寸前にAさんが胸を押さえて屈みこまれた。
傍におられたSさんが「心臓疾患では…」と仰った。
(直ぐに戻られて普通に受講されていた)

「生八つ橋」・「香嵐渓」のお土産を頂いた。

十日ほど前に頂いた「カラスウリ」の今度は塊根を頂いた…。
塊根というのはお芋さんのような立派な形をしているもので、
種子と同様に土の中に植えると成長して繁茂するらしい…。
種からの開花は二年から三年も掛かるのだから大きく違う。

おじゃこを入れて「ピーマン」の佃煮を炊いた。

山手のイルミネーションを観に行った。
お隣りのお町内が点灯されている…。
19/12/09
「金魚草」がまた咲き始めた。

午後からATMとお買い物に行った…。

ケイタイが鳴ってMさんが喫茶へ「お茶しに行く」と仰っている。
団地下の喫茶なら「月曜は定休日だよ…」とお知らせした…。

ケイタイが鳴ってAさんが「寄って」と仰っている。
思い掛けない冬の味覚のお裾分けを頂いた。

晩から点けたストーブに小豆を乗せていたところ、
思ったより早くころ合いに煮えてびっくりだった…。
19/12/08
「白菜」の漬かり具合はどうかと上げてみた。
まだ少し早いけれどそれなりに鼓を打った…。

残り物の鶏肉を使い切るため「チキンカレー」を煮込んだ。
ごく普通に作っているというのに何故かとても美味しい…。
ひょっとするとちょっと高級なフレッシュを使ったからかも…。

掛かり始めていた「お年賀」の目鼻が付いた。
19/12/07
仕込んでいた「壬生菜」の浅漬けがほど良く漬かった。

今日も表の花壇の窓際に「カマキリ」がいて、
どうもこのエリアに住み付いているようであり、
ちょくちょく顔を出してはまた直ぐ姿を隠す…。
寒さが加わるようになって越冬が案じられる。

案じると言えばもう一つ動かなくなった「ミノムシ」がいる。
暑さの残るころに枝垂れの梅の小枝に突如として現れ、
真っ黒な露わな姿で乗り出しているのを目にしていた…。

今夜から「ツリー」と「スノーマン」の点灯を始めた。
19/12/06
秋植えの「鉄砲百合」が芽吹き始めた。
何故春まで待ってくれないのだろうか…。

お出掛けから帰って来たKがケイタイの無いのに気付き、
思い出してみるに京阪バスの中に違いないと言っている。
お問い合わせをしてみたところそのバスは回送するそうで、
時間が掛かったけれど運転手さんが見付けて下さった…。

嬉しいお電話を頂き大宅まで受け取りに行ってきた。

帰路の大塚にあるMスーパーでお買い物をして帰った。

今季お初の「カキフライ」に鼓を打った。
19/12/05
「囲碁」の特別講座も三カ月目に入った…。
全体の講義のお後は大先生との対局にて、
お休みの二名を除き六名をお相手頂いた。

対局は六名共が五目の置き碁から始められた。
順番が回ってくるとひやひやどきどきだったけれど、
久し振りの実践を楽しみながら打っていたところ、
私が一番「駄目かな…」と思っていたその逆にて、
陣地を広く取る石の運びをしたいたそうであった。

午後はKの弟さん夫妻が見える予定で急いで帰った。
進みかけた墓地とお仏壇のお話や雑談が尽きなくて、
五時半を指しているのに気付き慌ててお帰りだった…。
19/12/04
喫茶の「ウクレレ」はお届けをしていてお休みをした。

「障子」貼りが出来た。

お年賀の下準備を始めた…。

頂いている「喪中」は十枚ほどだった。
19/12/03
喫茶に寄って連絡事項を伝えた。

「将棋教室」は十時ニ十分から始まった。
今日は「攻め」に付いてをご教授頂いた。

小野のMさんがホールでお待ち下さっていて、
Aさん・Sさんもご一緒してランチに行った…。

お買い物をして帰った。

長らくのご無沙汰だったmakoさまがいらっしゃった。
お入り頂くお時間じゃなくて立ちお喋りになった…。

ストーブに乗せていた「金時豆」が炊き上がった。
19/12/02
雨が降って何処にも行かずお年賀の図柄など物色した。

私方でも少し前には喪中が数年続いたりしたものだけど、
「そろそろ」とお年賀を視野に入れられることが幸せだった。

既に現役を去ってお取り次ぎするぐらいなのに、
業者さんからお歳暮をお送り頂き恐縮だった…。

「長ひじき」を炊いた。
19/12/01
団地下の喫茶のお野菜を見繕いに行った序に、
工房と喫茶でのX'mas会の欠席をお届けした…。

一日遅れてしまった義父の祥月お命日で墓参に行った。
寒い所為かお墓では何方にお会いすることもなかった…。

お見ごとだった「式部」がバッサリと切り込んであった…。
それだけのことで前庭の感じががらっと変わって見えた。

小芋におじゃがを混ぜたコロッケはもちもちだった。
試みたいと思っていた通りのお味に鼓を打った…。

2018/07 2019/01 2019/07 2020/01 2020/07 2021/01 2021/07 2022/01
2018/08 2019/02 2019/08
2018/09 2019/03 2019/09
2018/10 2019/04 2019/10
2018/11 2019/05 2019/11
2018/12 2019/06 2019/12
2014/07 2015/01 2015/07 2016/01 2016/07 2017/01 2017/07 2018/01
2014/08 2015/02 2015/08 2016/02 2016/08 2017/02 2017/08 2018/02
2014/09 2015/03 2015/09 2016/03 2016/09 2017/03 2017/09 2018/03
2014/10 2015/04 2015/10 2016/04 2016/10 2017/04 2017/10 2018/04
2014/11 2015/05 2015/11 2016/05 2016/11 2017/05 2017/11 2018/05
2014/12 2015/06 2015/12 2016/06 2016/12 2017/06 2017/12 2018/06
2010/07 2011/01 2011/07 2012/01 2012/07 2013/01 2013/07 2014/01
2010/08 2011/02 2011/08 2012/02 2012/08 2013/02 2013/08 2014/02
2010/09 2011/03 2011/09 2012/03 2012/09 2013/03 2013/09 2014/03
2010/10 2011/04 2011/10 2012/04 2012/10 2013/04 2013/10 2014/04
2010/11 2011/05 2011/11 2012/05 2012/11 2013/05 2013/11 2014/05
2010/12 2011/06 2011/12 2012/06 2012/12 2013/06 2013/12 2014/06